エイクラ#37 大きな小麦畑を作ります!!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#36では、新しい町づくりがスタートしたということで、周辺の地形を調査したりしましたね〜

EIEI
EIEI

今後この町は大農園を目指していきます!

 ということで、大農園の第一歩! 今回は小麦畑を作りたいと思います!

 EIEIさん、サバイバルで大きな畑はあまり作ったことがないのですが、今回は大きな畑を作りますよ!

マイン
マイン

あたり一面に黄金色の小麦!

想像しただけできれいな景色ですね〜

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

畑のために整地&耕作!

 皆さんご存知だと思いますが、水源1個で最大80ブロックの耕地がうるおせます。

 今回は見た目重視で、すなわち植えられる小麦の密度をできる限り高くできるように、

 真っ平らな土地を作って、そこをクワで耕していきます!

EIEI
EIEI

びっしりと小麦が生えている方がきれいだし、

サバイバル的には収穫が簡単になります!

↑クワで耕す作業に慣れてくると、こんな感じに耕したほうが速いと気づきます.。

 平らな土地は、基本的に周囲の土を動かして作っています!

 ただ、完全に平らにするのではなく、微妙に元あった地形も残す方針ではいきます…

マイン
マイン

広い範囲を真っ平らにしてしまうと、人工物みが増してしまうので…

↑効率強化Ⅳの鉄のシャベルがあれば、土がザクザク掘れて楽しい!

 前回の記事にも書いた気がしますが、EIEIさんは今外にベッドだけぽつんと置いて寝てるので、

 幾度となくクリーパーの襲撃にあっています…(涙)

 今回にいたってはクリーパーが2体も来たんですが!?

EIEI
EIEI

ゾンビやスケルトンはほとんど来ないのに、クリーパーばっかり来るんです…。なんで?

↑ブロガーとして、何かあったらスクショボタンは押すようにしています! …焦るとこんな感じにいっぱい撮ります。

 クリーパーに襲撃されながらも、なんとか小麦分の耕地は耕し終えました!

 下の画像のように、9個の水源を1セットとして、それを5セット作りました!

マイン
マイン

小麦の種を、ラージチェスト1個分以上も植えられる広さです!

↑同じ大きさのセットで分けたのは、これが後で区画分けに役立つかなぁと思ったからです。

 畑の全貌は、小麦畑が最後まで完成したらお見せすることにしまして…

 次は、そろそろ屋根のある建物が欲しいということで、穀物倉庫を作っていきます!

屋根を求めて穀物倉庫作り!

 穀物倉庫と言っても、前の拠点にあったように何でもしまうものではなく、

 小麦専用の穀物倉庫を作ります! なんせ1度の収穫で、小麦だけでラージチェストが埋まります。

EIEI
EIEI

そんなに高頻度で収穫しないとは思いますが、それでも専用の倉庫が欲しいです…。

 ということで、オークの原木の柱と、丸石の土台を作り始めていきます!

↑先ほどの地図で、畑と畑の間に少し空いていた場所に建築します!

 そして今回、段差にまたがってこの倉庫を建てようとしているので、

 建物を… 逆向きの階段の形に作っていきます! この「逆向きの階段」、マイクラやってる人なら絶対伝わるはず。

マイン
マイン

1階の床面積が狭く、2階の面積は広くなる形ですね〜

 ということで、建物の中には階段を設置しておきました!

↑高台と低地をつなぐ通路(の1つ)にもなりますね! 利便性もちょっとは考えていきたいですね。

 1階ができたら、2階にも柱を立てていきますよ〜!

 今更ですが、今回は平原の村リスペクトです。柱を丸石で補強する感じ!

EIEI
EIEI

平原の村を参考にしつつ、壁の素材にはシラカバを採用しています!

↑今まで、砂漠やらジャングルやら、変わった土地に拠点を構えていたので、オークを使うこと自体が久しぶり…!

 2階の壁、屋根も作りました! そこそこな大きさの建物なので、屋根は平ためのものを採用。

 個人的なこだわりポイントは、2階の中から梁として、柱が見えるようにしたことでしょうか!

 なんとなく、梁が見えていると素朴な感じが出て、農園に合う気がします。

マイン
マイン

田舎っぽいと言うと悪く聞こえるかもですが、こういう雰囲気いいですよね〜

↑屋根裏を作ることも考えたのですが、今回は作らないことにしました。

 また、天井があまりにも装飾がなくてかわいそうだったので、小さい窓を作りました!

 天井にあるこういう窓、調べたのですが「天窓」と言うらしいです…。初めて知りました。

↑ちょっと天井に変化を加えられるので、簡単で便利なんですよね(笑)

 これで穀物倉庫の外装が完成しました!

 高台側から見てみると、下の画像のような感じです! 段差がある場所に建てたけど、意外と良くないですか?

EIEI
EIEI

オークやシラカバみたいな、王道建材を久々に使ったので楽しかったです!

↑まだ畑には何も植えていないですが、将来的にここは一面小麦になる予定!

 ただ、壁がちょっと単調だなと感じたので、フェンス、ランタン、トラップドアで作った花壇などを追加!

 僕は割と外装をシンプルにしがちなのですが、いっぱい装飾するのも楽しいですね♪

マイン
マイン

ランタンを使えば、周りの湧き潰しなんかもできて一石二鳥!

↑こんなに外装を装飾するの、初めてではなくとも久しぶりな感じがします。今回の建築久しぶりばっかり!

 ここから内装を作っていきます! まずは1階を本題の倉庫にしました!

 収穫した小麦だったり、小麦の3,4倍くらい(体感)手に入る小麦の種をしまう場所ですね。

EIEI
EIEI

作業台を置いて、すぐにパンなんかをクラフトできるようにしてみましたよ。

↑とりあえずチェストを32個設置しましたが、本気で回収したら小麦の種で一瞬で埋まりそうです…

 2階は、今のところ何に使うか決めていないので、拠点の設備を移しました!

 …これでクリーパーに寝起きを襲われずに済みます…!(感動)

マイン
マイン

今の今までずっと外で寝ていたのが悪いですね…

↑これだけ広ければ何かに使えそうですけどね…。将来的に、小麦畑に関連するなにかを作りたいです。

 後々ちゃんとした拠点を別の場所に作る予定なので、2階には何かを作りたいですね!

 産地直送のパン屋とかどうでしょう?(適当) 何を建てるかは考えておきます…。

EIEI
EIEI

小麦畑って日本ではあまり馴染みが無いですし、僕もイメージしづらいんですよねぇ。

 ちなみに、建物を建てながらも植林と、小麦の栽培は進めております!

 整地で手に入った小麦の種は100個ほどだったのですが、穀物倉庫を作る間にもだいぶ増えました…。

↑普段小麦に幸運Ⅲは使わないのですが、種を増やしたい今だけは幸運Ⅲを使います(笑)

 なんやかんや、小麦の種もいい感じに増えてきました!

 さらに、穀物倉庫に煙突を作ったり、外の花壇に花を植えておきましたよ♪

マイン
マイン

一応、煙突の下は拠点設備のかまどに繋がっていますよ〜

↑畑が広すぎて建物が小さく見えますが、近くで見るとそこそこな規模感の倉庫です。

 今回はキリが良いのでこのあたりで!

 次回以降も、小麦畑関連の建築をいくつかしていく予定です。

おまけ

 おまけという名の雑談コーナーなのですが、投稿期間が長く開いてしまって申し訳ありません!

 EIEIさん夏休みではあったのですが、宿題だったり、病院だったりと色んなものに追われておりました…

EIEI
EIEI

宿題は最終日の午後6時頃に全部終わりました…(苦笑)

 今回の建築でシラカバの木をいっぱい伐採して、いっぱい使ったのですが、

 現実ならEIEIさん花粉で苦しむらしいです…、だからなんだって話ですが。

↑意外と人間ってアレルギーいっぱい持ってるもんですね。こんなにあるの僕だけ?

 学校が始まると毎週同じルーティーンで過ごすことになるので、できる限り週末に1本記事を書きたいなぁと思っております…! 多分。

 収録と画像編集さえ済ませてしまえば、教室でブログを書いてますので(?)

EIEI
EIEI

できる限り記事のストックなども頑張る予定です… 宣言しときます(汗)

 さて、今回はここで! 次回は小麦畑の装飾や、小麦畑にちなんだ建築をしていきますよ!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    しっぽろうさんへ返信
    サバイバルではあまり広い畑を作らないので、なおさら完成の景色が楽しみです…!
    確かに、ゆるやかな傾斜がついている畑もきれいなんですよね…
    小麦は平らにしましたが、他の作物で挑戦するのも楽しそうです!

  2. しっぽろう より:

    とても広い小麦畑ですね!私は緩やかな傾斜がある小麦畑が好きですね〜
    小麦が完全に育った時の写真が楽しみです!

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね! おびになっていました…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!

  4. にゃん より:

    誤字発見しました
    畑のために整地&耕作!の所
    「今回にいたってはクリーパーが2帯も来たんですが!?」
    は、
    「今回にいたってはクリーパーが2体も来たんですが!?」
    ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました