エイクラ#31 町の要所となる風車を建てちゃう!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうもl EIEIです!

 前回#30は、民家を5軒建てて、島の東側を建物で埋め尽くしましたね~

 今回は次回予告通り、風車を建てていこうと思います!

EIEI
EIEI

島の中央の平野、ライブル平野に風車を建てていきますよ!

 景観としても風車は欲しいですし、ネザーゲート(予定地)が近いので、拠点間をつなぐハブとしても将来的にはしていきたいなと。

マイン
マイン

それなりに大きな建物になるからね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

風車の外観を作っていく!

 今まで何を建てようか、迷いに迷っていた平地に、風車の建てる場所を決めました!

 今回、土台となる建物を円柱形… 円錐形? のような形にしていこうと思います!

EIEI
EIEI

多分よくある風車の形だと思います。

↑平野は大ざっぱに見ると長方形なので、短辺ギリギリまで直径を大きくしました。

 そして、風車への道をつなげていきます。

 今回、風車には複数の入り口を作って、風車の中も道っぽく機能させていこうと考えているので、

 風車の入り口の位置も考えて道を広げておきました。

マイン
マイン

今まで道がなかったライブル平野に、ようやくまともな道が作られます!

↑道の幅ギリギリまで風車が寄っているので、一気に狭く感じますね(笑)

 そして、円柱形の1階を作りました!

 イメージとして、ここをぶち抜いて道にするとともに、作業台など便利なものを置いておこうと思います♪

EIEI
EIEI

交通の便がいい場所に、作業台などをまとめておくと便利なので!

↑天井は低めに3ブロックにしました。ここから上側も作っていきます!

 そして、そこから上に円錐を作っていきます。

 あとで、ここに風車の軸? となる柱を突き刺して、そこに羽をつけていきますよ~!

↑どれくらいの大きさにすればいいかの感覚がよく分かっていないです。

 その軸となる柱は、牧場側にどかんと突き刺しました!

マイン
マイン

2×2にしてみましたが、ちょっと太いですね…

でも1×1だと細い気がしますしどうでしょう?

↑羽がないと意味わからない突起になっていますね…。

 そして、風車の羽をつけました! 色と、入手できる素材的に羊毛を採用しました。

EIEI
EIEI

牧場のヒツジから、ハサミでいっぱい毛を刈れるので!

 ただ、作ってみたもののなんか微妙な感じになりました。風車の羽ってどうやって作るんでしょう…?

↑よくある(作りやすいし)4枚羽の風車のつもりですが… なんか風車っぽくないですね。

 そこで、試行錯誤した結果、下の画像の形に落ち着きました。

 どちらかというと三角形に近い形になりました! こっちの方がかっこいいですね! 多分!

マイン
マイン

作ってから思いましたが、現実の風車のイメージも、羽は三角ですね!

↑こういう建築をしていると、縦ハーフブロック? 塀の亜種? みたいなものも欲しくなっちゃいますね。

 さらに、天井はとんがり屋根のようにしました! これも角度が変わっただけで円錐かな?

EIEI
EIEI

この風車、多分オランダとかのイメージで作っているんでしょうね、僕…

↑風車の裏側からスクショ! 今更ですが、羽の部分を風車というのか、この建物全体を風車というか分からないです…(笑) 全体かな?

拠点として便利な! 風車の内装作り!

 まず、1階は道としての幅は確保しつつ、作業台やベッドとかを置くスペースにします。

 そこで、エンチャントテーブルを置けるかなぁ、とか試行錯誤していたらヤツが来ました。

↑久々に建造物を爆破されました… 全然警戒していなかった。
マイン
マイン

道にするとは言え、建物なのでドアはあったほうがいいかもしれませんね…

 そこで、急遽ドアをつける方針にチェンジ。

 そして、入ってすぐの場所に作業スペースを固めて作りました!

EIEI
EIEI

これに、倉庫があれば何でもできちゃう感じですね~!

↑1ブロックに見える水源ですが、ハーフブロックや階段ブロックでうまいこと隠していて、無限水源となっています!

 さらに、ベッドも設置しています! 夜でもサッと寝れるように! …クリーパー来ないように!

マイン
マイン

ハブとしての機能を持たせたいので、サバイバルに必要なものを一通り詰め込んでいますよ~

↑今後設置したいものが増えても、これだけ広々していたらまだまだ設置できますね!

 2階には、自動かまどやエンチャントテーブルなど、大きめのものを設置しました。

 ただまだスペースが余っていますね… これも今後何か作りたくなったらということで!

EIEI
EIEI

それぞれ町の別の場所に作っていますが、ここにも作りました!

↑自動かまどとか、コンブ農場に近い鍛冶施設で使っています… コンブすぐ焼けるから。

 これで風車が完成しました! 内装はちょっとスカスカだけど、後々好きに付け加えます♪

おまけ:完成した風車を見て!

 改めて風車を外から見てみましょう!

 町の建築の雰囲気に合わせつつも、立派な風車を建てられました!

マイン
マイン

風車のバックに高い山と竹林があるのも、雰囲気ありですね!

↑周りの建物よりかなり大きいですが、雰囲気を壊すことなく馴染んでくれている感じがしますね!

 植林場の木に登って感動したのですが、この島めちゃくちゃいい感じに発展してません!?

 下の画像なのですが、この… 統一感があるようで微妙に個性的な建築がわちゃわちゃしている感じ。

EIEI
EIEI

風車が1つのシンボルとなってくれていますね!

 今回も建築で少し意識しましたが、道を作るってやっぱり大事なんだなと。

↑この画像を見て、「この建物は○○!」って答えられる人は、多分エイクラを3周見てます(適当)

 自然の景観やら地形をを活かしながら、って建築は初めてなので、感動のハードルが低いのは分かります(笑)

 ここから先は本当に関係のない雑談なのですが、EIEIさんノートパソコン新しく買いました。

 出先… 主に学校で勉強のために使う用なのですが、よく考えたらこれ1台でブログ書けるなぁとか思っています…

EIEI
EIEI

だからなんだって話ではないですが、純粋にちょっと自慢したいだけです(迷惑)

↑これまで持っていたノートパソコンが2重の意味で重すぎて、とても快適です…♪

 そして、実は3日前の2023年3月15日、このブログが初投稿から5年経ちました。5年!?

マイン
マイン

もうそんなに経つのですね…!

(初投稿は非公開になってしまっていますが)

 去年は春休みのせいで忘れていたブログ君の誕生日ですが、

 一応今年は、当日気づくことができました。その日は全く関係ない記事を投稿しましたが…。

EIEI
EIEI

今後も、次は6周年とか目指して頑張りたいですね!

 5年も続けられたのはいつも見てくださっている皆さんのおかげです! ありがとうございます!

 僕自身、5年も楽しく物事を継続させたこと、ブログとマイクラくらいなので、今後もこの2つは楽しんで頑張ります♪

 …さて、おまけのお話が長くなりましたが、今回は風車を作りました!

マイン
マイン

次回は未定ですが、また建築をするか、そろそろ新拠点候補をがっつり探しに行く旅かなと!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました