【マイクラ1.19】ウォーデンが超強化! ブロック越しの即死攻撃!? 新要素を徹底紹介!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが更新されましたので、

 そちらの追加された要素やら、変更された要素やらを紹介していきます!

EIEI
EIEI

ただでさえ、化け物みたいな攻撃力と体力のウォーデンが、さらに強くなりました…!

マイン
マイン

タイトルにもある通り、壁越しの攻撃手段が追加されたみたいです…!

 より洞窟探検がスリルあるものになりそうな予感です♪

 本日もLet’s マイクラ!

※この記事の内容はJava版、22w15aのものです。
 記事執筆時点(2022年4月17日)の情報を掲載しております。
 仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。

スポンサーリンク

ウォーデンに遠距離攻撃が追加!

 これまで、ウォーデンは近距離攻撃しかなく、いくら攻撃力と体力が高くても、

 安全地帯からチクチク攻撃すれば、一方的に倒すことができました。

EIEI
EIEI

これだと、ちょっと戦い応えが無いよね…

 ウォーデンについて、スポーンする場所や強さを解説した記事が下にありますので、

 詳しく知らない方はぜひどうぞ!

↑ウォーデンなどについて解説した記事です!

 しかし、今回ウォーデンに遠距離攻撃が追加されました!

 ウォーデンの胸の部分がぱっかりと開き、そこから超音波のようなもので攻撃します!

マイン
マイン

とても豪快な見た目ですね!

↑ウォーデンが向いている方向と、違う方向にも音波は飛ばせるみたいです… ちょっと見た目に違和感。

 ウォーデンが敵対しているmobに、近接攻撃を当てられない、と判断すると、

 遠距離攻撃をチャージし始め、割とすぐに打ってきます。

EIEI
EIEI

ガーディアンに似てないこともないかも?

ただ、あっちより素早くチャージが終わります!

↑チャージが始まってから、撃つまで大体1秒。反応するのは至難の業ですね…!

 ポイントなのが、ただ高いところにいるmobやプレイヤーめがけて打つだけでなく、

 射程圏内ならば、音や匂いをたよりに、壁越しでもぶっ放してきます。

 本当にこの子目が見えないの…?

マイン
マイン

ウォーデンの狙いは正確なので、1度狙われるとほぼ避けられませんね…!

↑家の中に逃げ込んでも、どうやら意味がないようですね…(汗)

 そして、肝心の射程は20ブロック弱くらいでした。参考にガーディアンは15ブロックです。

 横方向だけでなく、上や下へも、しっかり狙いをつけてくるので、気をつけないといけません…!

↑上にブロックを積んで運よく逃げきれても、見えないところから長射程の音波が!

 この音波は、見た目は範囲攻撃っぽいのですが、どうやら現段階では、

 ウォーデンが敵対しているmobにしか命中しないみたいです。

EIEI
EIEI

なので、ウォーデンと戦うときは、他のmobに注意をそらすといいかもしれませんね。

↑基本的にmobは、1対1しか考えないので、この音波は1対にしか命中しません。

 さてさて、気になるこの超音波の攻撃力なのですが、

 測ってみたところ次の表の通りでした。参考にプレイヤーの体力は20だよ。

難易度遠距離の攻撃力
イージー13
ノーマル27
ハード43

 そして、この音波のダメージを受けると、かなりのノックバックを受けます!

EIEI
EIEI

近接攻撃よりダメージは少ないですが、やっぱり難易度が高いと即死なんですね…(汗)

マイン
マイン

どうやって戦えばいいんだよ〜!

↑画像ではコマンドの力でドーピングして耐えていますが、もちろん通常時では耐えられません…(汗)

 対策としては、音波の射程が20ブロックはないので、20ブロック以上離れられる環境で弓を打つことでしょうか?

 暗闇のエフェクトでウォーデンの姿をとらえられませんが…(苦笑)

EIEI
EIEI

わざとジャンプして、電波が飛んでいく方向に弓を打てば当たるかも?

 盾で防げば、5秒間再使用ができなくはなりますが、ダメージを完全に抑えたりできます。

 さすがに音波は1回撃つと数秒のクールタイムを挟むので、盾が壊れるまでなら耐えられます。

マイン
マイン

ちなみに、難易度ハードだと新品の盾は9回音波を受けると壊れます。

スポンサーリンク

進捗がいくつか追加♪

 進捗が2つ追加されましたので、それらを紹介します!

 まず1つ目が、Sneak 100という進捗です。日本語にすれば多分そのまま「スニーク100」かな?

EIEI
EIEI

名前の通り、スニークに関連する進捗です!

 スカルクセンサーか、ウォーデンの近くでスニークしながら歩くと達成できます!

 歩く距離もちょっとでいいので、達成は簡単ですね♪

↑ウォーデンの近くはさすがに怖いので、スカルクセンサーの近くがおすすめ!

 2つ目が、「When the Squad Hops into Town」です。こちらはカエルに関する進捗です。

 日本語訳すると、「分隊が街に飛び込んだ」みたいな感じでしょうか?

 3種類のカエルに、それぞれリードをつなぐと達成できます!

マイン
マイン

同時につながなくても、それぞれ1回ずつつなげば達成されます!

↑カエルライトを集めるときなど、進捗達成できるチャンスは多そうです!

変更された要素まとめ!

 今回のスナップショットで追加された要素は、主にウォーデンの遠距離攻撃と進捗だけですが、

 いくつか変更された要素があるので、そちらも紹介します♪

ウォーデンの五感が強化!

 先ほどから、恐ろしすぎる遠距離攻撃で、いよいよ最強mobに登り詰めちゃうウォーデンさんですが、

 索敵能力がちょっと強化されました…(笑)

EIEI
EIEI

どれだけ強くなるつもりなんでしょう…!

 ウォーデンの、索敵範囲が垂直方向の場合、6ブロックから20ブロックへと一気に伸びました!

マイン
マイン

なので、高い場所に隠れていても、見つかって音波を撃たれるかも!?

 さらに、嗅覚でプレイヤーをかぎつけることができるようになったらしいです…。

 ここまで強くされちゃうと、逆にノーコンで倒すチャレンジしてみたくなりますね(笑)

タイトル画面の背景が変化!

 毎バージョン、タイトル画面はそのバージョンを象徴する風景となりますが、

 1.19のタイトル画面は、マングローブの湿地が背景になりました!

EIEI
EIEI

新しく追加されるmobの、カエルの姿も見えますね!

↑こんな感じのタイトル画面になりました!

アレイに再生能力が付与!

 アレイが、何もしなくても毎秒、体力を2自然回復するようになりました。

マイン
マイン

ハート1個で体力2なので、

ちょうど毎秒ハート1回復ですね~

 アレイがダメージを受けると、プレイヤーが回復させてあげるのが大変だからでしょうか?

 どちらにしろ、アレイは味方となるmobなので、嬉しい変更です!

↑新mobのアレイ君。スケルトンの流れ弾などで、死んでしまう可能性が大きく減って良いですね!

マングローブの沼地バイオームの生成が変化!

 マングローブの湿地に、マングローブが自然生成されるとき、

 より背の高いマングローブが生えやすくなり、根の上に苔のカーペットが生成されるようになりました!

EIEI
EIEI

よりリアルで、ダイナミックな生成になりましたね!

↑ところどころ、背の高いマングローブが生えるようになって、高低差が大きくなりましたね~

 むかごを植えて、骨粉などで人工的に育てたマングローブでも、

 根に苔のカーペットが生成されるように変更されています。

マイン
マイン

苔を集めたいなら、繁茂した洞窟を探したほうが早いけど、

覚えておくと何か役に立つかも?

↑小さい変更ながら、リアリティが上がるので良いですね。

 そして、マングローブの沼地には泥の層が生成されますが、

 この泥の層がより深く生成されるようになりました!

EIEI
EIEI

これまでのスナップショットでは、深さは1ブロックだけだったからね~

↑かなり泥の生成量が上がりました。見ての通り、石の層に到達するまで泥がたっぷり詰まっています!

 そして、マングローブ関連の小さな変更ですが、

 行商人がマングローブのむかごを取引してくれるようになりました。

マイン
マイン

数多くある特産品のアイテムの中から、ランダムだからだいぶ確率は低いけどね~

↑マングローブの沼地を見つけづらい時は、こっちの方法でマングローブを手に入れると良さそうです!
スポンサーリンク

「どうやってここまで?」がさらに難しく…!

 すべてのエフェクトを付与する、という進捗の、「どうやってここまで?」ですが、

 ここに「暗闇(Darkness)」のエフェクトも追加されました! さらに難しくなったね?

EIEI
EIEI

もともとクリアは最難関クラスの進捗でした…!

 暗闇は、近くにウォーデンがいると付与され続けるエフェクトです。

 ということは、進捗達成時に近くにウォーデンがいないといけないですね(汗)

マイン
マイン

ただでさえ難しい進捗なのにね~!

↑こんな状態で、「どうやってここまで?」のクリアに必要な作業を素早く、こなさないといけません! 難しい!

音符ブロックの音を止める仕様が元通りに

 2つ前の、スナップショット22w13aにて、

 音符ブロックの上に、羊毛とカーペット以外のブロックが乗っていた場合でも、音が鳴るようになった、

 という変更が、元に戻されました。

EIEI
EIEI

これまで通り、音符ブロックの上に何かブロックがあると、音が鳴らなくなるように戻されました。

 これで、アップデートによって既存の回路に影響を… ということは起こらないですね~

↑一時期、一番左側は音が鳴るようになっていましたが、また音が鳴らないようになりました。

 さて、今回はスナップショット22w15aにて、

 追加された要素と、変更された要素を紹介しました!

EIEI
EIEI

ウォーデンの遠距離攻撃、想像以上のもので驚きでしたね…!

マイン
マイン

ウォーデンはボスmobたちより下手したら強いので、

後日、攻略記事を書く予定です…!

 記事中にも書きましたが、ここまで強いと逆に真正面から戦ってみたいです(笑)

 正式リリースの日が待ち遠しいですね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

1.19アップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    ウォーデンと戦うぞ! と準備しているなら話は別ですが、
    大体ウォーデンと戦わざるを得ないときは準備ができていないと思うので、
    僕は1番の弓でチクチクがおすすめですね~

  2. その辺のマイクラオタク より:

    ウォーデンを簡単に倒す方法
    1 ビームの射程範囲外から、弓でちくちくする
    2 ビーム射程範囲外から、トラップドアと鍾乳洞で落とす(生やした時の一段階目で)
    3 エンドクリスタル爆破でも資源めちゃ使う(´;ω;`)
    4 岩盤破壊バグで穴開けて、出てきたら名札付けて、雪玉で奈落に誘導して放置

    EIEIさんが一番いいと思う方法を教えてください

  3. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    そうですね、スカルクシュリーカーが起動したときも付与されますね♪
    ただ、時間が短くコントロールが難しいので、
    進捗達成時に使うときはうまいこと考える必要がありそうですね…

  4. 匿名 より:

    darknessの効果はスカルクシュリーカーを踏むことでも付与されます

タイトルとURLをコピーしました