エイクラ#27 秘密基地っぽい何かを作る!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、地下に建築をしてほしいというリクエストを頂いたので、そちらに応える形で、

 いろいろ考えた結果、洞穴をほる形で、秘密基地っぽいものを作ろうと思います!

EIEI
EIEI

いくつか、秘密基地っぽいものを作ろうと決めた理由があるんですよね~

マイン
マイン

今までの建築と違って、建物って感じではない建築だね。

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

秘密基地を作るための洞穴をほっていく!

 作る場所は大体決めていて、前回地名を決定していただいた、ライブル平野に面している崖に掘っていきます!

 崖なので掘りやすいのもありますが、秘密のくせにアクセスはそこそこ確保したいのでここに決定!

↑ここなら結構掘りやすそうですし、アクセスが良いので採用です!

 自然に生成されていたツタも使って、良い感じのカモフラージュ… 気持ちだけですが。

 遠目で見るとそこまで人工物があるようには見えない気もしますが、どうでしょう?

EIEI
EIEI

レンガやジャングルの原木は、色合いが土ブロックから遠くはないしね~

↑人工的にもツタを増やして、カモフラージュしておきました! 一応体裁としては秘密。

 洞穴は、自然に生成される洞窟っぽい感じで、掘り進めておきました!

マイン
マイン

自然な地形を作るのは、どれだけやっても慣れないですね~

 ハーフブロックを置いて段差をなだらかにしたり、ちょろちょろレンガを足元に埋め込んでみました!

 自然の荒々しさを残した通路っぽいのが理想。全部人工物なんですが。

↑地上に近づくと壁に土が出現してしまうので、気持ち下方向に掘り進めています。

部屋の中身を作っちゃう!

 一応、洞穴は3つの穴に行きつくようにしたので、それぞれ部屋にしていこうと思います!

 まず、入って左側の部屋は、ネザーゲートを設置する場所にしていき、

 荒廃したネザーポータルをリスペクトして、周りをネザー化させてみたり。

EIEI
EIEI

本当はグロウストーンとかも欲しかったですが、入手手段がかなり厳しいので…

 まだゲートの起動はしませんが、将来的にはするでしょう… それを見越してアクセスを良くしたかったんです!

 ただ、地上にゲートがあるとそこそこ雰囲気を壊すので、地下にちょうど押し込めたかったんです。

↑地上は町だけ見えるようにしたいので、あんまりギラギラしたゲートは設置したくないんです。
マイン
マイン

地上の雰囲気を守るために、今回の地価の建築を活用したんですね!

 ネザーにはこのワールドではまだ行っていませんが、ネザーラックは荒廃したポータルから盗んできました(笑)

↑ネザーラックは常に燃え続ける性質があるブロックなので、どこかで使う… かも?

 入って正面の部屋は、ちゃんと秘密基地っぽくしましたよ! 秘密の会議場みたいなイメージで作りました!

 焚き火を置きたかったのですが、地下で煙はどうなんだろ…? ということで、天井に排気口をつけておきました。

EIEI
EIEI

排気口の先は視界の悪い竹林なので、まあ目立たないはず。

↑床には苔を採用してみました! 自然な感じが残って良い雰囲気。

 入って右側は、かなり小さめなので、ベッドを1つ置いただけのシンプルな部屋にしてみました。

マイン
マイン

何気に、好アクセスな夜を過ごす場所になってしまいますね(笑)

↑中央の部屋から離れていないので、ここもセットで秘密基地的な感じです! ネザーゲートはわがままでつけたおまけ。

 ここに設置したあからさまな絵画ですが、割と有名な隠しドアです。

 秘密基地ならせっかくだし作りたかったんです… 有名すぎて逆にバレバレ説はあるけど…。

EIEI
EIEI

フェンスゲートみたいな、当たり判定の小さいブロックにも絵画は貼れるんだよね!

 隠しドアの先は宝物庫として、鉱石ブロックとか、ノッチリンゴみたいな貴重なアイテムをしまう場所にしてみましたよ!

↑サバイバルでこういうのを作るの、意味はなくとも頑張った証になるので大好きです。

 柱を増やしたりして、これで秘密基地の内装も完成いたしました!

 いうほど秘密か? って疑問は残りますが、地下に建築するのが新鮮で楽しかったです♪

マイン
マイン

今までしてきた建築とは、全然違うから面白かったね!

↑正直これを建築にカウントするかは謎ですが… たまにはこういうのもいいね。

おまけ ミニベリー農園作り!

 尺が短いのでおまけです。スイートベリーやグロウベリーを育てるために、

 小さな農園をつくりましたよ! って紹介もしておきます♪

EIEI
EIEI

まだ育てていなかったので、サクッと作ってみました!

↑柱を使って、農場っぽさを出そうとしてみました… どうでしょう?

 そして、柱はジャングルの原木で作ったので、カカオ豆の栽培もこっちに移しちゃいます!

 実はカカオ豆、#3で農場を作った時は自然に生えていた木で栽培を始めていました。

マイン
マイン

自然の木、地味に使いづらくて放置気味でした…

↑樹皮を剥いでも普通にカカオ豆を育てられるの、地味に初めて知りました。

 これにて今回の建築紹介日記はおしまいです!

第5回! 地名を決めようアンケート!

 前回は、島の西側に広がる竹林の名前をつけるため、アンケートをさせて頂きました!

EIEI
EIEI

今回作った秘密基地は、位置的には竹林の下ですね!

 アンケートの結果は下の通り! 竹林の名前はバラン竹林となりました!

 …バランって、お弁当に入ってる草ですよ。草。

↑遠くから見たらバランに結構見えてしまう竹林です(笑)

 そしてそして、地名つけ第5回は、島にちょこっとあるメサ… 荒野ですね! こちらにつけていただきたいなと思います♪

マイン
マイン

まだ町が広がっていなくて、あまり見ることのない場所ですね。

↑細長くて四角で表しづらいですが、このあたりの荒野に名前をつけたいです!

 本当に小さいので、スクショ1枚で収まります。海に面していて細長い地形です。

EIEI
EIEI

後々、ジャングルとは少し離れたテイストの建築をしたいなぁ、とか思っています!

 3方向に広がっている形で、上から見るとオレンジ色の何かが引き裂かれたような形をしています。

↑画像右側の松明が設置してある所は、クリーパ島ですね。

 今回の地名の候補は、とりあえず次の4つです! 良い感じの候補が思いつかなかったです…

  • シン荒野(細いの英語thinより)
  • トーン荒野(引き裂かれたの英語tornより)
  • レインレ荒野(雨がないの英語rainlessより、当たり前だけど島の中で唯一雨が降りません。)
  • ナンモナイ荒野(だってなんもないもん。)

 どなたでも気軽に、匿名で投票できるのでぜひご参加ください!

 さて、今回は秘密基地っぽいものを作ってみました!

 なぜかこのシリーズは頑なにネザーに行きませんが、いつか行くときは活躍してくれるでしょう…!

マイン
マイン

ネザーには、ある程度パート数を重ねてから進出したいと思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました