エイクラ#14 大きな二階建ての図書館を建てちゃう!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#13では、町に宿が欲しいということで、バンガローを建てました!

 で、今回は予告通り、図書館を作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

革も紙もかなり在庫があるので、たくさん使って大きめの建物を建てたいなと思います!

 割と今まで、小さな規模の建築しかしてきていないので、

 大規模… とまではいかなくても、ちょっと大きめの建物を作りたいなと思っています!

マイン
マイン

エンチャントの施設とかも、図書館に移していきたいね~

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

図書館の土台作り!

 とりあえず、まずは建設場所を決めます。

 今回図書館を建てる場所は、#11で作った水車と坑道の近くにします!

EIEI
EIEI

ここに、ドカンと大きめの図書館を建てたいなと思います!

 このあたりは、やけに池が多くて、建物が建てづらい上に、

 山に近いので、小さい建物は整列させづらいんですよね~

マイン
マイン

島の土地は広いようで限られているから、しっかり使わないとね!

 とりあえず土台を作りました!

↑画像左側のへこんでいるところが入口になる予定です!

 入り口が池の方向になっていますが、橋を架けたいと思います!

 橋なら雰囲気も出ますし、今後橋をT字型や十字型に改装することも可能ですしね~

EIEI
EIEI

今回は、橋の高さは低めで、欄干はなしにしてみました。

 気持ち、必要以上に長めにしてみました。この池、小橋を建てるのにちょうどいいサイズ♪

↑橋の柵みたいなやつ、欄干って言うらしいですよ~ 今回は橋が細い上に、高さが低いのでなくても良いと判断!

 ここから、建物の部分を作っていきます!

 …が、別作業をしながら収録した誰かさんがいるので、スクショ忘れがかな~り激しいです、許して。

EIEI
EIEI

デュアルモニター便利すぎて感動しちゃう。

マイン
マイン

最近EIEI、スクショ忘れ多いよぉ。

図書館を建てていくぞ~!

 図書館は公共施設で、割とオープンなイメージがあるので、

 壁を減らして開放的な建物を目指していきます!

EIEI
EIEI

このために本棚を2スタック近く用意したよ!

 1階は、奥にエンチャントスペース、そして真ん中に2階への階段を設置しました!

マイン
マイン

細かい装飾は後回しにして、とりあえず形を作っていきますよ~

↑建物の奥側は窓を減らしたので、そこに本棚をたくさん置きました!

 ただ、そのまま2階を作るのではなく、2階は少し狭めにして、本棚の数も減らしてみました。

 2階は景色を楽しみながら本を読む~ 的なスペースにしたいです!

EIEI
EIEI

位置的に、牧場だったり、今後発展していくであろう、島最大の平地が眺められるはず!

↑2階建ての建物が少ないので、まだいい感じに眺められると思っています… どうだろう?

 そして、2階からとりあえず屋根を付けてみました。最近僕の中でブームな角度が浅い屋根。

 今回の建築、あえて立方体に近づけて… 豆腐感を出すって単語はちょっと変ですが。

 公共施設っぽさといいますか、親しみやすさUPを狙っております…!

マイン
マイン

開放的なデザインにしたり、うまいこと工夫しているんだね!

↑2階建ては高さが出てしまうので、逆にそれを公共施設として生かしていきたい所存… 活かせているかな?

 そのまま、なんやかんやあって下の画像のようになりました。

EIEI
EIEI

スクショの獲り忘れのせいで、流れが分かりづらくてごめんなさい…

 最近意識している、開放感は今回も絶好調♪

 ちょっと壁がなさすぎる気もしますが…

↑大まかな図書館の形は完成しました! 橋と合わさってなかなかいい感じじゃないでしょうか?

 カーテンってほどでもないですが、葉っぱで壁の量を調節して、外見が完成しました!

EIEI
EIEI

葉っぱ使うのもはまっているんだよね~

↑葉っぱは敷き詰めるのではなく、ランダムになるように配置!

 外からも若干内装が見えてしまっていますが、ここから内装をご紹介!

図書館の内装!

 内装と言っても、本棚がメインすぎてほとんど語るところはありませんが…

 1階のエンチャント設備の周りは、書見台を多めに配置してみました。

マイン
マイン

エンチャントテーブル、割とごり押しで30レベルエンチャントに対応させちゃいました。

 そして、エンチャントテーブルだけじゃ光源が足りなさ過ぎて、

 建物が暗いので、安定のランタン先生を設置させていただきました!

↑困ったら植木鉢とランタンを置く癖、直したほうが良いですね…(苦笑)
EIEI
EIEI

拠点の船に設置していた、エンチャント設備は全部こちらに移設しました!

 個人的に、通路がちょっと狭くなってしまったのは残念ですが、

 図書館なんて通路狭いものですし、これでいいでしょう!(適当)

↑もうちょっと通路が広いほうが良いような、でも開放感は割とあるからこれでも良いような…

 2階は、本棚が少ない代わりにイスを多めにしたりして、

 本を読む感じのスペースに! …まあ、スペースの関係上、そこまで多くはありませんが。

マイン
マイン

葉っぱのカーテン? も良い感じになじんでいますね~♪

↑書見台、ぽつんと置いても良いし、たくさんものが置いてある中に置いても映えるので意外と使いやすいかもしれません…

 最後に、完成した図書館の外観をどうぞ! なかなかいい感じに落ち着いたと思います!

EIEI
EIEI

スクショ忘れのせいで分かりづらいですが、

途中の外観よりはかなりきれいに仕上がりました!

マイン
マイン

途中、なかなか迷走していたんだよね~

↑橋を架けたの、我ながらなかなか正解だったと思っています…! 今までの建物より大きめになりましたが、成功したかな?

 他の建物より、体積で言ったら2、3倍ほど大きい建築だったのですが、

 失敗することなく作れたと思います! 大規模になるほど建築は苦手になるので嬉しい!

EIEI
EIEI

小さい建物だけじゃなくて、ある程度の大きさの建物も、この調子でたくさん建てていきたいね!

 ところで皆さん、先週のプライムデーって何か買ったりしましたか?(唐突)

マイン
マイン

物によっては、結構安く買えるもんなのですね、びっくりしています…

 僕は人生初、Amazonのセールをまともに使いました(笑) で、ヘッドフォンを買いました♪

 発売日当初の価格が、15000円くらいのそこそこ良いやつが、6000円で買えました! 最高!

EIEI
EIEI

レビューを見る限り、そこそこ音質が良さそうなので楽しみにしています♪

 実は、情報系の学科に所属しているEIEIさんですが、今使っているヘッドフォン、進研ゼミでもらったやつです(!?)

 音質も微妙ですし、何よりすぐ耳あての部分がボロボロと崩れてくる? ので、

 さっさとそれなりに良いやつに変えたいなぁと思ってます~、早く届け!

マイン
マイン

おまけみたいなのでもらったヘッドフォンなので、

どうしてもですね…

 …さて、次回なのですが、今のところ未定ですが、

 アンケートの選択肢に入れた、公園か集会所を作るかもしれませんね~

EIEI
EIEI

そろそろネタ帳からネタを放出しようかな?

 もしリクエストなどあれば、お気軽に教えてください♪

 ただ、ネザーに行っていなかったり、時間が少なかったり厳しいものは厳しいですが…(汗)

マイン
マイン

町に建てる施設をリクエストしてくれると嬉しいな!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. twyhshsjk より:

    頑張っていろいろつくってくだい!

  2. あいうええおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆよらりるれろわうぃううぇを より:

    最近投稿とTwitterも止まってるけど大丈夫ですか
    新しいエイクラも見たいです

  3. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    学校いいですね! リクエストありがとうございます♪
    土地があれば、図書館の近くとかが良いでしょうか…?

  4. EIEI より:

    るるらさんへ返信
    お久しぶりです!
    褒めていただきありがとうございます♪
    最近は割と建築をする機会が増えてきたので、上達できているかもしれませんね…
    プライムデー、物によっては半額以下になるのすごいですよね~!

  5. 匿名 より:

    RPGゲームの村にあるような、小さな学校作って欲しいです。

  6. るるら より:

    お久しぶりでございます。
    建築上手ですね。羨ましい…!
    しばらく忙しくて、最近一段落着いてきて、久しぶりにEIEIさんのブログ見たらなんか前より建築上手くなってません?(文法終わってるかも)
    プライムデー、結構安くてびっくりですよね(○_○)!!

タイトルとURLをコピーしました