【マイクラ1.19】マングローブと泥追加! 不思議な生態のカエル! 新要素を徹底紹介!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 先日、次の大型アップデート1.19の、スナップショットが新しく公開されたので、

 追加された内容をまとめました!

EIEI
EIEI

タイトルにある通り、マングローブの木や泥ブロックが追加されました!

さらに、新mobとしてカエルも追加されます♪

 これらの要素は、新しく追加される予定の「マングローブバイオーム」に生成される予定のものですね♪

マイン
マイン

詳しく解説していきますので、ぜひ見ていってね!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版、22w11aのものです。
 記事執筆時点(2022年3月18日)の情報を掲載しております。
 仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。

スポンサーリンク

新しい木! マングローブ!

 新しく、マングローブの木材などが追加されました! これでマイクラの中の木は9種類目。

 これまでにあったオークやシラカバと同じように、さまざまなアイテムに加工できます。

EIEI
EIEI

下の画像は、スナップショットでのクリエイティブインベントリの画像です!

↑現段階は翻訳されていないので、「mangrove」となっていますが、おそらく日本語訳しても「マングローブ」だと思います。

 マングローブの木は、深い赤色が特徴となっています!

 表皮はジャングルの木に似ている感じでしょうか。

マイン
マイン

下の画像で比べていただけると分かりやすいですが、

ネザーの真紅の木にも負けないくらい赤いですね!

↑一番手前の木がマングローブです! 木造建築に新たな可能性をもたらしてくれそうです…!

 ドア、フェンス、トラップドア… などなどは、これまでの木と同じレシピで作成可能です!

EIEI
EIEI

マングローブの木を使って、木製ツールを作ったりもちゃんとできます!

↑オークなどと同じ感覚で、さまざまなアイテムをクラフトできます!

 それぞれのアイテムの見た目は下の画像のような感じ!

 建築の中にアクセントとして取り入れると、映えそうですね♪

マイン
マイン

トラップドアの穴は、今までの木材にはない形ですね!

↑もちろん、加工品たちも真っ赤ですよ~!

 真紅の木と歪んだ木は、ネザーの木のせいかボートが作れませんでしたが、

 マングローブのボートはばっちり作れます!

↑色が違うだけで、他のボートと特に差はありません。

 ただ、このスナップショットの段階では、マングローブは自然生成されません。

 Minecraft Live 2021に映っていた景色から推測して、

 マングローブは下の画像のように生えてくると予想されます!

EIEI
EIEI

多分、しばらくしたら自然生成されるようになって、姿が拝めると思います!

↑マングローブはこんな感じに生えてきます!

 1.19の正式実装時までには、「マングローブバイオーム」が追加されて、

 そこでマングローブがたくさん生えている光景を見れそうです!

↑びっしりとマングローブが生えているバイオームです! 追加が楽しみですね♪

 マングローブには、他の木と違い根が生成されます!

 そのため、Mangrove roots(マングローブの根)というブロックも追加されています。

マイン
マイン

現実のマングローブは、体を支える根が地上に出てきているのが特徴の植物だよ!

 この根は、木材や原木よりは柔らかいですが、オノが適正ツールとなっています。

 ただ、素手でもしっかりアイテム化します!

↑根の見た目は葉っぱにも少し似ていますが、色が幹の色に近く、茶色っぽいです。

 また、Muddy mangrove roots(泥だらけのマングローブの根)というブロックも追加されています。

 こちらは、マングローブの根の隙間に泥がびっしり埋まっている見た目をしていますね~

↑おそらくですが、泥の上にマングローブが生えているときに、地面に埋まるように生成されるのかな?

 そして、マングローブには苗木の代わりに「Mangrove propagule」というアイテムがあります!

 propaguleは、日本語訳すると「むかご」です。

EIEI
EIEI

むかごは、わき芽が養分を蓄えたもので、

これが落ちると新しくそこに木が生える、というものです!

 このマングローブのむかごは、他の木と同じように土などに植えられるほか、

 粘土や、新しく追加されるブロックのMud(泥)の上にも植えることができます!

↑むかごを地面に植えるとこんな感じです!

 地面に植えたむかごは、他の木と同じように時間経過か、

 骨粉を与えることで成長します! …現段階ではオークの木に。

マイン
マイン

ありゃりゃ、これはスナップショットだからですね(笑)

EIEI
EIEI

公式も、「後でマングローブの木が生えるように変更するよ!」と言っています!

↑苗木とむかご、という違いはありますが、ここら辺は他の木と同じですね!

 そして、むかごの入手方法なのですが、

 自然生成のマングローブについている場合があるほか、

 マングローブの葉の下側に骨粉を使うと、むかごのもとが生えてきます!

マイン
マイン

他の木と違って、葉っぱが壊れたときにたまに落ちる、というシステムではないみたいです。

↑葉の下側に骨粉を使えば、むかごがちょこんと生えてきます!

 ただ、この小さいむかごのもとを壊しても、何もドロップしません。

 むかごは5段階で成長し、一番大きくなった段階で壊すと、むかごがアイテム化して手に入ります♪

EIEI
EIEI

むかごが欲しいなら、一番大きいサイズを探して壊そうね!

 むかごは、時間経過でもかなりの速度で成長するほか、骨粉で1段階成長させてあげることもできます。

↑一番左の大きさになった時のみ、回収が可能になります!

 むかごは、素手でも1発で壊すことができますよ。

 他にも、ついている葉っぱが壊れると、その拍子に壊れてしまいます。

スポンサーリンク

新しいブロック、泥!

泥について解説!

 そして、新しく泥ブロックが追加されます! 現段階では「Mud」という名前になっています。

マイン
マイン

粘土よりも濁った感じの色合いです。

 適正ツールはシャベルで、土ブロックなどと同じ硬さです! 素手でもアイテム化可能です♪

↑色合いが結構石に見えます(笑)

 泥ブロックの上にmobが乗ると、少しだけ沈みます。

 と言っても、足が遅くなったり、粉雪みたいに際限なく沈むわけではないので安心!

EIEI
EIEI

ソウルサンドをイメージすると分かりやすいかもしれません。

↑左側の、泥の上に乗っているクリーパーは、少し沈んでいるのが分かりますね!

 泥は、土ブロックに対して水入り瓶を使うと、作ることができます!

 手で瓶を使ってもいいですし、ディスペンサーを使っても作れちゃいますよ♪

マイン
マイン

土を泥に変えたら、水入り瓶は空になりますよ~

↑土を泥に変えられました! 大量生産するときは、レッドストーン回路を活用したいですね!

 そして、1.19正式実装までに追加されるであろう、マングローブバイオームは

 地面が全部泥となっています!

↑大量に泥を集めたい場合は、マングローブバイオームを探すのが良いかもしれませんね。
スポンサーリンク

新しい建築ブロック、泥レンガ!

 そして、この泥は泥レンガへとクラフトすることができちゃいます!

EIEI
EIEI

泥レンガは、下の画像のような見た目です!

 明るい茶色ですね~ 原始的な感じを出したり、湿っぽい土地での建築に活かせそうです…!

↑石レンガと比較! 明るい茶色なので、割と活躍できる場面が広そうです。

 泥レンガを作るには、まずPacked mud(固まった泥)をクラフトする必要があります。

 泥1つと、小麦1つで作ることができますよ!

マイン
マイン

今まで小麦は、使い道が少なめだったから、

1.19のアップデートでたくさん使うようになるかも?

 固まった泥は、ツルハシが適正ツールです。

 ただ、石よりは柔らかく、素手でもアイテム化は可能ですよ~

↑固まった泥はこんな感じの見た目です! 明るい色になりましたね。

 そして、この固まった泥4つをクラフトすることで、

 Mud bricks(泥レンガ)を手に入れることができます!

EIEI
EIEI

泥レンガは、石レンガと同じように、作業台や石切台で加工できますよ!

↑以上が泥レンガの入手方法です!

 ちなみに、泥レンガもツルハシが適正ツールですが、少し柔らかく素手でもアイテム化が可能です!

 …と思いきや、泥レンガのハーフブロックだけ、硬さが石と同じで、素手だとアイテム化しません。

マイン
マイン

ハーフブロックとか、他の泥レンガのものは素手でもアイテム化できるんだけどね。

 実は、砂岩と研がれた砂岩も、なぜかハーフブロックだけ硬いんですよね~

EIEI
EIEI

これは公式が意図した仕様なのかな?

 個人的には正式リリースで修正されると思っているのですが、どうでしょうか…

スポンサーリンク

新mob! 不思議な生態を持つカエル!!

とっても不思議なカエルの生態!

 そしてそして、新しい動物としてカエルが追加されます!

 カエルは、湿地帯に自然スポーンします!

マイン
マイン

現段階では名前は「Frog」ですが、日本語訳したら「カエル」になると思います!

 もしかしたら、新しく追加される予定のマングローブバイオームにもスポーンするようになるかもしれませんね~

↑カエルの見た目はこんな感じ!

 カエルの体力は10(ハート5個分)で、今のところ倒したときは経験値しかドロップしない、友好mobです。

EIEI
EIEI

なので、特に倒す必要はなさそうですね。

 そして、カエルは陸でも水中でも生きることができます!

 陸での動きはのっそりですが、水中ではかなりの速度で泳ぐことができます!

 そして、僕が調べたところ、陸に滞在しすぎて乾燥することもなく、

 水中にいすぎて窒息することもありませんでした…! まさかのハイブリッド!?

マイン
マイン

水中でも地上でもずっと息ができる動物って、今までいませんでしたね!

↑現実のカエルは、確か肺呼吸と皮膚呼吸をしているらしいので、水中にずっと… いても平気なのでしょうか? どうなんでしょう…

 そして、カエルはプレイヤーに対しては友好的なのですが、

 小さいサイズのスライムを見つけたら、舌を伸ばして食べてしまいます!

 この時、スライムボールがドロップしますよ。

EIEI
EIEI

舌を伸ばしている姿、なんかかわいくないですか…?

ちなみに、さすがに中サイズ以上のスライムは食べません(笑)

↑舌を伸ばしてスライムを引き寄せて、そのまま食べちゃいます!

 このように、スライムが好物なようで、プレイヤーが手にスライムボールを持っているとついてきます!

マイン
マイン

もちろん、陸だとゆっくりとなので注意です(笑)

↑ウシが小麦を持っているとついてくるように、カエルはスライムボールで誘導できます!

 そして、スライムボールを持った状態で、カエルを右クリックすると

 求愛モードにすることができ、2匹の求愛モードのカエルがいたら繁殖できます!

EIEI
EIEI

この繁殖が特徴的なので、こちらも解説していきますよ!

↑カエルにスライムボールをあげている画像。
スポンサーリンク

カエルの繁殖方法! オタマジャクシが生まれます♪

 2匹のカエルが繁殖に成功すると、少量の経験値が手に入ります。

↑これで繁殖成功です!

 そして、繁殖したうちの1匹が、卵を産むための水辺を探します!

マイン
マイン

水辺に来ると、そこに卵を産みます!

 どうやら、カエルはそこまで遠くの水場が見えていないみたいなので、水源の近くで繁殖するのが良いかもしれません。

↑カエルが水面に卵を産みました!

 この卵は、「Frogspawn」という名前になっていますが、おそらく日本語にしたら「カエルの卵」とかになると思います。

 カエルの卵には当たり判定がなく、たとえシルクタッチがついていても、壊れると何もドロップしません…

EIEI
EIEI

カエルの卵は、素手で1回殴っただけでも壊れてしまう、デリケートな子なので気を付けてください!

 そして、卵が産みつけられてから一定時間… おそらく5分経つと、

 中からTadpole(オタマジャクシ)が数匹生まれました♪

↑オタマジャクシはとても小さいmobです! 言わずと知れたカエルの子供ですね。

 オタマジャクシは、カエルより体力が少なく体力は6(ハート3個分)です。

 泳ぐのはカエルと同じく上手ですが、陸に上がると魚のように息ができず死んでしまいます…

マイン
マイン

跳ねたりするわけではないので、めったなことがない限り陸に上がることはないですよ~

 そして、オタマジャクシに向かって水入りバケツを右クリックすると、

 魚と同じようにバケツにオタマジャクシを入れることができます!

EIEI
EIEI

これを使えば、オタマジャクシを好きな場所へ運べますね!

↑オタマジャクシを入れたバケツは、Bucket of Tadpoleになります。翻訳したら「オタマジャクシ入りのバケツ」かな。

 オタマジャクシを運べるのは、この後紹介する、

 3種類のカエルをコンプリートするのに重要です!

マイン
マイン

カエルにも何種類かあるんだね!

 ちなみにですが、もちろんオタマジャクシは時間がたつとカエルへと成長しますよ!

スポンサーリンク

3種類のカエルについて紹介! さらに新ブロックのカエルライト…?

 実は、オタマジャクシがカエルに成長した時、

 その時いたバイオームによって、カエルの体の色が変化します!

EIEI
EIEI

場所に依存するので、オタマジャクシを運べるのが便利なんですね!

  • 暖かいところで成長する …茶色のカエル
  • 暑いところで成長する  …白色のカエル
  • 寒いところで成長する  …緑色のカエル
↑日本人には、なんとなく右側の緑色のカエルのイメージが強いのではないでしょうか?

 カエルが自然スポーンする湿地帯は、暖かい場所判定なので、茶色のカエルが自然スポーンします。

 白色のカエル、緑色のカエルに会いたい場合、基本的にはプレイヤーが、

 オタマジャクシを運んであげる必要がありますね!

マイン
マイン

どこのバイオームでも、オタマジャクシの状態では同じですよ~

 この3つの区切りですが、どうやら結構曖昧な区切り方がされていて、

 凍った川や、降雪タイガが暖かい判定されていたので、ここは後ほど修正されると僕は予想します。

EIEI
EIEI

降雪タイガは、雪原よりも気温が低いので、どうやら気温で区切られているわけではなさそうですね…

 そして、これだけだと3種類いるありがたみは少ないですが、

 ここから紹介いたします、カエルライトを入手するために、ぜひ3種類そろえたいです!

