天空トラップタワーを作ろう! ~その2~ 湧き層を作ろう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の記事で、天空トラップタワーの作るのに適した場所や、必要な材料などをまとめています。まだ見ていない方は、よければそちらを先に見てもらえると嬉しいです!

↑前回の、天空トラップタワー作りの記事です!
EIEI
EIEI

湧き層が完成したら、「おおぉ~!」ってなると思うよ!

マイン
マイン

それだけ大規模な作業だってことだね! 頑張るぞぉ~!

 本日もLet‘sマイクラ!

※このトラップは、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

湧き層を作っていきましょう!

 まず、Y=239に行き、枠を作ります。枠の大きさは23×23となっています!

EIEI
EIEI

Y座標は、F3キーを押すと表示させることができますよ!

↑Y座標はしっかり確認してくださいね! また、画像では鉄ブロックを使っていますが、土や丸石でOKです!

 次に、4つの辺の中点から、8ブロックずつブロックをのばします。もし、ブロックの位置が合っているか心配なら、仮のブロックを設置してみてください!

EIEI
EIEI

仮のブロックを設置したなら、確認してから壊してね!

↑こんな感じです! 仮のブロックの壊し忘れに注意!

 このようなブロックの設置時は、シフトキーを押してスニークしながら行いましょう! スニーク中は落下しないので、落下事故を減らせますよ♪

↑クリエイティブで撮り忘れました(笑) スニーク中は落ちないので、命綱いのちづなともいえます!

 そして、こののばしたブロックを中心に、三角形を作ります!

マイン
マイン

画像を見てもらったほうがわかりやすいかもしれません。

↑先ほどの、のばしたブロックを目印に三角形を作ります!

 そして、4カ所にディスペンサーを設置します。このディスペンサーから水が出て、画像のダイヤのエリアに水流が流れます!

 ディスペンサーの向きは、三角形の足場の方向に口があるようにしてください!

EIEI
EIEI

三角のブロックは、水流の形をしていたんだよ!

 また、三角の場所に松明を設置しておきましょう! そうしないと、作業中にモンスターが発生して危険です…

↑こんな感じです! ディスペンサーの位置と向きは要注意ですよ!

 そして、ディスペンサーの中には水入りバケツを1つだけ入れてください!

EIEI
EIEI

当たり前だけど、余計なものは入れないでね(笑)

 そして、高さ2ブロックの壁を作っておきましょう。

↑これで、湧き層の「1層目」が完成いたしました! これを5層も作ります!
EIEI
EIEI

これをあと4回繰り返していきます~!

大変だけど頑張ろう!

湧き層は5層重ねます!

 さきほどのものを、重ねていくように、同じように作ります。

↑これが「2層」完成したときの画像です!

 5層作ったら湧き層は完成です! これで、天空トラップタワーの6割は完成したと言っていいでしょう!

↑クリエイティブでも地味に時間かかっています(苦笑) サバイバルで作るときは、何日かに分けて作ってもいいと思います!

火薬がたくさん欲しい人必見! クリーパーの効率よい湧かせ方!

 このままでももちろん機能しますが、火薬がたくさん欲しい人に朗報ろうほうです!

マイン
マイン

火薬はロケット花火でたくさん使うからね!

 湧き層の天井にトラップドアを敷き詰めると、そこにはクリーパーとクモしか湧かなくなりますよ♪

 クリーパーが火薬をドロップするので、火薬の手に入る量が増えます!

↑こうすると、ゾンビ、スケルトン、ウィッチが湧くことはありません。
EIEI
EIEI

トラップドアを設置しなくても火薬はたくさん手に入るけどね(笑)

暗くするために天井も作りましょう!

 最後に、日光をさえぎるために天井をつけましょう!

マイン
マイン

明るいとモンスターは湧かないからなぁ。

 天井にモンスターが湧いてしまっては困るので、下付きハーフブロックで作ることをおすすめしますよ!

↑下付きハーフブロックの上にはモンスターが湧きません!

 これで湧き層が完成です! お疲れさまでした!

EIEI
EIEI

大分たくさんブロック使ったよね!

マイン
マイン

大変だったよぉ…

 次回は、モンスターを集めて処理する、処理層を作っていきます!

EIEI
EIEI

クモも処理できる処理層を作る予定なので、お楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

クモも詰まらず処理できる、天空トラップタワーの作り方の記事一覧です!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    そうですね~ 一番効率が良いのは青氷かもしれません。
    (ただ、集めるのが大変なので氷塊や氷のほうがいいですね…w)
    もちろん氷じゃなくても、すごい効率なので気になりませんがね(笑)

  2. むねちゃん より:

    ダイヤブロックの所を氷塊にすれば、さらに良くなりますよ。(多分)

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    もちろんサバイバルでも作っていますよ~(笑)
    ただ、土ブロックで作ったせいで、とてもではありませんがわかりづらいんですよ…。
    シフトキーを押すとスニーク状態になって、1ブロック以上の段差から落ちなくなります。
    ただ、シフトはデフォルトの設定なので、もしかしたら異なるのかもしれません。

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    EIEIさんはクリエイティブモードで天空トラップを作っているのですか?
    (ダイヤブロックや鉄ブロックで作られていたのでw)

    Java版では、Shiftキーを押すと落下しなくなるのですか?
    僕の統合版ではShiftキーを押していても落下することがありますよ。
    (僕の操作の問題だと思いますがw)

タイトルとURLをコピーしました