マイクラお役立ち情報! 様々な移動手段の比較と、スピード検証! 最速の移動手段は…?

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラにある様々な移動手段を、比べる検証などを行っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

徒歩から、トロッコやウマなど…。様々な移動手段がマイクラにはありますね♪

マイン
マイン

どの移動手段が一番速いのかな?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

今回の検証の方法

 今回は、200ブロックを何秒で走ることができるかを調べます!

EIEI
EIEI

タイマーを使って、うまいこと頑張ります!

↑このような一本道を作りました! この道が200ブロック続いています。
マイン
マイン

検証結果は、必ず正しいとは限りませんが、参考にどうぞ!

200ブロック走で速さを検証!

徒歩(歩き)

 一番基本の移動手段! 自分の足でテクテクと歩くと…?

EIEI
EIEI

200ブロック歩いていると、思っていたより結構時間がかかりました。

 ジャンプやダッシュ、スニークなどはせず、ただひたすら歩きます!

↑テクテク…。ワールドがごちゃごちゃしているのは気にしたら負けです。

 結果が、47.41秒。う~ん、結構長い(苦笑) 分速にすると、大体255ブロックです。

マイン
マイン

1分で250ブロックも進めるんだね~

ダッシュ!

 お腹がある程度満たされていたら、プレイヤーはダッシュができます! もちろん、歩くより速い!

EIEI
EIEI

意外と歩きとあんまり差はなかったかな? もちろん歩きより速いけどね(笑)

 ダッシュジャンプをたくさんするとさらに速くなるらしいですが、今回はダッシュだけで。

↑ダッシュしている画像です。歩きと比べて、足元のブロックが少しまいあがる(?)見た目になります。

 結果が、37.25秒! 歩きより10秒は短くなりましたね~ 分速だと大体322ブロックです。

 ダッシュは歩きより早いですが、お腹が減ってくるのは少し注意ですね。ただ、サバイバルでは食料が安定したら、どんどん走りましょう!(笑)

歩き+俊敏のポーション!

 俊敏しゅんびんのポーションを使えば、移動速度が上昇します。ポーションの力を使って、移動速度上昇Ⅱをつけて検証!

EIEI
EIEI

歩きだけで、ダッシュやジャンプなどは使いません!

↑ポーションを飲んだので、モヤモヤがでます。そして速い!

 結果は、36.33秒でした。走りとあまり変わりませんね~ 分速だと330ブロックくらいです。

マイン
マイン

ポーションだけでなく、ビーコンでも移動速度を上げることができますよ~♪

トロッコ

 線路をく必要はありますが、1度整備すればとても便利な移動手段!

マイン
マイン

地下やネザーなどでも、整備しちゃえばスイス~イ♪

 今回の検証では、動力を与えたパワードレールの上を走ります。実際はパワードレールばっかりではなくても、最高速度で走り続けることができますけどね。

↑ガタン、ゴトン…。

 結果が、25.68秒でした! 分速にすると、大体467ブロック

 一度乗ったら、放っておくだけで目的地まで進んでくれるのはとても便利です♪

EIEI
EIEI

トロッコは、整備がいるけど、整備さえすればとても便利! こんな感じかな?

ボート+青氷

 ボートが氷の上を走ると、滑ってどんどん加速していきます! そのトップスピードは、先ほど検証したトロッコをはるかに上回ります…!

EIEI
EIEI

これも、氷を設置する必要はありますけどね(苦笑) すごいスピードが出ますよ!

↑コントロールが効かずに、微妙に壁にすってしまいました。

 ちょっと壁にすってしまったりしてしまいましたが、結果はなんと7.05秒! 分速は1700ブロック以上ですね…!

 しかも、このボートはゆっくりと加速していくので、実際は1分でもっと長い距離を走れるはずです!

EIEI
EIEI

ちなみに、速度が早すぎて曲がることはほとんどできません(苦笑)

 しかし、スピードの反面弱点も多く、曲がりづらい、段差に弱い、設備が必要となっています。それでも速いから使える!

ブタさん+ニンジン付きの棒+鞍

 正直、移動手段としてはかなり微妙(というか使えない)ですね(苦笑) ブタさんに乗るので… う~ん、いやされるかも?

