【マイクラ1.17】アップデートが延期になった…!? 変更点を解説!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、スナップショット21w16aをプレイして、変更点などを解説していきたいと思います!

 実は、アップデートが延期になったりもしました。

マイン
マイン

アップデートが遅くなっちゃうのは、悲しいな…

EIEI
EIEI

それについても、詳しく紹介していきますよ。

 延期以外にも、追加要素などがあるので、そちらも解説していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、スナップショット21w16a時点での情報です。
 正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
 もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

アップデートが延期になった理由は?

 どうやら、変更が大きすぎてマイクラを作ってくださっている方々が、忙しいみたいです(苦笑)

EIEI
EIEI

高さ制限が変わって、洞窟が一新されて…

とても大きなアップデートですからね(汗)

 そこで、「残業をさせずに」「アップデートの質を保つ」ためにも、延期になったらしいです。

マイン
マイン

一気に夏に来る予定だったのが、分割で来るみたいです!

 現時点では、下のような予定らしいです。

  • 2021年の夏に、新ブロックやMOBを追加する(銅、アメジスト、深層岩など…)
  • 年末のアップデートで、ワールドの生成を変更する(高さ制限など)
  • 年末か、それ以降に考古学を追加する
EIEI
EIEI

考古学は、追加されるらしいですが、まだスナップショットも出ていませんね。

 また、高さ制限が変更されても、ワールドの互換性はある方針らしいですよ♪

マイン
マイン

互換性があるということは、今まで使っていたワールドがそのまま使えるってことですね♪

 ちなみに、現時点では高度はY0~256のみになっています。

↑21w16a時点なので、年末のアップデートの時には、高度限界が変更されるってことですね。

 ちょっと話はそれていますが、タイトルの画面? も変わっていましたよ。

↑アメジストジオードが映っています!

鉱石ブロックが便利になった! 金、銅、鉄に変化が…?

 金鉱石、銅鉱石、鉄鉱石が一気に便利になりました!

 今までは、これらをツルハシで壊すと、そのままドロップしたところを、

 これからは「原鉱」に変化するようになりました!

EIEI
EIEI

普通の鉱石も、深層岩鉱石も、こうなりますよ~

↑ツルハシで壊すと、原鉱に変化するように!

 もちろん、この原鉱はかまどで精錬して、インゴットにできますよ♪

マイン
マイン

今までと、同じ感じで使えますね~

↑各原鉱は、こんな感じの見た目です! すべて、かまどや溶鉱炉で精錬可能。

 そしてなんとこの原鉱、幸運対応です!

 今までは、幸運のツルハシがあっても鉄、銅、金は1つしか手に入らなかったので、単純に嬉しい♪

EIEI
EIEI

特にサバイバル序盤にはありがたいですよね!

鉱石がたくさん手に入る♪

↑1個壊しただけでも、幸運の力で複数出てきます♪

 また、原鉱を9個集めたら、原石ブロックを作れます!

マイン
マイン

見た目は、グロウストーンとかに似てるかも?

 また、原石ブロックから、原鉱9個に戻すことも可能ですよ。便利!

↑インゴットと、鉱石ブロックと似ている仕組みですね~
スポンサーリンク

アザレア… 改めツツジの、木を育てられるように!

 アザレアが、ツツジに名前が変わっていました~

↑ツツジに改名しました!(?) 本当のことを言うと、「アザレア」って、ツツジの別名みたいなものらしいです。

 そして、ツツジか、開花したツツジに骨粉を使うと、ツツジの木が育つようになりました!

EIEI
EIEI

ツツジと、開花したツツジは、苔ブロックに骨粉を使えば時々手に入りますね~

マイン
マイン

ツツジの葉、開花したツツジの葉を集められますね!

↑繁茂した洞窟バイオームの、地上に生えているような木が、どこでも育てられますね!

 また、骨粉を使ったときに音が出るようになっていました。

 小さいですが、これも仕様変更のはず…

鍾乳石が成長するように!

 特定の条件を満たした時、鍾乳石が勝手に成長するようになりました!

EIEI
EIEI

鍾乳石はとがっていて、なかなか危ないブロックですね~

 その条件が、下の3つ。

  • 鍾乳石がついているブロックが、鍾乳石ブロック
  • 鍾乳石ブロックの上に水がある
  • じゃまなブロックが無い
↑この画像だと、一番左だけ成長していきます! 他のものは、何かしら条件を満たしていないので、成長できません。

 さらに、成長できる鍾乳石ブロックと、地面との間が10ブロック以内なら、

 下から上へも生えてくるようになります!

マイン
マイン

現実の鍾乳洞も、こんな感じでできますよね!

↑ちなみに、鍾乳石の成長スピードは、体感かなりゆっくりです。

マップ作りで超便利!? ライトブロック追加!

 そして、これはサバイバルというより、クリエイティブに関係するのですが、

 ライトブロックが追加されました!

EIEI
EIEI

すでに統合版では実装済みのブロックです!

 ライトブロックは、/giveコマンドで入手できますよ。

/give @p minecraft:light

 ライトブロックは、サバイバルの状態だと、当たり判定も無く、見えません。

 水などはせき止め、サバイバルで他のブロックを置くと、上書きされてしまうみたいですが…

マイン
マイン

アドベンチャーモードでプレイする、配布マップに使うのが正解かな!

↑ライトブロックを持っていないと、一見何もない場所が、光っているように見えます! 画像のように、明るさの調節も可能!

 手にライトブロックを持っていると、どこに設置しているかがわかります!

EIEI
EIEI

バリアブロックと似ていますね~

↑手にライトブロックを持っていると、キラキラしたマークが見えます!

 そして、設置してあるライトブロックを、手にライトブロックを持った状態で右クリックすることで、

 明るさレベルを0から15まで調節できます!

マイン
マイン

配布マップ作りがはかどりそうだ!

EIEI
EIEI

一見何もない場所でも、絶妙な明るさを演出できますね…!

↑クリエイティブが好きな人は、とても嬉しい追加要素ですよね!

 さて、今回はアップデートが延期になったよ、という話と、

 ちょこちょこした追加要素の紹介でした!

EIEI
EIEI

アップデートの完成はだいぶ先になっちゃうけど、気長に待ちましょうか~

マイン
マイン

今後のスナップショットも楽しみだね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    そうなんですよ、残念ながら延期になってしまいました。
    統合版にもまだ正式なアップデートは来ていませんが、
    確か「ベータ版」みたいな機能を使って、ヤギなどに会うことができますよ♪
    僕が頑張ってもアプデが速くなることはないですが(笑) 頑張ります!

  2. わんわんにゃんにゃん より:

    アプデ延期されるんですね!      私、統合版なのですが、洞窟アプデが全く来ない!ヽ(`Д´)ノプンプン        …とにかく、EIEIさん頑張って下さい!

タイトルとURLをコピーしました