【マイクラ1.20.4】食料に、燃料に! 全自動コンブ製造機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラでコンブを自動で集めてくれる、コンブ製造機の作り方を紹介したいと思います!

 コンブは、食べ物にもなりますが、なんといっても乾燥した昆布ブロックにクラフトすることで、

 かまどで精錬する時に、優秀な燃料となりますよね!

マイン
マイン

かまどの燃料が、自動で集まっていくのは嬉しいですね!

 さらに、乾燥した昆布ブロックは、余ったら村人さんに売ることもできます。

 なので、放置しているだけでコンブが手に入る、全自動コンブ製造機はとても便利です♪

EIEI
EIEI

乾燥した昆布ブロック10個を、肉屋さんがエメラルドに交換してくれます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

コンブ製造機を作るために必要な材料!

 今回紹介するコンブ製造機は、1台あたりの効率はあまり高くはありません。

 そのため、何台か作っていただくことをおすすめします!

EIEI
EIEI

サバイバルの進み具合に応じて、何台作るか考えてくださいね!

 たくさん作りやすいように、この記事では比較的低コストに作れるものを紹介していますよ。

 下の材料リストは、1台分の材料です!

  • ピストン ×7
  • レッドストーンダスト ×7
  • 日照センサー ×1
  • オブサーバー ×1
  • ホッパー 1個以上
  • チェスト 1個以上
  • 水入りバケツ 1個以上(数個あると便利!)
  • コンブ 35個以上(1スタックくらいあると便利!)
  • 普通のブロック 2スタック程度
マイン
マイン

材料の種類も少なくて、シンプルですね。

 また、1度に何台も作ろうと考えている方は、作り始める前に、後程紹介している、

 「コンブ製造機を複数作るときのコツ!」を先に読んでいただくと、効率よく作れると思います♪

スポンサーリンク

全自動コンブ製造機の作り方!

 まず、チェストとホッパーを設置します。

 ホッパーはチェストに向かって設置してくださいね。ホッパーに入ったアイテムが、チェストへと移動していたらOKです。

EIEI
EIEI

ホッパーを設置する時は、スニークしながら設置しましょう!

↑必要に応じて、チェストはラージチェストなどにして頂いてOKです!

 次に、下の画像のようにブロックで枠組みを作ってください!

↑画像では安山岩を使っていますが、実際に作る際はどんなブロックでも大丈夫ですよ。

 その後、枠の内側に板がつき出るような向きで、ピストンを設置してください。

 地面から高さ2ブロックのところに設置します!

マイン
マイン

このピストンで、成長したコンブを壊しますよ!

↑枠の中に入ってピストンを設置すると、正しい向きで設置しやすいです。

 その後、ピストンの裏側となる部分にもブロックを設置してください。

 この時、ここのブロックは必ず不透過ブロックにしてくださいね!

EIEI
EIEI

丸石や土など、いわゆる「普通のブロック」ならOKです!

 そして、先ほど置いた不透過ブロックの上に、レッドストーンダストを設置します。

 これで、ピストンへと信号を伝えます!

↑画像では金ブロックを使用していますが、先ほど枠に使った材料(安山岩など)と同じでも大丈夫です。

 その後、レッドストーンダストにオブサーバーを接続し、オブサーバーには日照センサーを観察させます!

 オブサーバーの顔側に日照センサー、その逆にレッドストーンダストがあればOK!

 また、1台だけ作る場合そこまで気にしなくていいですが、複数台コンブ製造機を作る予定の方は、

 この回路は、先ほどチェストを置いた場所と反対側に設置することをおすすめします!

マイン
マイン

下の画像を参考にして、日照センサーを設置していただければOKです!

↑オブサーバーの前に日照センサーを設置し、オブサーバーは下から見上げるように設置すると、この向きに設置できますよ。
スポンサーリンク

 その後、2段目の枠組みだけ、下の画像のように作ってください。

EIEI
EIEI

これをしないと、後々ピストンのせいで水源が水流に変えられてしまいます。

↑画像では見やすいように一部ガラスを使っていますが、ガラスでなくてももちろんOKです!

 そして、下の画像のように、枠の高さが5ブロック程度になるようにブロックを積み上げてください!

 3~5段目の枠の形は、1段目とほぼ同じで大丈夫です!

マイン
マイン

下の画像を参考に、枠を作ってくださいね!

↑ここの高さは、高いほど装置が壊れにくくなります。ただ、僕の経験上5ブロック積んでおけばまず壊れません。

 その後、枠に仮のブロックで天井をつけてください。ここのブロックは、後で壊しますよ。

↑画像では、土ブロックを仮のブロックとして使用していますね。

 その後さらに枠の高さを1ブロック足して、画像の位置に水入りバケツを使用して、水源を設置しましょう!

 チェストを設置した場所と逆の位置ですね! この時、ホッパーがある穴の手前まで水流が流れていたら正解です♪

EIEI
EIEI

水源によって浮いたコンブを、この水流でホッパーまで運びます!

↑画像の左手前の穴が、ホッパーにつながる穴ですよ~

 水流が8ブロック分流れたことを確認してから、仮のブロックを壊します。

 すると、先ほど作った枠の中にも水流が発生するはずです。

マイン
マイン

枠の中すべてに、水の流れが発生していたら正解ですよ~

スポンサーリンク

 ただ、コンブを育てる枠の中は、水流ではなく水源としたいので、

 枠の中にコンブを生やして、水流を水源に変えます!

EIEI
EIEI

コンブを設置した場所は、水流が水源に変化します!

 枠内の全ての場所に、高さ5ブロック分のコンブを人工的に生やしましょう!

↑高さが足らないと、アイテム化したコンブが上手に回収できず、6ブロックになると水流が乱れるので注意です!

 この時、間違えて6ブロック分のコンブを置いてしまったり、

 偶然コンブが成長してしまうと、水流を乱してしまうことがあります。

 この場合、仮ブロックを設置する段階からやり直さないといけないので、注意が必要です。

マイン
マイン

水流が乱れると、アイテム化したコンブをホッパーへ運べなくなってしまいます!

 高さ5ブロックのコンブを生やし終えたら、一番下の部分だけ残して、全て壊しておきましょうね。

↑画像のように、コンブは下を残してカットしてしまいましょう!

 そして、2段目の枠の形を変えたので、そこにも水を入れましょう!

 水入りバケツを使用して、水源になっている状態にすればOKです。

↑先ほどの画像と比べて、水流がなくなっていることが分かりますでしょうか?
EIEI
EIEI

これにて装置が完成しました! お疲れ様です!

スポンサーリンク

コンブ製造機を複数作る場合のコツ!

 先ほど、1台だとそこまで効率が良くないので、複数作ると良いよ、と書いたのですが、

 同じ場所に複数台作るならば、上手に作ることで材料を節約できます!

EIEI
EIEI

一気に作る場合は、こちらも参考に!

 隣に増設する場合は、下の画像のように左右対称っぽく作り、レッドストーンダストを繋げることで、

 オブサーバーや日照センサーなどの材料を節約することができます!

↑冒頭で述べた、1台当たりの効率の低さはいくつか作ることでカバーできます!

 さらに、レッドストーンダストが設置してある部分を共有する形で、

 裏側にも同じ装置を作ることができます! こうすることでかなり材料を節約できますね♪

マイン
マイン

オブサーバーや日照センサーの使用量が、こうすることで4分の1になりますね!

↑こんな感じに拡張できます! 4つ作れば、回路も隠せてすっきりした見た目の装置になりそうですね!

 ただ、日照センサーに太陽の光が当たらないと全く動かなくなってしまうので、

 装飾だったり他の建築をする際には、日照センサーの真上だけ、ガラスのように光を通すブロックにしてくださいね!

EIEI
EIEI

ちなみに、コンブの成長には光はいりませんよ。

日照センサーだけ気をつけてください!

スポンサーリンク

 さて、今回は全自動コンブ製造機の作り方を紹介しました!

 主に燃料として、コンブがいっぱいあると便利なので、ぜひサバイバルで作ってみてくださいね。

EIEI
EIEI

1台あたりの制作コストは低いので、割とサバイバル序盤でも作れますよ~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. しっぽろう より:

    鉄に余裕があれば昆布の上にホッパーで壊れなくなりますね。
    チェストを高くすればホッパー節約できるし、下に自動昆布焼き機を作れるという利点も…!?

  2. EIEIさんへ 分かりにくいとかそういうわけじゃないです! 
    ただ単に僕の知識不足です

  3. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    そうですよね〜!
    どこに取りに行かなくても、燃料を安定して手に入れることができるって、結構便利だと思います!

  4. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    説明が分かりづらかったかもしれませんね、すみません…
    この形のコンブ製造機は、コンブが上の水流の部分まで成長してしまうと、
    水流が水源に変わってしまい、流れが変わってアイテムを上手く運べなくなってしまうことがあります。
    なので、十分な高さ(記事では5ブロック)を確保しています!

  5. その辺のマイクラオタク より:

    昆布は食糧には使いにくいけど燃料には使えるし石炭と違って入手しやすいですよね~

  6. 装置初心者なのですが、たまに見る装置が壊れるというのはどういう事なんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました