マイクラお役立ち情報! マイクラにある5つのゲームモードについて解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラにある5種類のゲームモードについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

ゲームモードには、例えば「サバイバル」「クリエイティブ」などがありますね!

マイン
マイン

ゲームモードを変えることで、違った楽しみ方ができるのもマイクラの良いところですね!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事はJava版の情報です。他のエディションにはないゲームモードも紹介しています。

スポンサーリンク

ゲームモードを設定・変更する方法

ワールドを作るとき

 ゲームモードは、ワールドを設定するときに決定することができますよ~

EIEI
EIEI

基本的に、ここで決定することになりますね!

↑ワールドを作るときの画面です。

 また、ワールドを作る段階ではアドベンチャーモード、スペクテイターモードが選べません。この2つは、下の方法を使ってください!

コマンドで変更もできます!

 チートがオンの場合は、コマンドでゲームモードを変更することができます! ただ、ハードコアモードの場合は絶対にチートがオフなので、使えませんね。

マイン
マイン

サバイバルでチートをオンにしてしまうと楽しくないので、

クリエイティブなどで使うことが多いですね!

 サバイバルに変更する場合、/gamemode survival

 クリエイティブに変更する場合、/gamemode creative

 アドベンチャーに変更する場合、/gamemode adventure

 スペクテイターに変更する場合、/gamemode spectator

(ハードコアモードにはコマンドではできません。)

EIEI
EIEI

マルチプレイなどで他のプレイヤーのゲームモードを変更したい場合は、下のようにしますよ!

 他のプレイヤーのゲームモードを変更したい場合は、/gamemode survival @a/gamemode creative E_I_E_Iなどと打ちます!

 「@a」は、すべてのプレイヤーを意味します。「E_I_E_I」のようにマイクラの名前を使うことも可能です!

スポンサーリンク

各ゲームモードについて解説!

サバイバル

 マイクラの基本ともいえる楽しみ方ですね!

 体力、空腹などがあり、スタートしたときはアイテムを何も持っていません!

EIEI
EIEI

素材を集めて、新しいアイテムを手に入れて、モンスターと戦って…!

と、生活をしていくモードです!

↑サバイバルを始めたばっかりの時の画像。画面下に体力や空腹などのゲージが見えて、アイテムは1つも持っていません!

 次第に拠点が大きくなったり、装備が強くなったりしていくのがとても楽しいです♪

マイン
マイン

その名の通り、サバイバルですね!

 ただ、ゲームオーバーと言うものが無く、死んでしまっても復活はできます。(持っていたアイテムは落としてしまいますけどね)

 また、ピースフル、イージー、ノーマル、ハードの4つの難易度があります。難易度について詳しくは、下の記事を見てください。

↑サバイバルは、より楽しむために自分に合った難易度にするべきですね♪

ハードコア

 ハードコアモードは、サバイバルと似ているのですが、違う点が2つ。

 難易度はハード固定となり、1度死んでしまうとスペクテイターモードでの復活になってしまいます!

EIEI
EIEI

1回死んだらゲームオーバー! 常にヒヤヒヤですね(汗)

 ハードコアモードで死んでしまったら、そのワールドでは遊べなくなってしまうということですね…

 ちなみに、昔のバージョン(1.8.9以前)だと、スペクテイターモードにならず、そのままそのワールドでは遊べなくなってしまいます…。

クリエイティブ

 クリエイティブとは、サバイバルと反対にほとんどのアイテムを無限に出すことができます!

 さらに、モンスターに襲われる心配もなく、どんなブロックもパンチ1発で壊せて、空中でジャンプをすることで空を飛ぶことだって可能です!

マイン
マイン

建築をしたり、何かを試すときに使うと便利ですね!

  サバイバルよりも、モノを作る楽しみが強いと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルではなかなか作れない大きな建造物も、クリエイティブなら作れるかも?

アドベンチャー

 アドベンチャーモードも、サバイバルと似ているのですが、ブロックの設置、破壊が行えません! 

EIEI
EIEI

その名の通り、冒険をしよう! ってことなのかな?

 サバイバルと違い、冒険などを楽しむときに良いと思います! また、マイクラで配布マップ(脱出とか、RPGとか、いろいろありますよね♪)を作るときに使われることも多いです。

スペクテイター

 スペクテイターは、「観客」みたいな意味です。その名の通り、ブロックの設置、破壊は行えませんが、ワールドを自由に飛び回れます!

マイン
マイン

ブロックの中にめり込んで、地下の洞窟をのぞくこともできますよ~

↑スペクテイターモードで地下に潜ったときの画像。ブロックの中にめり込むことで、いつもは見られない光景が見られます!

 さらに、mobを左クリックすると、そのmobにとりついて、視線を変えることができます!

EIEI
EIEI

クリーパーにとりつくとあたり一面緑の視界が、

エンダーマンにとりつくと色が反転した視界が見えます!

↑これはクモにとりついた時の視界です。目がたくさんあるせいか、視界もごちゃごちゃですね(笑)

 さて、今回はマイクラの5つのゲームモードを解説してみました!

EIEI
EIEI

それぞれ、楽しみ方が異なるので、飽きないですね~♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    そうですね、念のため追記しておこうと思います!
    情報提供ありがとうございます。

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    因みに1.9以前(以前がでねえ)のハードコアでは、死ぬとハードコアモードではリスポーンできません!と出てきて選択肢がワールドを削除しかないです。因みにワールドを削除押すと本当に削除しますか的なやつが出てきて、いいえを押すと、エラーが出てきますが、ワールド自体は残った気がします。はいを押すと削除されます。

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    ちょっとずるいですが、スペクテイターモードはそういう使い方もできますね(笑)
    地下の様子が見えるのはかなり便利です♪

  4. なっくん より:

    僕はスペクテイターモードにして村やスポナーを見つけてから同じシード値を使いサバイバルをしたりもしますww
    ブロックが透けるのがいいですよね〜

  5. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    覚えていますよ~ お久しぶり!
    スマホを没収されるのは大変ですね(汗)
    ゲームモードがたくさんあって、1つに飽きてきたら別の… と
    やりこめるのもマイクラの良いところですね!
    (1つだけでもなかなか飽きませんが!)

  6. 継露利一 より:

    EIEIさん久しぶりです!
    継露利一です。覚えてますか?
    スマホを没収されてました(._.”Ⅱ)
    マイクラのゲームモードって沢山あって面白いですよね!
    あとブログ全部読ませていただきました。

タイトルとURLをコピーしました