マイクラお役立ち情報! 4種類あるサバイバルの難易度を、わかりやすく解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの「難易度」について解説したいと思います! 難易度を変更すると、敵の強さが変わるだけでなく、様々なことが変わります。

EIEI
EIEI

自分に合った難易度にすることが大事ですね~

マイン
マイン

この難易度だと、何が起きる… みたいなことを解説していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

難易度は4種類!

 サバイバルの難易度は、下の4種類となっています!

  • ピースフル …めちゃくちゃ安全。
  • イージー  …簡単♪ 初心者さんにもおすすめ!
  • ノーマル  …普通の難易度。迷ったらこれ
  • ハード   …少し難しめ…。
EIEI
EIEI

それぞれ、この記事で解説していきますね!

難易度の変更方法

 ゲームメニューを開き、「設定」→「難易度」と書いてある場所から、変更することが可能です!

マイン
マイン

もし、「難易度を変えたいな~」と思ったら、ここから!

↑ここを押すことで、難易度を変更できます!

難易度を固定して、変更できなくするには?

 また、難易度のとなりにあるカギのボタンを押すと、難易度を固定することも可能です!

EIEI
EIEI

難易度を固定すると、変更することができなくなります!

↑これをすることで、ズルができなくなりますね(笑)

 本気でサバイバルをしたい、ズルをしたくない! という方におすすめです!

各難易度の特徴は?

 ここから、4種類の難易度について解説していきます!

ピースフル

  • お腹が常に満たされて、体力も常に自然回復する!
  • ほとんどのモンスターがスポーンしない!
  • 爆発のダメージを受けない

 ピースフルでは、お腹が常に満たされるので、餓死がしする心配もなし! さらに、体力もすぐに回復してくれるので、多少のダメージならへっちゃらです♪

↑画像だとわかりづらいですが、どんどん回復していきます!
EIEI
EIEI

サバイバルから、「食料」という要素を消してきます…(苦笑)

 さらに、ほぼすべてのモンスターが湧かなくなります。エンダードラゴンやシュルカーなど、一部のモンスターの攻撃力はなんと0に。

マイン
マイン

モンスターに倒されることはなくなりますね!

…ただ、エンダードラゴンが吹き飛ばしてきて、それで落下ダメージ …などは普通に受けます。

 とても安全で平和なピースフルですが、モンスターのドロップ品を手に入れることがほぼできません。

 なので、ピースフルで固定することはおすすめしません(苦笑) マイクラに慣れてきたら、イージーなどに変更すると良いと思いますよ♪

EIEI
EIEI

ピースフルは、「マイクラの操作に慣れたい!」とか、「建築などに集中したい!」という方におすすめ。

イージー

  • 空腹でダメージを受けても、体力は10(ハート5個)までしか減らない
  • モンスターが全体的に弱い(攻撃力が低かったり、装備をつけなかったり)
  • 爆発のダメージも半減される
  • 村人はゾンビに襲われてもゾンビ化しない

 イージーでは、空腹になるとダメージを受けますが、体力が10残ります。

マイン
マイン

なので、最悪食料がなくても… なんとかなるのかも?w

↑イージーだと、空腹でもこれ以上ダメージを受けることはありません!

 さらに、モンスターはかなり弱めになっています。

 攻撃力が低い、デバフ(毒など)をつけてこない、ゾンビやスケルトンは、ほとんど防具などをつけません。

EIEI
EIEI

なので、モンスターを倒しやすいですね!

 イージーは、戦闘になれていない初心者さんなどにおすすめですよ♪

ノーマル

  • 空腹でダメージを受けると、体力が1(ハート0.5個)まで減る
  • 村人はゾンビに襲われると、50%の確率でゾンビ化

 ノーマルでは、お腹が減ると死ぬ寸前まで体力が減ります…(苦笑) 死ぬことは無いですが、食料集めも必要ですね。

↑この状態で、ちょっと高いところから落ちたり、モンスターに襲われたら間違いなく死んでしまいますね(苦笑)

 また、モンスターは強すぎず、弱すぎず。

 どの難易度にしようか迷ったら、とりあえずノーマルにしてもいいと思いますよ。

EIEI
EIEI

ノーマルじゃ難しい! ってなったら、イージーに変えたり。

逆に手ごたえ無いなぁと感じたら、ハードにしたり!

ハード

  • 空腹でダメージを受けると、そのまま死んでしまう
  • モンスターが全体的に強い(攻撃力が高かったり、装備をつける確率が上がったり)
  • 爆発のダメージも強化される
  • 村人はゾンビに襲われると確実にゾンビ化する

 ハードでは、ご飯を食べないと死んでしまいます! しっかり食べよう(汗)

マイン
マイン

お腹が減りすぎると、体力がどんどん減っていって、そのまま0に…。

↑飢え死にしてしまいました。

 さらに、モンスターの攻撃力が高かったり、ゾンビなどの装備をつける確率が高かったりと、戦闘でも少し苦労をします!

 ゾンビが仲間を呼んだり、木のドアを破壊して侵入してきたりもしてきます!

EIEI
EIEI

その名の通り、「ハード」ですね!

 マイクラに慣れた方は、ハードがおすすめ! サバイバルをやっている! って感じになりますよ(笑)

難易度別で、ダメージなどはどう変わる? 検証!

 ここから、難易度別で受けるダメージ量はどう変わるのか、検証していきたいと思います!

EIEI
EIEI

難易度を変えるとどれくらいダメージを受けるのか、参考程度にどうぞ!

TNTの爆発

 TNTの爆発に直撃した場合のダメージ量を調べます。

 全身ダイヤの装備+爆発耐性Ⅳで調べます!

マイン
マイン

装備がないと正確な検証ができないので、装備をつけて検証します!

↑このような結果となりました!
  • ピースフル …0ダメージ(ノーダメージ!)
  • イージー  …2ダメージ(ハート1個分)
  • ノーマル  …7ダメージ
  • ハード   …13ダメージ

 ピースフルだと、なんと爆発ダメージは0になります! イージーでもかなり弱くなっていますね♪

マイン
マイン

逆に、ハードの爆発は結構強力だな…。

 もちろん、難易度が難しくなればなるほど、ダメージは増えていきます。

ヴィンディケーターの攻撃

 攻撃力はマイクラ界トップクラスのモンスターです! コイツの攻撃を生身で受けます!

マイン
マイン

とても強力です!

↑ハードだと19ダメージも受けてしまいます!
  • ピースフル …ヴィンディケーターが消えてしまう
  • イージー  …8ダメージ(ハート4個分)
  • ノーマル  …12ダメージ
  • ハード   …19ダメージ!

 プレイヤーの体力が20なので、ハードだとほぼ即死ですが、イージーなら2回受けても大丈夫になりますね♪

EIEI
EIEI

1回と2回の違いは、戦闘ではかなり大きくなります!

 もちろん、イージーのほうが戦いやすそうですね。

 さて、今回は難易度の変更方法や、難易度を変えるとどのような場所が変わるのか、解説してみました!

マイン
マイン

サバイバルをプレイするときの参考にしてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    そのようなバグがあるのですか…。
    ただ、バグなのでアップデートで起きる可能性も減っていると思います!

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    固定してしまうとチャンクが壊れて匠が大量発生した時対処不可ですよ。昔のバージョンではよくあったらしいです。

タイトルとURLをコピーしました