エイクラ#30 いっぱい家を建てるだけの回!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#29では、レストランを町に2軒建てました! それぞれ変わった雰囲気のお店ができましたね♪

 今回は、前回予告していた通り、民家を建てていきたいなと思います!

マイン
マイン

アパートとしては#25に建てたけど、一軒家は作ったことありませんでしたね~

EIEI
EIEI

今回は、一軒家を中心にいくつか建てていきますよ!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ただひたすらに一軒家を建てていく!

 今回、無心で家をぽこぽこ建てていったので、建築途中のスクショがほぼありませんでした!

 …ということで、完成品のスクショでお楽しみくださいませ…

EIEI
EIEI

複数の小さい建築をすると、スクショを忘れちゃいがちなんですよね…

 ということで、まずは1軒目! 倉庫の裏に中途半端なスペースがあったので、小さな家にしました!

↑倉庫が近すぎるので、屋根はでっぱりを減らした三角屋根にしています!

 こちらの内装は、本棚とベッドだけ! シンプルですね。

 最低限、3×3の床面積は確保したのですが、内装の自由度はかなり低いですね…。

マイン
マイン

村に生成される家も、一番小さなサイズがこれですよね~

↑一応民家なので、ベッドは最低限配置していこうと思っています!

 お次は2軒目、1軒目の近くに建てました! こちらもスペースの都合で小さめ。

 1軒目と違いを出すために、屋根の形を変えたり、壁の装飾をいじったりと頑張っています…!

EIEI
EIEI

全く同じので統一するのは、この町となんか合わないな~ と思って、全部バラバラにしています!

↑屋根の形は丸っぽくしてみました! 小さい建築に丸い屋根、結構合いますね。

 内装は1軒目と似たりよったりですね。

 明かりの確保のためにランタンを置くのがわざとらしいですがまあいいでしょう!

↑今更だけどこの向きのベッド、入りづらくね? …トラップドア倒すのかな。

 テンポよくサクサクいきますよ! お次は3軒目!

 隣に役所がある位置です! こちらも小さなおうちです。

マイン
マイン

役所は、#19で郵便局と一緒に作りましたね!

↑かなり狭い空間になってしまって、スクショが大変です…(笑) やっぱり、プレイ途中でしっかり撮ったほうがいいですね…

 このおうちも小さいのですが、天井が高いので意外と中は広く見えますね…

 このへんのバランスはしっかり考えることがあまりないので、今後もっと勉強していきたいですね。

EIEI
EIEI

マイクラで家を建てるときは、現実よりだいぶ天井を高くした方が自然に見えますよね。

↑天井付近にも通気口をつけて、涼しげな感じを演出!

 お次は4軒目です! ここから、今までのものより少し大きな家を建てていきますよ~

 大きな家だと、中心が高いタイプの屋根だけでなく、端っこが高いタイプの屋根が良い感じですね!

マイン
マイン

ある程度大きい方が、屋根のバリエーションも増やせて楽しいですね!

↑画像だとちょっとわかりづらいですが、島の端なので一面海なんですよね! シーピクルスの光も幻想的です…。

 内装も、大きい面積を活かしていろいろ作れました。

 そして、微妙に空いたスペースに出られるようにしました! 小庭… になるのでしょうか?

EIEI
EIEI

断崖絶壁が広がっているので、小庭の方にはしっかり柵をつけています(笑)

↑画像にちらっと写っている、ベッドの上にさりげなく置かれた植木鉢が個人的にお気に入り。

 そして、最後5軒目は、レストランと灯台の奥のような、よく分からん場所に建てました!

 高低差が激しいので、逆にテラスを設置して活用する方針にしました!

マイン
マイン

地上から浮かせてしまえば、面積を増やせますね!

↑テラスがあるので何気に屋根を作るのが大変でした… 試行錯誤して一応この形に落ち着きました。

 内装はL字となってしまったので狭い感じですが、はしごと屋根裏はつけてみました。

EIEI
EIEI

屋根裏には特に何も作っていませんけどね(笑)

↑テラスからは造船所やら、港やらが見えて良い景色。今回いい景色多いな。

 これでとりあえず5軒できました! ひとまず民家作りはここまでにしようかなと思います。

マイン
マイン

地図をお見せしますが、島の東側の土地が埋まりました!

 島全体に町が広がってきて楽しいですね~♪

↑大体14カ月でここまで進みました。茶色っぽいのは大体道か建物ですね! …14カ月でこれって早い方なのでしょうか?

 今後は、ひとまず島の中心、ライブル平野に何か建てたいと思っています。現段階の案では風車。

 それから、1.20が来たら新しく追加される、竹ブロックなどを使って、トーン荒野の方に建物を増やしたいと思っています!

EIEI
EIEI

もともとメサの部分は、他のエリアと違う雰囲気にしたいと考えていたので…!

 今確認したら、もうスナップショットの次の段階、プレリリースの第1弾が出ていました。早いね!?

 そんなこんなで、#35あたりでこの島を1つの町として、完成させたいな、と考えております!

マイン
マイン

町づくりを終えたら、別な場所に引っ越して新しい町を作るんですがね~♪

おまけ:新しい拠点探しで起きた事故

 そんなこんなで、裏でちょくちょく地図埋めをしながら、新しい拠点候補地を探しているんですよ。

 そこでこういう事故も起きておりまして…。

EIEI
EIEI

最大マップ分を歩くのは大変なんです…。

 とはいえ、なんやかんやありながら下の画像のように、島の北東側の地図を大きく開拓しました!

↑最大サイズの地図だと、拠点の島小さすぎ…! 

 現時点では、無難に草原とかがいいのかなぁ、とか思っていますが、ちょっと拠点というか、

 後々町となる土地の特徴は欲しいなと思っています! なので頑張って探しています♪

マイン
マイン

海上都市とか、山の上の拠点とかも面白そうですね!

EIEI
EIEI

山とか、崖に都市作りたいのですが、エリトラがないと厳しいかなぁと思ってます…

 さて、今回は民家を建てる回でした! #30という節目でも特にいつもと変わりませんでしたね(笑)

 …これは余談ですが、最近投稿頻度が低かったのは、学年末テストがあったってせいにしておいてください…(汗)

EIEI
EIEI

春休みに入ったので、ここからいろんなこと頑張っていきます…!

 春休み入って、(相変わらず下手くそですが)アイコンを描いてみたり、パソコンを購入することを検討しまくったりと、

 よそ事ばっかりしていたのもあります… 今後は頑張っていきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    激流は、水の抵抗がなければかなり長い距離を一瞬で飛びますからね…!
    エリトラと組み合わせて落ちづらくする、というテクニックですが、
    それでも山だったり雨の降っていない砂漠だったりで落ちがちですよね(苦笑)

  2. EIEI より:

    エイクラのファンさんへ返信
    サバイバルの規模を大きくするとともに、大きな拠点を作っていきたいですね~
    ただ、自動化施設などの解禁と要相談ですね…(笑)
    次回はおそらく風車作りでしょうか? お楽しみに!

  3. にゃん より:

    Twitter動画見ました
    にゃんは最近統合版クリエで「ファーランド」を目指しているんですが
    にゃんもエリトライデント(エリトラ+激流Ⅲトライデント)、即落下します…
    とある人からの情報ですが、1000mはエリトラ+ロケット花火の飛翔時間?3が30秒、エリトライデントが6秒らしいです…

  4. エイクラのファン より:

    EIEIさん!
    島が小さいなら、別のところで
    もっっっっっっっっっっっっっっっと大きな拠点を作ればいいじゃないですか
    次回はなんでしょうか
    楽しみにしてますね

タイトルとURLをコピーしました