【マイクラ】ジュークボックスの作り方と使い方解説!! レコードで音楽を聴こう!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラのブロックである「ジュークボックス」について解説したいと思います!

 ジュークボックスは、レコードを入れることで音楽を流せるブロックですね!

マイン
マイン

サバイバルで便利なブロックというわけではないですが、楽しいブロックですね。

 レコードは、サバイバルだと入手難易度がそこそこ高いので、

 手に入れたらその音楽を聴きたい、という方もいるかと思います!

EIEI
EIEI

実は、かなり地味な仕様もあるので、そちらの紹介もしちゃいます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ジュークボックスの入手方法!

 ジュークボックスは、クラフトすることで手に入ります!

 そのレシピは、板材8個にダイヤモンド1個です。貴重なダイヤモンドを使ってしまうんですよね~

マイン
マイン

ジュークボックスは消耗品ではないので、サバイバルでは無理しない範囲で作りましょうね。

 ちなみに、板材の種類は何でもOKです。

↑ダイヤモンドを使ってしまいますが、消耗品ではないので余裕があれば1個作ってみては。

ジュークボックスの使い方を解説!

ジュークボックスの基本の使い方!

 ジュークボックスは、作業台などのようにブロックとして設置してから、使用します!

 そのため、レコードを再生したい場所に設置してあげましょうね!

↑ジュークボックスはこんな見た目です。コストは高いですが、装飾にも結構いい見た目ですね~

 ジュークボックスに画面中央の十字のカーソルを合わせて、レコードを手に持った状態で使用するボタンを押すと、

 レコードがジュークボックスの中に入って、自動的に音楽が再生されます!

EIEI
EIEI

パソコンでマイクラをプレイしている方は、デフォルトだと右クリックが、使用するボタンなはずです。

 音楽の再生中には、画面に「再生中」と表示されます。

↑レコードの再生中は、音符ブロックでも見る音符のエフェクトが、常に出てきます!

 レコードを取り出して音楽を止めたい時は、ジュークボックスに向かって再度使用するボタンを使えばOK。

 もしくは、音楽を1回聞き終えると、自動的にレコードがアイテム化します!

マイン
マイン

レコードがポンと飛び出てくるので、回収するのを忘れずに。

↑レコードをアイテム化させず、そのまま回収する方法は、後ほど紹介しています!

 ジュークボックスの音楽はかなり大きくて、周囲およそ64ブロックほどまで聞こえます!

スポンサーリンク

ジュークボックスの周りで動物がダンス!

 音楽を再生しているジュークボックスの近くに、飼いならされているオウムや、アレイがいた場合、

 ダンスをしてくれます! どっちもかわいいですね~

EIEI
EIEI

ダンスをするオウムやアレイが見たければ、ジュークボックスとレコードを用意してあげましょう!

↑ジュークボックスの近くにいる、座っているオウムと、アレイが踊ってくれます!

 また、踊っているアレイに、アメジストの欠片を使用すると、アレイが増殖します!

マイン
マイン

踊っていないアレイでは、増殖できないんですね!

↑アレイを増やしたい時は、ジュークボックスを用意する必要がありますね。

ジュークボックスとレッドストーン回路

 音楽を再生しているジュークボックスは、15レベルのレッドストーン信号を出力します!

EIEI
EIEI

この仕様は、後ほど紹介するホッパーとの相性がいいですね!

↑とても地味な仕様ですが、これのおかげでホッパーが便利に使えます。

 また、ジュークボックスにレッドストーンコンパレーターを接続することで、

 再生中のレコードの種類に応じたレッドストーン信号を出力することができます!

マイン
マイン

以下の表が、信号の強さとレコードの種類の関係です。

信号強度レコードの種類
0(レコードが入っていない)
113
2cat
3blocks
4chirp
5far
6mall
7mellohi
8stal
9strad
10ward
1111
12wait
13Pigstep
14otherside
Relic
155

ホッパーでジュークボックスを自動再生!

 ジュークボックスは、ホッパーやドロッパ―によるレコードの挿入、

 ホッパーなどによるレコードの取り出しに対応しています!

EIEI
EIEI

レコードの自動再生だったり、ループをレッドストーン回路で実現できます!

↑こちらがループ再生する回路です! そこまで難しくないですよね。

 例えば、以下の画像のように回路を組むだけで、特定のレコードをループ再生できるようになります!

マイン
マイン

この記事では詳しく解説しませんが、上手く回路を組めたらメディアプレイヤーみたいなのも作れそうです。

 さて、今回はジュークボックスについて解説してみました!

 レコードを聴くだけでなく、動物が踊ったり、回路で自動再生できたりと、

 実はいろいろなことができるブロックなんですよ~

EIEI
EIEI

サバイバルでもしレコードが手に入ったら、1個作ってみてくださいね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました