マイクラ 1.15大型アップデート到来! ミツバチなどを最速解説!

アップデート情報

 どうもどうも! 1.15が来てワクワクしまくっているEIEIです!

 Java版の大型アップデート、「1.15」。こちらを解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

できる限り素早く情報をまとめて記事にしてみました!

マイン
マイン

よければ、1.15でどのようなものが追加されたのか、見てみてね♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

新しい動物の、ミツバチ!

 ミツバチは、1.15で追加された新しいmobです! 基本的な情報や、特徴などを解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

小さくて、かわいいよ! マイクラなら、ハチも怖くないよね~(笑)

マイン
マイン

ハチさんは巣に住んでいるんだ!

↑これからハチさんについて、様々なことを解説していきますね♪

ミツバチの基本情報

  • 体力…10(ハート5個) プレイヤーのちょうど半分ですね♪
  • 空を飛ぶことができます! 移動速度はそこまで早くありません。
  • 中立mobで、特定の条件で敵対します。
  • リード対応! 拠点に連れてくることもできますね~
  • 虫なので、虫特攻のエンチャントで大ダメージを受けます
  • 平原ひまわり草原花の森の、巣の周りにスポーンします!

ミツバチの攻撃は…? やっぱり毒針!

EIEI
EIEI

ミツバチの特徴と言えば、その攻撃方法! ハチと言えば…

 ミツバチの攻撃方法はすこし特殊で、攻撃対象にお尻を向けて攻撃してきます!

↑めっちゃ撮影するの大変でした(笑)

 攻撃力はさほど高くはないですが、難易度によっては、毒状態にされてしまいます

  • イージー…2ダメージ(ハート1個分)
  • ノーマル…2ダメージ(ハート1個分)+毒状態10秒
  • ハード…3ダメージ(ハート1.5個分)+毒状態18秒
EIEI
EIEI

この毒状態で死ぬことはないけど、残りHPを1(ハート0.5個分)にされちゃうんだ…

マイン
マイン

そんなボロボロな状態で攻撃されたら… ヒエぇ~!!

 しかし、ハチさんは1回攻撃すると、弱って死んでしまうのです…

 ハチさんは攻撃をしたら、攻撃をしなくなります。そして、1分ほどたったらいきなり死んでしまいます…(涙)

↑攻撃を終えたハチさんは死んでしまいました…

ミツバチは中立mob! どうすると怒ってくる?

 ミツバチは、プレイヤーが悪いことをしなければ攻撃はしてきません。しかし、プレイヤーが悪いことをすると敵とみなしてきます!

EIEI
EIEI

敵と思われないように、行動には注意してね!

マイン
マイン

毒状態にされたらたまったもんじゃないよ(汗)

 次のことをすると、ミツバチはプレイヤーに敵対します。

  • ミツバチを攻撃する
  • ミツバチが住んでいる巣を壊す(特定の条件を満たせば怒られませんよ♪)

 敵対状態のミツバチは、目を赤くしています。目が赤いミツバチが近くにいたら、注意しておきましょうね…!

↑EIEIがちょっとパンチしてみた時の画像。クリエイティブも上手に使って撮りました。

 さらに、ミツバチは近くで仲間が攻撃されると、仲間と一緒に攻撃をしてきます! ゾンビピッグマンと同じですね。なので、集団で攻めてくることも…(涙)

EIEI
EIEI

仲間のために、自分の命も捨てて攻撃しに行くんだ…!

マイン
マイン

仲間想いの良いヤツなんだなぁ…

 下の画像は、僕がミツバチが住んでいたミツバチの巣を壊したときの画像です。

↑一斉にたくさんのミツバチが襲ってきました!!

ミツバチは、花粉を集めます!

 ミツバチは、近くに植えてある花に近づいて、花粉を集めるんですよ♪ 花粉を持っていると、ミツバチの姿が変わります。

↑お尻の部分に、白い点々がついていますね!

 この状態で巣に帰ると、巣に花粉を貯めます!

EIEI
EIEI

花粉を貯めると何が起こるかは、後で解説するね!

ミツバチを繁殖させよう!

 プレイヤーが手に花を持っていると、ミツバチは寄ってきてくれます! ミツバチに右クリックして、花をあげることもできますよ♪

EIEI
EIEI

下の画像で僕がポピーを持っているけど、ミツバチたちが寄ってきてくれているでしょ!?

