マイクラお役立ち情報! 製図家さんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は村人さんの職業シリーズ第2弾? ということで! 製図家さんを選びました!

EIEI
EIEI

地味な職業だけど、冒険が好きな人はお世話になるね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

製図家さんの特徴!

見た目

 なんなんでしょうね、この目につけているやつ… 眼帯では無い気がしますが… メガネ?(笑)

EIEI
EIEI

これが何かわかる方、コメント欄でご報告お願いしま~す!!

 コメント欄で、「モノクル」というと教えていただきました! 教えてくださった方、ありがとうございます!

↑この左目につけている黄色い何かが特徴的です

職業ブロックは?

 職業ブロックは、製図台せいずだい。地図の拡張、複製、ロックを行えるブロックですね!

EIEI
EIEI

作るには、紙2枚と木材4つが必要だよ~

マイン
マイン

結構低コストだね!

 製図家さんは、1、2人いれば十分な気がするので、職業ブロックで困ることはないでしょう。

取引の特徴

  • 海底神殿や森の館発見に役立つ、海洋探検家の地図や、森林探検家の地図を取引してくれる!
  • 旗をおしゃれに染める、地球のマークの設計図を売ってくれる!
EIEI
EIEI

もちろん一番の目的は地図!

地球のマークも狙いたいけどね~

マイン
マイン

絶対に必要ってわけじゃないけど、冒険が楽しくなるよね!

メリット

  • 海洋探検家の地図、森林探検家の地図は、クラフトでは入手不可能!

デメリット

  • 終盤の育成は若干大変な気がする(しかも、育成の必要があまりない)
  • そもそも冒険はしない人にとって必要なのか
EIEI
EIEI

う~ん、2種類の地図以外はあんまりって感じかなぁ…(苦笑)

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 下の2つを取引してくれます。

  • 紙24個→エメラルド1個
  • エメラルド7個→白紙の地図1個

 成長させるならば紙を使いましょう! 白紙の地図は、コンパスをクラフトで消費したくない時には使えるかも?

EIEI
EIEI

紙を使って、早く探検家の地図を手に入れちゃおう!

マイン
マイン

EIEI、2種類の地図しか頭にない…

見習い

 下の2つを取引してくれます。

  • 板ガラス11個→エメラルド1個
  • エメラルド13個、コンパス1個→海洋探検家の地図1個

 なんと見習いの時点でいきなり海洋探検家の地図が解放されてしまいます!

EIEI
EIEI

これ、大丈夫なの!? 仕様なの!?(笑)

 育成する場合は、板ガラスを使用しましょう。

一人前

 下の2つを取引してくれます。

  • コンパス1個→エメラルド1個
  • エメラルド14個、コンパス1個→森林探検家の地図1個

 そして一人前で森林探検家の地図が解放旗に地球のマークをつける必要が無い人は、ここで育成をやめちゃいましょう!

EIEI
EIEI

ここから育てても、微妙な気がして…

マイン
マイン

でも、地球のマークが欲しいなら育成しよう!

 この段階で育成を続けるならば、コンパスを渡しましょう。ただ、鉄を4つも使うのでかなりコスパは悪いです(苦笑)

熟練者

 下の中から、2つランダムに取引してくれます。

  • エメラルド7個→額縁1個
  • エメラルド3個→各種色の旗1個
EIEI
EIEI

各種色の旗ってやつは、16種類のバリエーションがあるよ。

 まずここでありえませんよね(笑) 額縁こんなに高いし… 旗も高いし…

 旗の模様を目指すならばここでエメラルドの大量出費… 頑張れ!

達人

 下の1つを取引してくれます。

  • エメラルド8個→地球の旗柄パターン

 こちらもそこそこエメラルド持っていきますが、消耗品じゃないので我慢しましょう(苦笑)

EIEI
EIEI

ここまで育てたなら買おうね!

全体的に…

↑スーパーフラットなので、探検家の地図は表示されません! …と、コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。
↑こちらはサバイバルの画像。本来は表示されていますよ(笑)
EIEI
EIEI

どうでもいいバグは放っておいて、考察行きます!

 一人前まで成長したら、そこでOK! それ以上は微妙ですからね(苦笑)

 成長させる利点は、地球のマークだけですね。これを覚えておきましょう。そうじゃないと成長させたときのがっかり感が…

マイン
マイン

がっかりとか言ってやるなよ。

 さて、こんかいは 製図家さんの解説でした!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    もう名前入れるのすらめんどくさくなってきたけぴさんさんへ返信
    そうなんですか! 確かにスーパーフラットでは海底神殿が生成されませんね!
    そのあたり気を利かしてくれるマイクラさすが…
    バグじゃないって初めて知りました(笑)

  2. E_I_E_I より:

    けっぴー(くらふと入力すんのめんどくさくなってきた)さんへ返信
    モノクルって言うんですか~ 情報提供ありがとうございます!
    お名前は、確かワードプレスのプロフィール画面に入れば変えれますよ♪

  3. もう名前入れるのすらめんどくさくなってきたけぴさん より:

    えっと、地図が表示されないのって、クリエのスパフラでやってるでしょ?だからだね。
    海底神殿も森の洋館もそもそも存在しないから表示されないんですよ。仕様ですね。

  4. モノクルですね。片眼鏡。

タイトルとURLをコピーしました