マイクラお役立ち情報! Forgeの入れ方を丁寧に解説! MODを入れて遊ぶ方法も紹介!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラでmodを遊ぶために必要な、Forgeという前提modの入れ方を紹介します!

 ほとんどのmodは、Forgeが入っていないとプレイできないようになっているので、modで遊ぶならForgeは必須級です。

EIEI
EIEI

なので、modで遊びたい方は、まずforgeを入れる必要があるんですね!

 modの入れ方は、少し手順が多く難しいのですが、この記事では丁寧に解説していくのでご安心ください!

マイン
マイン

パソコンに詳しくない方でも、導入できるよう、画像多めで解説していきますよ!

 本日もLet’sマイクラ!

※この記事の内容は、Java版を想定しております。
 また、記事中の画像ではWindows10を使用していますが、他の種類のパソコンでも手順はほぼ同様です。

スポンサーリンク

Forgeの導入方法!

Forgeをインストールする!

 まずは、Forgeの公式サイトに飛んで、パソコンにForgeをインストールしていきましょう!

Forgeの公式サイト

 そして、遊びたいバージョンを選択します。画像では1.19.2を選んでいきますよ。

EIEI
EIEI

modをプレイするときは、必ず遊びたいバージョンと同じものを選ぶようにしてくださいね!

 Recommendedと書かれてある、推奨版の方が、バグが少ない方をおすすめします!

 Installerと書かれているボタンを押して、インストーラーをインストールしましょう。

↑画像の黄色い矢印の方が推奨版です! 最新版は早い代わりに、バグがある可能性が高めです。

 Installerのボタンを押すと、広告の画面に飛ばされます。

 数秒待つと、画面右上に「SKIP」というボタンが出現するので、それを押して広告を飛ばしましょう。

マイン
マイン

たま~に怪しい外国の広告が表示されるので、ここは無視が一番ですね~

↑画像の黄色の文字の部分に、本来は広告が表示されますよ。(編集で隠しています)

 広告をスキップすると、jarファイルのインストーラーがパソコンにインストールされます!

EIEI
EIEI

このインストーラーを起動して、forgeをインストールします!

 jarファイルの起動には、Javaの環境が必要です。

 ほとんどのパソコンには元々用意されていると思いますが、万が一開けなかった場合は、Javaのインストールを試してくださいね。

Javaのダウンロードの手順

 まず、Javaの公式サイトに飛んで、「Javaのダウンロード」を押します。

Javaの公式サイト

↑一部のPCはJavaをインストールしないといけません。無料ですので安心してください!

 そして、次のページで説明などが表示されるので、もう一度「Javaのダウンロード」を押します。

 ここを押すと、Javaのインストーラーをダウンロードできますよ♪

マイン
マイン

特に広告なども表示されることなく、インストーラーを手に入れられます!

↑これをダウンロードしたら、Javaの公式サイトのページは閉じても構いませんよ。

 ダウンロードしたインストーラーを起動して、「インストール」を押します。

↑ここを押せば、自動でJavaのインストールが始まります!

 Javaがインストールされたら、インストーラーは閉じてしまって構いませんよ。

EIEI
EIEI

これで、jarファイルが開けなかったパソコンでも、開けるようになるかと思います!

↑この画面が出てきたら、閉じるを押したり、ウィンドウを消してしまって大丈夫です。

 インストーラーを起動すると、何やら出てきますので、「Install client」を選択して、OKを押します。

 フォルダの場所を選ぶ項目がありますが、ここは自動で選んでくれるものでOKです。

↑この状態で、OKを押せばインストールが始まります!

 OKを押すと、Forgeを勝手にインストールしてくれます!

マイン
マイン

インストールが始まると、別のウィンドウでいつに終わるか大体わかりますよ。

 インストールが終わると、さらにウィンドウが出て、終わったよと教えてくれますよ。

↑「Successfully」は、「成功したよ」という意味なので、これが出てきたらForgeのインストールは完了です!

Forgeの設定をする!

 次に、マインクラフトランチャーを開いて、Forgeをプレイするための設定をしていきます!

 マインクラフトランチャーは、マイクラをプレイするときに毎回立ち上げる、あれです。

EIEI
EIEI

そのままの設定でmodをプレイしようとすると、最悪データが破損するので、しっかり設定しましょう!

 まず、ランチャーの上部から「起動構成」を選択して、

 新しくできているであろう、Forgeという起動構成を、編集していきます!

↑画像の位置にある、三点を押すと、起動構成を編集できますよ!

 そして、編集画面で「ゲームディレクトリ」と書いてあるところを設定していきます!

EIEI
EIEI

ゲームディレクトリとは、設定などを保存するためのフォルダです。

modを直接入れる場所でもあるので、重要です!

 ここの「参照」を押し、新しくゲームディレクトリとして、フォルダーを作成します!

 新しくフォルダーを作る場所は、「.minecraft」の中にある、「gamedirectories」の中にしましょう!

マイン
マイン

下の画像を参考に、gamedirectoriesを探して、その下にフォルダーを作りましょう!

 フォルダの名前は何でもいいですが、後々のために、分かりやすい名前にするのがおすすめです。

 例えば、画像では「Forge 1.19」という名前にしていますね。

↑gamedirectoriesの中にきちんと新しいファイルを作ることで、modが混ざったりする恐れを減らせます。

 ゲームディレクトリの設定が終わったら、保存してあげましょう!

EIEI
EIEI

フォルダをきちんと設定しているのを確認して、画面右下から保存しましょう!

↑起動構成の編集や、ゲームディレクトリの変更は、modをプレイすると頻繁にするので、覚えておきましょう!

 ここまで設定出来たら、Forgeありの状態でゲームを起動する準備ができました!

 先ほど作った起動構成を選択して、いつも通り「プレイ」を押してゲームを起動しましょう!

↑プレイの左側に、起動構成を選択する場所がありますよ~

 プレイしようとすると、警告が出ますが、無視して大丈夫です。

マイン
マイン

古いバージョンを起動しようとしたり、modを入れると毎回表示される警告ですよ~

↑「怪しいmodとか入れないでね!」みたいな警告だと思っていただけたら大丈夫です!

 マイクラが起動すると、よく見るといつもと違うタイトル画面が出てきます。

EIEI
EIEI

Forgeの機能で、タイトル画面が変化していますね!

 ここで、エラーで強制終了したり、いつも通りの画面が出てきた場合は、途中の設定などがおかしいはずなので、再確認してみてくださいね。

↑「2 mods loaded」は、「2つのmodを読み込んだよ」という意味です。ここでは、バニラのマイクラとForgeで2つとなっています。

 これでForgeの導入は完了しました! お疲れ様です!

 ただ、Forgeはmodをまとめて管理するためのmodなので、これだけではいわゆるmodで遊ぶことはできません。

マイン
マイン

影modとか、一括破壊modとか、こういうのはさらに追加で導入する必要があります!

 Forgeを入れただけでは、特にゲームに影響する機能はありません。

EIEI
EIEI

ここからは、Optifineという、いわゆる有名な影modを例に、Forgeを使ったmodの導入方法を紹介していきます!

Forgeを使った、modの導入方法!

 今回はOptifineを例に紹介しますが、他のmodでもほぼ同様の手順で導入可能です!

 Optifineの公式サイトに飛んで、データをダウンロードしましょう!

 必ず、Forgeと同じバージョンのものを選択するようにしてください!

EIEI
EIEI

Forgeと似ていて、Optifineも最新版と推奨版に分かれていますよ~

Optifineの公式サイト

↑今回は、こちらの1.19.2に対応した推奨版をダウンロードしていきます。

 Optifineでも、ダウンロードしようとすると、広告が表示されますが、

 こちらも数秒経てば広告を飛ばせるようになって、ダウンロードに進めますよ♪

マイン
マイン

広告を飛ばすと、下の画面が表示されるので、

ここからOptifineのダウンロードが可能です!

 Optifineをインストールすると、こちらもjarファイルとなっています!

 ただし、jarファイルは起動せずに、これを先ほど作ったforgeのゲームディレクトリに入れに行きます!

EIEI
EIEI

jarファイルを起動すると、Forgeを経由せずにOptifineを導入してしまうので注意です!

 「gamedirectories」→「作ったフォルダー」→「mods」と進んでいき、

 このmodsフォルダーの中に、Optifineのjarファイルを入れるだけで導入完了です!

↑こんな感じに、jarファイルを入れるだけでOKです! 複数modを入れる場合も、ここにjarファイルをたくさん入れます。

 正しく導入できていると、マイクラを再起動すればOptifineが反映されています!

マイン
マイン

ビデオ設定を見たら、Optifineの影響で設定項目が増えていますよ!

↑このように、Forgeを経由してmodを入れるのに成功しました!

 さて、今回はForgeの入れ方を紹介しました!

マイン
マイン

詳しくない方でも導入できるように、丁寧に解説してみました!

 ほとんどのmodを導入するには、このForgeの導入が必須となりますので、

 ぜひmodを遊びたい、という方はこの記事を参考にして、Forgeを導入してみてください!

EIEI
EIEI

もし、「ここが分からない!」という部分があれば、コメント欄で質問してくださると嬉しいです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました