【マイクラ1.20】最新アプデが公開された! Minecraft Liveの内容を紹介します!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 10月16日の、日本時間で午前1時、Minecraft Live 2022が配信されました!

 そこで、次の大型アップデート、1.20の情報も先行公開されましたので、そちらの内容をまとめてみました!

マイン
マイン

ついに1.20の情報が公開されたんですね!

 今回発表された情報の中には、新ブロックだったり、新mobの情報も入っておりますので、

 ぜひこの記事を見て、最新の情報をお楽しみください♪

EIEI
EIEI

ラクダや、スニッファーというmobが新しく追加されるみたいです!

 本日もLet’sマイクラ!

※この情報は、2022年10月17日時点のものとなっています。
 正式リリースまでに仕様が変更される可能性があります。

 この記事の情報や写真は、Minecraft Live 2022のものとなっております。

スポンサーリンク

新しいデフォルトスキンが追加!

 今まで、マイクラのデフォルトスキンは、男性のスティーブと、女性のアレックスの2種類でした。

 ですが、1.20でデフォルトスキンが追加されるみたいです! ライブでは、新たに7種類の姿が映っていました。

EIEI
EIEI

肌の色や髪の色など、様々な種類が増えました!

 様々な地域の人たちにも、プレイしてもらいやすくするため、という配慮みたいです!

↑これがすべて、デフォルトのスキンになるようです!

 もちろん、今までのように自作のスキンも使い続けられると思います。

マイン
マイン

おそらく、今までどおりマインクラフトランチャーから、スキンを変更できるはずです!

吊り下げるタイプの看板が追加!

 看板の仲間として、新しくhanging signが追加されます!

 日本語訳すると、吊り下げ看板でしょうか。その名の通り、チェーンで上から吊り下げられています!

EIEI
EIEI

クラフトには、鎖と樹皮を剥いだ原木を使うみたいです!

 これは建築に活かしていきたいですね…!

↑画像に映っているものは、左からダークオーク、歪んだ木、アカシアですね!

 もちろん、通常の看板のように、文字を書き込んだり、輝くイカスミを使って文字を光らせられるようです!

マイン
マイン

様々な建築で応用できそうです!

↑通常の看板より、書ける文字は短そうですね。ですが、看板のようにももちろん使えます!

 ライブでは、吊り下げ看板に吊り下げ看板を吊り下げることで、(日本語だとややこしいですが、下の画像みたいな感じ!)

 上から垂れている装飾を作ることができる、と例を紹介してくれていました!

EIEI
EIEI

おそらく、合計10種類あるので、カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですね〜

↑ライブではこのような映像が流れていました! 通常の看板のように、当たり判定がないのかどうかも気になりますね~
スポンサーリンク

竹ブロックが木材のようになる!?

 なんと、竹ブロックが他の木材と同じように、建材としてのブロックになるみたいです!

マイン
マイン

bamboo wood setとして、通常の木材のように様々な形に加工できるみたいです!

 竹なので、落ち着きのある黄色です! この色の木材は今までなかったので、建築勢の方は嬉しいはず…!

↑ジャングルや水辺にピッタリの見た目ですね! これは嬉しい追加要素です!

 階段やハーフブロックはもちろん、フェンス、ドア、トラップドアなどにもクラフトできるようなので、

 サバイバルでも竹林バイオームを見つけたら家を建てれますね♪

EIEI
EIEI

ライブではクラフトのレシピは不明でしたが、竹2本で棒1個なので、竹9個で竹ブロック1個と僕は予想しています…

↑こんな家も例として紹介されていました。

 また、bamboo mosaicというブロックも追加されるようです!

マイン
マイン

日本語訳すると、モザイク柄の竹、とかになるのかな!

 こちらの見た目は、竹を縦横に重ね合わせたような見た目となっています!

↑竹を縦と横に組んだ見た目をしています。家だけじゃなくて、アスレチックとかこれで作ったら雰囲気出そうですね~!

 そして、通常の木材はボートに加工できるように、竹はraft、いかだに加工することができます!

 ライブでは、チェスト付きいかだや、mobと一緒に乗る様子が映されていたので、

 おそらくボートと使い方などは変わらないのかな、と思います。

EIEI
EIEI

いかだと言う名前だけあって、他のボートとは少しデザインが違いますね〜

↑チェスト付きボートの姿も映っていますね♪

 竹系のブロックが追加されたら、熱帯地方っぽい建築がはかどりますね♪

スポンサーリンク

本棚に本を収納できる! 模様入りの本棚!

 今までにもマイクラに本棚はありましたが、こちらは装飾のブロックで、実際に本を入れることはできませんでした。

 しかし、1.20で、実際に本を入れられる、chiseled bookshelfというブロックが追加されます!

EIEI
EIEI

日本語訳したら、おそらく模様入りの本棚となると思います!

 おそらく、設置した後に右クリックなどをすることで、本をしまえるみたいです。

 本、記入済みの本、エンチャントの本を6つまで、しまうことができますよ!

マイン
マイン

チェストよりもしまえる数は少ないですが、おしゃれですよね!

↑ライブで公開されていた、本を仕舞っている時の写真。本を入れると、本棚にも本が増えるように見た目が変化します!

 また、ライブでは模様入りの本棚にしまっている本の数を変えることで、隠し扉を開いている様子が映っていました。

 おそらく、コンパレーターで本棚の数に応じた強度の信号を取り出せるみたいですね!

EIEI
EIEI

図書館とかに、さりげなく隠し部屋を作るのとか楽しそう…

↑「本を3つ入れた時だけ開く!」みたいな、見つけにくいドアを作れちゃいそうです!

 また、通常の本棚の上面、下面はオークの木材と同じ見た目ですが、

 模様入りの本棚の上面、下面と、本が飾られていない側面は、今までとは違う変わった模様になっています。

マイン
マイン

向きを調節したら、建築の床や壁にも使えるよ、と紹介されていました!

↑画像の矢印の部分に、模様入りの本棚が使われています!

新たな砂漠の移動手段! 新mobラクダが追加!

 新mobとして、camel、日本語でラクダですね! 追加されます!

 乾燥地帯に住んでいるmobのようで、背中の大きなコブが特徴的ですね。

EIEI
EIEI

子供のラクダも見えますね!

↑右側が大人のラクダで、画像中央のラクダは子供ですね!

 また、ラクダが座る映像も公開されていました。

↑のっそりした動きで、見ていて癒されます…

 ラクダには、鞍をつけて乗り、操縦することができるみたいです!

 ウマよりはゆっくりなようですが、ウマと違って2人乗りも可能です!

マイン
マイン

友達と一緒に乗って冒険したりもできるかも!

↑陸上で2人乗りできる移動手段って、地味に初めてではないでしょうか?

 そして、ラクダには「ダッシュ」という固有の能力があるようで、

 かなりの距離を幅跳びできるようです! ライブでは渓谷をひとっ飛びで飛び越えていました!

EIEI
EIEI

ウマは、川だったり渓谷を飛び越えるのが苦手だから、

そういう場所ではラクダのほうが便利かも?

↑何ブロックほど飛び越えられるのか、スナップショットなどで分かるのが楽しみですね…!

 また、ラクダは背が高いため、乗っているとゾンビなどの攻撃が届かなくなるみたいです!

 スケルトンに気をつければ、夜の砂漠も怖くないかも?

マイン
マイン

前の人が操縦しながら、後ろの人が安全に攻撃、とかもできそうです。

↑ハスクが群がっていても、プレイヤーはダメージを受けていない様子が公開されていました。
スポンサーリンク

mob投票を勝ち抜いた! 絶滅した動物のスニッファーが追加!

 最近のアップデートでは、全世界でmob投票をして、1番人気だったmobが実装されていますよね!

 今回もmob投票が行われて、sniffer、rascal、tuff golemの3種のモブの中から、見事1番に輝いたのが、

 sniffer(スニッファー)というmobです! かなりの大差での1番だったみたいですよ。

EIEI
EIEI

まだスニッファーについては、分かっていないことが多いですが、正式リリースまでに続報が来るはずです!

↑この3種類のmobで、投票が行われました! 一番左がスニッファ―です!

 スニッファーは、自然スポーンすることはありません。絶滅してしまった動物みたいです。

マイン
マイン

あれ、じゃあサバイバルでどうやって出会うの?

 今のところ分かっていることは、海底遺跡のチェストに、スニッファーの卵が入っていることがある、ということです!

 宝の地図だけでなく、スニッファーに会うために海を冒険する時代が来るかもしれません…!

↑プレイヤーが自らの手で、絶滅動物を復活させられる、ということですね~

 さらに、スニッファーは植物が大好きで、種を掘り起こしたりしてくれるみたいです。

 もしかしたら、既存の種や花だけでなく、スニッファー関連で新しい植物が増えるかもしれませんね。

EIEI
EIEI

もし植物の種類が増えたら、装飾で使えるから嬉しいですね♪

 さて、今回はMinecraft Live 2022で公開された、次の大型アップデート、1.20の情報をまとめてみました!

 ライブでは、「スナップショットももうすぐ出す予定です!」と言っていたので、

 近日中にさらなるアップデートの情報が公開されるかもしれませんね!

EIEI
EIEI

スナップショットが出たら、当ブログでもプレイして、情報をまとめていきますのでお楽しみに!

↑1.20のベータ版、プレビューやスナップショットは近日中に出るよ! とライブの中で言っていました!

 また、現段階ではアップデートのテーマ、例えば「洞窟と崖アップデート」みたいなのが決まっていないみたいで、

 これはスナップショットなどを公開していく段階で、決定していくみたいですよ。

マイン
マイン

まだ分からない内容も多いですが、次の大型アップデートも楽しみです!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    今回のライブでは、特に考古学などの発表はされませんでしたね。
    一応、今後のアップデートで追加していくとされていましたが、
    具体的にいつとは決まっていないので、もしかしたら先になるのかもしれません…

  2. 123 より:

    考古学もないぞ⁉️
    書いてないだけ…………❓
    今後、1.20アプデの内容になるんだよね❓そうだよね❓(落ち着こうとしている)
    ん❓んん❓モブ投票の敗者の追加っていつ❓

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    おつありです!
    投票はスニッファ―が勝ちましたね~
    僕はタフゴーレムに入れたので、残念ですがそれでも実装が楽しみです(笑)
    バンドルは、まだ追加されないみたいですね…
    1.17頃から延期になり続けているので、そろそろ来ても不思議ではないですがねぇ…

  4. M41 bulldog より:

    投稿乙です、
    スニッファー追加になったんですね!
    新しい植物とか、食べ物とかがくるのかもしれないので楽しみです!
    あれ?バンドルないぞ?

タイトルとURLをコピーしました