マイクラお役立ち情報! 海底神殿の見つけ方と攻略方法は? 呪いを気にせず攻略する方法を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、”海底神殿”の見つけ方、攻略方法などを紹介します!

EIEI
EIEI

おすすめの装備なども解説しているので、海底神殿の攻略を考えている方は、ぜひ参考にしてください!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

海底神殿へ行くときの準備!

 海底神殿は、海の底に生成されるので、装備なしでは攻略できません! 必ず、しっかりした装備をつけていきましょう!

マイン
マイン

水の中にあるから、探索が大変だね…!

↑このような装備で行きましょう!

 1つ1つ、解説していきますね!

武器

 海底神殿には、ガーディアンというモンスターがこれでもかと湧きます! ガーディアンは、体力がかなり高いです! また、ビームによる遠距離攻撃を行います!

EIEI
EIEI

体力は、プレイヤーやゾンビの1.5倍ほどあります!

 そこで、強力な武器が欲しいです。まず、候補にあがるのが剣ですね!

↑エンチャントは、ダメージ増加は絶対欲しいところ!

 エンチャントは、ダメージ増加を入れて、攻撃力を上げましょう! ちなみに、水中なので火属性は効かず、ノックバックは逆に距離を取ってしまうのでつけないほうがいいですね(苦笑)

マイン
マイン

ノックバックさせちゃうと、逆に危ないです!

 そして、剣よりも強い武器が、トライデントです! トライデントを持ったドラウンドから、一定確率でドロップ… と、なかなか手に入りにくい武器ではあります。

EIEI
EIEI

トライデントはなかなか手に入りませんが、手に入っているならば、海底神殿攻略でぜひ使いましょう!

↑水生特攻、忠誠は絶対に欲しい!

 水生特攻をつけると、ガーディアンへのダメージが跳ね上がります! そして、トライデントはダイヤの剣より耐久値が低いので、耐久力や修繕もつけたい!

マイン
マイン

これだけで、とても強いですね!

 また、ガーディアンはとげを出して反撃をしてくることがありますが、トライデントを投げることで、反撃を回避できます!

EIEI
EIEI

ガーディアンの反撃はそこまでダメージは無いけど、

反撃を受けないのはとても有利です!

 トライデントを投げたら、自動で帰ってくるようになるエンチャント、忠誠は絶対につけましょう♪

↑投げても帰ってくるので、遠距離、近距離、両方に対応!

防具

 防具は、理想はダイヤなのですが、エンチャントをしっかりつけることができるならば、鉄でもなんとか大丈夫です!

EIEI
EIEI

どっちかというと、エンチャントのほうが大事ですね(笑)

 まず、ヘルメットには水中呼吸水中採掘をつけましょう! 特に水中作業は、あると探索がスムーズに行えます♪

↑水中呼吸と水中採掘は絶対つけよう!

 また、ガーディアンからのダメージを減らすためにも、ダメージ軽減はつけましょう♪

 チェストプレートには、ダメージ軽減をつけておけばとりあえずOKですね。

↑チェストプレートは、かなりシンプルですね。

 レギンスには、爆発耐性か、飛び道具耐性をつけておきます。

EIEI
EIEI

ダメージ軽減は、4つつけても、3つつけても、効果が変わらないからです~

↑レギンスは最悪、エンチャントなしでもいいかも?

 そして、ブーツには水中の移動速度を上げる、水中歩行をつけましょう! あと、ダメージ軽減も入れておきましょう!

マイン
マイン

水中歩行がついていないと、かなり泳ぐのが遅いんだよぉ…。

↑水中歩行があると、探索がスムーズ!

ポーションorコンジット

 コンジットは、使うと暗視、採掘速度上昇、水中呼吸を得ることができます! これがあると、呼吸の心配をしなくてOKですね♪

マイン
マイン

コンジットを持っているなら、ぜひ探検に使いましょう!

↑コンジットを持っているなら、ぜひ使いたい…!

 ただ、コンジットを持っていない場合は、少し不便ではありますが、暗視のポーション水中呼吸のポーションでも代用できます!

 ポーションを使う場合、3~5個ほど持っていくと安心ですね!

