エイクラ#26 冒険に行って、念願のトライデントを手に入れる日記。

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 定期テストやら、アプデ記事やらで忙しくて、久々のエイクラとなりましたね〜

 今回は、冒険に出たのでその様子をつづっていきたいと思います!

マイン
マイン

タイトルにある通り、トライデントを入手しました!

EIEI
EIEI

トラップをなんとなく縛っているので、トライデントの入手は念願だったんですよね〜

 冒険の様子と、トライデントを使って遊んでいる様子と書いていきますよ〜(笑)

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

地図を埋めるための冒険へ!

 #20で拠点の南側の地図は埋めてあるので、今回は埋めかけの北側を完成させていこうと思います!

 北側は確か、初期スポーン地点に近いはずなので、なんとなくしっかり埋めておきたいですしね〜

マイン
マイン

初期スポーン地点の周りは、いつかしっかり整備したいよね!

EIEI
EIEI

正直、初期スポーン地点の周りのことはよく分かっていないのですがね(笑)

↑実は、北側の地図の範囲に入るには結構船旅をしないといけません… なので1回の冒険で埋めきりたい!

 そして地図埋めをしたのですが、荒廃したポータルが1個見つかるだけで、まともな撮れ高がなく…

 記事にはできないかなぁとか考えてたら、なんとたまたま倒したドラウンドからトライデントがドロップ!

EIEI
EIEI

ずっとトライデントを手に入れたくて、トライデント持ちをたくさん倒していたかいがあった…。

 いつもは「欲しい!」と思ってるからドロップしないんでしょうね。物欲センサー。

↑なんやかんや、これでトライデント持ちを倒すの100回目くらいなんじゃないでしょうか…。

 ドラウンドがトライデントを持っている確率が6.25%、ドロップ増加Ⅲで倒したときのドロップ率が11.5%なので、

 単純計算で0.7%ちょっとなんですよね。実は確率的にはこれくらいなのでしょうか、というタイミングでの入手!

マイン
マイン

拠点が島だから、水が多くてトライデントを持っていると楽しそうなんですよね!

 ドラウンドが落としたトライデントは、弱いエンチャントがついている代わりにボロボロでした(笑)

↑さすがにこのままでは使えないので、拠点に持って帰って整備してあげないとですね〜

 あと、帰り道にメサで廃坑を見つけて、チェスト付きトロッコを2つ見つけました!

EIEI
EIEI

インベントリがいっぱいだったので、あまり奥の方までは入りませんでした。

 なんか、クラフト不可能で激レアなアイテム、エンチャントされた金のリンゴが入っていましたよ!

↑通称ノッチリンゴをゲット! ちなみに、エンチャント本はパンチⅡでした。
マイン
マイン

なんかおまけみたいになってるけど、ノッチリンゴが入っている確率1.4%だからね!?

 もうすぐ2022年も終わりますが、今年の残りの運絞り出すようなラッキーですね♪

 ということで、無事地図を埋め終わり、拠点に戻ってきました!

 最大サイズの地図が3枚並ぶと、かなり迫力ありますし、サバイバルでやると達成感もすごいですね〜

↑こういう広い地図を見るの結構好きです♪ ムーシュルーム島の周りの海の形とかすごく気になります…

 ということで、ここからはトライデントで遊ぶコーナーです! 冒険の撮れ高は以上!

EIEI
EIEI

サバイバルでトライデントに触るの、久しぶりなので楽しみです!

トライデントを整備して遊んでみる!

 とりあえず、元々付いていたエンチャントは邪魔なので、砥石ではがしておきました。

↑少し地味なアイテムですが、こういう時に使えるので砥石は便利!

 そして、エンチャントテーブルで激流Ⅲを確定させて、エンチャントしました!

 忠誠がはじめ出てきて、迷いましたが楽しそうな上に、移動手段にもなる激流を選択!

マイン
マイン

召雷のエンチャント本を持っていないしね〜

激流のほうが確実に欲しい物が手に入ります!

↑ついでに耐久力もついてラッキー! 耐久力がないと、トライデントはかなりもろいので…

 そして、現時点で唯一持っている修繕エンチャント! 村人さん縛りのせいで本当に貴重なんですが!

 トライデントを修繕する手段が、今のところこれしかない上に、今後も長く大事にしたいので使っちゃいます!

EIEI
EIEI

この本は、釣りで手に入れました!

トレジャーエンチャントは見つけるのが辛いよ…。

↑村人さんを縛っていなければ、修繕のエンチャントなんていくらでも手に入るのですがね…

 こうして完成したのが、激流型のトライデント、通称「激流フォーク」!(?)

 水生特攻のエンチャントは付いていませんが、実はあれ、ドラウンドに特攻が効かないのでどうでもいいです(笑)

マイン
マイン

水生特攻、まともに使えるのがガーディアンくらいしかないんですよね〜

↑ガーディアン戦では激流なんて基本使わないので、もう完全に移動手段化するトライデントさん。

 そして、耐久値が悲しいことになっているので、ニワトリさんに直してもらいました!

 トライデントは投げるだけで耐久値を消費するので、常に高めをキープしたいですね〜

EIEI
EIEI

サバイバルで久々に修繕エンチャントを使いましたが、やっぱりこのエンチャントぶっ壊れですねぇ…(笑)

↑村人さんをしばるせいで、いろんなもののありがたみを実感しています… 何気にトラップやネザーも縛ってるのも響いてる。

 …ということで、トライデントを整備し終えたので、ちょっと海で遊びます♪

 普通に泳ぐより、若干速く… そしてとても楽しい! 体感20ブロックくらい一気に突き進めます!

マイン
マイン

真上に投げれば、呼吸しに行くときもすぐですね!

↑水中での機動力がそこそこ上がって、そして楽しさが大きく上がる魔法の武器。なお武器として使われることは(おそらく)ない模様。

 これも知っていて激流型にしたのですが、激流でドラウンドに突っ込むと、こっちも攻撃受けるんですよね…(苦笑)

EIEI
EIEI

慣れないと、間違えて突っ込んじゃいそうですね…(汗)

↑分かりづらいですが、ドラウンドに突っ込むとこんなふうに反撃を受けます。突進中無敵とかあってもいいんだけどなぁ。

 激流には戦闘面はまったく期待していなくて、本題は移動手段として! 楽しい!

 水中から、空中に飛び出せば、水の抵抗が減る分移動距離も長い気がします!

マイン
マイン

落下ダメージにさえ気をつければ、陸地に着地もできますね!

 ちょうど撮影を終える直前に雨が降ってきたのですが、雨が降っていると地上でも使えちゃいます♪

EIEI
EIEI

完全にネタですが、雨さえあればトライデント1本で空も飛べます(笑)

 慣れないととにかく難しく、落下ダメージも怖いですが、空を飛ぶの速くて楽しいです(笑)

↑エリトラなんてなくても航空写真が撮れるんです! なにこれ。

第4回! 地名を決めようアンケート!

 前回、島の中央にある平野の名前をアンケートさせていただきました!

 投票期間がなんやかんや2ヶ月ほどだったので、たくさんの方が投票してくださりました♪

 ありがとうございます! …そして投稿遅くてごめんなさい(汗)

EIEI
EIEI

定期テストが終わって、冬休みが来るのでまたペースアップ頑張ります!

 平野の名前は、ライブル平野に決まりました! 第3回目でやっと、ネタ票が負けましたね(安堵)

↑第3回アンケートはこのようになりました!

 地名つけ第4回は、島の西側にある竹林に名前をつけていただきたいと思っております!

 地図で表すとこちらです! …そうそう、これまで決めた地名は地図に書き込むようにしましたよ~

↑竹林の範囲は大体ここ! 島の6分の1くらいでしょうか? ちなみに地図中に、#27で紹介する予定の建物が混ざっています…

 多分、島の中で一番自然が多いですし、自然を活かした建築をちょろちょろ建てています。

マイン
マイン

動物たちの家だったり、キャンプ場も一部竹林に被っていますね〜

↑画像手前が犬小屋、その奥がオウムのおうちですね! 画像には写っていませんが、ウサギ牧場とネコのおうちもあります!

 海側はかなり険しい、もはやねずみ返しな崖を備えております…

EIEI
EIEI

ゆくゆくは、この崖も上手に使って建築してみたいですね~

↑島の海岸線を険しい形にするのに貢献している崖です。竹も高く生えていて高低差がすごい。

 竹林自体がかなり広く、隣の大陸の山からでも、視野を調節すれば余裕で見えちゃいます!

マイン
マイン

竹林の中の建物や木が見えないくらい、竹の密度が高いですね~

↑この竹林のせいで、西側にある大陸から島を見ても、全体図が撮れないんですよね~

 候補はお次の4つです!

  • プレスプ竹林(絶壁を意味する英単語precipiceから)
  • ネイバー竹林(ご近所さんを意味する英単語neighborから、にぎやかなライブル平野のお隣さんなので)
  • グリン竹林(緑を意味する英単語greenから、韻踏めてるし…)
  • バラン竹林(お弁当に入ってる緑の草、バランって言います。遠目で見るとバランに見えます。)
EIEI
EIEI

匿名で、すぐに投票できるのでぜひお願いします!

 さて、今回は冒険をして、トライデントを入手したのでそれで遊ぶ回でした!

 久しぶりにマイクラに触ったので、割とEIEIさんがはっちゃけるだけだったので純粋に楽しかったです♪

マイン
マイン

トライデントは、やっぱりサバイバルで貴重な1本を手に入れると楽しいです!

 次回は、小さな建築をいくつかまとめて紹介していきたいなと思っております。

 冒険もいいですが、町づくりも進めていきたいですからね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    鯱さんへ返信
    確かに動物要素を入れてもよかったかもしれませんね~
    人工物を名前に入れる発想がありませんでした…(笑)

  2. より:

    アニマル竹林

    動物がたくさんいるから

  3. EIEI より:

    黒猫さんへ返信
    地下への建築はあまりしていなかったのでありですね…!
    リクエストありがとうございます♪

  4. 黒猫 より:

    地下に建築してほしい

タイトルとURLをコピーしました