マイクラお役立ち情報! スポナー式ゾンビトラップ、スケルトントラップの作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ゾンビスポナーやスケルトンスポナーを用いた、経験値トラップの作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

スポナー式のトラップは作るのが簡単なので、

サバイバル序盤でもお手軽に作れます♪

 ゾンビスポナーでも、スケルトンスポナーでも、トラップの作り方に大差はないので、同時に紹介しちゃいます♪

 経験値やモンスターのドロップ品、他にもエンチャントされた装備なども狙えるトラップですよ!

マイン
マイン

ぜひスポナーを見つけた人は、作ってみてくださいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料!

 必要な材料は下の通り。

EIEI
EIEI

そこまで集めるのが難しいアイテムは無いと思います♪

  • ホッパー 3個以上
  • チェスト 1個以上
  • ハーフブロック ×3
  • フェンスゲート or 旗 or 看板 ×4
  • 塀(種類は何でもOK) ×1
  • 水入りバケツ 1個以上(2個あると作業中に便利です)
  • コンブ ×30
  • ソウルサンド ×1
  • ツルハシ(スポナーの周りを掘ってトラップにします)
  • 普通のブロック(丸石など) 少し

スポナー式トラップの作り方!

 まず、下の画像のように、スポナーを中心に9×5×9の範囲を掘りぬいてください!

マイン
マイン

ここが湧き層となって、モンスターが湧く場所になります!

 あらかじめ湧きつぶしをしておくと、安全に作業ができますね。

 間違えてスポナーを壊してしまわないように注意!

↑金ブロックは分かりやすいように設置してあるだけですので、特に深い意味はありません。

 次にどこか端の1列だけ、追加で2ブロック掘ってください。

↑端に位置していたら、どこの列を掘っても大丈夫です!

 そこからさらに、画像のように4ブロック分、深い場所を作ってください!

 そして、地面に塀を埋めておいてください。

EIEI
EIEI

塀があると、モンスターが詰まりづらくなります♪

↑塀はこの位置に置いてくださいね~!

 次に、塀の上にフェンスゲート、旗、看板のいずれかを3つ、設置してください!

 フェンスゲートを使用する場合は、開けておいてくださいね~

↑のちにこの奥に水流エレベーターを作るので、水がもれないように設置します!

 このタイミングで、湧き層に水を流しておきましょう!

 下の画像の位置に水源を設置すると、全体に水がいきわたって、モンスターを運べるようになります♪

EIEI
EIEI

水源を列にする場所が、無限水源となるので、

そこから何度も水をくんで往復しましょう♪

↑画像の赤印のところに水源を設置すれば、きれいに流れてくれます!

 そして、ここからソウルサンドを用いた水流エレベーターを作っていきます。

 水流エレベーターの長さは30ブロック。それだけ上に上がっていきましょう!

マイン
マイン

ゾンビやスケルトンに落下ダメージを与えるために、水流エレベーターで1度持ち上げます!

↑画像では、金ブロックが上へと30ブロック積み上がっていますよ~

 上へ登ってきたら、3ブロック分だけ横に掘ってください。

 横に掘るとき、必ずスポナーとは別の方角へと掘ってください! そうしないと、エレベーターを作っている途中で湧き層とぶつかります(苦笑)

EIEI
EIEI

スポナーとは別のほうが苦だったら、どちらへ掘っても大丈夫です!

 また、横へと掘った先にフェンスゲートなどを設置してくださいね。

↑こんな感じに、スポナーとは別方向へ曲がるのがポイント! フェンスゲートを設置した場合は、開けておいてくださいね。

 そして、上から水を流しましょう!

 画像の位置に水源を置けば、下へも横へも水流が流れますよ♪

マイン
マイン

長さ30ブロックの筒にも、横へ3ブロック伸ばした通路へも、水が流れていきます!

↑この位置に水源を設置してください!

 そして、水で満ちた柱の中にコンブを生やしてください!

 コンブを一番上まで生やしたら、壊してしまってOK。

EIEI
EIEI

コンブを設置して水流を水源にする作業が必要ですよ。

↑コンブを設置すると、水流が水源となります!

 あとは、エレベーターの一番下のブロックを、ソウルサンドにしましょう!

 泡が上まで発生したら成功。

マイン
マイン

これでモンスターを上げるためのエレベーターができたね!

↑ソウルサンドを設置して、一番上まで泡が発生したら成功!

 ここから、モンスターを落下させるために穴を作ります!

 先ほど置いたフェンスゲートの真下から、24ブロック下へと掘ってください。

EIEI
EIEI

ゆっくりと、数えながら下へと掘って降りていきましょう!

↑画像では、金ブロックを下へと24ブロック伸ばしています!

 24ブロック下へと掘ったら、そこが待機場所となるので、少し広げておいてください。

マイン
マイン

ここの空間で、ゾンビやスケルトンがたまるのを待ちます…。

↑プレイヤーが待機できる広さがあればOK!

 そして、穴の真下にホッパーを3つ、横並びに設置してください!

 その先にチェストを設置して、アイテムを回収できるようにします!

EIEI
EIEI

ホッパーやチェストを設置する時は、スニークしながら!

 さらに、ホッパーの上には下付きハーフブロックを設置しておいてください。

↑ホッパーに吸われたアイテムが、チェストへと入ったら正解!

 こうすることで、モンスターは22.5ブロック落下することになり、これでモンスターの体力はギリギリ残りますよ~!

マイン
マイン

落下ダメージを与えて、倒しやすくしています!

 さらに、その周りを囲ってあげれば、処理層が完成します!

EIEI
EIEI

ガラスで囲うと中のモンスターの様子を見れますよ~

もちろん、ガラスじゃなくても大丈夫です。

↑もしチェストの上にブロックを設置したい場合は、ガラスにしておきましょうね!

 最後に、湧き層へと戻って、光源をすべて外してしまいましょう。

 光源を外したらモンスターが湧き始めるので、トラップが動き始めますよ~

↑光源をすべて外すと、湧き層の中は真っ暗になります。

 これでトラップ作りは完成です! お疲れ様でした~

スポンサーリンク

モンスタートラップの使い方!

 使い方は、ハーフブロックの隙間からモンスターを攻撃するだけ!

 Java版の場合、剣のスウィープ攻撃を使えば、一気にたくさん倒せますよ~!

マイン
マイン

安全に、一方的に攻撃ができますよ!

↑安全にモンスターをたくさん倒せます!

 また、トラップを使う時は、特にこだわりが無ければ、難易度ハードにすることをおすすめします。

 なぜかと言うと、装備をつけたモンスターの割合が高くなるからです(笑)

EIEI
EIEI

難易度を常に固定したい方以外は、ハードにして使っちゃおう!

 また、スケルトントラップの場合のみですが、下の画像のように改造して、

 待機場所に仲間のオオカミを連れてきたら、完全に自動化することができます!

マイン
マイン

自動で骨、矢だけでなく、経験値も手に入ります!

 オオカミは、お座りしていると攻撃しに行かないので、お座りは解除しておきましょう。

↑仲間のオオカミがモンスターを倒すと、なんと経験値をもらえます…!

 さて、今回はゾンビとスケルトンに対応している、スポナー式のトラップを紹介してみました!

EIEI
EIEI

簡単に作れて、経験値などが手に入るので、おすすめですよ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    お久しぶりです♪
    経験値トラップを作っているときは、完成した時のことを想像してしまいますよね~!
    作っている途中にモンスターが湧かないように、はじめにしっかり湧きつぶしをして、
    完成直前に光源を外すと安全ですよ♪

  2. リリー より:

    お久しぶり(?)です!
    実はここ最近忙しくて(´∀`;) 久しぶりにeieiさんの記事をみれた!なんか感激(?)
    経験値トラップとか作ってるとなぜかテンション上がります。
    でもモンスター苦手なんで作ってる最中に湧いてギャー\(>_<)/
    ってなることが多いです。モンスターと虫に強い人になりたいです。

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    twitterでつぶやいていた竜宮城は、まだ未完成なので(笑)
    もうしばらくお待ちください!

    コンブについて統合版で試してみたのですが、統合版もコンブ必要ですね(苦笑)
    昔の情報をそのまま書いていました…(汗)
    ご指摘ありがとうございます! 修正しておきます!

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    あれ…?多分ツイッターの竜宮城だと思ったのに…ま、まぁネタバレになってないことを祈ります!!               昆布はなんでジャバ限定なんですか?確か統合版もだったと思うけど…

タイトルとURLをコピーしました