エイクラ#22 痒いところに手が届く道作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#21では、メサにあるとても大きな洞窟を探検して、大量の鉱石をお持ち帰りしました♪

マイン
マイン

鍾乳洞のおかげで、銅とか1万個近く集まったよね!

 今回は、前回と全くつながりはないのですが、拠点の町に道を作って行こうかと思います。

 ただ道を作るだけでなく、「ちょっと通りづらいな…」という場所に積極的に道を敷いていく予定です!

EIEI
EIEI

町作りの一環として、道を整えるのも大事だよね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

崖に階段を作る!

 町を作っている島は、標高こそ低いものの、傾斜が急な崖が多く、移動が地味にめんどくさいです。

 いちいち通るたびに落下ダメージを受けるのも馬鹿らしいですし…

マイン
マイン

崖が多いと、サバイバルだと動きづらいよねぇ…。

 ということで、階段を外付けでドカンと作りたいと思います!

 早速、適当に柱と階段を作ってみました!

 直線的な階段にせず、踊り場を2つ作りました。

 これで、スペースも小さくなると同時に、地形に沿いやすくなるかなと思いまして!

EIEI
EIEI

踊り場があるほうが、柱も多くしやすいからね♪

 そして、ちょうど階段の奥に亀裂のような形の洞窟があったので、うまいこと隠しておきました。

 さらに、ランタンで光源確保もばっちり! 地味に湧き潰しに貢献。

↑洞窟に入りたい時は、一応ドアから入れるようにしておきました!

 洞窟の中は、湧き潰しこそしているものの、特に何も置いていません。

 水を使った何かも、今のところ作る予定はないし、ここはこれでいいでしょうか…?

↑立ち入り禁止的な意味合いで、ドアを置いたってことにしておこうかな?

 そして、さらにもう1つの場所にも、階段を作りました!

 こちらは竹林の中を突っ切っているので、竹の数を少しでも減らさないように、

 フェンスを削って、竹を伸ばして自然な柵っぽく見せてみました!

マイン
マイン

まあ、竹と竹の間を通って落ちちゃいますけどね(笑)

↑ちょっと地形的には無理して作りましたが… まあ許容範囲!

 ちなみにこれを作っているとき、1度クリーパーに吹っ飛ばされてなかなかひどいことになりました(苦笑)

 エンチャントしたり、金床を使ったりするために経験値を貯めていたので、ちょっとダメージ…

EIEI
EIEI

エンチャントテーブルで作った装備を、合成して強くするために経験値欲しいのに…

↑土や木材って、結構爆発耐性が低いんですよね~ なかなかえぐれてしまった。

道を作っていなかった場所に作る!

 お次は、施設があるのに道を作っていなかった場所に、道を広げていきたいと思います!

 町を作っていると、施設の前に道が通ってこそ、ようやく完成って気持ちになれるので…(笑)

マイン
マイン

未開拓、って感じを無くせるんですよね、道があると!

 まずは、#4で作ったのになぜかまだ道を敷いてもらっていない牧場たち。

 せっかく今回、階段を近くに作ったので、道をしっかり通してあげました!

↑画像左奥が、今回作った階段ですね! いい感じにつながりました!

 牧場の土地が、石と土が切り替わる場所だったので、きちんと道の素材も切り替えています。

EIEI
EIEI

土なら、土の道、砂利、荒い土を使っていて、

石なら、磨かれた安山岩と深層岩を使っていますよ!

 そして、牧場の近くにちょうど海があるので、小さな港っぽいものも作っておきました。

 浮き橋への入り口が2つあるので、半分道として使えます。

マイン
マイン

でこぼこしていない海岸、この島にほとんどないから、港にしておきました。

 #7で作った、島の南側にある港ほど立派なものではないですね。

↑これ、浮き橋という設定なので、どっちかって言うと港より釣り場って設定の方が似合う気がしてきた(今更)

 港で思い出したのですが、南の港にある、サブの小さな港。(日本語ややこしい)

 あそこ、実は今まで道が通っていなかったので、鍛冶施設の隣から道を伸ばしておきました!

EIEI
EIEI

鍛冶施設を建てちゃったせいで、アップダウンの激しい道になっちゃった…(笑)

↑サブ港の隣に、コンブ養殖場があるので、ここに道を作っていなかったのはちょっとミスですねぇ…・

 また、拠点から少し離れた場所に作ってしまった坑道&水車も、道無き子だったのです…(?)

 学校や図書館の前にある、橋を延長して、さらにそこから道を伸ばしました!

マイン
マイン

島にちょこっとだけある、メサの範囲に入ってきたね!

 メサとか、砂漠のような乾燥地帯は、研がれた砂岩と磨かれた花崗岩で道を作りました!

↑3種類の道が混ざり合う場所になってしまった…! これでようやく、坑道と水車も町の仲間入り。

 かなり道を作ってきましたが、まだまだ作っていきますよ!

便利なトンネル作り!

 実は、倉庫を作った時からあった、トンネル? 地下通路? なのですが、

 石がむき出しだったり、松明を適当に設置しただけだったので、整備しておきました!

EIEI
EIEI

ここのトンネル、かなり利用機会が多いので、石むき出しはちょっと嫌かな~

 この町、あまり現代的なもの… それこそ自動化施設とかは作らないようにしているのですが、

 これくらいのトンネルならまあ作っても大丈夫でしょう!

↑床をレンガに変更して、ランタンを一定間隔で多めに設置し、トンネルの中を明るくしておきました!

 そしてもう1つ、トンネルをぶち抜いておきました! 場所は牧場から港のところ!

 先ほど牧場の道を作りましたが、牧場を建てた#4時点では、この町つくりの方向性が定まっておらず、

 主要道路レベルの幅3ブロックにしてしまったので、トンネルを掘って無理やり主要道路に変えます(脳筋)

マイン
マイン

牧場を建てるときは、確かに道をどこに通すかとか、全く考えていなかったなぁ。

↑崖で道が終わっているの、かなり違和感があったので、トンネルを作っちゃいました!

 地形のおかげもあり、意外と無理やりトンネルを作っても、違和感は少なかったです♪

 何気に、ここの崖を無視して移動できる通路ができたの、サバイバル的にも嬉しいかも…。

EIEI
EIEI

いつもぐるっと迂回していたルートを、使わなくなるの地味にでかい。

↑半分わがままで作り始めたトンネルですが、完成したら意外と馴染んでいるし、しかも便利!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 1つ1つは小さい作業でしたが、まとめるとかなり頑張りましたね! 道作りだけですが!

 地図を編集して、今回どれだけ道に手を加えたか可視化してみました!

マイン
マイン

こうして見ると、今まで全然道を広げていなかったんだね!

もうちょっと整備していたかと思っていました…

 オレンジの線が今までの道、赤色の線が今回手を付けた道です!

↑島の中心部に一気に道が通りましたね! 無計画に、地形は壊さないように… と町つくりを進めていますが、結構いい感じかも?

 上のスクショの地図を見て、今回作った道や施設が、どこにあるかを一発で言い当てられちゃう人は、

 多分エイクラの全部の回をよ~く読んでくれた方です(笑) ありがとうございます♪

おまけアンケート!!

 今回道を作って、島のあっちこっちを行き来していて、「地名とかつけてみたいな~」なんて思ったので、

 どんな名前を付けるか、名前の路線をアンケートさせてください!

EIEI
EIEI

地名はある程度統一感を持たせたいので、路線だけ決定しておきたいです♪

 ちなみに、島自体の名前は最終決定はしていないものの、勝手に僕の中で「ホットドック島」に落ち着いています。

 理由は地図で見た時に、火を吹く犬に見えるからですね!(安直)

 地名の路線が決まったら、次回かその次のエイクラ以降、1パートに1地名ずつ、アンケートで名付けていきたいなぁ、なんて思っています。

 なのでぜひ! アンケートご協力お願いします!

マイン
マイン

地名があると、呼びやすいしリアルな感じがして良いかな~ と!

 さて、今回は道を作ったり、改装したりする回でした!

 次回は未定ですが、また建築に戻る気がします。町つくりが楽しいので♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました