エイクラ#46 ウィザーを倒してビーコンGET!?

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の#45では、横になが~いホテルを作りました!

 およそ70人が泊まれるサイズで作ったので、なかなか大変でしたが大きなホテルになりましたね!

マイン
マイン

別にマルチプレイをしているわけではないですが、町の一部としてありですよね。

 今回は、タイトルにある通りウィザー討伐を目標にしつつ、

 町づくりにおいての細かいことを報告していきたいなと思います。

EIEI
EIEI

ウィザーに関しては記事の後半のほうで!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

最近手に入れたエリトラさん。

 #42という、割と直近でエリトラを入手しました。

 広くなってきた町の移動に重宝していたのですが… 早速ロストしました(涙)

マイン
マイン

まだ4パートしか進んでないのにもうなくしたの…?

 というのも、整地している際に地表付近の洞窟に入って、湧きつぶしをしていた時のことです。

 なんかモンスターがたくさんいたんですよね。

↑エリトラを付けているせいで、防御力が低くて一瞬でピンチに。

 まだ普通にモンスターに倒されるだけならよかったのですが、

 スケルトンの矢で倒された後、クリーパーが爆発してしまったんですよね…。

EIEI
EIEI

クリーパーの爆発は、本当に爆発直前になると止まれなくなっちゃうみたいです…

 で、落としたアイテムの一部がクリーパーの爆発により消えてしまったみたいです…。

 その中にエリトラさんが含まれていたということです。なんでよりによって!!

 ちなみに貴重なダイヤツールは無事でした。でもエリトラを返して!!

マイン
マイン

エリトラは1個しかもっていなかったので、またエリトラなし生活に逆戻りです…

 ただ、このままだと移動手段が乏しすぎるということで、ウマを仲間にしに行きました!

 鞍と馬鎧を昔作ってた町から持ってきて、サバンナでウマを適当に捕まえたところ…

 かなり強いウマでした! エリトラの代わりにウマで頑張れって神様がチャンスをくれたのでしょうかね? エリトラを返してください。

↑ジャンプ力や速度が低いウマは、快適とは言えないのですが… どうやらこのウマはそうではないみたい。

 今作っている町は、偶然装飾としてあちこちにフェンスが設置してあるので、

 リードを使えば便利に乗りこなして行けそうです!

EIEI
EIEI

エリトラはなくなりましたが、速いウマも見つけたのでめげずに街づくり頑張ります!

山に登って鉄不足解消!

 前回のホテル作りでも大量に消費したランタンですが、この街のいたるところに光源として使っています。

 おかげさまで鉄の在庫がついに底を尽きてしまいました! 洞窟探検で手に入れた分も使っちゃった!

マイン
マイン

ランタンを使う町としてデザインしているので、鉄不足は非常に困ります!

 そこでですよ? 町の近くにある石の山頂バイオームに、鉄を取りに行こうかと思います!

↑Y座標が190以上ある山なので、鉄鉱石がゴロゴロ地表に露出しています!

 最初、そこまで大量に鉄の原石が手に入るとは思っていなかったので、

 インベントリの空きが少ない状態で行ったのですが… 後悔しましたね(笑)

EIEI
EIEI

嬉しいことに、鉄と石炭でインベントリがあふれちゃいました。

↑幸運Ⅲのパワーもあって、大量の収穫が! しかしまだ山には鉱石が眠っています。

 ウマでスイスイ移動できるので、2往復目も行きました! これで露出している鉱石はほぼ全部取っちゃいましたね。

マイン
マイン

これでかなりの数のランタンが作れますね!

↑こんなに鉄の在庫を抱えることができたの、いつぶりでしょうか…(笑)

 手に入った鉱石の合計がこちら! 1つの山でこんなに取れるんですね!

  • 石炭 …1498個
  • 鉄の原石 …906個
  • エメラルド …12個
EIEI
EIEI

もちろん全部ランタンに使うわけではないですが、ランタン1019個分の鉄です(笑)

 今更ですが、このワールドは「村人さん縛り」によりゴーレムトラップの作成がグレーです(苦笑)

 さらに、なぜか何度も書いている通り、自動化装置を作らない風潮に勝手になっているので、鉄は本当に貴重なんですね!

 ということで、鉄がほくほくの状態で再度町づくりを始められます!

 …エリトラはなくなっちゃいましたが! でももう立ち直れそう。

余談。今後の町づくり…

 現在、作っている大農園の町の地図が、下の画像のものになります!

 かなり大きくなってきたと同時に、町の端っこをどうしよう? という問題にぶつかっています。

マイン
マイン

当初の計画のうち、南東方向だけはほとんど達成できている感じですね。

↑最終的には、この最小サイズマップ16枚のうち、半分以上を占める大きな町になる予定です1

 今、この町が完成に近づいたら、町の周りを囲う塀を作るかどうか迷っていて、

 また町が広がってきたことを考えて、トロッコを使って鉄道を敷くのも楽しそうだな~ とか考えているんですよ。

EIEI
EIEI

まだ全然決まっていないんですけどね(笑)

物資を運ぶ線路、的なものはいつか作ってみたいなと思ってます!

 なんなら、昔作っていた島の拠点だったりと、大農園を繋ぐ高速道路的なのも欲しいですね…

 マイクラをプレイする時間はそこまでないのに、妄想だけ膨らんでいくというお話でした…。

ウィザーを倒してビーコンを手に入れちゃう!

 本題に戻りまして、先ほど鉄も大量に集めたことですし、そろそろ整地を高効率でやりたい!

 となればウィザーを倒してビーコンを手に入れるしかありませんよね♪

マイン
マイン

石ブロックを高速で壊せるのは、大規模整地には必須ですよね!

 むしろ今までビーコンなしでかなりの数の石ブロックを壊してきましたし、もうビーコン解禁していいでしょ!

 ということで、ネザー要塞に30分ほど引きこもってきました。

↑広いネザー要塞を見つけているので、ここをうろうろしてウィザースケルトンをいっぱい倒しました!

 ドロップ増加Ⅲのついた剣を使ったこともありましたが、

 30分ほどでウィザースケルトンの頭が3つ集まりました! 結構早いのではないでしょうか!

EIEI
EIEI

ネザー要塞の整備なども何もやっていないのですが、運が良かったですね!

 そして、村人さん縛りのせいで装備が貧弱なことも鑑みて、ウィザーを岩盤ハメで倒すことにしました。

 正々堂々戦うのはもう少し後でしょうかね~、今回は楽させてもらいますよ。

↑ネザーの天井付近で、ウィザーをハメられる地形を探しました!

 そして、ウィザーを召喚しました。しっかりハマっていますね!

 岩盤で身動きが取れず、さらに頭が岩盤に埋まっていて窒息ダメージを受けるだけでなく、

 爆発する頭を飛ばすも、岩盤にはばまれるというわけですね。岩盤最強!

マイン
マイン

結構ずるいテクニックではありますよねぇ。

↑ウィザーが動けないことを確認!

 しかし、なぜか僕が剣でウィザーを攻撃すると、窒息ダメージが入らなくなりました。

EIEI
EIEI

一瞬ウィザーに逃げ出されたかと焦りましたが、相変わらずウィザーは動けないみたいでした…

 こんな中途半端な岩盤ハメは初めてですね(苦笑)

 ただ、ウィザーは動けないみたいなので遠慮なく剣で倒します!

↑画像では分かりづらいですが、なぜかウィザーが窒息ダメージを受けなくなりました。

 別にそこから面白いことが起きるわけでもなく、普通にウィザーを倒せちゃいました。

 これでネザースターを手に入れました! やった!!

↑次は正々堂々勝負しようね!

 ということで、無事に拠点に戻ってきて、ビーコンをクラフトできました!

マイン
マイン

これで整地が快適になりますね!

 次回のエイクラの冒頭では、整地したよ! って報告をぜひしたいですね(笑)

↑サバイバルではポンポンクラフトできるものではないので、ちょっと緊張しますね(笑)

 たくさん手に入れた鉄を焼いて、また町づくりを再開したいですね~

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 次回の予定は未定ですが、多分町作っています。多分。

EIEI
EIEI

せっかく手に入れたので、ビーコンは今後大事にしていきたいですね!

マイン
マイン

エリトラみたいに無くさないようにね…

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    ありがとうございます♪
    ウィザーはまともに戦おうとすると周りの破壊が大変ですよね…(笑)

  2. ウィザー討伐おめでとう!よーしボクもクリエでウォーデンとウィザーを戦争させてみよう!ドカーン!ピギャー!ズドーン!あー!街の方いかないでぇぇ!よし、
    ウィザーは倒れ、ドッカーンうわぁぁぁぁ!!!・・・・ツーツーツーツー
    (通信が切れた)

タイトルとURLをコピーしました