エイクラ#45 大きな宿泊施設を作ってみる!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回のエイクラ#44では、植林小屋と養蜂場を作りました!

 養蜂場は、グロウベリー畑の入り口を隠しつつも、自然豊かでいい感じに作れたと思います♪

EIEI
EIEI

今回も、建築をしていこうと思います!

 今回作りたいのは、タイトルにもある通り宿泊施設です!

 カプセルホテル的な、いっぱいの人が泊まれるような場所をイメージして作っていきます。

マイン
マイン

今までの建築物の中でも、トップクラスに大きくなる予感です…。

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

大きな宿泊施設作り!

 そもそも、なんでホテルを作ろうかと思いついたのかと言うと、

 ジャガイモとニンジン畑の隣に、細長い空き地ができていたからですね。

EIEI
EIEI

とても長いのに、幅がそこまで大きくないせいで、使いづらい土地だったんです…

↑丸石でできた壁の手前の部分です。絶妙に使いづらそうでしょ?

 ホテルと言えば、泊まるための部屋だけでなく、レストランがついていたり、大浴場があったりするイメージです。

 なので、「ここにはこれを作ろうかな~」と考えながら、土台を作ってみました。

マイン
マイン

なんかすごく長い建物になりそうですね!

↑丸石とオークの原木で作られた長方形が、今回作る建物の土台。

 先ほどもチラッと書きましたが、今回イメージするのはカプセルホテルです!

 というのも、収録した日の前後でEIEIさん、お友達と人生初のカプセルホテルに行っているので、

 それを微妙に参考にしたり… そんなにしてなかったり。

EIEI
EIEI

大阪に1泊してきたので、その影響でホテルを建てることを思いついたのかも。

↑マイクラ的な表現をすると、客室の広さは2×2×1.875。現実のカプセルホテルより余裕で広い。

 また、客室の天井は低くして、2段押し込んでやりました!

 中二階の構造であってますかね? こうすることで、客室の数が倍になります!

マイン
マイン

木材の量だけでなく、意外と羊毛の消費量もバカになりませんでした…

↑このぎっちり詰め込まれた感じ。

 最終的に、客室は以下の画像のようになりました!

 樽やベッドの位置が微妙に違うことはありますが、どの客室もこんな感じの設備になっています。

EIEI
EIEI

もちろん、ちゃんと寝ることができますよ!

↑荷物を入れる樽は、スペースの都合で床やら天井に埋め込むことにしています…(笑)

 ちなみに、この客室を68室かな? 作りました!

マイン
マイン

すごくいっぱい作ったんだね!?

EIEI
EIEI

いつか68人でマルチプレイしたいですね!

(僕の持ってる連絡先68人もいなさそう…)

 次に作ったのが、この建物の中心に位置する、入り口の空間です!

 カウンターのようなものを設置して、フロントっぽくもしてみましたよ。

 下の画像は、作業のために一時的にものを置く樽が写っていますが…(苦笑)

↑今まで天井の高さが2.5ブロックだったので、急に広く見えてしまいます…。

 次は、ホテルに併設されている食堂を作っていこうと思います!

 …カプセルホテルに食堂なんて入ってないですけど! ここはもうオリジナルで行くんです!

マイン
マイン

もしかしたら探したらあるかもしれませんが、EIEIさんが行ったところには食堂はありませんでした。

 まずはキッチン部分を作りました。スペースがカツカツなので狭めで。

↑冷蔵庫、シンク、かまどを置いてみました。冷凍食品とかなら調理できそう(適当)

 また、この食堂は客室のエリアと廊下を共有しているので、直接入れます!

 それだけでなく、食堂だけ利用する、という人用の入り口も設けているので、

 割とリアルじゃないですか? その代わりに客席がかなり少なくなってしまったのですがね!

EIEI
EIEI

どちらかというと大衆的な食堂をイメージしているので、大人数の席が気持ち多めです。

↑こいつは1人目のお客様でしょうかね?(笑)

 そして、食堂の奥は大浴場にしました! さすがにここは、ドアでしっかり仕切ります。

マイン
マイン

大浴場まで廊下を共有したら、湿気が大変なことになりそうですからね。

 スペースが狭くてなかなか辛いですが、大きな湯舟を1つに、シャワーを設置する予定の場所、

 更衣室っぽいスペース、さらにサウナを模した部屋も作りました! 詰め込みすぎですね(笑)

↑2つに分けようかと一瞬考えたけど、狭すぎるんじゃ!!

 EIEIさんが行ったカプセルホテルは、サウナが有名なところらしく、ほぼ人生初めてのサウナだったのですが、

 ばっちり整えて最高でした! サウナよかったな…(おっさん)

EIEI
EIEI

ということで、これはマイクラでも作りたいとなり、作っちゃいました!

 キッチンと煙突を共有する設計で、熱に強そうなイメージのアカシアの部屋の中に、溶鉱炉が設置されています。

 最終的に、大浴場は下の画像のようになりました! 狭いわりには結構リアルじゃないですか?

↑見づらいですが、画像左の仕切りがある部分が、シャワーを浴びる場所のつもりです!

 そして実は、反対側の空間はまだ何も作っていなかったんですよ。

 ここは、ちょっと広い客室を作ることにしました!

マイン
マイン

68室の狭い部屋に、2室の広めの部屋、という構成になりますね!

↑端まで狭い客室を詰め込むと、あまりにも見た目がつまらなかったので…。

 広い部屋なので、窓も大きいのが嬉しいですね! カーテンもしっかりつけています。

EIEI
EIEI

廊下が建物の中央を通っているせいで、部屋の形が変になっちゃったこと以外は良い感じ。

↑なぜか部屋が完成した時の写真がありませんでした。なんで。

 これにて、全ての空間が埋まりました! ということで、下から見た時に平らに見えるように天井を設置し…

↑画像奥から、大浴場、食堂、客室、フロント、客室、客室、大きな客室、と並べています! 全部一直線!

 そして、ふんわりと屋根を作りました! 階段ブロックはコストが重いのでハーフブロック多めに。

マイン
マイン

建物に使う原木と、ランタンに使う鉄がきついですねぇ。

 この町のほとんどの建物は、4種類の花を花壇に植えるというルールが僕の中で勝手にあるので、

 花壇を多くしたため、4種類の花だけ在庫がめちゃくちゃ減りました。

↑この長い建物を作ったと考えると、なかなか頑張りましたね…!

 これにて宿泊施設作りは完成です!

 完成してから言うことではないですが、目の前に大きな畑が広がっているので、

 ホテルではなく、農夫の人の共同宿舎みたいな設定でもいけそうですね。

EIEI
EIEI

作った設備ほぼ丸々、その設定にも合ってるんですよね(笑)

マイン
マイン

こうして町の「設定」を増やせる建物を建てれたのは良い進捗ですね!

 余談ですが、この4月は投稿数をいっぱいにできるように頑張る! と言っていたのですが、

 前回の#44の記事で、3年7カ月ぶりの、(平均して)2日に1本投稿を達成しておりました。

EIEI
EIEI

3年7カ月前と言うと…、僕はまだ中学生ですね(笑)

 今はもう大学1年生と同じ年齢になっています。自分が大学生である自覚は全くないですが(笑)

 ふと、投稿数を見て「高校年代の時何やってたんだろう、自分。」ってなった話でした。

マイン
マイン

投稿数は、このブログのサイドバーから月別で見れますよ。

一部記事を消したせいで数が狂ってる月もありますが…

 さて、余談はこのあたりで終わりにしたいと思います!

 次回は、農園作りに戻って畑を何かしらいじるのではと思っています。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました