マイクラお役立ち情報! 超簡単に作れるスポナー式クモトラップ! 経験値も回収可能♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、クモスポナーを用いたトラップの作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

クモスポナーはハズレ扱いされることも多いですが、

ちゃんと経験値トラップにすることができますよ!

 必要な材料をできる限り少なくしていますので、サバイバル序盤でも作れてしまいます!

マイン
マイン

サバイバル序盤から、糸や経験値をたくさん手に入れることができますね!

 また、クモは壁を登れるので、トラップが詰まることも多いですが、

 今回のトラップはそちらの対策もしっかりしているので、ほぼ詰まらず優秀ですよ~!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料

 必要な材料は下のような感じです!

 とにかく簡単に作れる、ということをコンセプトにしましたので、サバイバル序盤でも集まると思います♪

  • 水入りバケツ 1個以上(2個あると作業中に便利です)
  • フェンスゲート ×8
  • ハーフブロック ×2
  • ガラス ×1
  • ホッパー 3個以上
  • チェスト 1個以上
  • ツルハシ(スポナーの周りを掘ってトラップを作ります)
EIEI
EIEI

これとクモスポナーだけで、経験値トラップを作ってしまいます!

マイン
マイン

ずいぶん少ないね!?

 ホッパーに鉄を少々使用する以外は、すぐに集められるアイテムだと思います!

クモトラップの作り方!

 まず、下の画像のように、クモスポナーの周りの11×5×11の範囲を掘りぬいてください!

 ここは微妙に広く作っています。こうすることで、クモは壁まで到達できなくなりますので♪

EIEI
EIEI

ここがクモが湧くスペースになりますよ!

 あらかじめ、スポナーは湧きつぶしをしておくと安全に作業ができますよ。

 間違えてスポナーを壊してしまわないように注意です(笑)

↑金ブロックは見やすいから置いているだけなので、特に気にしなくて大丈夫ですよ~

 次に、湧き層の中央あたりにフェンスゲートを8個設置します。

EIEI
EIEI

スポナーの下あたりですね!

画像で位置を確認してください。

 このフェンスゲートはすべて開けておいてください!

↑一番真ん中の場所にはフェンスゲートはいりません! なので、8個でOK。

 そして、中央の3×3の範囲を、2ブロック下へと掘ります。

↑クモを外へ運ぶ時の都合で、これだけ追加で掘ってください。

 そして、6ブロックの隙間を作ります!

 4方向、どちらの方向に伸ばしても大丈夫ですよ~

マイン
マイン

ここの隙間で、スパイダージョッキーを対策しています!

↑スペクテイターモードで撮影しています。こんな感じの隙間を作ってください!

 ここで、湧き層と隙間の中に水を流しておきましょう。

 まず、湧き層には下の画像のように、四隅に2×2の無限水源を作る感じに水源を設置してください!

EIEI
EIEI

クモは体が大きいので、これでもしっかりと流れていきます!

↑こんな感じに、フェンスゲートの前でぴたっと止まればOKです!

 少し掘ったところには、1×3の無限水源を設置して、隙間へと水を流し込みます。

マイン
マイン

1ブロックだけ、水が流れてこないブロックができていたら正解です!

↑この位置に水源を設置すると、このように水が流れます!

 そして、水が流れた先は待機場所となるので、少しスペースを確保しておいてください!

 次に、水が届いていないブロックの部分を、ホッパーへ変えます! その先にはチェストも設置しておきましょう。

EIEI
EIEI

ホッパーを設置する時は、スニークを押しながら!

↑ホッパーに入ったアイテムが、チェストへと入れば正解!

 そして、ホッパーの前の場所にブロックと、ハーフブロックを設置してください。

マイン
マイン

ここのハーフブロックが無いと、クモがこちらに入ってきます!

 また、チェストの上はガラスにしましょう。そうしないとチェストが開かなくなります(苦笑)

↑クモはこの隙間を通ることができません!

 最後に、湧き層の明かりを取って、クモがスポーンできるようにしましょう!

EIEI
EIEI

湧き層の中はほぼ真っ暗になるから、クモがどんどん湧いてくるよ~

↑光源をすべて外した湧き層。待機場所から光が漏れていますが、これくらいならクモのスポーンをじゃましません。

 これでクモトラップが完成しました! お疲れ様です!

スポンサーリンク

クモトラップの使い方!

 少し放っておけば、ハーフブロックのところにクモがたくさんたまっていると思います!

マイン
マイン

まあまあうるさくなるので、設定で音量を落としておくのがおすすめです。

 これを剣で切るだけです!

↑Java版なら、スウィープ攻撃で一気に攻撃できますね!(統合版にはスウィープ攻撃はありませんが、トラップはしっかり動きます!)

 ただ、クモは体力が16あり、何度か攻撃しないといけないのがめんどくさいと思います。

 そういう時は、粘着ピストン1個と、木のボタンを1個用意してください!

EIEI
EIEI

クモに窒息ダメージを与える機構を作ります!

これも超簡単だよ。

 下の画像の位置にボタンとピストンを設置すれば、たまったクモにダメージを与えられるようになります!

↑クモは体が大きいので、ピストンは1個だけでもしっかりダメージを与えられちゃいます!

 クモの体力は16です。

 また、1回ボタンを押すと、クモに3ダメージ入るので、

 ある程度クモをためてから、ボタンを5回押せばクモは1発で倒せるようになります♪

マイン
マイン

数分放っておいて、たまってから窒息ダメージを与えて、

そこから一気に倒しちゃおう!

 さて、今回はクモスポナーを用いたクモトラップの作り方を紹介してみました!

EIEI
EIEI

クモスポナーを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね!

マイン
マイン

経験値、糸、クモの目がたくさん手に入りますよ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    1個下にするだけではおそらく難しいですね…
    ホッパーでアイテムを回収するのをあきらめて、ピストンを2つ使えば不可能ではないかもしれませんが、
    それならば湿地帯でスライムを狩ることをおすすめします。
    最悪ピストンやボタンはなくても大丈夫ですよ♪

  2. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    リクエストありがとうございます♪
    お役に立てたようで何よりです。

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    クモが気持ち悪いのは… 申し訳ございません!(笑)
    このトラップの最大の欠点かもしれません(?)

  4. マイクラガチ勢 より:

    ピストンを画像の一個下にしたら粘着ピストンにしないようにできますか?????

  5. マイクラガチ勢 より:

    本当にありがとうございます!
    助かりました。

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    うぷっ…!すいません、、ちょ、、キ、キモッ………すいません、……これは、、作れません…!

タイトルとURLをコピーしました