マイクラお役立ち情報! ハイピクセルとは? 入り方、基本操作、日本語化を解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、「Hypixel」(ハイピクセル)という、マイクラで遊べるサーバーについて紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

簡単に言うと、無料でたくさんのミニゲームで遊べる、楽しい場所です!

マイン
マイン

おお、すごい! どんなミニゲームがあるのかな!

 有名なサーバーなので、名前を聞いたことがある人も多いはず。

 今回は、ハイピクセルへどうすれば入れるかに焦点を当てて、解説します!

 本日もLet‘sマイクラ!

※ハイピクセルは、Java版でしか入ることができません。
 なので、この記事の情報は全てJava版のものとなっています。

スポンサーリンク

Hypixelについて、簡単に紹介。

 Hypixel(ハイピクセル)は、とても… というか、世界一と言っていいほど!

 有名な、海外のサーバーです!

EIEI
EIEI

サーバーって言うのは、簡単に言うと、

たくさんの人が集まって、マルチプレイする場所!

マイン
マイン

人気と言うことで、2017年にギネス世界記録にも登録されているんだとか!

 同時に数万人の人が接続しています。やばい。

↑ハイピクセルの、メインロビー。とても立派な建築ですね!

 マイクラの生みの親、ノッチさんも訪れたことがあるんだとか!

 ハイピクセルでは、たくさんのミニゲームを楽しむことができます♪

マイン
マイン

遊びきれないくらい、ミニゲームがありますよ~

 特に有名なのが、「ベッドウォーズ」、「スカイウォーズ」、「スカイブロック」などでしょうか。

EIEI
EIEI

僕は、特にベッドウォーズが一番好きです!

↑ベッドウォーズのワンシーン。相手のベッドを壊したり、自分のベッドを守るゲームです!

 そしてなんと、ハイピクセルで遊ぶのは無料です!

 正確には、課金は存在するのですが、課金しても強さに影響はありません。

マイン
マイン

なので、初心者の人にも優しいと思います!

EIEI
EIEI

課金すると、コレクションアイテムがもらえたりします。

どちらかと言うと、課金と言うより寄付かな?

 また、現在は有志の方に日本語化も進めてもらっているみたいです!

マイン
マイン

海外のサーバーですが、英語だらけで読めない… なんてことはありません!

 まだ完全に翻訳はされておらず、ややおかしいところもありますが、

 プレイするには不便さを感じません! 最高!

(日本語化する方法の詳細は、「ハイピクセルでのロビーの操作!」で詳しく解説しています。)

ハイピクセルはバージョン1.8がおすすめ! バージョンの変更方法は?

 ハイピクセルは、バージョン1.8から、最新のバージョンに対応しています!

 ですが、プレイするなら圧倒的に1.8がおすすめ!

EIEI
EIEI

半分くらいの人が、1.8で遊んでいます。

 下の2つが主な理由です。

  • 最新バージョンより、1.8のほうが軽い
  • 1.8に合わせてミニゲームが作ってあるので、最新バージョンは操作が変(?)

 下の「操作が変」というのは、例えば、最新バージョンは水中で泳げますが、1.8では泳げません。

 その差を埋めるために、最新バージョンでは謎の減速が入ったりします(苦笑)

マイン
マイン

そのため、1.8でマイクラを起動する方法を紹介します。

 「僕は最新バージョンでプレイします!」と言う人は、「ハイピクセルへ入る方法!」へ飛ばしてください。

 まず、マインクラフトランチャーを開きます。

EIEI
EIEI

マイクラを起動する前に、起動するやつですね!

 そこから、起動構成を選びます。

↑これが、マインクラフトランチャーです。上の方から、起動構成を選択します!

 起動構成を開いたら、新規作成を選択。

 ここから、バージョン1.8で起動する構成を作ります!

↑左上から、新規作成を選択。

 名前は、わかりやすい名前を付けたらOKです。「1.8」とかで良いと思います。

 そして、バージョンのところは、「release 1.8」を選んでください!

マイン
マイン

これが、バージョン1.8ですね!

 バージョンを1.8にしたら、作成を押しましょう!

↑実は、これだけで1.8で起動する準備ができました。

 1.8で起動したいときは、マインクラフトランチャーの、

 左下の場所から、先ほど作ったものを呼び出して、プレイを押すだけ!

EIEI
EIEI

これだけの手順で、昔のバージョンでプレイ可能です!

↑プレイしたいときは、左下から先ほど作った起動構成を選んで、プレイするだけ!

ハイピクセルへ入る方法!

 さて、マイクラを起動したら、ハイピクセルへ入りましょう♪

 まずは、マルチプレイを選択します。

↑ハイピクセルは、サーバーなので、マルチプレイを選択します。

 そして、「サーバー追加」を選択します。

マイン
マイン

すぐにプレイできるように、ハイピクセルを登録します!

↑画面右下から、サーバー追加!

 そして、サーバー名とサーバーアドレスを入力する画面になります。

 サーバー名は、自分が分かりやすいようにつけておきましょう。

 ハイピクセルのサーバーアドレスは、「mc.hypixel.net」です!

EIEI
EIEI

サーバーアドレスは、簡単に言うと住所みたいな感じです。

これがないと、サーバーに入れません。

 サーバー名、サーバーアドレスを入力したら、完了を押しましょう!

↑アドレスは、間違えないように気をつけて入力してくださいね。

 すると、下の画像のように、ハイピクセルが登録されます!

 それを選択して、サーバーに接続をすると、ハイピクセルに入ることができます!

マイン
マイン

ここにハイピクセルを登録したので、

2回目以降は、登録の作業は不要です♪

↑これで、手軽にハイピクセルに入れるようになりました!

 これで、ハイピクセルに入る準備が整いました!

 下の画像が、ハイピクセルのロビーです。

↑ハイピクセルに入ることができました!
EIEI
EIEI

ここから、ロビーでの操作を解説します!

ハイピクセルのロビーでの操作!

 ロビーにいると、ホットバーにいくつかアイテムが入っています。

 プレイヤーの頭を持って右クリックすることで、プロフィールを表示できます!

マイン
マイン

ハイピクセルでのレベルなどが見れます。

このレベルは、ゲームでの強さには関係しません!

 ミニゲームをプレイする上では直接、関係はありません。

 が、ハイピクセルをやりこみたい人は、ぜひ、レベル上げなどに挑戦してはいかがでしょうか?

↑こんな感じのメニューが表示されます。

 また、日本語化はプロフィールのメニューから行えます!

 日本語化したい場合、下のほうにある地球のマークをクリックして…

EIEI
EIEI

下の画像を参考に!

↑ここから日本語化が可能です!

 あとは、日本の国旗を選ぶだけ!

 英語が読めない人は、ぜひ日本語化しちゃいましょう。僕もがっつり日本語使っています(笑)

マイン
マイン

日本語、英語以外にもたくさんの言語で遊べます。

 チェストを持って右クリックすると、コレクションが見れます!

EIEI
EIEI

これも、ゲームの強さには関係がありません。

↑課金をすると、ここのアイテムを集めやすいらしい。

 そして、染料を持って右クリックすると、他のプレイヤーの表示、非表示を切り替えられます。

マイン
マイン

黄緑が「表示する」で、灰色が「表示しない」です!

↑他のプレイヤーがジャマだな、と感じたら、灰色に切り替えておきましょう!

 また、コンパスを持って右クリックすることで、ゲームメニューを開けます!

EIEI
EIEI

コンパスを見ながら、遊びたいゲームを決めましょう♪

↑こんな感じに、ゲームメニューを開けます!

 ゲームメニューで、アイコンをクリックすることで、

 そのゲームのロビーへとテレポートできます。

マイン
マイン

同じゲームでも、少しずつルールが違ったりするので、

それを選べます!

 例えば、下の画像はベッドウォーズのロビー。

 ソロなのか、ダブルなのか、4VS4なのか、などを選べます!

↑各ゲームには、このようなロビーが用意されています! メインロビー→各ゲームのロビー→ゲーム みたいなイメージ。

ハイピクセルのチュートリアルの見方!

 初めの、メインロビーの画像の位置に、チュートリアルを教えてくれる人がいます。

EIEI
EIEI

人… と言うよりは、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)ですが。

↑この記事で解説したことと、重なる部分も多いですが、実際にプレイしてみることで分かる事もあるかも?

 右クリックすることで、ハイピクセルの基本を教えてもらえます!

マイン
マイン

日本語になっているので、分かると思います!

ハイピクセルでの、便利なコマンド解説!

友達と一緒にプレイ♪ フレンド機能

 ハイピクセルは、1人で遊んでも良いですが、友達とプレイするとより楽しいです♪

 そこで、フレンド機能が存在します。

EIEI
EIEI

少しわかりづらいので、ここで紹介しておきます!

 友達をフレンドに追加したいときは、「/f add MCID」というコマンドを実行してください!

 「MCID」には、友達のマイクラでの名前を入力してください。

↑このブログのサイドバーでも紹介している、すろーさんに撮影協力していただきました! すろーさん、ありがとう。

 フレンド申請を受けると、「承認」「拒否」などがチャット欄に表示されます。

 そこをクリックするだけで、フレンド登録完了です!

マイン
マイン

よく遊ぶ友達と、フレンドになっておこう♪

↑黄緑色の、「承認」という文字をクリックするだけで、登録完了! 簡単ですね♪

 ちなみに、「/f list」でフレンドリストを見ることができます。

 また、フレンドを解除したい場合、「/f remove MCID」と入力します。

 そして、友達と一緒にゲームへ参加したい場合、同じパーティにいる必要があります!

 パーティに招待する場合、「/p invite MCID」というコマンドを実行しましょう!

マイン
マイン

ここでも、「MCID」はマイクラでの名前です!

↑一緒にゲームをプレイしたいときは、パーティへ招待しましょう!

 招待を受け取ると、チャット欄に下の画像のようなものが表示されます。

 ここをクリックするだけで、参加可能! 有効期限があるのだけ、気をつけてくださいね。

EIEI
EIEI

これで、友達と同じパーティに入ったことになります。

↑招待を受けると、このような表示が出ます!

 パーティから抜ける時は、「/p leave」でOKです。

 また、このままだとチャットが、他の人にも筒抜けになってしまうので(笑)

 「/p chat」と入力して、パーティ内しかチャットが見えないように設定しましょう!

マイン
マイン

ゲームをしていて、作戦とかが相手にばれたら嫌だからね。

その他、便利なコマンド!

 「/lobby」で、ロビーへと戻ることができます。(ゲーム中でも)

 ただ、チーム戦のゲームでは、人が減るととても辛いので、できる限り抜けないようにしましょうね。

EIEI
EIEI

チーム戦のゲームでは、できる限り抜けないようにすると良いかもしれません。

 また、一定時間操作をしていないと、AFK(無操作状態)と見なされて、ロビー外へ飛ばされる時があります。

 この時にも、「/lobby」でロビーへと戻れます♪

マイン
マイン

入った状態で、放置すると、変なところに飛ばされていることがあります。

 また、ゲームから抜けてしまったときに、「/rejoin」と打つことで、復帰が可能です!

 インターネットの接続が悪くなってしまったりなどでも、復帰できるかもしれません。

EIEI
EIEI

「/lobby」で抜けても、復帰できるかもしれません♪

 さて、今回は有名サーバーの、ハイピクセルについて、

 入り方や、操作方法など、基本的なことを解説してみました!

マイン
マイン

無料で、日本語化も可能で、とても楽しいので!

ぜひプレイしてみてください!

EIEI
EIEI

今後、ハイピクセルのゲームの中から、

いくつか選んで解説、攻略の記事を書く予定です!

2月21日追記:ハイピクセルのミニゲームの1つ、ベッドウォーズのルール、アイテム、コツ、立ち回りなどを、初心者さん向けに解説した記事を作りました!
 興味がある方はぜひ、下のリンクから見てくださいね♪

↑EIEIが一番おすすめなゲームです。ルールがシンプルで、なのに奥深いゲームですよ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    異なるバージョンでも一緒にハイピクセルで遊べますよ!
    ただ、やはり動作の関係で1.8がおすすめですよ。

  2. 匿名 より:

    フレンドとやってるバージョンが違ってもフレンドと遊べるんですか?

  3. EIEI より:

    EIEIファンさんへ返信
    ハイピクセル、面白いですよね~!
    特に、ベッドウォーズは始めたばかりの人にもわかりやすく、楽しいと思います♪
    後日、ベッドウォーズについて詳しく解説する記事を書く予定なので、お楽しみに。

  4. EIEIファン より:

    自分もハイピクセルをしましたが面白いですね。特にベットウォーズ面白いですよね。

タイトルとURLをコピーしました