【マイクラ1.19】チェスト付きボートが追加! 初のレギンス専用エンチャント!? 新要素を徹底紹介!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、1.19のスナップショットが更新されましたので、

 そこで追加された内容や、変更された内容をまとめました!

マイン
マイン

タイトルにある通り、チェスト付きボートが追加されたんだね!

EIEI
EIEI

チェスト付きボート、とても便利なアイテムの予感がします…!

 今回のスナップショットは、細かい変更点がいくつかあるのですが、

 追加要素だけでなく、それらも紹介していきたいと思います♪

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版、22w12aのものです。
 記事執筆時点(2022年3月27日)の情報を掲載しております。
 仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。

スポンサーリンク

超便利な新しい乗り物! チェスト付きボート!

チェスト付きボートの作り方と、使い方!

 チェスト付きボートが追加されました! マングローブを入れて、計7種類の見た目がありますよ~♪

 現段階では翻訳がまだなので、名前は「Boat with Chest」となっています。

マイン
マイン

ボートの後部座席のところに、チェストを載せていますね!

↑見た目が違うだけで、チェストの収納能力や、ボートとしての移動速度などに差はありません。

 チェスト付きボートは、ボートとチェストをクラフトすることで作れます。

 作業台がなくても、インベントリ内のクラフトテーブルでクラフトできますね!

EIEI
EIEI

冒険しているときとか、急にチェストが欲しくなったらすぐ作れますね!

↑クラフトに使ったボートと、同じ種類のものが作られます。

 このチェスト付きボートは、普通のボートと同じように乗って操作することができます。

 ただ、普通のボートは2人乗りに対し、こちらはチェストを載せているので1人乗りですね。

マイン
マイン

操作方法も、スピードも、普通のボートと差がありませんよ~

↑前後移動で進み、横移動で旋回、乗る時はボートを右クリック、降りるときはスニークキーです。普通のボートと同じ!

 そして、気になるチェストの開け方ですが、ボートに乗った状態でインベントリを開くか、

 ボートから降りている状態で、スニークしながらボートを右クリックすると、チェストを開けます♪

EIEI
EIEI

チェストを付けたロバなどと同じですね!

 チェストには、最大で27スタックのアイテムを収納できます!

↑ロバなどと違い、チェストは27スタック丸々使えちゃいます!

 チェスト付きボートは、普通のボートと同じように、攻撃をすると壊せてアイテム化できます。

 ただ、壊すとチェストの中身がばらまかれるので、注意ですね(笑)

マイン
マイン

チェスト付きトロッコのように、分離してしまうことは無いみたいです!

↑ボートを回収したいときは、中身が入っていないか確認したほうが良いですね~
スポンサーリンク

チェスト付きボートに、ホッパーを接続!

 チェスト付きボートは、普通のチェストやチェスト付きトロッコと同じように、ホッパーでアイテムを出し入れできます!

 ボートは、チェストなどより当たり判定が大きく、さらにエンティティである、という特性のせいか、

 ホッパーを接続するときの当たり判定が、だいぶ甘いです(笑)

EIEI
EIEI

ボートは、2×2の大きさがあるからね。

↑チェストなどより当たり判定が大きいので、ホッパーにつなげやすいです♪

 具体的には、チェスト付きボートにアイテムを入れたい場合、

 下の画像のようにホッパーを設置すれば、アイテムを自動で入れてくれます!

マイン
マイン

港にホッパーを1つ設置しておくと、便利かもしれませんね!

↑ボートの上側、もしくは横側からアイテムを入れられます! ボートの向きも何でもOKです。一番右側もセーフです(笑)

 そして、チェスト付きボートからアイテムを出したい場合は、

 ボートの下側にホッパーがあれば、アイテムがホッパーに吸われていきます!

↑船着場から倉庫にアイテムを運んだり… みたいな使い方をしたら便利でおしゃれですね♪

 また、アイテムを入れるときに、ドロッパーもしっかり使えます!

EIEI
EIEI

ドロッパ―の口の近くにボートを寄せれば、アイテムは発射されずに、チェストに入ります!

↑右側のドロッパ―は、アイテムを吐き出さずにチェストに入れてくれています♪
スポンサーリンク

新しく追加された設定!

 何やら見慣れない設定があったので、そちらを紹介したいと思います!

オンライン設定

 タイトル画面から、「設定」ボタンを押すと、「オンライン」という設定が増えています!

マイン
マイン

その名の通り、オンラインプレイでの設定を変更できるみたいです。

↑右上に、オンラインという設定内容ができていますね!

 「オンライン」を押すと、2つ設定項目が出てきます。

↑僕の予想ですが、今後もう少し設定内容が増えると思います。チャットの制限とか、他のゲームでもありますしね~

 左側が「realms Not fications」というもので、訳すると「realmsは架空ではない」でしょうか…?

EIEI
EIEI

ごめんなさい、調べても僕はこの設定がよく分からなかったので、知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです…!

 マイクラ公式が提供しているサーバーの、realmsに関係する設定みたいです…。

 右側は、「サーバーリストへの表示許可」で、おそらくなのですが、

 様々なサーバーに入って、デフォルトだとTabキーを押すと表示される、プレイヤー一覧に表示されなくなる… ということでしょうか?

マイン
マイン

マイクラの名前(MCID)を大々的に公開したくない人は、オフにしたほうが良いのかな?

↑この画像は海外の大手サーバー、Hypixelのものです。ここの画面に名前が表示されなくなる設定、ということでしょうか?

暗闇状態の明るさの設定!

 また、「設定」→「アクセシビリティ設定」の中に、「Darkness Pulsing」という設定項目が増えました!

↑ウォーデンとか、スカルクシュリーカーが付与してくる、エフェクトでの暗さを調節できるよ、みたいな説明がついています。

 こちらは、ウォーデンと戦うときに付与されるエフェクトの、Darkness(暗闇)を受けたときに、

 どれくらい画面を暗くするか、という設定です。数字が大きいほど暗くなります。

EIEI
EIEI

Darknessの、視界が狭まる効果には影響しません。

下の画像で比べていただけると分かりやすいかも?

↑オフのほうが見やすいですが、雰囲気を楽しみたい人は、数字を大きくするのが良いかもしれませんね!
スポンサーリンク

変更された要素を紹介!

 ここまで新要素を解説してきたので、ここからは変更された要素を紹介していきます!

Swift Sneakのエンチャントがブーツからレギンスへ!

 初期のスナップショットで追加されていた、スニーク時の歩行速度が上がるエンチャント、「Swift Sneak」が、

 ブーツ専用エンチャントだったのが、レギンス専用エンチャントに変わりました!

↑金床でも、ブーツにエンチャントをつけられなくなっています!

 これで、Swift Sneakが初のレギンス専用エンチャントとなりました!

マイン
マイン

今までレギンスには、軽減、耐久力、修繕をつけていたら終わりだったからね~!

 実は、Swift Sneakは水中歩行、氷渡り、ソウルスピードと競合していたので、

 この変更により、水中歩行、ソウルスピード、Swift Sneakを両立できるようになりました♪

EIEI
EIEI

これらを同時に活かす場面は少ないかもしれませんが、不便でなくなりましたね。

↑スニークしながら、ソウルサンドの上を爆速で進むことができちゃいます!(笑)

ウォーデンがアンデットじゃなくなる!

 今までウォーデンは、日光で燃えたりはしませんでしたが、アンデットという扱いでした。

 ただ、22w12aで、アンデットではないモンスターになりました。

EIEI
EIEI

ウォーデンの強さは変わりませんが、

アンデットじゃなくなって、エフェクトへの耐性が変わりました。

↑毒や負傷のポーションを使ってウォーデンの体力を削り切るのは、骨が折れますがね…(笑)

葉っぱブロックが水を含めるように!

 ハーフブロックやフェンスなど、一部のブロックは水に含めることができるのですが、

 今回のスナップショットで、葉っぱブロックも対応するようになりました!

マイン
マイン

どの種類の葉っぱでも、水と一緒の場所に設置できます!

 葉っぱは、水を周りに出さないで保持していてくれるので、

 装飾物として建築に取り入れたり、水を設置したい場面で活躍しそうですね♪

↑フェンスや階段は、周りに水を流してしまうのですが、葉っぱは流れていかないので便利な予感♪

 さて、今回は1.19のスナップショット22w12aでの、

 追加された要素や変更された要素を紹介しました!

EIEI
EIEI

今回のスナップショットは、そこまでたくさんの変化はなかったですね~

 残るは、マングローブバイオーム、新mobのアレイなどでしょうか?

 このあたりの情報が早く出てくれるといいですね~!

マイン
マイン

統合版のスナップショットには、すでにアレイが来ているらしいし、もうすぐ来ると予想します!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

1.19アップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    サバイバルで、移動だけでなく物資も運べるので、
    様々な場所での活躍に期待ですね♪

  2. ととの妹 より:

    チェスト付きボートか〜
    今後のエイクラで役に立ちそうですね
    超楽しみだなぁ。

  3. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    今まで、ロバなどは水上で使えなかったので、大きな進歩ですよね♪
    冒険のお供にぜひ使いたい一品です!

  4. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    氷渡りは、水中歩行と競合してしまうのは今までと変わっていないので、
    そこでは氷渡りのエンチャントを抜いて、「3つ両立できるよ~」と書きました。
    申し訳ありません…。
    もちろん、氷渡りとSwift Sneakも両立可能になりましたね!

  5. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!チェスト付きボートは海や川で活躍するかもしれません!船旅でもインベントリが増えるのは便利…一応陸も進めるし万能ですね♪

  6. マイクラガチ勢 より:

    レギンスにつけれるようになったところ
    氷渡りのエンチャントが抜けてるような気がします

タイトルとURLをコピーしました