エイクラ#23 町の中心地に集会所を作る!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#22は、町のありとあらゆる場所に、便利になるように道を作りました!

マイン
マイン

町の色々な場所が道で繋がったよね!

 今回は、町つくりをしている島の真ん中あたりに、集会所を作っていきたいと思います!

 前々から、集会所は作りたいなと考えていたので、今回作っちゃおうというわけです。

EIEI
EIEI

実は、昔にどんな建築をするかアンケートを取った際に、

集会所は案の1つになっていました!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

集会所作り!

 今回集会所を作るのは、公園の隣に少しあいていたスペースです! 大きさも良い感じ。

 亀裂のような洞窟があって、段差が少しあるので、土台を浮かせる形にして対処しました。

EIEI
EIEI

段差を無理に整地するよりはなぁ、と思ってこうしました!

↑ちょうど、公園の隣に集会所ってありそうな組み合わせだと思います。

 今回は珍しく、外装を完成させる前に内装を作っております! …もちろんその時の気分です。深い意味はない。

 内装は、集会所なので大きい机を設置したりしつつも、サバイバルで欲しいブロックを重点的に設置しました。

マイン
マイン

ベッドとか作業台はまだしも、石切台も無理やり設置していますねぇ。

↑ここにチェストも置いてしまえば、立派な拠点になってしまいそうですね(笑)

 なぜここまで、ベッドやらなんやら設置をしたのかと言うと、

 この島のちょうど真ん中あたりに位置するので、暗くなってきたら寝に行けるというのが大きいです…

EIEI
EIEI

他の作業をしながら、作物とか木の成長を待つ場所としても使えるしね。

 ちなみに、先ほどの画像の反対側は大きな窓になっています!

 一応、集会所という体裁を保つために、開放感は上げているつもりですよ~

↑窓は相変わらず、ジャングルのフェンスを使います。この町はガラス少なめになりそうです…

 内装を作ったので、適当に屋根を作り始めます。

 屋根は僕が最近多用している形です。統一感という名の言い訳の元、使いまわします!

↑初めは斜めにして、真ん中を平たくする形、最近かなりお気に入りです。簡単に作れてそこそこきれいなはず…!

 最近、町づくりで似たような建物をたくさん建てているからな気がしますが、

 開放感を意識以上に出せるようになった気がします…

EIEI
EIEI

屋根を作り終えてから、中から見てみたのですが、

高くなった天井が想像以上に良い感じでした!

マイン
マイン

似た建物をたくさん作ってきたから、

自然と建てれるようになってきたのかも?

↑ロフトっぽいものを作ろうか考えましたが、集会所になくね? ってなったのでつけませんでした。

 ただ、屋根が突き出てきて道が通りづらくなってしまったので、

 道を少し変えて、ちゃんと通れる道に変えておきました。

EIEI
EIEI

屋根の形を変えると見た目が歪みそうなので、やめておきました…

↑ちょうど集会所の入り口の場所で曲がったので、そこまで違和感はないでしょう。

 こうして完成しました! 坂道に半分無理やり建物を建てましたが、意外と良い感じなので、

 今後も坂道でもためらわずに使っていきたいですね~

マイン
マイン

この島、坂になっている土地が多すぎなので、積極的に消費していきたいですね。

↑外観は集会所っぽくないですが、完成いたしました!

おまけ! 植林場の拡大と遊歩道作り!

 #19に植林場を作りましたが、頻繁に木を切るわけではないので、少し足りなく感じてきました…

EIEI
EIEI

建築をたくさんするせいで、ジャングルの大木4本じゃ木材が不足するんだよね。

 ということで、拡張しました! さらに、大木だけじゃなく普通の木も育てられるようにしました♪

 海岸の地形に土を広げて、ちょっと無理やり作りましたが、それなりの木材が手に入るようになりました。

↑だいぶ前に作った灯台、撮影場所として優秀すぎる。

 ただ、ジャングルの木は成長した際にツタをつけて、それが下へ下へと伸びてくるので、

 道がツタで塞がれて、通りづらいったらありゃしない!

マイン
マイン

ツタに触ると移動速度が下がるので、道にツタがはみ出るのは不便ですね…

↑道の両側がジャングルの大木になると、植林場というより普通に林みたいですね…

 そこで、天井付きの遊歩道を作ることで、道にツタが入ってこないように対策しました!

 少し木の成長が邪魔される気もしますが、どうせ植林場は頻繁に使わないのでOKです。

↑途中で曲がり角となる形にしました! そこそこ長めの遊歩道になりましたよ~

 木の葉っぱが消えるように原木は使わず、トラップドアで開放感を上げてみました!

 周りに緑が多いうえに、ジャングルの木材の色合いが、遊歩道っぽい雰囲気になったのではないでしょうか?

EIEI
EIEI

地味にトラップドアを設置する時、向きを揃えるのがめんどくさかったです…

↑道の段差にも、うまいこと馴染ませてあります!

第1回! 地名を決めようアンケート!

 前回、「地名をどんな名前にしよう?」というアンケートを取らせていただきました!

 この記事の執筆時点で、結果は下の画像のようになりました!

マイン
マイン

ご回答してくださった方、ありがとうございます!

↑4択でアンケートを取って、このようになりました!

 ということで、この島の地名はカタカナだったり、英語の地名で行きたいと思います!

 さっそく第1回、今回はこちらの湾の名前を付けたいなと考えておりますので、皆様ぜひご協力ください♪

EIEI
EIEI

港を始めとした施設が集まる、島の中心地近くの湾です!

↑地図で大ざっぱに見ると、この辺にまずは地名をつけたいです!

 写真を撮るとこんな感じ。港、商店街、公園などが見えますね~

↑この角度から見ると、そこそこ建物建ててきたように見えますね! 今回建てた集会所も見えます。

 別角度からも1枚。大陸の地形と合わせて湾をなしていて、現実だったらそれこそ港とか作られそうな感じです。多分。

 石の海岸、ジャングルの端、ぬるい海に囲われている… 実はこれ川バイオームです(笑)

マイン
マイン

川ですが、洞窟などの影響か、海並みの深さになっていますね!

↑湾の形がこうするとよく分かりますね~
  • フレッシュ湾 (淡水の英語freshから)
  • ダイレント湾 (暗いの英語darkと、静かの英語silentを足して…?)
  • デント湾 (へこみの英語dentから)
  • ナンバー湾 (…一応この近くでは一番広い湾だし。)

 3つはEIEIさんが翻訳ソフト片手に考え出したものですので、

 「そんなんよりこれ!」という提案がある方はぜひコメント欄ででも教えてください…(笑)

EIEI
EIEI

100%アンケ通りにはしないかなぁと思うので、僕がビビッとくるやつお願いします!

マイン
マイン

地名って、候補考えるだけでもちょっと大変でした…

 …さて、今回は前々から温めていた? 集会所を作りました!

 半分サバイバルで便利なだけな建物ですが、サバイバルで町を作っているのでこれもありでしょう!

EIEI
EIEI

次回は、今までの建築スタイルから少し離れた建築を予定しています…

 そしてぜひ、アンケートのご協力もお願いします! 匿名で2タップで投票できちゃうよ。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    この島、本当に犬の形に似ていますよね~
    鳴き声とかけてありですね…

  2. 123 より:

    ワンワン湾。
    地図で見ると犬に見えるから❗️
    以上❗️

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    確かに、魚の形にも見えますね…
    個人的にはギョウザっぽくも見えたのですが、
    食べ物だったり動物の名前だったりがアンケで敗れてしまったので付けづらいですね(苦笑)

  4. にゃん より:

    地名の案です
    「フィッシュ湾」
    理由:魚みたいだったので

タイトルとURLをコピーしました