エイクラ#15 町に小さな学校を作る!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、リクエストを頂いたので、小さな学校を建てていきたいと思います!

マイン
マイン

リクエストをくださった方、ありがとうございます!

 今回建てるのは、いわゆる教室がたくさんある学校ではなく、

 ある程度小さい、ファンタジーっぽさも混ぜた学校を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

あまり大きすぎると建てるのも大変だしね〜

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

学校を建てる場所作り!

 まず、学校を建てる場所を決めます! …といっても、前回#14で作った図書館の隣以外考えられない。

 どちらも公共の施設で、教育に使われるという観点から、近くにあってもおかしくないはず!

マイン
マイン

学校の中に図書室を作る余裕が無いことも考えて、いい案かも。

 ただ、図書館の周りって池とか山で囲われていて、土地がほとんど無いんですよね〜

 …唯一、山のふもとに細長く残された平地があるので、そこに工夫して学校を建てることに決定しました!

EIEI
EIEI

とりあえず、図書館のために池にかけた橋を、学校のために延長しましたよ。

↑画面右手前の、草ブロックで覆われた平地は本当に貴重なので、すると消去法で学校を建てる場所はここに決定!

 図書館作りの時に、池にかけた橋を流用できたので、入り口の場所は自然に決定しました!

 それでは、学校の建物を作っていきたいと思います!

学校の外装作り!

 まず、1階を手掛けます。山が出っ張っている部分を避けるために、L字型を採用しました!

 エイクラで何度も書いてきましたが、自然の地形をあまり壊したくないのです。(今回、ちょっとは整地しましたが…)

EIEI
EIEI

L字型にすれば、山を大きく削らなくても済みますからね!

↑教室になる部分は木材を使用し、入口付近はレンガを多めに床に使いました。

 そして、山の出っ張った部分に向かって階段を作ってみました!

マイン
マイン

出っ張りの部分を1階で無理に使わず、2階の土台とするんですね!

 あと工夫したポイントは、柱をあまり隠さず強調したことでしょうか…?

 ちょっと荒削りな感じの建築を目指してみたいですね〜

↑学校の階段っぽく、横幅を広めに取ってみました。

 そして2階は、1階に教室となるスペースが1個しか無いので、教室2つの配置にしてみました!

 1階と違い床の形が長方形なので、スペースが広くてバルコニー的な場所も作ってみました♪

EIEI
EIEI

僕の学校にはバルコニーはなかったけど、ある学校もあるのかな(適当)

↑画像左側と、中央が教室となるスペースです! 階段とバルコニーもいい感じに設定できました。

 そして天井ですが、プールでも作ろうと考えたのですが、木材の上にプールはなんか違和感があったので却下。

 学校の天井は平らなイメージがあるので、屋根に特にでっぱりはつけませんでした。

マイン
マイン

まあ、このままだとほぼ豆腐の建築になっちゃうけどねぇ。

↑学校の屋上って、何かとどの学校でも定番な気がしますが、階段のスペース的に、この学校の屋上には登れません…

 ただ、さすがにこのままだと豆腐すぎてのっぺりしているので、

 雨よけを天井や入り口付近につけて、豆腐感を減らしてみました!

EIEI
EIEI

壁の表面に意味はなくてもでっぱりをつけることで、豆腐感を減らせます!

 後は、柱にトラップドアを貼り付けてみました。地味にこの装飾初めてやったかも。

↑この一手間で、建物の見た目がランクアップできるので、欠かさずチェック!

 これで外装が完成しました!

 2階建てですが、一部山を取り込んだりもして、狭い土地なりにいい大きさになったと思います♪

マイン
マイン

ここから、内装作りに入っていきましょう!

 正直、今持っているブロックで内装を作れるか自信はないですが、内装つくり入ります!

学校の内装つくり!

 学校の内装… まあ教室ということになるのですが、

 黒板としても、装飾としても絵画が便利なので、このためにわざわざヒツジを遠くから連れてくる程度に時間かけました(汗)

EIEI
EIEI

黒板とかを再現できるアイテムはないからね〜

 とりあえず、2階から作っていきます! まずは講義室を作ってみました!

 イスをL字型に並べて、黒板をイメージした絵画を貼りつけたらいい感じ。

 机にトラップドアをつけることで、開閉可能な、講義室っぽい机が作れます!

↑開閉可能な机、講義室にありそうじゃないですか?

 そして、2階の教室。バルコニーの関係上、装飾のスペースは少し少なめですが…

 学級文庫として本棚を置いてみたり、樽を並べてロッカーを再現してみました!

マイン
マイン

樽を並べるだけで、ロッカーっぽくなりますね♪

 ちなみに、床のカーペットは、チェック柄ではなく、薄灰色と白色の比率を1:2にしたのがポイント。

 こちらのほうが、色の変化が少なくて落ち着くかなと思って採用しました。

↑画像右側が黒板のイメージです。ちなみに廊下となる部分にもケーキ? の絵画を貼っていますよ!

 1階の教室も、2階の教室とほぼ同じ設備を採用しました。

 ただ、1階のほうが部屋の形だったり、配置の関係でスペースを広く取れました♪

EIEI
EIEI

地味に、ジュークボックスを使っているので、ダイヤモンドを消費しました…

↑今更ですが、窓を大きく設定したおかげで、学校っぽさを出せたかなと思っています…

 そして、入り口部分は下駄箱をイメージして階段ブロックを設置しましたが、

 スペースの関係的にも、ほとんど装飾に回せませんでした(苦笑)

↑階段や教室へとつながる通り道(廊下?)になっていることもあって、装飾の幅が狭めでした。

 そして、拠点の船に飾っていた島の地図を、学校の入り口へと移動させました!

 学校のほうが、島の中心に近く地図埋めが楽だったり、そもそも公共の施設なのでいい感じなんですよね♪

マイン
マイン

地図を描写できる距離的に、学校に置いてあったほうが更新が便利なんだよね〜

↑こうしてみると、学校を建てたおかげで開拓されたエリアが広まった感ある。

 実は、町づくりをしていく上で、地図埋めがかなり楽しみとなっているんですよね♪

 町が広がる達成感があります… なので、記事でもちょくちょく地図の状況を紹介していきたいところ。

EIEI
EIEI

何もない所に人工物ができていくの、見ていて楽しいです(笑)

 さて、今回は学校を作ってみました!

 さてさて余談なのですが、EIEIさん先日期末テストが終わり、ついに学校が夏休みに入りました!

EIEI
EIEI

僕が通っている高専は、大学と似ていて8月半ばから夏休みなんだよね〜

 夏休み直前のテストのせいで、更新頻度がまたガタ落ちしてしまったので、

 twitterでも言いましたが、夏休み中は2週間に5本投稿を目指したいと思っています…!

マイン
マイン

かなりハイペースだね…! EIEI、口だけにならないように頑張って!

 ただ、実はこの記事キャンプ中にコテージから書いているものでして、

 キャンプが終わったら帰省したりと、パソコンに触れない時期が続くので、

 8月20日くらいまでは、記事は投稿できないかもしれません。

EIEI
EIEI

その分、外出先で文字だけ執筆しておいて、

収録をまとめてする作戦で頑張ります!

 …ということで皆さん、EIEIがブログサボっていないように監視しておいてください!

 次回のエイクラですが、やっぱり未定なので、リクエストがあればどしどし受け付けております!

マイン
マイン

サバイバルなので、不可能なものもありますが、ぜひお気軽にコメント欄で!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    こちらこそ、リクエストありがとうございます♪
    ご希望に添えた学校を作れてよかったです! 町づくりがまた進みましたよ~!
    褒めてくださりありがとうございます(笑) これからもたくさん建築して上達頑張ります!

  2. 匿名 より:

    リクエスト答えていただきありがとうございます!
    そうです!こんな感じの学校作って欲しかったんです!
    それにしても、建築上手ですねー いいなー

  3. EIEI より:

    ななしのごんべえさんへ返信
    パンプキンパイは、育てているカボチャと砂糖、
    そしてニワトリ牧場から取れる卵で作っていますよ!

  4. ななしのごんべえ より:

    パンプキンパイだ!どうやって作るの?

タイトルとURLをコピーしました