マイクラお役立ち情報! ウサギについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回から、動物についてのお役立ち情報を書いていこうかと思います!

EIEI
EIEI

エイクラ4でもちょっと話題になった、ウサギについて解説しますね♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ウサギの基本情報!

見た目

 ウサギの見た目は、通常では6種類あります。しかし、ちょっと特別な見た目もありますよ♪

EIEI
EIEI

特別な見た目については、あとで解説しますね!

↑かわいいですね~!

能力・特徴など

  • 体力:3(ハート1.5個)
  • 友好mob(殺人ウサギは敵対mob)
  • 攻撃力:0(殺人ウサギの場合、「イージー:5、ノーマル:8、ハード:12」
  • タイガ、雪原、砂漠、花の森にスポーン 見た目はバイオームによってさまざま
  • ジャンプしながら移動する かわいい
  • ニンジン畑を食い荒らす かわいいから許そう
  • オオカミ、キツネに攻撃される
  • 好物は、タンポポとニンジン
  • プレイヤーから逃げる ただ、プレイヤーが好物を持っていると近づいてくる
EIEI
EIEI

タンポポとニンジンが好物だったりと、カワイイmobですね!

ドロップ品

  • ウサギの皮 0~1個
  • 生の兎肉 1個(焼け死んだときは「焼き兎肉」に変化)
  • ウサギの足 0~1個(レアドロップ)
EIEI
EIEI

兎肉は、食べられるけど回復量は微妙かなぁ…。

 ウサギの皮は、4つ集めると普通の(牛や馬がドロップする)革になります。ウサギの皮を集める意味は、あまりありませんね…。

マイン
マイン

確かに、革の入手効率は悪いよね…。

 しかし、ウサギの足は跳躍のポーションの材料にもなります! ウサギを飼うとしたら、これが目的でしょう。

ウサギを飼おう!

 ウサギを飼いたいときは、ウサギがスポーンするバイオームへウサギを探しに行きましょう。

 タイガ、雪原、砂漠、花の森に生息していますよ♪

EIEI
EIEI

普通の平原などには生息していないので注意!

 また、ウサギを誘導するときは、「ニンジン」か「タンポポ」を手に持ちましょう! リードがあったらそちらの方が早くておススメです♪

マイン
マイン

オフハンド(利き手じゃない手)に持っても近づいてきてくれますよ!

↑ニンジンを持っていないよ! という人は、タンポポでもいいんですよ♪

 そして、そのまま囲って逃げられないようにしてしまいましょう。できたら、オオカミやキツネが入ってこれないように天井とかもつけてあげるといいかもしれません。

EIEI
EIEI

画像では適当な囲いだけど、そこそこ本格的にするのがおすすめ!

↑もっと立派なものを作ってあげてね?(笑) マイン「お前も作れよ。」EIEI「めんどくさくて…。」

 そして、次の食べ物を右クリックであげると、繁殖モードに入ります!

 2の繁殖モードのウサギが近くにいると、子供を産みますよ♪

  • ニンジン
  • 金のニンジン(コスパ悪いので非推奨…。)
  • タンポポ
マイン
マイン

き、金のニンジンを繁殖には… 使いたくないなぁ。

↑もちろん、サバイバルでするときはニンジンかタンポポにしましょう(笑)

ウサギのちょっとしたお話

「Toast」という名前のウサギ

 名札を使ってウサギに「Toast」と名付けると、見た目が変化します。

↑名札で名前を付けないと、見ることができない見た目です。

 とある方の行方不明になってしまったウサギらしいです。

EIEI
EIEI

ゲームを作っている人たちが飼っていたのかなぁ…?

恐ろしい… 殺人ウサギ!?

 目が横長で赤く、プレイヤーやオオカミに敵対して攻撃を仕掛けてくるウサギです。

 昔は普通にスポーンしていたみたいですが、今ではコマンドでしかスポーンさせられません。

マイン
マイン

名前からして超怖いじゃん…。しかも、昔は普通にスポーンしていたの…?

 「 /summon rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:99} 」とチャットらんで入力するとスポーンさせられます。

↑見た目はウサギと似ているのですが、かなり凶暴な存在です…

 ちなみに、殺人ウサギもなぜか繁殖させられます。敵となる動物を繁殖させてどうするんだって話ですが…。

↑普通に怖いんですけど…。

 さて、今回はウサギについて解説してみました!

 ぱっと見カワイイ動物なのですが、意外と奥深い(?)部分もあるんですね~。

マイン
マイン

興味のある方は、ウサギを探してみたりクリエイティブモードでスポーンさせてみてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    おそらく、統合版でも見た目を変えることができると思います!
    金床で名札に名前を付けて、試してみてください♪

  2. M24チャーフィー より:

    統合版でもtoastで見た目変わりますか?

  3. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    残念ながら、僕が調べてみたところ、統合版では出せないみたいです…。

  4. M24チャーフィー より:

    殺人ウサギは統合版でも出せるんですか?

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    基本情報は、Wikiを参考にさせていただくことが多いです。
    もちろん、コピペとかはせずに、基本的な情報を載せつつ、
    自分の意見とか、感想を交えて書くようにしています!

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    ウサギの基本情報!
    (僕は基本情報を調べたことがありません)

    EIEIさんは、どこで基本情報を調べているのですか?

タイトルとURLをコピーしました