マイクラお役立ち情報! 初心者必見、初日を生き抜くコツを解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラをプレイしていくときに、初心者さんが挫折しやすい”初日”を生き抜くコツを解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

わかるよ… 僕だって、初めてマイクラをプレイするときはモンスターにボコボコにされて…

マイン
マイン

始まってすぐにボコボコは大変だよなぁ…

EIEI
EIEI

今回は、初日を生き抜く方法を、伝授しちゃいます!

 本日もLet‘sマイクラ!

 この記事は、「操作方法はわかるけど、最初に何をしたらいいのかわからない」方に読んでもらうことを考慮しています。

スポンサーリンク

ワールドを作ったらすぐに… 木を伐る!

 まずは、遊ぶワールド(データ)を作ります。ワールドの作り方は、下の記事で詳しく解説しているので、ここでは省きますね。

↑めちゃくちゃ詳しく解説しているので、よければ見てね(笑)
EIEI
EIEI

ワールドを作ったら、さあ、マイクラの世界に出発だ!

 マイクラの世界では、生活のほぼすべてに木材が必要になってきます! なので、木を壊して手に入れましょう! 最初は素手で殴り続けます(笑)

EIEI
EIEI

素手で殴り続けていたくないのかな?(笑)

↑左クリック長押しで、がっしがっし。

 すると、地面に原木が落ちて、くるくる回っていると思います。これに近づくと、原木を手に入れることができますよ♪

↑このちっさいのがアイテムです!
マイン
マイン

よ~し、この木材で道具を作ろう!

木を伐ったら、道具を作ってみよう!

便利! レシピ本の使い方!

 ”クラフト”と言って、アイテムを組み合わせて別のアイテムを作ることができます!

 そのレシピは覚える必要が… ありません! インベントリを開くと、緑色の本のボタンがあると思います! これがレシピが記されたレシピ本です!

EIEI
EIEI

僕だって、マイクラに出てくる全部のアイテムのレシピを言える? って聞かれたら、自信ないかも(苦笑)

マイン
マイン

よし、まずは何を作ろう!

↑これがプレイヤーのインベントリです! 緑色の本をクリックして、左側にレシピを出しましょう!

 そこで作るのは、次の物です。

  • 木材(木の種類によって色や名前が異なります)
  • 作業台

作業台でツルハシを作る!

 マイクラの世界で、おそらくもっともお世話になるものが、作業台です!

 プレイヤーのインベントリにもクラフトスペースがありますが、それよりも一回り大きなクラフトスペースを備えているからです!

EIEI
EIEI

どんなに街が発展しても、お世話になるよ!

↑作業台の見た目はこんな感じです!

 ここで、木のツルハシを作ってみましょう! まずはツルハシだけでOKです!

 レシピがわからないなら、ここでもレシピ本が使えますよ♪

マイン
マイン

EIEI、レシピ本があるとはいえ、レシピの解説なし?

EIEI
EIEI

いや、そのぉ… レシピの解説すると長くなっちゃうからね。

ツルハシを作ったら、石を手に入れる!

 ツルハシを作ったら、地下にある灰色の石を掘ってみましょう!

 石は、素手ではアイテム化できません。(手に入らないのです…)ですが、ツルハシを使えば手に入れることができますよ!

EIEI
EIEI

石が見当たらないなら、地面を掘ればほぼ確実に出てくるよ!

↑石を壊すと、石ではなく「丸石」がドロップします。丸石は頑丈なブロックなので、便利ですよ♪

 僕は、池のようなところで石を見つけたので、そこで石を掘りました。20個程度あれば十分です!

頑丈な石の道具を作ってみよう!

 次は、この丸石と棒を使って、石の道具を作りましょう! 石の道具は、木の道具に比べて壊れにくく、効率が高いです!

EIEI
EIEI

石の道具を作ったら、木のツルハシとはおさらばしよう…

 ここでも、レシピを使用しましょう!

 ここで作るのは、剣、オノ、ツルハシ、そして道具ではありませんがかまどは必ず作りましょう! あと、シャベルもあると便利ですね。クワは優先順位は低めです。

EIEI
EIEI

このオノは、木材を速く壊す道具… ということは!?

 これで、原木をとりあえずたくさん集めましょう! 石のオノを使えば、素手とは明らかに速度が違うと思います!

↑やっぱり、道具って便利だよね!

原木をかまどで焼いて、木炭を作っておこう!

 かまどを開いて、原木を焼いてみましょう。すると、焼き終わると木炭ができます!

↑この木炭が、後に重要な役割を担います!

 木炭はかまどの燃料としても優秀で、なおかつ超重要アイテム、松明を作るときに必要です!

 8個程度作っておくと良いですよ♪

EIEI
EIEI

詳しくは…。

記事が長くなると読みたくなくない?(笑)

マイン
マイン

はぁ… EIEIはめんどくさがり屋だなぁ…

日が沈むちょっと前に、食料を集めよう!

 マイクラの世界にも太陽があり、大体の時刻がわかります。太陽が西に傾き始めたら(目安はゲーム開始から6,7分です)食料を探しましょう!

EIEI
EIEI

現実でも、お腹が減ったら死んじゃうよね…

マイクラでも、お腹が減ったらダメージを受けてしまいます!

 ここでは、動物を倒して食料を稼ぐと良いと思います。サバイバルなので、命を頂きましょう…

 狙うのは、牛、羊、ニワトリ、ウサギ、豚、あと魚の、タラとサケです! 彼らは、お肉(もしくはお魚)を落とします。

↑石の剣を使って、動物にダメージを与えましょう…
マイン
マイン

残酷ざんこくだけど、これが世の中か…

 絶対に、手に入れた肉や魚は生で食べないでください! 場合によっては食中毒を起こしますし、あまりお腹は膨れません。

EIEI
EIEI

手に入れたお肉、お魚は、かまどで焼いてから食べよう!

↑おいしそうですねぇ…(ジュルリ)

夜になったら、地下で鉱石&石集め!

 しばらく(ゲーム開始から10~11分が目安です)すると、日が暮れて夜になると思います。

 マイクラでは、暗い場所にはモンスターが湧いてきて、プレイヤーを襲おうとしてきます

マイン
マイン

怖いよぉ… なんとかしのげない?

 なので、一番安全なのは、プレイヤーが階段を掘って地下に行くことです! そうすれば、地上のモンスターに見つからなくなりますよね!

EIEI
EIEI

ただ、そのまま地下に行くとめちゃくちゃ暗くて何も見えないから…

 ここで、松明を作ります! 先ほど作った木炭を使用しましょう! 松明を設置すると、光を放ちます!

↑これは夜に撮った画像ですが、明るいですよね!

 階段を掘るようにして、地下に行きましょう!

 そして、下の画像のような鉱石を見つけたらツルハシで手に入れておくと良いですよ! また、鉱石が見つからなくても、石を集めましょうね!

EIEI
EIEI

初日に鉱石はあまり必要ないけど、2日目以降に備えよう!

マイン
マイン

鉱石はある程度レアだから、石を集めてもいいよ!

偶然見つけたら掘る… くらいでもOK!

↑このように、石の中に何かが混ざっているものが鉱石!

 この方法で、夜の間はずっと地下にいましょう! 松明があれば、明るいのでモンスターとは出会わないはずです!

 ただ、掘っていると偶然洞窟が見つかることがあります。この洞窟は、無理して入ろうとせずにしてくださいね! 中にモンスターが湧いている可能性があります。

EIEI
EIEI

地下は、かなり安全度が高いんだよ!

 夜が終わるのは、ゲーム開始から20~22分あたりを目安にしてください。

これで初日を生き延びた!

 おめでとうございます! これであなたは、初日を生き延びました!!

マイン
マイン

すごい! 安全に夜をこせたよ!

EIEI
EIEI

2日目以降は、どんどん生活を豊かにしていこう!

↑朝日が昇って来たら、モンスターたちはほとんど無力化されて行きます…

 さて、今回はマイクラを始めてから、初日に何をすればいいのか、詳しく解説してみました!

 もし、質問等がありましたら、コメント欄のほうにお願いします!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    14kwさんへ返信
    サバイバルの初日はベッドが作れないと、
    モンスター相手に負けることが多いですよね~

  2. 14kw より:

    初日は生き残るの大変ですよね!
    僕はたまたま近くに羊が3~4匹いたからよかったものの・・・

  3. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    お久しぶり!
    確かに、ヒツジがいたらベッドを作っちゃう方が楽ですね。ただ、確実にいるとは限らないんですよね…。
    (だから記事では地下に行くことを推奨しています。)
    海があれば魚とコンブを取るのもありだと思います! 確かにフグはめんどくさいですが…
    迷ったり、時間が余ったときは、とりあえず木材を集めておけば正解ですね(笑)

  4. ミウックウ より:

    お久しぶりです! 修理が終わったので、ここから気になったのを、コメントしていきます!
    〈〈1日目〉〉苦戦する人多いですよね。 近くにヒツジがいたらヒツジを狙い、近くが海なら魚を取りつつコンブを取ると言った立ち回りでいいのではないでしょうか。でも窒息やフグがいるので初心者にはおすすめしません。(初心者向けなのコーナーなのに・・・)
    とにかく木を取りまくりましょう!(苗木があればなおよし。)

  5. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    確かに、石のオノでジャンプ切りすれば牛や豚も1発で倒せますからね~
    ただ、ジャンプ切りは少し難しいので、僕は剣のほうが良いと思います。
    ただ、逃げられたくない状況の時は、オノを使ったほうがいいですね♪

  6. くんくん より:

    僕は牛などの動物相手には石の斧のジャンプ切りで一発で倒していますが、石の道具の場合は剣と斧どちらがいいと思いますか?

タイトルとURLをコピーしました