 ニンジン付きの棒の耐久値を減らして加速することもできるのですが、今回の検証では加速していません。

↑画像ではわかりづらいですが、かなりのっそり!

 結果が、82.55秒…。1分超えましたね(笑) 分速は145ブロック程度です。

ウマ+鞍

 ウマは、陸上最速の移動手段と言っても過言ではありません! ジャンプ力も高く、とても使いやすい。

マイン
マイン

お気に入りの愛馬と一緒に冒険とかするのも楽しそう!

 ウマには個体差があり、走りも速い子と遅い子がいます。今回の検証では、ありえる最速のウマをコマンドで召喚しました!

↑馬鎧がついていますが、馬鎧は速度に関係がないので気にしない。

 結果が、15.19秒でした! 分速だと、約790ブロックですね!

マイン
マイン

ウマは、早い個体はとても速く感じます!

 弱点としては、体が大きいので狭い道は通りずらいことと、速いウマを捕まえる必要があることですね。しかし、トロッコより速く、整備もいらないので良い感じ!

エリトラ+ダッシュジャンプ

 そして、サバイバルが発展すると手に入る、エリトラ。エリトラをつけて、滑空をするだけでそこそこ速くなります!

EIEI
EIEI

この検証では、ダッシュジャンプしながらエリトラを開いて進みました!

↑足をバタバタしながら、短い滑空を繰り返します!

 エリトラをつけるだけで、タイムは27.86秒に! ダッシュだけだと37秒ほどなので、10秒くらい縮んでいます! 分速だとだいたい431ブロックです!

マイン
マイン

エリトラをつけるだけでこんなに速くなるのか…!

ちなみに、下に載っている方法を使うことでさらに速くなります。

エリトラ+ロケット花火

 エリトラを使っているときに、花火を使うことで加速ができます!

EIEI
EIEI

エリトラとロケット花火は、いつでもどこでもすごい速度で空を飛べます!

↑シューン! となって、キラキラが表示されます。

 結果が、8.22秒でした! やはり、マイクラで1番(と言っても過言ではないほど)使われている移動手段なだけあって、速い! 分速ではだいたい1460ブロックです!

EIEI
EIEI

地上の地形を無視して進むのは、楽しい!w

最速は…? エリトラ+トライデント(激流)+雨…!?

 今回の検証を行った中で、一番早かったのが…? エリトラ&トライデントです!

 まず、この移動手段は雨が降っていないと使えません(苦笑) しかし、速度は破格です…!

↑トライデントで加速して、エリトラで高度を保ち続けます! かっこいい上に、意味が分からないほど速い!

 早すぎてPCが追い付かず(笑) 地形の読み込みが間に合わず、座標で計測するはめになりました…w

EIEI
EIEI

そこまで性能のいいPCではないからなぁ~(苦笑)

 結果が、3秒強でした! 200ブロックの距離なら、青氷ボートの倍以上の速度で飛び去ります!

マイン
マイン

早っ! 雨の時しか使えないとはいえ、すごすぎない!?

 仮に3秒50として、分速を計算すると、3400ブロック超え…! 相当性能のいいゲーム機じゃないと、壊れちゃいそうです(笑)

 この速度は、ダッシュの10倍以上、ウマの4倍以上、加速を使わないブタの23倍です! …すごい数字ですね。

 さて、今回は様々な移動手段の検証をしてみました! 最後のほうとかすごい数字が並んでいましたね(笑)

EIEI
EIEI

よければ、参考にしてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    旧Ryuチャンネルさんへ返信
    ブタがニンジンにありつけるかはプレイヤー次第…!
    かわいそうですね(笑)

  2. 旧Ryuチャンネル  より:

    まぁ耐久値が減ってる=ブーストするとちょっとだけ食べさせてもらえる
    なのでまだマシかも…?(プレイヤー次第ですが)

  3. EIEI より:

    統合版クラフターさんへ返信
    ブタさんがちょっとかわいそうですね…(笑)
    やはり、癒し枠アンドネタ枠な感じですね。

  4. 統合版クラフター より:

    目の前の取れないニンジンに向かって走り続けるブタ…

タイトルとURLをコピーしました