↑お花に興味津々きょうみしんしんなのです。

 また、2匹のミツバチに花をあげると、繁殖して子供も生まれちゃいます! 子供はより小さくてかわいいですね~(笑)

↑他の動物と似ていますね!

新ブロック! ハチのお家になる、”ミツバチの巣”と”養蜂箱ようほうばこ”!

 この2つのブロックは、アップデートで新たに追加されたブロックです! 両方、ミツバチが3匹まで住むことができます!

 両方、オノを使うと素早く壊せますよ。

EIEI
EIEI

ミツバチを飼うときに活躍の予感!

 ミツバチの巣は、自然生成されます。平原ひまわり草原花の森に生えている木に、ときどき作られていますよ♪

↑こんな感じです! 巣の近くには、ミツバチが1~3匹スポーンしますよ!
↑ミツがたまると、入り口かな? からもハチミツが見えています…

 養蜂箱ようほうばこは、簡単に言うと人工的に作られた巣。作り方は、木材6つと、後ほど解説する新アイテムの、ハニカム3つです!

↑こちらはクラフト可能! やはりミツが漏れだしてきていますねぇ~

 ミツバチが花粉を集めてくると、巣の見た目が変わり、ミツがあふれ出しています…

EIEI
EIEI

僕、ハチミツ大好きなんだよねぇ~♪

巣から手に入る様々なアイテム!

 また、巣に道具を使うと、様々なアイテムが手に入ります!

  • ハサミを使う…ミツがいっぱい貯まっているなら、新アイテムのハニカムが手に入る!
  • 空のビンを使う…ミツがいっぱい貯まっているなら、食料になるハチミツ入りのビンになる!
  • シルクタッチの道具で壊す…中に入っているハチごと、アイテム化させられます!
EIEI
EIEI

ハニカムと、ハチミツ入りのビンについては後で解説しますね!

 シルクタッチの道具を使えば、簡単にハチさんをお引越しできるってわけですね! アイテム化してもちゃんと中で生きていますから。

マイン
マイン

シルクタッチ… すごすぎるぞ!

ハチさんの力を借りて手に入れれるアイテム!

ハニカム

 ミツがたまったハチの巣に、ハサミを右クリックで使用すると手に入ります。

↑こんな見た目です! 六角形が集まってできているんですよ。

 ハニカムには、特殊効果は特にありません。その代わり、養蜂箱、ハニカムブロックを作るときの材料になるので、巣にハサミを使って集めておきましょう!

ハチミツ入りのビン

 ミツがたまった巣に、空のガラス瓶を使うと手に入れることができます。16個までしかスタックできないので注意してくださいね。

↑ハチミツおいしぃ~!
マイン
マイン

甘そうだなぁ~ 食べ物でしょ?

 ハチミツ入りのビンは食べることができて、食べると満腹度が6(肉マーク3個分)回復します。

 また、毒状態を消してくれる効果があります! ハチさんや、洞窟グモなどの攻撃を受けたときに飲むと良いですね♪

EIEI
EIEI

ハチさんを怒らせてしまったときに飲むと良いのかもね~(笑)

 ちなみに、ハチミツ入りのビンを1個使って、砂糖を3個クラフトすることもできます!

 そして、ハチミツ入りのビンを4つ使うことで、ハチミツブロックという面白いブロックも作れますよ♪

その他、追加されたブロック!

ハニカムブロック

 特に効果はありませんが、建築などに使えそうなブロックですね! ハニカムを4つ使って作ることができます。

EIEI
EIEI

養蜂場ようほう(ハチを飼ってハチミツを作る場所)を作るときに使えるかもしれない…

↑黄色がメインの、輝かしい(?)見た目をしています!

ハチミツブロック

 こちらは、特殊な効果を持ったブロックで、ハチミツ入りのビンを4つ使って作ることができます。

↑見た目がスライムブロックに似ていますね。実は、効果もスライムブロックと似ているんです!
EIEI
EIEI

「スライムブロックに似ていないかな…」って思った人は大正解!

 ハチミツブロックの上に着地すると、落下ダメージを約80%カットできます!

マイン
マイン

サバイバルですごく高い場所から落ちても、生き残れるかも!

↑コマンドでめちゃくちゃ高い場所までテレポートしてみました(笑)

 また、ピストンによって動かされたとき、隣接ブロックを引っ張って一緒に動く特徴があります! これについては、スライムブロックとほぼ同じですね!

EIEI
EIEI

説明をするとすごく難しい&長いので、ここでは省略させていただきますね…

 また、コメント欄にて読者さんから、通常のブロックよりも当たり判定が小さい、ハチミツブロックの側面に触れながら落下すると落下速度が遅くなることを教えていただきました!

 情報提供ありがとうございます!

EIEI
EIEI

ネトネトしているイメージなのかな。

マイン
マイン

工夫すれば、いろんなことに使えそう!

変わったのはハチだけじゃない! 村の守護神もちょっと変わりました!

どれだけダメージを受けているか、ヒビでわかるように!

 1.15で、アイアンゴーレムがダメージをどれくらい受けているか、ヒビでわかるようになりました!

マイン
マイン

残りの体力があとどれくらいか、わかるってことだね!

 4段階でひびが入っていきます。下の画像を見てもらったほうがわかりやすいかもしれませんね。

↑左のゴーレムはほとんどダメージを受けていません! 右に行くにつれてダメージが大きくなっていきます。
マイン
マイン

うわぁ、かなりボロボロになるんだねぇ…

 そこで、1.15でアイアンゴーレムの回復手段が用意されました!

アイアンゴーレムを回復する新たな手段!

 今までは、治癒のスプラッシュポーションなどしかありませんでしたが、1.15で鉄インゴットを持ったままゴーレムを右クリックすると、ゴーレムのHPが25(ハート12.5個分)回復します!

マイン
マイン

アイアンゴーレムの体力は、100(ハート50個分)。

EIEI
EIEI

鉄インゴットが4つあれば、元気MAXの状態にできるってことだね!

↑いつも村を守ってくれているゴーレムさんなので、時には回復してあげてもいいですね♪

その他細かい変更など!

 アップデートでは、バグの改善など様々な細かい変更がありますが、主なものだけ紹介しますね!

EIEI
EIEI

全部紹介すると量がヤバいから(笑)

コンポスターと、ダークプリズマリンのレシピが変化!

 一部のアイテムのレシピが変化しました。

 これからは、コンポスターは木材のハーフブロック7つダークプリズマリンはプリズマリンの欠片かけら8つと黒色の染料1個で作れるようになりました!

↑特に、コンポスターは便利なブロックなので覚えておきたいですね!

鐘かねがレッドストーン信号で鳴るように!

 今まで、村人さんやプレイヤーしか鳴らせなかった鐘が、レッドストーン信号で鳴るようになりました!

↑夜になったら鐘を鳴らす的な回路も作れちゃいそうです。

焚き火の火をシャベルで消せるように!

 焚き火の火は、水入りバケツを使うことで今までも消すことができました。

 しかし、1.15になってシャベルを右クリックすることで焚き火の火が消せます!

EIEI
EIEI

火が消えた焚き火も、建築に使えそうな見た目だから、工夫してみるといいかも?

↑火を消しても、壊すと木炭2つ、またはシルクタッチを使ったなら焚き火1個がドロップします。

 さて、今回は大型アップデート、1.15を解説してみました! またEIEIが新たな情報を手に入れ次第、ここに追記していきますね♪

EIEI
EIEI

1.15のアップデートはどうでしょう? 楽しんでくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    同時に来たみたいですね~! 統合版とJava版。
    (1.14はなんかゴチャゴチャしていましたからねw)
    僕はまだなんですよ… ハチを探して冒険してみたのですが、見つからなく(笑)
    (ほかに面白いものはいくつか見つけましたけどね~♪ 後日記事にします)
    ハニカムブロックは建築に取り入れると面白そうですからね!

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    蜂のアップデートJava版も来たのですね~
    (僕の統合版も同時にアップデート来ました。)

    僕はサバイバルで既に蜂を見つけましたよ。
    (養蜂場も作りました。)
    EIEIさんもサバイバルで蜂を見つけましたか?

    ハニカムブロックを早く建築で使いたいですね!

  3. E_I_E_I より:

    けっぴーくらふとさんへ返信
    情報提供ありがとうございます!
    それぞれ、ハチミツブロックについて追記させていただきました!

  4. はちみつブロック、ほかのブロックと違って当たり判定が小さいです。あとはちみつブロックに引っ付いてたらゆっくりおります。降りる専用のはしごみたいな

  5. E_I_E_I より:

    この記事は12月12日分の記事です!
    僕が「最速解説」を目指して記事を書いたので、投稿が11日になっています(苦笑)
    温かい目で許してください~(汗)
    また、今後も情報を追記していく予定ですのでお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました