マイクラお役立ち情報! 低コスト&便利! ボート式エレベーターの作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラで上へ上がるためのエレベーターの作り方を紹介したいと思います! その中でも、ボートを利用して作るものを作っていきます♪

EIEI
EIEI

ボート式は、低コストなのに、機能的なんですよ~!

マイン
マイン

高い所へスムーズに登るためにも、作っておきたいね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料!

 必要な材料は、下の通り! どれも、ネザーへ行く前でも作れるほど簡単です。

EIEI
EIEI

ボート式は、このコストが魅力的ですね~

 エレベーターを高くしたい場合、材料もたくさん必要になりますよ~

  • 普通のブロック(ガラスがあるときれいに作れます!)
  • フェンスや塀
  • ボート
  • 水入りバケツ

 たったこれだけ!

マイン
マイン

これでエレベーターが作れます!

基本の作り方

 まずは、基本的な作り方を紹介したいと思います!

 最初に、2×2のスペースを、3ブロック積み上げるように作ります。文字での説明が難しいので、画像を見てください。

↑この2×2の場所が、エレベーターになります!

 次に、1つの対角線の場所に、フェンスや塀を設置します! 設置する理由は、ボートが重力で落ちてしまわないように、支えにするためです。

EIEI
EIEI

塀は、丸石6個などをクラフトすれば、6個手に入りますよ~

↑画像ではオークのフェンスを使っていきます!

 フェンスを設置したら、さらにもう1段ブロックを積み上げてください!

マイン
マイン

ここで1段積み上げるのは、ボートを設置しやすくするためです!

↑画像では、「もう1段」の部分は花崗岩を使います!

 そして、先ほど設置したブロックの上に、ボートを召喚しちゃってください!

EIEI
EIEI

ボートは、陸にも設置できるんですよね~

↑ボート式エレベーターなので、この子の力を存分に借ります!

 そしてボートに乗り、2×2の穴の中へ落としてください! フェンスがあるので、そこでひっかかりますよ♪

↑フェンスでひっかかり、こんな感じになると思います。

 より高い所へ登りたいときは、これを繰り返して、積み上げていくだけです!

マイン
マイン

同じことを繰り返すだけだから、難しくはありませんね!

↑ガラスがあると、エレベーターの中が見れますよ♪

 また、降りるときのために、下に水を設置しておきましょう。水の中に落ちたら落下ダメージは無効ですからね。

↑降りたいときは、重力に任せて降りちゃいましょう。

 これで、ボート式エレベーターの基本の形が完成しました! 簡単なので、覚えることもできますね~

EIEI
EIEI

ここから、使い方や応用方法を解説していきます!

スポンサーリンク

ボート式エレベーターの使い方!

 2×2の筒の中に入って、上を向きます。すると、ボートがあります。

 あとは、ボートへ連続で乗っていくだけです! ボタンを連打しているだけで、あっと言う間に上へ着きます!

EIEI
EIEI

PCの場合は、右クリック連打で登れますね!

↑上のボートに乗ることを繰り返して、上へと登っていきます。実はかなり早く上に行けます。

 降りるときは、水へ飛び込みましょう。

マイン
マイン

画像だとわかりづらいのですが、とても早いスピードで登れます!

エレベーターの途中で降りたいときは?

 例えば3階建て以上の建物を作った時にも、ボート式エレベーターは活躍します。

 この場合2階など、途中で降りたいときは下の画像のようにすればOK!

↑こうすることで、途中で降りることもできます!
EIEI
EIEI

最近よく使われる、ソウルサンド式のエレベーターとは、必要な材料と、この途中で降りれるかどうかで差別化できますね!

 さて、今回はボート式エレベーターの作り方を紹介してみました! コスト、機能性ともに優れているので、もしエレベーターを作りたいときは、作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    サバイバル序盤でもすぐに作れて、速度も連打を頑張れば速いので、
    ぜひ作ってみてください♪

  2. 匿名 より:

    とてもいい装置(?)ですね!
    今度作ってみます!

  3. EIEI より:

    古いのにコメントしてるクラフターさんへ返信
    本当ですね(笑)
    教えてくださりありがとうございます、直しておきました!

  4. 古いのにコメントしてるクラフター より:

    ボートがボーとになってますよ!

  5. E_I_E_I より:

    kepi_さんへ返信
    本当ですね、無駄な改行をしてしまいました…
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!
    ボートエレベーターは、序盤だと特に作りやすいですよね~
    途中の階で降りることができたりと、そこそこ機能性も高いです♪

  6. kepi_ より:

    材料はブロックとフェンス、ボートと水に加えて「虚無」も使うんですねわかります。()
    まあ冗談は置いといて点一個多い気が。
    あとボートエレベーターとかめっちゃ懐かしい…。
    PS3体験版でやってた頃何回か作ったなぁ…(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました