マイクラお役立ち情報! たくさんの種類があるトロッコやレールをそれぞれ解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、トロッコやレールについて解説したいと思います! マイクラの移動手段の1つですね!

EIEI
EIEI

トロッコやレールには、いくつか種類があり、使い分けるととても便利です!

マイン
マイン

移動手段以外にも、様々な使い道があったりします!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

4種のレールを解説!

 トロッコを走らせるためのレール(線路)は、4種類あります! 4種類、それぞれ解説してきますね♪

(普通の)レール

 普通のレールは、鉄インゴット6つと棒1つで16個作れます! これが基本のレールなので、たくさん使うことになりますよ~

マイン
マイン

自然生成される廃鉱には、レールが設置してあるので、そこから取ってくるのもアリだと思います!

 レールは、地面に設置して使います! 自由に曲げたりすることもできますよ!

↑レールを敷いていくと、線路っぽいですね♪

 また、段差がある場所に設置すると、斜めにきちんとつながります!

マイン
マイン

1ブロックの段差なら、登っていくこともできるんだね!

↑真ん中の線路のように、上へと登ることもできます。奥側のように、2ブロックの高さではつながりません。

 また、2つ以上の方向に分岐したいときは、レッドストーン動力を使うことで曲げる方向を変えることもできます!

EIEI
EIEI

レバーやボタンなどで、レールの分岐点に動力を与えてみてください! すると曲がる方向が変わります!

↑上の画像のように、左右の分岐なども作れてしまいます!

 このように、(普通の)レールは曲げることができる、という特徴だけを持ったシンプルなレールです!

パワードレール

 パワードレールは、いわゆるブレーキの役割を果たします。上をトロッコが通ると、一気に減速します!

EIEI
EIEI

駅などの終着点に設置すると良いかもしれませんね!

↑普通なら下り坂ではトロッコはどんどんスピードが上がるのですが、パワードレールがあればそこで止まります!

 また、レールと違って曲げることはできません。曲げたいときは、レールを使うようにしましょう!

↑パワードレールは曲がりません。

 また、パワードレールにレッドストーン動力を与えると、赤く光ります! 実は、この状態だとブレーキではなく、トロッコを加速させることができます!

マイン
マイン

レールを敷いただけじゃ、トロッコはとても遅いからパワードレールは大事だね!

EIEI
EIEI

パワードレールを適度に設置しておけば、坂道などもトップスピードでかけのぼれます!

↑坂道もす~いすい!

 パワードレールを使わないと、トロッコってとても遅いです(苦笑) しかし、パワードレールで加速させれば、徒歩よりも早くなります!

マイン
マイン

スピードが速いのは、気持ちいいし時間短縮にもなりますね!

 また、パワードレールに動力を与えると、ある程度の長さまでなら動力が伝わります! 下の画像を見てみてくださいね。

↑動力を与えたパワードレールを入れて、9ブロックほど動力が伝わります!

 なので、パワードレールは加速、減速両方できちゃう、とても重要なレールだと言えますね!

ディレクターレール

 ディレクターレールも、曲げることはできません。

 そして、ディレクターレールは、トロッコが乗っているとレッドストーン動力となります。

EIEI
EIEI

文章ではわかりにくいと思うので、下の画像を見てください♪

↑ディレクターレールの上にトロッコが乗っているので、下のレッドストーンランプが点灯しています♪

 パワードレールのとなりに設置しておくと、「トロッコが通ったらパワードレールに動力を与える!」みたいなことができますよ♪

EIEI
EIEI

パワードレールに動力を送るのは、レバーなどでもいいけどね(笑)

でも、ディレクターレールを使う方が、かっこいいと思います!

↑パワードレールを挟み込むようにディレクターレールを置くと、トロッコが通ったときに加速できますよ!

アクティベターレール

 アクティベターレールも、曲げることはできません(笑)

 アクティベターレールは、基本的にレッドストーン信号を与えて使います!

↑アクティベターレールは、動力を与えるとパワードレールと同じように赤く光ります!

 動力が与えられたアクティベターレールの上をmob(プレイヤーや動物など)が乗ったトロッコが通ると、mobはトロッコから降ろされます

EIEI
EIEI

駅などに使える… かもしれませんね。

↑トロッコから降ろされた瞬間の画像です。

 また、後ほど解説する、TNT付きトロッコを起爆する時にも使えます。

マイン
マイン

正直、レールの中で1番使い道が少ないかも…。

↑TNT付きトロッコが白く点滅します。

 ここまで解説してきた、4種類のレールを使い分けることで、線路を作っていくことができます!

EIEI
EIEI

拠点と拠点など、2つの場所をつないじゃいましょう♪

 ただ、実際はたくさんのレールと少しのパワードレール、レバーいくつかがあればOKです(笑)

5種類のトロッコを使い分けよう!

 ここから、5種類のトロッコを解説していきます!

(普通の)トロッコ

 プレイヤーなどのmobが乗ることができるトロッコです。ボートと違い、1人乗りですよ。

 作るには、鉄インゴット5つを使います!

↑移動手段として使うなら、このトロッコを使いましょう!

 トロッコに右クリックをすると、乗ることができます。また、モンスターや動物なども、無理やり押したりしてトロッコに乗せることができます(笑)

マイン
マイン

ゴーレムトラップなどを作るときに、村人さんをトロッコで運んだりしますね~

 トロッコに乗った状態でWキー(前進)を押すと、前へと進みだします。

 また、サボテンに触れるとアイテム化します! これを利用して、駅などにサボテンを置くと良いかもしれませんね。

↑トロッコがサボテンに突っ込むと、アイテム化します。

 さらに、レールがある場合は、ディスペンサーを使って設置することも可能だったりしますよ♪

マイン
マイン

駅なども、意外とレッドストーン回路でカッコよくできそうです!

↑ディスペンサーの先にレールがないと、トロッコを出すことはできません。

ホッパー付きトロッコ

 ホッパー付きトロッコは、アイテムを回収する、ホッパーをトロッコに乗せた物です! 乗ることはできません。

EIEI
EIEI

自動化施設を作るときに、ときどきお世話になります(笑)

 ホッパーと同じく、アイテムを吸い取るのですが、ホッパーのアイテムを吸い取る範囲が「1ブロック未満」なのに対し、ホッパー付きトロッコは「1ブロック以内」の範囲のアイテムを吸い取れます!

↑ホッパーよりも広い範囲のアイテムを吸い取れるので、活躍の場がたくさんあります!

 この特性を活かして、自動化施設などによく使われます!

 また、壊すとトロッコとホッパーに分解されてアイテム化します。

チェスト付きトロッコ

 チェスト付きトロッコは、トロッコにチェストを載せたものです! 乗ることはできません。

マイン
マイン

もちろん、チェストと同じ27個のインベントリを持ちます!

↑チェストにアイテムを入れて、線路を使って輸送できますね!

 シュルカーボックスやエンダーチェストがないサバイバル序盤では、大量にアイテムを運ぶ方法の1つとなります!

EIEI
EIEI

廃鉱のお宝チェストは、チェスト付きトロッコになっていますよ。

 チェスト付きトロッコを壊すと、チェストとトロッコに分解してアイテム化します。また、チェストの中に入っていたアイテムもアイテム化して飛び散るので注意。

かまど付きトロッコ

 かまど付きトロッコは、燃料を使うことで、パワードレールがなくても自動で走っていってくれるトロッコです!

EIEI
EIEI

パワードレールがない序盤は使える… かも?

 燃料は石炭か木炭を持ったまま、かまど付きトロッコを右クリックすれば勝手に走り出します(笑)

↑走り出すと煙が出て、トロッコを押したりできます。

 他のトロッコを押して、進んでいくこともできますよ♪

↑どんどん押していきます(笑)

 正直、パワードレールがあればそちらのほうがいいです(苦笑) 出番は少なめかも…?

マイン
マイン

パワードレールが手に入ったら、パワードレールを使っちゃいましょう…。

 ちなみに、壊すとかまどどトロッコに分解してアイテム化します。

TNT付きトロッコ

 TNT付きトロッコは、トロッコにTNTをつけた危ないものですね(笑) 乗ることはできません。

 下の条件を満たすと、爆発を起こします!

  • アクティベターレールの上を通る
  • 炎などがつく
  • 3ブロック以上の高さから落ちてしまう
↑爆発は結構大きめ。

 しかし、サバイバルではほぼ使い道がないですね(苦笑) 爆発するだけなら普通にTNTでいい気もしてしまいます…。

 壊すと、TNTとトロッコに分解してアイテム化します。

 さて、今回はレールとトロッコについて解説してみました!

EIEI
EIEI

様々な種類があるので、使い分けてオリジナルの鉄道を作ってみてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    トロッコに乗せているmobは、トロッコにつられて動きはできますが、
    頭の判定の位置は変わらないんですよね…。

  2. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    実は、かまど付きトロッコはJava版限定なんですよ~
    ただ、正直あっても使い道はないです…(苦笑)

  3. トロッコに乗っている間は1ブロックも通れるのですが村人はそうではないみたいではまって窒息死してしまいました・・・・

  4. マインクラフト統合版1.20時点でかまど付きトロッコが無いのですがもしかしてJava限定だったりするのでしょうか。

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    TNTトロッコは、重ねることができるので、爆発力は強いんですけどね~
    クリエイティブでなら少しだけ触ったことはありますが、サバイバルでは使ったことありません(苦笑)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    TNTトロッコは面白いですよね~
    (普通のTNTを超える爆発力です。)
    EIEIさんはTNTトロッコを使って実験した事はありますか?

タイトルとURLをコピーしました