【マイクラ1.21】自動クラフトが実現!? 新ブロック「クラフター」を徹底解説!【スナップショット23w42a】

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次回の大型アップデートである1.21のスナップショットが更新されましたので、

 そちらの追加要素を見ていきたいと思います!

EIEI
EIEI

マイクラをたくさんプレイしてる誰もが臨んだ、「自動クラフト」がついに実現するかもしれません!

 今回のスナップショットで、タイトルにもある通り「クラフター」というブロックが追加されました!

 自動でクラフトをしてくれるという、とても便利なブロックなので、そちらを解説していきます!

マイン
マイン

自動クラフトができるだけで、装置の幅がすごく広がるので、楽しみですね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w42aの内容です。
 記事執筆時点(2023年10月25日)での情報を掲載しております。
 また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。

スポンサーリンク

新ブロック「クラフター」の入手方法は?

 クラフター(crafter)は、作業台でのクラフトで入手することができます!

 レッドストーン回路で動作させるブロックなので、レシピにも回路部品が使われています!

  • 鉄インゴット×5
  • レッドストーンダスト×2
  • 作業台×1
  • ドロッパー×1
EIEI
EIEI

僕の記憶が正しければですが、4つの材料を使うアイテムは、ピストンとケーキに続いて3つ目かも。

↑クラフターのレシピです! そこまで入手難易度は高くありません。

 「クラフター」はブロックなので、設置して使用します。

 イメージとしては、ドロッパーなどと似ている感覚ですね!

マイン
マイン

クラフターの見た目は、作業台とドロッパーが混ざったような感じですね!

↑ドロッパ―にもついていた、顔のような模様がある側が正面となります!

「クラフター」の使い方!

基本的な使い方を紹介!

 クラフターを設置したら、作業台などのように開けます!  PC版なら右クリックですね。

 すると、作業台のような3×3の見慣れたグリッドがあります!

 基本的には、ここに作りたいアイテムの材料を配置することになります。

EIEI
EIEI

もちろん、作業台でクラフトできるアイテムなら、クラフターに対応していますよ!

↑3×3のグリッドには、アイテムを配置することができます!

 そして、ここにレッドストーン信号を与えると、自動でクラフトして、できたアイテムを排出してくれます!

 ドロッパーのように、少し遠くまで飛ばしてくれます。

マイン
マイン

アイテムは、クラフターの顔?のような面から出てきます!

↑画像の丸の位置に、クラフトされて吐き出された棒が見えますでしょうか? レッドストーン回路でついにクラフトができる時代です…!

 一気にたくさんのアイテムを作りたいならば、クロック回路を接続すればいいですね!

↑有名な形のクロック回路の1つ。他にも様々なクロック回路の組み方がありますよね。

 また、クラフターの持っている3×3のグリッドをクリックすると、

 そのスロットを使う、使わないの切り替えをすることができます!

EIEI
EIEI

例えば、クラフターに剣を作ってもらいたいなら、

左右の6枠は使いませんよね。

 この切り替えは、後々クラフターにホッパーを接続して、完全自動でのクラフトを行うときに活躍する機能です!

↑英語を日本語に訳すと、「クリックするとスロットを無効化できますよ」みたいな意味です。
スポンサーリンク

クラフターを回路で使って自動クラフト♪

 クラフターは、ホッパーによるアイテムの搬入、搬出に対応しています!

 なので、クラフターに向かってホッパーを設置すれば、ホッパーからアイテムを自動で供給できます♪

EIEI
EIEI

材料をホッパーや、ホッパーの先のチェストに入れておけば、大量にクラフターが加工してくれます!

 ホッパーによる搬入には優先順位があり、

 3×3のグリッドのうち、右よりも左を優先し、上よりも下を優先するみたいです。

 そして、空きがある場合はそちらに入れることを優先し、空きがなければ同一アイテムの中で最も数が少ない場所へ入れようとします!

マイン
マイン

チェストなどに搬入する時と、少し優先順位の付け方が異なりますね。

 また、クラフターの顔?のような面から、完成したアイテムが出てくると先ほど紹介しましたが、

 ドロッパーと同様に、こちらの面にチェストやホッパーを設置しておくと、

 アイテムを飛び散らずに回収することができます!

マイン
マイン

ここまでをまとめると、下の画像のような回路を組んで使うのが基本的な使い方になるかもですね!

↑画像では、クラフターの正面にチェストを置いてみました。こうすると、クラフトしたアイテムはチェストに格納されます!
スポンサーリンク

 また、クラフターからレッドストーンコンパレーターで信号を取ることもできます。

 アイテムが入っているスロット数だけの、信号レベルを出力しますよ!

