マイクラお役立ち情報! エンダードラゴンの倒し方は? 立ち回りを初心者さんでも勝てるよう徹底解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラ界のラスボス、エンダードラゴンの倒し方を徹底解説したいと思います!

EIEI
EIEI

ボスmobだから、簡単には倒せないんだよね~

でも、初心者さんでも勝てるように、わかりやすく解説したいと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

エンダードラゴンとはどうやって戦う?

 エンダードラゴンは、エンドにいます! なので、エンドへ行く必要があります。

EIEI
EIEI

エンドへ行く方法は、下の記事で解説しています!

↑「要塞」と呼ばれるものを探す方法を解説しています!

 また、一度エンドへ入ると、エンダードラゴンを倒すか、プレイヤーが死ぬかのどちらかしないと、元の世界へ戻ることができません!

EIEI
EIEI

だから、エンダードラゴンを倒せるような装備をしっかり整えましょう!

 エンダードラゴンを倒すための装備は、下の記事で詳しく解説しています!

↑エンダードラゴン討伐に必要なものを、すべて書き記してあります!
マイン
マイン

要塞を見つけて、装備を整えたら、エンドへ行きましょう!

 さあ、早速ドラゴン討伐の立ち回りを解説していきます!

まず、エンド本島を目指しましょう!

 まず、プレイヤーは5×5の黒曜石の足場にスポーンします。

EIEI
EIEI

いきなり動くと、奈落へ落っこちるかもしれないから落ち着いてね!

マイン
マイン

奈落へ落ちたら、全ロス確定だぁ…(涙)

 「エンド本島と呼ばれる、大きな島の地上を目指しましょう! もし、黒曜石の足場が地下に埋まっているなら、そこがエンド本島の地下です。

 ブロックを設置して足場を作ったり、ツルハシでちょっと掘ったりして進みましょう。

↑エンド本島へ行ったら、ドラゴンと本格的に戦闘していきます!

エンダーマン対策を覚えておこう!

 エンド本島へたどり着いたら、大量のエンダーマンが湧いていると思います。

 目を合わせると敵対してしまうので、できる限りエンダーマンとは目を合わせないようにしましょう! エンダーマンに攻撃するとか、もってのほかですよ(笑)

EIEI
EIEI

でも、万が一エンダーマンと目が合っても大丈夫!

 しかし、装備が強ければ、エンダーマンからはほとんどダメージを受けません!

 また、エンダーマンは水の中に入ってこれないので、水入りバケツで水をくと安全地帯を作ることができます!

↑これなら、エンダーマンに反撃できますね!
マイン
マイン

これで、大量に湧いているエンダーマンも怖くないよ♪

塔の上のクリスタルを壊す!

クリスタルは、ドラゴンの体力を回復する。

 さて、まずは塔の上のエンドクリスタルを壊す作業です。

 クリスタルからは、時々ドラゴンに向かって白いビームが放たれていると思います。このビームは、ドラゴンの体力を回復させます!

マイン
マイン

ちょっと、回復されたら困るよ!

↑EIEI「こんな悪さするクリスタルは、壊すしかないよね!」マイン「悪さ…?」

クリスタルを壊そう!

 エンダークリスタルは、攻撃を受けると爆発します! なので、遠くから弓矢で狙っちゃいましょう♪

EIEI
EIEI

装備がしっかりしていれば、爆発を受けても怖くはないけど、安全なほうが良いよね(笑)

↑ちょっと難しいですけど、爆発させると楽しいです♪

クリスタルが鉄格子に守られている場合…

 数個ほど、エンドクリスタルが鉄格子てつごうしに守られている場合があります。これだと矢が当たりません。

 なので、ハシゴや足場ブロックで黒曜石の塔を登り、直接壊しに行きましょう!

EIEI
EIEI

黒曜石の塔を登ったら、鉄格子をツルハシで壊して、クリスタルにパンチ★

マイン
マイン

こっちも、装備さえしっかりしていれば死ぬことはないと思います!

↑こうして、エンドクリスタルを全部破壊しましょう!

 クリスタルをすべて破壊したら、いよいよドラゴンとの本格的な戦闘が始まります!

ドラゴンの行動・攻撃パターン!

 エンダードラゴンは、普段黒曜石の塔の周りをグルグル飛んでいます。

EIEI
EIEI

この飛ぶ速度は結構早くて、矢ではちょっと狙いづらい…。

↑クリスタルがある場合、クリスタルからビームを受けたりもします。

 この時、ドラゴンは時々プレイヤーにめがけてブレスを撃ってきます! ブレスが地面に当たると、紫のモヤモヤがかなりの時間発生します。

 紫のモヤモヤに触れ続けると、体力がどんどんなくなっていきます! このダメージは、防具では減らせないので、紫のモヤモヤには近づかないようにしましょうね!

EIEI
EIEI

幸い、紫のモヤモヤの範囲はそこまで大きくありません!

↑ダイヤの装備をつけていても、どんどん体力が減ります! 走り回ると避けれますよ(笑)

 さらに、ドラゴンは時々エンド本島の中央の台座に休みに来ます。さすがのドラゴンも飛んで疲れちゃったかな?

↑僕が設置した丸石が邪魔ですが、中央に台座があります。

 休んでいるときも、ブレスを発射しますが、背中が無防備ですよ!

 ただし、休んでいるときは矢を跳ね返してしまい、矢でダメージを与えることができません。

↑跳ね返ってきた矢に当たってしまうと、普通にダメージを受けるので注意。

 また、ドラゴンの翼や体にに触れてしまうと、大きく吹き飛ばされてしまいます!

EIEI
EIEI

横に吹っ飛ぶならまだいいんだけど、上に吹っ飛ぶときもあります!

マイン
マイン

ゲッ、落下ダメージ受けちゃうよ!

 しかし、こちらも装備がしっかりしていれば致命傷にはなりません!

↑画像だと伝わりにくいですが、吹き飛ばされています。

ドラゴンの倒し方!!

 さあ、ここから立ち回りを解説していきます!

 まず、台座の近くに足場を設置して、ドラゴンに直接攻撃ができるようにしましょう!

EIEI
EIEI

剣や斧でガンガン攻撃していこう!

マイン
マイン

ドラゴン覚悟ぉ~

↑画像のように、適当にブロックを設置しておきましょう!

 ドラゴンが空を飛んでいるときは、矢で狙ってもいいのですが、なかなか当たりません。

EIEI
EIEI

矢の無駄遣むだづかいだから、あまりやらないほうが良いかも(苦笑)

 なので、ブレスを避けることに専念しましょう! 敵対させてしまったエンダーマンを倒してもOKです。

 ドラゴンが休んでいるときに、ドラゴンの翼をよけながら剣や斧で直接攻撃をしましょう!

↑ドラゴンの体力はかなり高いですが、意外とゴリゴリ削れますw

 また、体力がハート7個を下回ったら、安全な場所まで逃げて、すぐに食べ物を食べることを意識しましょう!

EIEI
EIEI

倒されたらいやだからね(笑)

マイン
マイン

ハートが7個あって、装備が整っていたらすぐに死ぬことはありません!

↑高いところから落ちた、ドラゴンやエンダーマンの攻撃でダメージを受けた、などしたら回復しておきましょう。

 これを繰り返しているだけで、ドラゴンの体力はどんどんなくなっていくと思います(笑)

EIEI
EIEI

もし、ドラゴンの体力が減っていなかったら、クリスタルがちゃんと全部壊れているか確認してね。

↑ドラゴンは、やられるときの演出も豪華です(笑)

 ドラゴンを倒したら、中央の台座が、元の世界へ戻るゲートへと変化します! これで、ドラゴンの討伐は終了です♪

マイン
マイン

ドラゴンの行動パターンを知って、装備を整えれば勝てるね!

 今回は、エンダードラゴン戦での立ち回りを解説してみました!

EIEI
EIEI

ドラゴン戦の手助けになれば嬉しいです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ほののぼさんへ返信
    鉄格子のように、かなりしっかり遮蔽物がないと大ダメージを受けてしまいがちなので、
    塔から少し離れたところに、ブロックを積み上げて、そこから弓で狙うのもありかもしれませんね~
    下から上を狙うよりもはるかに当てやすいですよ!

  2. ほののぼ より:

    Minecraft wiiu で、エンドクリスタルを壊すときに、弓のエイムが下手で、黒曜石の塔にのぼってエンドクリスタルをこわすんですけど、エンドクリスタルのダメージが大きすぎて、エンドクリスタルと自分のあいだに丸石をおいても、ダメージでワンパンで死んでしまいます。どうすればいいですか?

  3. EIEI より:

    ラマさんへ返信
    確かに、吹き飛ばされたり黒曜石の塔から落ちても、
    低速落下のポーションを使えば安心ですね♪
    落下耐性でダメージはかなり抑えられますが、無いに越したことはないですもんね(笑)
    水は、エンド本島の段差のせいでたまにちゃんと流れませんよね…
    周りが平らなところで広げるように意識すると良いかもしれません!

  4. ラマ より:

    エンダードラゴンと戦う時は低速落下のポーションがあると落下で死ぬこともなくなります!奈落にも落ちずらくなります!
    一石二鳥です!!でも本当に安全に戦うならばエンダーパールを数個あるといいですよ!(エンドに行ってからでも集めれますけどwww)
    水はエンドでうまく流れないことがあるので3つほどインベントリにあると良いですよ!僕は一回水のバグのせいでエンダーマンに殺されて大切な防具が数個奈落に落ちました

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    無限のエンチャントが無い限り、矢の無駄になりますよね~(苦笑)
    無限があると荷物も減らせますしね♪ ただ、基本的に矢はクリスタル破壊に使えばOKだと思います。
    僕がサバイバルでプレイするときは、1つもガラス瓶を持っていきませんでした(笑)
    (なので集めていませんね…)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    飛んでいるドラゴンを倒すのは、矢の無駄遣いですが・・・
    無限のエンチャントが付いた弓を使うと無駄遣いにならないですよ!

    超貴重品のドラゴンブレスは集めましたか?

タイトルとURLをコピーしました