マイン
マイン

ライトとついているし、新しい光源ブロックかな!

 カエルは小さいスライムを食べると先ほど書きましたが、

 なんと小さいならばマグマキューブも、ぺろりといけちゃいます!

↑カエルはマグマキューブに襲われることはありません。ネザーのモンスター相手に捕食者となっている…!?

 スライムを食べたときは、スライムボールがドロップしましたが、

 マグマキューブを食べたときは、新ブロックのカエルライトがドロップします!

 この時、カエルの種類によって、ドロップするカエルライトの色が違います!

EIEI
EIEI

カエルライトは、シンプルかつカラフルな光源です!

装飾にぜひ使いたいですよね!

  • 茶色のカエル …Ochre froglight(黄土色のカエルライト)
  • 緑色のカエル …Verdant froglight(緑色のカエルライト)
  • 白色のカエル …Pearlescent froglight(真珠色のカエルライト)
↑それぞれこんな感じの見た目となっています! 建築の装飾にも使いやすいですね!

 カエルライトの明るさは、グロウストーンやシーランタンと並ぶ15レベルとなっています。

マイン
マイン

鮮やかな色合いで使いやすい光源ですね!

 そして、カエルライトは素手でも1発で壊せて、アイテム化できちゃいます!

EIEI
EIEI

もしかしたら、スライムブロックみたいに足場として使うのも… ありかも?

 建築をする方は、ぜひカエルを3種類集めてみてください…!

 カエルはリードに対応していますので、頑張れば拠点にも連れてこれると思います♪

スポンサーリンク

立体音響の設定が追加!

 小さな変化ですが、「設定」→「サウンド設定」と進んだところに、「Directional Sound」という設定項目が増えています。

 オフは今まで通りです。オンにすると、対応しているヘッドホンなどを使えば立体音響を楽しめます!

マイン
マイン

ゲーム内で、右側から音が鳴ったら、右耳のほうが大きく聞こえる、みたいなやつです!

 もし対応しているヘッドホンを持っている方がいましたら、ぜひリリースされたら使ってみてください♪

EIEI
EIEI

サバイバルとかではもちろん、PvPではかなりの情報アドバンテージになるかもしれません…!

↑ここをオンにすると、立体音響が聞けちゃいます!

 さて、今回はスナップショット22w11aにて、追加された内容をまとめて解説してみました!

 今回は解説していませんが、スカルク関連のブロックや、新mobのウォーデンがある、

 新バイオームのDeep Dark(深い闇)も自然生成されるようになっていますよ!

マイン
マイン

記事の最後に、1.19関連の他の記事をまとめているので、ぜひそちらを参考にしてくださいね!

↑Deep Darkバイオームと、そこに生成されるAncient city(古代都市)の写真です! 1.19ではこんな恐ろしいところも追加されちゃいます…!

 マングローブやカエルが追加されて、特に建築が楽しみになりますね♪

EIEI
EIEI

もうすぐ実装されるであろう、マングローブバイオームにも期待です…!

 次の大型アップデート、1.19が待ちきれません(笑)

 それでは今回はこのあたりで!

 皆さん、バイバ~イ!

1.19アップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    にしゃくさんへ返信
    僕は普段ヘッドホンを使わないので分からないのですが、
    もしかしたら立体音響の精度が上がる、みたいな設定なのかもしれませんね…

    僕がパッと思いついた中では、レールとシュルカーボックスが一応浮かびましたが、
    こうして建材として使うブロックの中では初めてだと思います!
    カエルに関しては、おそらくそんな気がします(笑) 開発も大変ですからね(汗)

  2. にしゃく より:

    立体音響が無くても音がした方向がわかる気がするのは気のせいでしょうか…
    つるはしが適正ツールなのに素手でアイテム化できるブロックって初めてじゃないですか?
    カエルの色は、メタい話デフォルトが温帯で全部のバイオーム設定しきれてないとも考えられますけどね。

  3. EIEI より:

    骨粉で育つむかごさんへ返信
    本当ですね、抜け落ちてました(笑)
    ご指摘ありがとうございます、修正しました!

    そして賞賛のお言葉ありがとうございます♪

  4. EIEI より:

    Minecraftプレイヤーさんへ返信
    そうですね♪ まだスナップショットには追加されていませんが楽しみです!
    カエルの色は、大体温度で区別されているようですが、
    ゲーム内の正確な温度の数値とは少し離れているみたいです。

  5. 骨粉で育つむかご より:

    むかごのところにエイエイのコメントができていません。
    いつ見ても面白いですね‼︎

  6. Minecraftプレイヤー より:

    1.19って、チェスト付きボートも出るらしいですよ。カエルの色は、温度で変わるんですね。カエルライト建築に使えそうですね。スゴクおしゃれ。

タイトルとURLをコピーしました