牛乳

 海底神殿にいるボス、エルダーガーディアンは、近くにいるプレイヤーに呪いをかけてきます!

 その呪いの内容が、採掘速度低下Ⅲを5分。受けた場合、ブロックを掘る時間が圧倒的に長くなります…(涙)

マイン
マイン

これを受けると、ブロックは… ほぼ掘れません!

 そこで、飲むとエフェクトをすべて解除できる、牛乳は持っていくととても便利です!

↑牛乳を飲むことで、呪いを解除できます!

 ただし、牛乳を飲むと、ポーションの効果まで消えてしまうのは、注意です。

 牛乳も、3、4個持っていくと安心。

海洋探検家の地図

 海底神殿の場所が書いてある地図です! 海底神殿を見つけるときに、地図がないとかなり大変です(汗)

 製図家さんとの取引で手に入ります!

↑十数個のエメラルドと、コンパス1個で取引できます!

攻略に便利!? 爆発物…!

 あとで詳しく解説しますが、下の3つを持っていくと、攻略が簡単になります!

  • TNT
  • レッドストーンブロック
EIEI
EIEI

TNTは、火薬を少し消費してしまいますね。

↑クリーパー狩りをしたり、天空トラップをつくるといいですね!

他には…?

 ステーキのような、腹持ちの良い食料を1スタックほど持っていきましょう! お腹がすいたら、探検どころではないですからね(笑)

EIEI
EIEI

戦いも発生するので、体力の回復が大事ですからね♪

 そして、ブロックを壊すためのツルハシを1個持っていきましょう。エンチャントがあると良いけど、無くても何とかなります。

マイン
マイン

海底神殿のブロックのほとんどは、ツルハシが適正ツールです!

 また、丸石のようなブロックも少し持っていくと良いと思いますよ。

あると便利! スライムブロック!

 スライムブロックは、例え呪いを受けたとしても、水中にいたとしても、1発で破壊することができるブロックです!

EIEI
EIEI

大量に手に入れるのが少し大変ですが、あるととても便利!

↑天井付近に1度設置して、その後壊すと、空気ポケットなども作れますね!

 スライムブロックをたくさん欲しい場合は、下の記事で紹介しているスライムトラップを作ると楽ですよ♪

↑作れば、スライムボールが無限に手に入っちゃいます(笑)

海底神殿を攻略しよう!

海底神殿を探そう!

 まず、海洋探検家の地図を持ち、どの方角へ行けば海底神殿があるかを調べます!

EIEI
EIEI

地図の上が北です! また、太陽が昇る方角が、東ですよ♪

↑一度ベッドで寝て、太陽の方角を調べましょう!

 そして、地図を頼りに進めば、海底神殿に着きます! F3キーで座標を表示して、メモしておくと良いですね♪

EIEI
EIEI

念のためにメモしよう~

↑海底神殿は、かなり大きくて立派な建物ですね♪

 海底神殿に到着したら、足場を作って簡単な拠点を建ててもいいかもしれませんね♪ 画像では置き忘れていますが、ベッドがあると、万が一死んでもリスポーンができますよ!

マイン
マイン

海底神殿は敵が多いから、ベッドがあると安心かも?

↑わざわざ1ブロック上げているのは、ガーディアンのビームを防ぐためです!

 また、コンジットを持ってきた場合は、この段階で設置してしまいましょう! ポーションを使う場合は、まだ飲まなくてOKです。

EIEI
EIEI

ポーションは数が限られてくるので、飲むタイミングが重要です…!

海底神殿へ侵入する方法は…?

 おそらく、エルダーガーディアンの呪いを受けて、採掘速度低下を受けていると思います…。なので、探検するためにもエルダーガーディアンを倒したい!

EIEI
EIEI

なので、TNTを使って海底神殿を壊し、エルダーガーディアンと戦います!

 エルダーガーディアンは、スポーンする位置が固定されていて、3カ所にスポーンします。

↑赤丸をつけたあたりにエルダーガーディアンはいます!

 TNTを使えば、採掘速度低下の影響を受けないので、エルダーガーディアンがいる近くを爆発して、穴を開けます!

 ただ、普通にTNTを爆発させても、水中なのでブロックを壊せません。そこで、まずは下の画像のように、TNTの上に砂を置きます。

↑エルダーガーディアンがいる場所に、TNTと砂を設置して…!

 そのまま、TNTの真横にレッドストーンブロックを設置! 設置したら、爆発するので急いで離れましょう。

↑TNTが着火!

 そして、TNTが砂に埋まってくれるので、海底神殿に穴を開けます!

マイン
マイン

これで、エルダーガーディアンと戦える!

↑こうして穴をあけて、エルダーガーディアンを倒しちゃいましょう!

ボスのエルダーガーディアンを倒そう!

 穴をあけた場所から侵入し、エルダーガーディアンと戦いましょう! エルダーガーディアンは、通常のガーディアンよりも大きく、体が白っぽいです。

マイン
マイン

ポーションを持ってきた場合、ここで使ってもOK!

ただ、使わなくてもなんとかなりますよ。

 周辺に数体のガーディアンがいる場合がありますが、ブロックを設置したりして、ガーディアンのビームをさえぎりましょう!

EIEI
EIEI

ガーディアンは、ビームを防がれると攻撃をやめてしまいます。

↑エルダーガーディアンは体力も高いですが、装備が強ければ結構すぐに倒せちゃいます!

 こうして、3体のエルダーガーディアンを倒せば、呪いの影響を受けなくなりますね♪

EIEI
EIEI

エルダーガーディアンを3体倒せば、後は海底神殿の中を探検しましょう!

海底神殿の中を探索しよう!

 海底神殿の中は、比較的ガーディアンが少なく、狙われても入り組んでいて逃げ切りやすいです!

EIEI
EIEI

もちろん、装備は強いほうがいいけどね~

 海底神殿の中を探索することになったら、ポーションを使う場合ポーションを飲んじゃいましょう!

 もう呪いは受けないので、ツルハシで壁を壊してもOK! くまなく探索して見ましょ~

↑ブロックを壊せることがありがたいと思いますね(笑)

スポンジ部屋

 海底神殿の一番の目標ともいえるのが、スポンジの入手! 周辺の水をすべて吸い取ってくれる、便利アイテムです♪

マイン
マイン

スポンジは、整地などでも大活躍!

↑スポンジを置いたら、周辺の水が一気になくなりました!

 このスポンジは、先ほど紹介したエルダーガーディアンを倒すと、必ず1個もらえます。また、スポンジ部屋と呼ばれる部屋を見つけたら、ラッキー!

マイン
マイン

スポンジ部屋には、数十個のスポンジが置いてあります!

↑狭い部屋に、みっちりとスポンジが設置されている部屋です!

 スポンジ部屋は、1つの海底神殿に多いときは数部屋、少ないと1個もありません…。ここは運ですね。

お宝…?

 下の画像のような、立方体を見つけたら、ツルハシで壊してみましょう!

↑この怪しげなダークプリズマリンレンガを壊すと…?

 すると、中から金ブロックが8個出てきます! 金インゴットにすると72個ですね!

マイン
マイン

おお、72個! もしこれも見つけたら、取っておきたいですね!

↑これは、お宝と言えるのでは!?

 また、このようなブロック以外にも、海底神殿を構成するプリズマリン系のブロックは、なかなか手に入らないので、少し持って帰ってもありかもしれません!

EIEI
EIEI

プリズマリン系のブロックは、神秘的な建築ができます!

 さて、今回は、海底神殿の攻略方法などを解説してみました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、集めるのが大変なので、海底神殿を壊すのが楽かもしれませんね(笑)
    ただ、シーランタンだけはトラップを作ったほうがいいかもしれませんね~
    Java版でもガーディアントラップは作れます! ただ、統合版と仕様が違うみたいで、
    とてつもなく大変な水抜き作業を行う必要があります…。

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    海底神殿系のアイテムは貴重なので、全て採りたいですよね~
    (しかし建築で使う機会が少ないので、海底神殿を全て破壊するだけで一生分の素材が集まりますw)
    シーランタンは湧き潰しに便利です!

    統合版マイクラでは「ガーディアントラップ」という、シーランタンなどのプリズマリン系ブロックと鱈を無限にする装置がありますが、Java版にもありますか?

タイトルとURLをコピーしました