全15種紹介♪ レコードの効率的な入手方法解説します!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラにあるアイテム、レコードの、使い道や入手方法などを解説していきたいと思います!

マイン
マイン

レコードは、音楽を流すことができるアイテムですね!

 レコードは、入手経路が非常に特殊で、普通にサバイバルをしていると、なかなか手に入りません。

 なので、効率的な入手方法を解説したいと思います!

EIEI
EIEI

レコードは全15種類あるので、これを全部コンプリートするのも良いと思いますよ!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

レコードの使い方、音楽の流し方!

 レコードを使って、音楽を流すためには、ジュークボックスを使います!

 ジュークボックスは、好きな木材8個と、ダイヤモンドを1個使います。

マイン
マイン

基本的にクラフトでしか入手できないので、

ダイヤモンドに余裕があるなら作ってみましょう~!

↑木材の種類は何でもOKです! 複数種類混ざっていても、クラフトできますよ~

 音楽を流すには、レコードを手に持って、ジュークボックスを右クリックします。

 すると、レコードがジュークボックスの中に入って、音楽が再生され始めます!

 再生され始めたら、「再生中:○○」と表示されますよ。

EIEI
EIEI

○○、の部分にはレコードの名前が入りますよ。

↑レコードを入れたら、勝手に再生され始めます!

 音楽を止めたい時は、ジュークボックスを右クリックすると、中断してレコードがアイテム化します。

 また、音楽が1周すると、再生が止まります。その状態でも、右クリックをするとレコードが出てきます。

マイン
マイン

アイテム化したレコードは、放っておくと5分で消えてしまうので注意!

↑再生が終わると、レコードがアイテム化します!

 基本的に、レコードはこのように使います!

 他にも、レコードを再生中のジュークボックスを、レッドストーンリピーターで検知することで、

 レコードの種類に応じた信号強度を出力する、といったマイナーな使い方もあります…

EIEI
EIEI

15種類のレコードが、それぞれ1~15レベルの強度に対応しています!

↑あまり使うことはありませんが、コンパレーターを使って回路に組み込めたりします…
スポンサーリンク

全15種のレコードを紹介!

 全15種類のレコードを紹介していきたいと思います!

 紹介する順なのですが、コンパレーターでの信号が弱い順で紹介していきますよ。

マイン
マイン

「レコードの入手方法を早く知りたい!」という方は、

レコードの入手方法は?」まで飛ばしてくださいね~

13

 洞窟音や、風の音など、環境音がちりばめられた音楽? となっています。

 いきなり大きな環境音が鳴るので、怖い印象を持っている人もいるかも?

EIEI
EIEI

時々、スケルトンのような骨っぽいの音や、爆発音も聞こえてきます…。不思議。

cat (ネコ)

 リズミカルな電子音が特徴的な音楽です!

 明るくて、後ろで小刻みに鳴っているリズムが心地いいです♪

マイン
マイン

聞いていて楽しい音楽ですよ~

blocks (ブロック)

 オルガンのような、落ち着いた楽器が使われている音楽です!

 catとは対照的に、楽器の音が全面的に前に出ていて、優しい音楽です。

EIEI
EIEI

ちなみに、この曲だけ他のレコードと比べてかなり音楽が長いんですよ~

chirp (さえずり)

 穏やかで、明るい曲です。夕日が射しているような穏やかさ。

 よく聞くと、2つの音楽が同時に流れているように聞こえるのは僕だけでしょうか?

マイン
マイン

楽器の違いかもしれませんが、たま~に2つ同時に聞こえる感覚があるんですよねぇ。

far (遠く)

 ベルのような音で構成された、まるで木漏れ日のような音楽です。

 他の音楽に比べて、音の種類が少なめに聞こえました。

EIEI
EIEI

遠くから聞こえてくるような音楽なので、このタイトルなのでしょうか?

mall (モール)

 静かめの曲です。曲中盤で始まるビートが、音楽にマッチしていますね~

 オーバーワールドのBGMとして流れていても、違和感がなさそうです(笑)

マイン
マイン

メロディとか和音が、マイクラっぽいなって思ってしまう曲です…

mellohi (フィンランド語でまろやかな?)

 こちらは三拍子となっております! 曲調はお化け屋敷のような、ホラーチックな感じです。

 曲名が翻訳を使ってもよく分からなかったです… 英語だと「まろやかな」は「mellow」ですしね…?

EIEI
EIEI

短調で暗いワルツです。この組み合わせはあまり聴かないので新しい感じがします!

stal (チェコ語で立っている?)

 手拍子から始まり、ジャズの雰囲気でゆるっと進行する音楽です。

 笛が旋律を奏でて、のどかな田舎とかを連想させます。

マイン
マイン

こちらも、名前の由来がよく分かりませんでした…

strad (ルーマニア語で街?)

 オルゴールチックな音で、南国っぽいメロディーを奏でる曲です♪

 相変わらず、曲名は謎です…(苦笑)

EIEI
EIEI

のんびりとした曲調で、落ち着きますね~

ward (病棟)

 電子音で演奏される、ちょっとSFチックな音楽です。

 低音が中心で、リズミカルなビートと長めの音が多いメロディが特徴的でしょうか?

マイン
マイン

曲名とは裏腹に、特に怖くもなく結構かっこいい音楽ですよ~!

11

 どこかを走る音が聞こえたと思ったら、咳をする音、土を掘る音… といった、何やら騒々しい音楽? です。

 音楽が終わる直前には、叫び声のようなものが聞こえたと思ったらノイズが入って曲が途切れます。

EIEI
EIEI

これ多分、音の意味を想像し始めたら怖くなっちゃうやつですね…

wait (待つ)

 明るくポップなメロディと、落ち着いたベースが組み合わさった音楽です!

 アップテンポなメロディと、穏やかなメロディと2つ持ち合わせていますよ。

マイン
マイン

ここのギャップが聴いていて結構心地いいです♪

Pigstep (ブタのステップ)

 テンポが速く、響き渡る低音が特徴の音楽です。よく聞くと何かを焼いているような音も聞こえます。

 初見聞くと怖そうなのですが、実は陽気な音楽です!

EIEI
EIEI

曲名から分かる通り、ピグリンがモチーフですね! 怖そうだけど実は陽気、というのもなんか解釈一致。

otherside (向こう側)

 管楽器のような明るく吹き抜けた音が特徴です!

 曲中でほぼ常に、同じリズムのメロディが繰り返されており、思わず体でリズムを取ってしまいます♪

マイン
マイン

曲の最後は暗い音でフェードアウトしていきます。

向こう側の世界、すなわちエンドへ行くことを表しているのかな…?

5

 洞窟の中にいるような環境音、そして足音や道具を使う音などが聞こえてきます。

 強大な何者かが迫ってくるような恐怖、焦りが音となって表れてくるようです…

EIEI
EIEI

古代都市をモチーフにしている音楽でしょうね…

11と同じく、意味を考え始めるととても怖いです…!

 ぜひ、どんな音楽か気になった人は、クリエイティブでも良いので1度聞いてみてくださいね♪

スポンサーリンク

レコードの入手方法は?

 レコードの入手方法は、次の3種類があります!

  • お宝チェストに入っている
  • レコードの破片を9個集めてクラフトする
  • スケルトンの矢でクリーパーが倒された時、クリーパーがドロップする

 実は、レコードの種類によって、入手方法が変わってきます。

EIEI
EIEI

1つの方法でしか手に入らないレコードも、いっぱいあります。

お宝チェストから!

 お宝チェストから入手する場合、次のような場所から手に入る可能性があります。

スポナー部屋13
cat
otherside
21.5%
21.5%
3.1%
森の洋館13
cat
21.8%
21.8%
エンド要塞の廊下otherside2.5%
ピグリン要塞Pigstep5.6%
古代都市13
cat
otherside
16.1%
16.1%
8.4%

 特に、othersideとPigstepは、チェストから入手するしか手に入れる方法がありません。

マイン
マイン

othersideとPigstepは、非常にレアな設定にされていますね!

↑全種コンプリートしたい方は、かなり大変ですが世界中を冒険して、チェストをたくさん開けてみましょう!

レコードの破片からクラフト!

 現状、唯一「5」のレコードだけ、この入手経路で入手できます。

 レコードの破片というアイテムを、9個使うことでレコードをクラフトできます!

EIEI
EIEI

5以外のレコードは、クラフト不可なアイテムになっています。

↑こんな感じの破片を集めることで、レコードを作れちゃいます!

 肝心のレコードの破片ですが、古代都市のチェストの中に、29.8%の確率で1から3個入っています。

 1つの古代都市に、チェストは10個近く生成されたりするので、1つで集まったらラッキーくらいでしょうか?

マイン
マイン

古代都市からは、残響の欠片、ノッチリンゴ、ダイヤ装備と言ったレアアイテムが手に入るので、ついでに狙ってみましょう!

↑古代都市を散策するときは、むやみに音を立てないように気を付けましょう…
スポンサーリンク

スケルトンの矢でクリーパーを倒す!

 そして、残りの10種類のレコードは、すべてこの方法でしか手に入りません。

 クリーパーが、スケルトン、もしくはストレイが放った矢によってとどめを刺された時、

 ランダムなレコードを1個、ドロップします!

EIEI
EIEI

必ずスケルトンの矢じゃないといけないので、普段見かけることはほとんどないはずです…!

 ここで落とすレコードは、Pigstep、otherside、5を除いた12種類です。

マイン
マイン

この12種類のうち、13とcatだけは、チェストでそこそこ見る機会があるかもしれませんね。

 ランダムなので、ラッキーで手に入るだけでは全種類集めるのは困難です!

 そこで、狙ってレコードを手に入れることができる方法を、紹介していきたいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルでレコードをコンプリートしたい方、必見です!

スポンサーリンク

レコードを安定してGETできる施設を紹介!

施設の作り方!

 サバイバルで、狙ってクリーパーをスケルトンに倒してもらう施設を作ることで、

 レコードの入手が安定しますので、僕的におすすめで、すぐに作れる施設を紹介します!

マイン
マイン

サバイバル序盤の物資でも、作れちゃうお手軽さですのでぜひ!

 まず、下の画像のように、トラップドアによる落とし穴が2つある設備を作ってください!

 壁は高さ2ブロック以上にして、形は大体でOKです。

EIEI
EIEI

壁は、スケルトンやクリーパーを安全に、落とし穴に誘導するために設置します!

 施設を作る場所ですが、湧き潰しがされていない、障害物や段差が少なめの土地がおすすめです!

 平原だったり、広い洞窟なんかを使っても良いと思いますよ♪

↑画像通りに作らなくても、ある程度の形を抑えてくだされば、上手にモンスターを落とし穴に落とせます!

 落とし穴の中は、高さ2ブロックの通路にしておいてください。

 ハーフブロックを設置して、モンスターが不必要に動かないように閉じ込めます。

マイン
マイン

ハーフブロックを設置すれば、モンスターは動かないけど視線は通せます!

↑画像では、花崗岩の位置に設置されているハーフブロックが重要です!

 これで施設は完成です! あとは、スケルトンとクリーパーを落とし穴に誘導して、レコードを手に入れましょう♪

スポンサーリンク

施設の使い方!

 まず初めに、入り口に近い落とし穴(落とし穴①)を開けて、スケルトンを誘導します。

 スケルトンは、こちらが物陰に隠れると、最短経路で矢が当たる位置まで移動する習性があるので、

 プレイヤーはスケルトンに見つかったら、落とし穴をジャンプで飛び越えて、横にそれればOKです。

EIEI
EIEI

この作業、防具なしでも大丈夫ですが、安全のために防具や盾は用意すると良いかもしれませんね~

↑このような位置取りになればOKです! スケルトンが勝手に落ちてくれるのを待ちましょう。

 地上に施設を建てた場合、スケルトンが日光で燃えないように、ブロックで落とし穴をふさいでおきましょう。

 これ以上、手前の落とし穴にモンスターを落とす予定はないので、完全にふさいでOKです!

マイン
マイン

日光を通さないブロックを使ってあげてね!

↑朝が来る前に、ブロックを置いてスケルトンが燃えないようにしてあげましょう。

 施設をいつでも使える状態にしたい、という方は、スケルトンがデスポーンしないように、

 スケルトンに名札で名前を付けるか、装備を拾える固体なら、何かしら防具を渡すとデスポーンしなくなりますよ!

EIEI
EIEI

装備が拾える固体は一部で、難易度が高いほどスポーン確率が上がりますよ。

 ただ、スケルトンを捕まえるのはそこまで難しくないので、ここはお好みでどうぞ。

↑名札はサバイバル序盤だと持っていないことも多いですので、この工程は無理する必要はありません。

 お次はクリーパーを連れてきます!

 クリーパーはスケルトンと違い、こちらから距離を取ろうとせず、近づいてきてくれるので、

 プレイヤーは見つかり次第、奥の落とし穴のさらに奥へ逃げれば、クリーパーが落ちてくれます♪

マイン
マイン

クリーパーにあんまり近づくと、爆発されるから注意!

↑こうすることで、クリーパーも落とし穴に入れることができました! これで準備完了!

 後は、プレイヤーが地下へと入って、スケルトンに見つかって矢を撃ってもらいましょう!

 その矢は、プレイヤーではなく、間にいるクリーパーが全部引き受けますので…(笑)

EIEI
EIEI

これでレコードを、安全に手に入れることができますね!

↑お好みで、レコードを自動で回収するホッパーなどを設置しても良いですね♪

 クリーパーは倒されてしまうので、その都度新しくおびき寄せないといけませんが、

 スケルトンは基本的にダメージを受けることは無いので、何度でも施設を使えます!

マイン
マイン

ぜひ、12種類のレコードをコンプリートするまで粘ってみよう!

 さて、今回はレコードの入手方法、音楽の聴き方を紹介し、

 おすすめの集め方として、施設の作り方も紹介してみました!

EIEI
EIEI

ぜひ、サバイバルでコレクションしてみてください♪

かなりやり応えのある難易度ですよ!

 レコード、マイクラでは少し地味なアイテムですが、もし興味が湧きましたら

 1度ジュークボックスに耳を傾けてみてください…♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました