【マイクラ1.19】アイテムを拾ってくれる新mobアレイ! 新要素を徹底紹介!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが、新しくなりましたので、

 そこで追加、変更された内容をまとめました!

マイン
マイン

ついに、追加されるmobの投票で見事に勝ち取った、アレイが実装されました!

 アレイは、タイトルにもある通りアイテムを拾ってくれる優しいやつで、

 サバイバルでかなり重宝する存在になると思われます♪

EIEI
EIEI

複雑なアレイの仕様も、しっかり解説していきますよ!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容はJava版、22w13aのものです。
 記事執筆時点(2022年
4月2日)の情報を掲載しております。
 仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。

スポンサーリンク

アイテムを運ぶ仕事人! 新mobアレイ!

 統合版のスナップショットではすでに追加されていましたが、ついにJava版でも追加されました!

 新mobのAllayです♪ 読みはアレイですね~

マイン
マイン

かなり小さくて、かわいいmobです!

 大きさは1ブロックよりも小さく、水色で羽をもっています!

 体力は10、ハート5個分です。

↑右側のアレイが浮いているように、アレイは自由自在に空を飛べます!

 そんなアレイですが、スポーンする場所は略奪者の前哨基地の檻の中です。

↑アイアンゴーレムが閉じ込められている檻に天井はありませんが、アレイのものはあります。

 また、森の洋館の中の牢屋にもスポーンします。どうやら略奪者に関係がある場所に自然スポーンしますね…

↑今まで、森の洋館の牢屋は割とスルーされる場所でしたが、アレイを見つけるために探していきたいですね!

 なぜか、どちらも閉じ込められているんですよね… アレイが何かしたのでしょうか…?

EIEI
EIEI

アレイは友好mobで、略奪者たちを攻撃したりするわけではありません。

 ただ、スナップショットのバグなのか、僕のプレイ環境が悪いのか? が原因で、

 自然生成された前哨基地や、森の洋館に近づくと、ゲームがフリーズしました…(苦笑)

マイン
マイン

アレイがスポーンしなかった、前哨基地や森の洋館へは普通に行けたので、多分アレイがスポーンするときの処理のバグだと思います…

EIEI
EIEI

これは結構重大なバグなので、次のスナップショットで直るのに期待です!

 フリーズすると、ゲームを強制終了しないといけなくなり、そうなるとデータが飛んでしまったので、

 このあたりはスナップショット、まだ未完成って感じです…(笑)

アレイを仲間にする方法! アイテムを渡してあげる!

 アレイはスポーンした時は、プレイヤーに対して特に何かしてくれるわけではありませんが、

 アイテムを持って右クリックすることで、アレイにそのアイテムを持たせることができて、

 この状態になると、プレイヤーを追いかけるようになり、アレイが仲間になります♪

EIEI
EIEI

アレイにはどんなアイテムでも持たせてあげられます!

↑アレイを見つけたら、とりあえずアイテムを持たせるのも良いかもしれません。

 そして、アイテムを持ったアレイは、プレイヤーから攻撃を受けなくなります!

 プレイヤーの周りを飛び回るので、間違えて攻撃しなくて済むのはいいですね~

マイン
マイン

アレイは体力が高くないから、これで安心ですね。

↑当たり判定はあるのですが、一切ダメージもノックバックもありません! 間違えて倒してしまわなくて安心♪

 手に持ったアイテムを返してほしい時は、手に何もアイテムを持たずに、右クリックすれば返してくれますよ。

EIEI
EIEI

アレイの持っているアイテムを交換したい時も、一旦アイテムを預かってから、もう1回渡せばOKです!

スポンサーリンク

アイテムを拾い集めてきてくれる! アレイのお仕事!

 そして、これがめちゃくちゃ便利なアレイの生態なのですが、

 アレイは手に持っているアイテムと、同じアイテムが落ちていた場合、

 それを拾ってプレイヤーの近くに投げてくれます!

EIEI
EIEI

自由に動けるmobが、アイテムを運ぶ手段になる、というのは結構大きな革命です。

↑健気でかわいくないです…? 画像では1匹ですが、何匹もいると弱点の速度も克服できます!

 同じアイテム、の区切りは結構甘めで、

 例えばエンチャントの違いだったり、革防具などの色の違いだったりは、無視して集めてきてくれます。賢い。

マイン
マイン

その辺の細かいところは、完全一致じゃなくてもいいんだね~

↑このあたりは完全一致じゃなくても、アレイは認識してくれます!

 アレイは、どうやら手に持っているアイテムとは別に、1スタックまでアイテムを持てるみたいです。

 なので、エンダーパールや卵は16個まで、ツール系は1個だけ運ぶことができます。

EIEI
EIEI

無制限にアイテムを持てるわけではないから、注意ですね。

音符ブロックが大好き!?

 アレイは、普段は拾ったアイテムをプレイヤーの近くに投げてくれますが、

 音符ブロックが鳴ると、30秒間、その音符ブロックの近くに投げるようになります!

マイン
マイン

音符ブロックの近くにホッパーなどを置いておけば、アイテムを回収できますね!

↑音符ブロックの周りにホッパーを置けば、自動回収まで出来ちゃいます!

 こちらもとても便利で、例えばアレイにその場にとどまっていてほしい時は、

 クロック回路で音符ブロックを鳴らして、アイテムを拾う、投げる… を繰り返させたりできます。

EIEI
EIEI

アレイがアイテムを拾ったら、5分間ロストのタイマーはリセットされるので安心!

 ただ、これもバグな気がするのですが、アレイがワールドの読み込み範囲外に出てしまったり、死んでしまうと、

 手に持っていたアイテムが消滅してしまったので、こちらも次のスナップショットでの修正を願いましょう…!

マイン
マイン

現段階では、音符ブロックで自動化するのは少し怖いですね…(汗)

 この音符ブロックのもとへアイテムを投げる、という修正を活かして、

 通常ならホッパー付きトロッコとレールでアイテムを回収する自動装置で、

 アレイの力を借りてアイテムの収集機構を省いたり…

↑サトウキビを自動化した時、普通はホッパー付きトロッコを使いますが、その代わりにアレイの力を借りることができます!

 整地をするときに、手に持てなくなった石やら鉱石やらを、自動でチェストにしまってくれたり!

EIEI
EIEI

整地では大量のアイテムが出るからね!

整地好きな人にとっては神mobなはず♪

↑画像の奥のほうのアレイは自由気ままに飛び回っていますね…(笑) 整地現場の近くまで、リードで引っ張ってあげると良いかもしれません。
スポンサーリンク

変更された要素を紹介!

古代都市がパワーアップ!?

 新バイオームのDeep Dark(深い闇)に生成される、Ancient city(古代都市)。

 ここに生成される、建物と言いますか、構造物の種類がこれまでに比べ、大幅に増えました!

 すべて紹介すると、尺がなかなか長くなってしまうので、

 個人的にいくつか気になった、新しい構造物を紹介します!

隠し部屋につながる祭壇…?

 古代都市の中の、Reinforced deepslate(強化された深層岩)でできた、ウォーデンの口元? のようなオブジェのもとに、

 なんと隠し部屋につながる、祭壇? のようなものが生成されるようになりました!

EIEI
EIEI

古代都市の隠し部屋… こう書くだけでロマンがあふれますね(笑)

 僕が飛び回って調べたところ、どうやら3種類祭壇は生成されるっぽいです。

 1種類目が、ぱっと見何もないように見えて、模様入りの深層岩の上で音を出すと、隠し部屋が開くパターン。

↑何も前情報がなければ、こんなの気づけませんよね…(笑)

 2種類目が、塀で改札? みたいなものができていて、そこを通ると隠し部屋が開くパターン。

↑ぱっと見、これは装飾の一部だと思ってしまいそうですね…

 そして最後がなかなか難しいですが、チェストがあって、その中に金ニンジンが1個だけ入っており、

 そのチェストの近くで何かを食べると、隠し部屋が一定時間開くパターンです!

マイン
マイン

食べ物を食べる、っていうのは、初見だと気づきずらいかも!

↑はずれチェストかと思いきや、これがヒントなんですね…!

 隠し部屋への入り口は、普段は閉じられていますが、上の動作をすることでピストンにより開きます…

 ん? 隠し部屋のドアをツルハシで壊せばいい? …ダメですよ(?)

↑隠し部屋への入り口は、音を出す場所から少し下がった場所にあります!

 また、Reinforced deepslateは昔、ピストンで動かすことができましたが、無事不動ブロックへと変わりました(笑)

 これをプレイヤーが自由に動かせると軽いチートですからね…(汗)

EIEI
EIEI

不動ブロックとなったことで、ピストンで動かせず、

好きな場所に配置することができなくなりましたね~

レッドストーンの研究室? 隠し部屋!

 隠し部屋の中には、いくつかレッドストーン回路がおいてあり、

 レッドストーンを研究しているみたいです… 不思議ですね。

マイン
マイン

隠し部屋を開くための回路だけでなく、

初歩的な回路が組まれていますね!

 中には、隠し部屋を開くための回路の他に、的ブロックの回路、本棚とコンパレーターの関係性、

 レッドストーン信号を通すブロック、通さないブロック… などの実験施設かな? がありました…

EIEI
EIEI

ネット情報がなくても、レッドストーン回路の存在を知れるように…

だと思うのですが、それ以外にも裏設定とか、妄想しちゃいますね~

マイン
マイン

マイクラのこういう、表の意味と裏の意味があるような要素、めちゃくちゃ好きです…。

ぼろぼろになった見張り台?

 他にも、深層岩でできた見張り台も見つけました。

 ただ、かなりボロボロになっていて、ものによっては足がなくなって宙に浮いてしまっているレベルのものも。

EIEI
EIEI

この都市がまだ生きていたころに使われたものなのかな?

↑僕は見張り台のように見えるのですが、皆さん何に見えますか?

 そして、今回のスナップショットで、この古代都市にも、少量ながら木材が利用された構造物が追加されたのですが、

 そのうちの1つがこれ。略奪者の前哨基地に似ている見張り台です… 小さいけど、似すぎじゃない?

マイン
マイン

略奪者たちと、この都市が関係するのかな…

↑ここだけ松明が使われています。しかも、建物の素材も形も前哨基地になかなか似ています…

民家…?

 そして、羊毛まみれになっている場所も見つけました!

 羊毛を壊すと、中から机のようなものと、焚火が出てきたので、民家なのでしょうか?

EIEI
EIEI

なんかこの羊毛の感じ、見覚えがある気がします…

 これ、森の洋館に生成されることがある、羊毛が置いてある部屋にそっくりですね!

 設置されている羊毛3色の色が同じですし、置き方もそことなく似ているような…

↑よく考えたら、この羊毛ってアレイの色に近いですよね… そこまではさすがに考えすぎでしょうか?(笑)

 他にも、氷が設置されている建物もありました!

 入ると音が鳴るようになっていたり、トラップドアから建物の内部に入れたりします。

マイン
マイン

建物の中には、氷がびっしり生成されていました!

地下なのに氷を保存できているんですね…

↑ちなみに、建物の内部にはチェストが生成されていて、雪玉のようなアイテムが入っていました。

 これ以上書くと、僕の妄想がいよいよ止まらないので、今回はここでおしまいにします(笑)

 今度、もしかしたら古代都市について詳しく解説した記事を書く… かもしれないので、

 妄想するときはそこでしたいと思います(?)

スポンサーリンク

トロッコがより便利な仕様に!

 チェスト付きトロッコ、ホッパー付きトロッコ、TNT付きトロッコ、かまど付きトロッコなどを壊したとき、

 今まではトロッコとチェスト、みたいな感じで分離していたのですが、

 これが分離しないようになりました!

EIEI
EIEI

これ、バラバラになっちゃうの地味にめんどくさかったから嬉しいね!

↑今まで、壊したらまたクラフトして… ってしていたんですよね~ Mojangありがとう!

 また、これらのレシピが不定形レシピと言って、

 クラフトテーブル上の位置に関係なくクラフトできるようになりました。こっちも地味に便利。

マイン
マイン

おそらく、新しく追加されるチェスト付きボートに合わせた感じだと思います。

↑こんな感じに、適当に配置してもクラフトできます。

音符ブロックの音が消されにくく

 今まで、音符ブロックの上にブロックがあると、音符ブロックは鳴らなくなっていました。

マイン
マイン

今までは、どんな種類のブロックでも、音を止めれました。

 ですが、今回のスナップショットで、羊毛か、カーペットが上にない限り、

 音符ブロックは鳴るように変更されました!

EIEI
EIEI

もし、音符ブロックで音の出るタイマーなどを作りたければ、

粘着ピストンで羊毛を動かせば良さそうですね!

↑音符のマークが見えなくなりますが、ちゃんと鳴ります! 逆に、羊毛系のブロックがあれば、音が聞こえなくなります。

 さて、今回はスナップショット22w13aにて、追加された新mobのアレイと、変更点を解説しました!

 ついにアレイが実装されて、残すところはマングローブバイオーム!

マイン
マイン

こうしてスナップショットが完成に向かってくるの、

正式リリースが近いドキドキ感がありますね♪

 古代都市も構造物が増えて楽しくなりましたね! 僕の中では今回のアプデで、一番の目玉要素かもしれません…!

 そして今回のスナップショットは、アレイ周りでバグっぽいものが多かったので、修正に期待です(笑)

EIEI
EIEI

また次のスナップショットが出たら、記事にまとめて投稿しますよ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

1.19アップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    にしゃくさんへ返信
    古代都市は、略奪者、ネザー、アレイ、ウォーデンやスカルク… と、
    いろいろな物を連想させる作りになっていて深いですよねぇ〜
    公式から答えが出ることは恐らくないでしょうが、こうした想像をするのもマイクラの楽しみですよね♪

  2. EIEI より:

    るるらさんへ返信
    アレイ、かわいくて便利なので楽しみですね♪
    略奪者たちとアレイになにか関係があるのでしょうか…
    まとめ記事は作るのが大変なので、そう言っていただけると報われます…!

  3. プチクラやってない、、、 より:

    総合版の場合、何のボタンですか? (アレイ)
    TNTで爆破してアレイにダイヤモンドを拾わせることができますね。
    (ブラック企業やな)

  4. ととの妹 より:

    ある方の動画を見たのですが、やはりアレイは、牢屋の中に居るようです。

  5. にしゃく より:

    古代都市は、略奪者たちの都市が発展したとか
    戦争のしすぎで神様に埋められた?とかかもしれないですね、、、
    アレイは、、、生け贄とか?
    というか、古代都市どこかで見たと思ったらピグリン要塞に似てますね!
    ピグリンは、金の欲望に溺れて地獄におとされ、豚に変えられた人たちなんじゃないかという
    説もありますし、略奪者と関係があるのでしょうか?

  6. るるら より:

    アレイ、かわいいですよね!!(* ´ ▽ ` *)
    アレイって略奪者の塔に捕まっていることあるんですね!こういうまとめ記事ってなにかと便利なので嬉しいです_(._.)_アートーザーマス

タイトルとURLをコピーしました