EIEI
EIEI

例えば、下の画像なら信号レベルは5ですね!

 コンパレーターに対応するの、一見使い道が見当たらないように感じますが、

 例えばチェストプレートを作ってもらいたいときに、「材料が8個入ってくるまで待つ」みたいな回路を実現するときに必要そうです。

マイン
マイン

8個来るまで待たないと、間違って鉄塊とか作っちゃいそう。

 僕はレッドストーン回路に詳しくないので推測でしか語れませんが、回路に詳しい方は使い道がどんどん思いつくのかも…?

↑奥のクラフターは、待つことをしないため鉄塊ばかりクラフトしていますが、手前のクラフターは、8個鉄インゴットが入ってくるまで待っています!
スポンサーリンク

クラフターを使って自動化施設を作ろう!

 クラフターの真髄は、自動化施設に接続することで発揮されます!

 ここでは、僕がサクッと作ってみた施設を2つ、ご紹介しますね!

EIEI
EIEI

回路があまり得意でない僕でも作れたので、回路ガチ勢な方の開拓、開発が本当に楽しみです…!

燃料が一生尽きない!? 無限昆布製造機!

 昆布は、レッドストーン回路などを用いた装置を作れば、自動化することはそこそこ知られていると思います。

マイン
マイン

これまでのバージョンでも、生の昆布は自動化して、たくさん集められましたよね。

 昆布の主な使い道として、かまどで焼くと乾燥した昆布になり、

 さらにそれを9個集めてクラフトすることで手に入る、乾燥した昆布ブロックがありますね!

EIEI
EIEI

乾燥した昆布ブロックは、1つで20個のアイテムを焼くことができる便利な燃料です!

↑コンブは燃料として非常に便利ですが、これまではクラフトまでは自動化できませんでした。

 これまでのバージョンだと、この乾燥した昆布ブロックへのクラフトは人力でしたが、

 クラフターがあれば下の画像のような装置を作れます!

↑シンプルさを重視するため、効率だったりはあまり考えず作成した画像です…。参考程度にお願いします!

 装置の詳細な作り方は割愛しますが、収穫した昆布をすべて燻製器に送り込んで、

 燻製器から出てきた乾燥した昆布を、クラフターに送り込んでいます!

 クラフターでできた乾燥した昆布ブロックは、上にある燻製器の燃料にしちゃいます!

マイン
マイン

クラフターのおかげで、燻製器の燃料が自動で補充されてるよ!?

↑理想的には、収穫した昆布の55%はプレイヤーが回収して自由に使えます! 恐ろしすぎる、この装置…。

 こうして昆布を収穫しては、かまどで精錬して燃料にして…

 と繰り返していくと、乾燥した昆布ブロックが余ってきます。このあまりを、プレイヤーが回収するという仕組みです!

EIEI
EIEI

放置で、マイクラトップクラスの燃料を無限に入手できるのは便利すぎます…!

スポンサーリンク

木材までもを自動生産!?

 竹も自動化しやすいアイテムですよね! 竹は、クラフトをすることで竹ブロックに変えることができます。

マイン
マイン

竹ブロックは、いわゆる原木のようなアイテムですね~

 …ということはですよ? 木材系のアイテムが使い放題なわけです!

EIEI
EIEI

建築に使ってもいいし、純粋に棒を生産するだけでも、クラフトや村人さんとの取引で便利です!

↑回路が得意な方が、便利な装置をどんどん開発してくださるのが今から楽しみです…♪

 この、自動化するうえでめんどくさいクラフトの手間が省けるのは最高です!

 例えば、竹の板材を作るには、竹から2回のクラフトを挟まないといけないのですが、それも簡単です。

マイン
マイン

こういう、クラフトが少し手間なアイテムを自動で作れるというのは魅力的ですね!

スポンサーリンク

 さて、今回はマイクラ1.21のスナップショット、23w42aを紹介させていただきました!

 新ブロック「クラフター」で、自動クラフトをできる日が楽しみですね!

EIEI
EIEI

装置を作ったりするのが好きな身としては、本当に革命的なブロックです!

 エリトラやシュルカーボックスと並ぶ、超便利アイテムになる日も近いです!

 ぜひ、「クラフターはこんな使い道もあるよ!」と思いついた方は、コメント欄で教えてくださいね〜

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    しっぽろうさんへ返信
    クラフターがあるだけで自動化装置の幅が広がって楽しいですよね!
    これはぜひ様々な装置を作ってしまいたくなってしまいます…

  2. しっぽろう より:

    まさに自動化装置のためのブロックですね!
    正式な実装がとても楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました