【マイクラ1.17】繁茂した洞窟がついに追加! 銅ブロックもさらに便利に?

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、スナップショット21w11aをプレイして、追加された要素や、変更点などを紹介したいと思います♪

 これまでに、「アザレア」や「苔」などが追加されていました。これらが生成される、「繁茂した洞窟」バイオームがついに追加されました!

EIEI
EIEI

新バイオームですね~!

マイン
マイン

他にも、銅がちょっと便利になったりもしています!

 それでは見ていきましょうか!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、スナップショット21w11a時点での情報です。
 正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
 もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

新バイオーム、繁茂した洞窟!

 新しいバイオーム、「繁茂した洞窟」が追加されました!

 バイオームを探す、/locatebiomeコマンドでも、「lush_caves」で探せます。

EIEI
EIEI

日本語訳は、「繁茂した洞窟」になっていました!

 ただ、通常のワールドで探しても、生成確率が低いのか、なかなか見つからなかったので…(苦笑)

 カスタムワールドで、無理やり出して、そちらを見ていこうと思います!(無理やり)

↑こんな感じに、ワールド生成時の設定をいじくれば、「繁茂した洞窟オンリー」のワールドが作れちゃいます!

 繁茂した洞窟には、アザレアの葉や開花したアザレアの葉をつけた、木が生成されます!

マイン
マイン

幹はオークの木みたいですね~

↑葉っぱの形が不規則ですね。

 そして、洞窟を見てみると、ドリップリーフや苔が見えます!

EIEI
EIEI

粘土もすごい量生成されていますね…!

↑アスレチックに使えそうな、ドリップリーフがちらほらと見えています!

 そして地下には、光源&食料となるグロウベリーや、

 根付いた土なども見られました! 今までの洞窟とは大きく違いますね~

↑もちろん、Y=-64まで、これがびっしりと続いています! ワクワクするなぁ(笑)
マイン
マイン

探検しがいがありそうですね~♪

 廃坑も、緑だらけにされちゃっています(笑)

↑緑だらけになった、廃坑。廃坑の通路が細いので、ゴチャゴチャしているように見えます(笑)
スポンサーリンク

洞窟の生成がちょっとだけ変化?

 僕がワールドを見ていたら、水に満たされた渓谷を見つけました。

 僕の知識が正しければ、海底渓谷以外には、こんな渓谷なかったはず。追加要素かな?

EIEI
EIEI

陸にも、水で満たされた渓谷があったんだよね~

マイン
マイン

わからないけど、追加要素な気がします!

↑画像右側のものが、水に満たされた渓谷です。画像左側のように、普通の渓谷も生成されていました!

 そして、いつの間にかY=-55以下は、溶岩湖になるようになっていました!

 今まで、「決まった高さ以下は溶岩湖!」というのが無かったので、これも変更点のはず。

EIEI
EIEI

ネザーへ行きたいときは、地下へ掘ったらマグマがちゃんと出てくる、ってことですね♪

↑これまでのバージョンでは、Y=11以下は溶岩で満たされていましたね。そんな感じです!

銅が便利になりました!

錆び止めがより手軽に♪

 銅ブロックに向かって、ハニカムを手に持ち右クリックをすることで、

 いちいちクラフトをしなくても、錆び止めができるようになりました!

マイン
マイン

クラフトの手間が省けますね!

 錆び止めをすると、黄色いキラキラが表示されるぞ。

↑ハニカムを消費して、手軽に銅を錆び止めできるように!

 ピストンを使えば、カボチャとかコンクリートみたいなノリで、自動化できそうですね(笑)

 また、ディスペンサーからハニカムを発射すれば、目の前の銅系ブロックを、錆び止めできます。

EIEI
EIEI

確か、統合版のスナップショットでは、だいぶ前にこの仕様が追加されたみたいです。

↑もうピストンとディスペンサーで、自動化するしかねえ(笑)

雷で銅の錆びを…?

 錆びた銅系のブロックに雷が落ちると、錆びがはがれるようになりました!

EIEI
EIEI

新ブロックの避雷針と組み合わせろ、ってことかな?

↑避雷針を置いておけば、その周りの銅を還元してくれるかも?

 ただ、結構ランダムと言うか、そもそも雷自体あまり起きる現象ではないので…(苦笑)

オノで錆び止め、錆びをはがせるように!

 錆びをはがすのは、オノを使うのが良いかもしれません!

 オノを持って銅系のブロックを右クリックすると、まず錆び止めをしている場合、錆び止めをはがせます!

EIEI
EIEI

間違えてハニカムを使ってしまったら、オノでさくっと取っちゃおう!

↑錆び止めをはがすと、こんな感じに白っぽいキラキラが表示されますよ~

 そして、錆び止めがついていない、銅系のブロックに向かってオノを使うと、

 錆びをはがせるようになりました!

マイン
マイン

これは便利ですね!

うっかり錆び止めを忘れても安心!

↑銅の錆びをはがしたときは、青銅色のキラキラが見えます。
スポンサーリンク

その他、小さな変更!

深層岩鉱石が追加!

 深層岩鉱石に、石炭、エメラルド、銅が追加されました!

EIEI
EIEI

今の仕様では、これらはY=0以下に生成されませんがね。

↑今は生成されないみたいですが… また鉱石の生成高度が変わるのかな?

 今後、また鉱石の生成高度が変更されるのでしょうか?

 現段階は、下の画像のようになっていますが…

↑現段階のスナップショットでは、石炭、エメラルド、銅はY=0以下に生成されません…
マイン
マイン

今後、仕様変更されるのかな~!

EIEI
EIEI

それか、クリエイティブの装飾用になる可能性もあるかも?

深層岩系のブロックがさらに追加!

 良い建材になりそうな深層岩、さらに追加されました!

↑ひび割れた系のブロックが追加されたので、より建築の幅が広がったかも!?

 虫食い深層岩は、山岳バイオームに生成される石みたいに、

 洞窟に自然生成されて、壊すとシルバーフィッシュが出てくるみたいです!

マイン
マイン

ブランチマイニングをしていたら、シルバーフィッシュが出てくることもあるのかも?

深層岩の、向きを変えられるように!

 深層岩を置くときに、原木とかオブサーバーとかのように、向きを決められるようになりました!

EIEI
EIEI

よく見たら、深層岩は6面同じ模様ではありません。

↑違いがわかるかな? よく見ると、向きが違うのが分かるはず。

アメジストの塊を壊した時…

 アメジストの塊(一番成長したやつ!)をツルハシで壊すと、アメジストの欠片が4個手に入るのですが…

 幸運のツルハシに対応! 10個以上落としてくれるぞ!

マイン
マイン

アメジストをたくさん入手したいときは、幸運のツルハシを使おう!

 また、ピストンで壊すと、2つだけしか落ちないように。

↑自動化してもいいけど、たくさん集めたいなら、幸運ツルハシで手動にした方がよさそうですね。

苔むした丸石を作るときに…

 今まで、苔むした丸石は「丸石+ツタ」でクラフトできていたのですが、

 「苔ブロック+丸石」でもクラフトできるようになりました!

EIEI
EIEI

選択肢が増えましたね♪

↑繁茂した洞窟を見つけたら、ツタを育てなくても、この方法が使えるかも!

 さて、今回はスナップショット21w11aをプレイして、

 追加された要素や変更点を紹介してみました!

EIEI
EIEI

何と言っても、繁茂した洞窟バイオームの追加は熱いですね…!

マイン
マイン

今後のスナップショットも楽しみですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

1.17、洞窟と崖のアップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    確かに景色はきれいで嬉しいですが、探索が大変ですよね(汗)
    ただ、グロウベリーのおかげで意外と明るくて探索しやすいかもしれません…。

  2. 何度も付け足しすみません、アザレアの葉は統合版1.20ではツツジの葉と言いますがJava版ではどうなんでしょうか(?_?)

  3. 付け足し 写真2枚目の文章 不規則とですね になってますよー       
                (不規則ですねだと思う)

  4. 繁茂した洞窟見つけた時ちょっと嬉しかった(なぜちょっとかって?理由は広すぎて探索がめんどくさいからだ!(/_\)←探索終わった後の僕)

  5. EIEI より:

    くろえい / Kuroyeiさんへ返信
    スナップショットは、普通に遊んでいては気づきずらいですもんね…
    でも、内容を見るととてもわくわくしますよね(笑)

  6. この記事で初めて知りました・・・

    つい最近MC Java版を始めましたが、アップデート楽しみw

タイトルとURLをコピーしました