エイクラ#19 町に公共施設を建てるぞ~!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#18では、オウムとウサギを島に招待して、家を作ってあげました!

 相変わらず小さな建築が続くのですが、今回は町に、公共施設を作って行こうと思います!

EIEI
EIEI

学校やら図書館はこの前建てたけど、

公共施設を作るとリアルな町になりますからね!

 今回作る予定なのは、お役所と郵便局となっております。

マイン
マイン

公共施設、どんな感じになるのかな。

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

いろいろ作る前に、植林場&道作り!

 公共施設を作っていくのですが、その前に植林場を作りたいと思います!

 実は、元々植林用のスペースはあったのですが、あまりにも適当なので、整備しなおします(苦笑)

EIEI
EIEI

これまで、建築に湯水のように木材を使ってきたからね…。

 旧植林場は、石の海岸に適当に土を置いただけだったので、見た目があまりよろしくありませんでした…

マイン
マイン

旧植林場、今まで町から離れていたから無視していましたが、

#16で近くに公園ができて無視しづらくなったんだよねぇ。

↑近くで撮った写真がなかったぜ! 見づらくて申し訳ない… 遠くからでも、どれほど汚い植林スペースかがバレちゃいます。

 そこで、人工的に土を広げて、一直線に整列した植林場に改装しました!

 さらに、石の地形に合わせた道を作って、孤立していた灯台に向かって一気に町を広げました!

EIEI
EIEI

石の場所にちょこんと土を置くのは違和感があるから、

多少人工的でもこっちの方がきれいだと判断しました!

↑ジャングルの原木は、木1本から100個とかとれちゃうので、4本植えられたら生産量は十分です!

 こうして作った植林場… の先に、今からお役所を作りたいと思います!

お役所を建てるぞ!

 お役所を建てる場所は、ちょうど灯台の隣! 道ができたことにより、ここも町の範囲に確実に入るようになりましたね。

 灯台守的なお仕事も兼ねるといいなぁ、とか妄想したりしなかったり。

マイン
マイン

道を整備したから、手を出しづらかった土地にもどんどん建物を建てれるね!

↑一応、市役所みたいな中心的なものをイメージしているので、気持ち面積も広めで。

 壁や天井もささっと作っていきます!

 窓は大きめにして、さらに天井を高く、大きくすることを意識してみました!

EIEI
EIEI

公共施設なので、この辺は意識して間違いないと思います!

 最近のエイクラ、外装の紹介が雑なこと多いですが、全部ジャングルで統一しているとどうしても話すことが少ないんですよねぇ。

↑実はこの屋根の形、灯台にひっついてしまわないように、という意味も込められております…

 そのままだと、天井がのっぺりしそうなので、いつも通りアクセントを入れてごまかしていきます。

マイン
マイン

天井が広いと、アクセントの選択肢も広がって楽しいですね!

↑傾斜の部分に窓を付けて、さらに平らな部分は一部をトラップドアに差し替えました!

 外装ができたので、お次は内装を作っていきます。

 受付っぽい場所を作って、その奥に事務とかしてそうな場所を作りました!

EIEI
EIEI

正直、役所の内装なんて知らないんで想像です…(笑)

 僕が通っている学校の、学生課的なものの内装を意識して作りました。

 …そうでもしないと、どんな内装作ればいいのかさっぱりでした…。役所とか普段行かないので…

↑チェストを棚にして置いてみたのは、なんとなく窓がなくてスペースが空いていたからです!

 そして、受付の向こう側は、待合室的な雰囲気にしつつも、

 せっかく島に町を作っているということで、地図を飾りました!

マイン
マイン

この前学校を建てた時にも、地図を飾ったよね!

↑何気に窓からの眺めも良くて、良い雰囲気の待合室。役所に待合室があるかどうかは、EIEIさん知りません。

 これでお役所は完成しました! お次は郵便局を作っていきたいと思います!

 …外装のお披露目は、郵便局が完成してからにしたいと思います!

郵便局を建てるぞ!

 お次は郵便局を建てていきたいと思います!

 郵便局は、役所よりも小さめに作りました。なので、狭い中に収納を詰め込む感じにしました♪

EIEI
EIEI

郵便物を溜めておくイメージです!

仕分けとかしそうなので、樽をたくさん積んでみました!

↑打って変わってこちらは小さめ! …スペースの関係でこうなりました。

 郵便局は、#17で作った厩舎の隣に建てました!

 …そのため、作りづらい土地を採用せざるを得ず、面積が小さくなってしまいました(苦笑)

マイン
マイン

荷物を配達するためにウマを使うイメージかな!

 役所の時と違い、立派な待合室は作れないのですが、

 一応郵便局なので、物の受け渡しとかしていそうなカウンターは作っておきました!

↑郵便局の内装はこれで完成ですね!

 屋根も適当につけて、郵便局が完成しました!

 フェンスで支柱? を建てるのは意外とこのシリーズでは珍しかったり?

EIEI
EIEI

フェンス、割と窓とかに多用してきたけど、

あんまり柱として使ってこなかったんだよね。

↑外装に公共施設っぽさはないですが、まあいいでしょう!

 そして、郵便局を建てようと考えた時から考えていた、

 ポストを置きまくる計画を実行するときが来ました!

島の至る所にポストを置いてみる。

 ポストは、レンガとチェストを使って作ってみました!

 どっちかって言うと、あの古いタイプ? 丸っこいやつイメージで作りました。

EIEI
EIEI

チェストを使っているので、実際にアイテムをしまえます!

↑遠目で見たらポストっぽく… 見えないでしょうか。

 そして、同じものを島にポツポツと設置していきました!

 景観とか以上に、これ結構実用的だと思うんですよ。

マイン
マイン

え、郵便局とセットで作ったんじゃなくて?

↑倉庫の前にもぽつんと置いてみました! 何気に出張馬小屋の隣に置くの、ありかもしれない。

 ポストの使い道的なものですが、手になぜか持っている、今使わないアイテムをため込んでおいて…

 ポストが一杯になってきたら、倉庫まで返しに行く! これですね!

EIEI
EIEI

サバイバルしていると、どうしてもアイテム整理が大変だから、

倉庫に持っていくリスト、的な受け皿に使う予定です!

↑こんな感じの、使い道が限られてくるアイテムを、一時的にまとめる役目として便利そう…?

 そして見せていなかったお役所の外装もここで紹介しちゃいます!

 …なんでもったいぶってここまで残したかと言うと、ポスト設置前のスクショを撮り忘れたからですね、はい。

マイン
マイン

最終的に、こちらもフェンスを柱っぽく使ってみました!

↑ポストも設置して、割と公共施設っぽくなった… 気がするのですが、公共施設っぽいって何だろう。

 さて、これで島中にポストも設置し終えたので、今回のお役所と郵便局作りは完成ですね!

EIEI
EIEI

個人的に、孤立していた灯台が町に引っ付いたこともあり、

町が大きくなった感覚があります♪

 またまたちょこっと余談なのですが、世間は夏休みが終わりましたね~

 高専は8月半ば~9月終わりなので、僕はまだ夏休み中なのですが…

 EIEIさん、「夏休み中は2週間に5本投稿する」とか言っていましたね!

マイン
マイン

おー、ちゃんと守ってるの? それ。

 …ちなみに、この記事入れて10本目です。

 EIEIさんの夏休みスタートは8月12日なので、実はなんと4週間経っていません! セーフ!!

EIEI
EIEI

実は最近かなり忙しくて、投稿頻度が下がり気味だったので、今数えて安心しました…(汗)

 実は、先日投稿したコマンド講座の記事で、30時間以上使っちゃったので、割とEIEIさん疲れています(笑)

 頑張ったからよかったら読んでね! ここから読めるよ!(宣伝)

マイン
マイン

かなりEIEI頑張っていたので、興味がある方はぜひ見てみてね!

 …さて、宣伝を無事挟んだので(!?)、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 次回、地味にキリが良い#20は、何か建築以外のこともしてみたいですね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました