エイクラ#40 ネザー要塞へ! いざ行かん!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#39のエイクラでは、オークの植林場を作りました!

 今回はその農園作り… ではなく、ネザー要塞へ行きたいと思います。

EIEI
EIEI

今までネザーには積極的に行っていませんでしたが、今回重い腰を上げて冒険します!

 今作っている大農園となる町ですが、面積が広いのでエリトラを欲しいなぁとか考えちゃうんですよ!

 エリトラまで行くかどうかは別として、とりあえずネザー要塞だけでも攻略しようって算段です。

マイン
マイン

鉄装備なら準備出来るから、ネザー要塞なら攻略できますね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ネザー要塞へ侵入!

 少し前に、今まで作ってきた町と、現在開拓中の農園をつなぐネザーの長い通路を作りました。

 実は、その通路からいくつかネザー要塞が見えちゃってるんですね!

EIEI
EIEI

ということで、その要塞まで通路を伸ばせば簡単に入れちゃうんです!

 早速ネザー要塞に入っていきますよ!

↑通路から入ることで、迷子になりにくい… かもしれません。

 画像が暗くて申し訳ないのですが、ネザーウォートが生えている、階段のある部屋を見つけました!

 ネザーウォートがないとポーションがほぼ作れないので、1個目的は達成されました!

マイン
マイン

ポーションで飲み物屋さんとか作ってもいいかもね〜

↑画像左側にチラッとネザーウォートが生えています。

 そして、今回のメインはブレイズロッドの回収です!

 醸造台を作るにも、エンドを目指すにも、ブレイズロッドがないと始まりません。

EIEI
EIEI

装備にある程度火炎耐性のエンチャントがついているので、ゴリ押しでブレイズを倒していきますよ〜

↑ブレイズロッドを手に入れないと、マイクラのサバイバルって進まなくなるんですよね… すなわち重要アイテム!

 あと、ブレイズスポナーも見つけておきました。松明でササッと制圧しましたよ〜

 今後ブレイズトラップを作る… かな? 分からないですが、場所は覚えておきましょう…。

マイン
マイン

経験値に困ることがあるから、ブレイズトラップを作るのも悪くはないですね〜

↑ブレイズトラップ、作っても良いんだけど効率はそこまで良くならない事が多いからどうしようかな。

 チェストは合計6つ発見しました! もしかしたら2つの要塞の合計かもしれない。

 なんで合計かもって曖昧かというと、ネザーの地形のせいで方向音痴なEIEIさんが迷子になっていたからですね。いつもの。

EIEI
EIEI

道をなかなか覚えられないの、なんででしょうね…。

先日の研修旅行も、友達がいないと結構やばかったです。

 ダイヤモンドが4個入っているのは嬉しいですし、鉄不足の僕としては鉄インゴット7個も地味にでかい…!

↑鉄と金の価値が逆転する不思議な事態が起きております。

 あと、ネザー要塞を探索していたら唐突に、深層岩と玄武岩の壁が出てきたんですよね。

 玄武岩デルタバイオームかなとも思ったのですが、深層岩がレンガでした。ということは!

 ピグリンがたくさんいる砦の遺跡です!

↑砦の遺跡、結構レアな構造物だったりするので偶然見つけられてラッキー!

 ただ、砦の遺跡はマイクラの構造物の中で、攻略がトップクラスに難しいものです。

 鉄装備だと本来、ちょっと心配な装備ではあるので、きちんと準備を整えたいと思います!

EIEI
EIEI

何事も準備は大事ですよね!

砦の遺跡に踏み入れてみる…!

 ネザー要塞の、砦の遺跡に近い部分にチェストを置いたり、モンスターが入れないように壁を作ったりして、アイテムを整理しておきました。

 最低限の装備であれば、ロストしても痛くないのでね!

↑さすがにダイヤモンドとかを抱えたまま入るのは嫌だし、インベントリの空きも少なかったのでね。

 入って壁を掘ったりしたら、チェストが2個生成されている部屋に出ました。

マイン
マイン

砦の遺跡のだいぶ下の方から入ってきたみたいですね。

 ネザー要塞のチェストよりも、やっぱり豪華に見えますね!

↑ラージチェストが生成されるのは、開けたときの達成感が高くてすごく嬉しいです!

 あと、砦の遺跡の下部には細い通路のようなものが何個もあるのですが、

 そこについている装飾のランタン… 取っていってもピグリンさんは怒らないよね。

EIEI
EIEI

貧乏で悲しいですが、ピグリンたちは金じゃなければ壊しても大丈夫なので…。

↑大農園を作るためにはランタンも大量に必要なんです。これは必要な犠牲だ。

 今回生成されたタイプの砦の遺跡は、上部に中心地というか、メインの部分があるので、

 登れば登るほどピグリンの数が増えてきました…! 複数に同時に襲われないように注意したいところ。

マイン
マイン

クロスボウ持ちは怖くないのですが、剣持ちに一気に襲われるのが怖いです…!

 金装備をつけようか考えましたが、エンチャントもなくなり防御力がガタ落ちするのに加え、

 攻撃されたらほぼ負けのピグリンブルートは、金装備をつけていても敵対してくるのでやめときました(苦笑)

↑穴に落ちていたピグリンたち。この穴にもし落ちたら、一瞬で体力を削られてしまうでしょう…

 そして噂をすればピグリンブルート出現! こいつ攻撃力が高すぎるんですよね…。

 鉄装備にダメージ軽減が合計で8レベルだと、ちょうど体力半分くらい削られます。

EIEI
EIEI

完全に不意打ちを受けました…。

↑勝てるわけない場面ですが、なんでF5キー押したんでしょう? ブログに載せる画を考えて?(謎)

 ただ、これくらいなら織り込み済みです。現世から全力ダッシュで先ほどのネザー要塞へ向かい、

 あらかじめ作っておいた簡易拠点で石ツールだけクラフト! あとは突撃するのみ!

マイン
マイン

ハードコアモードじゃないからこそできる、突撃作戦ですね…。

↑無事にアイテムを回収した図。でも正直、大事なアイテムはエンチャント済みのアイテムくらい。

 そして、ついにメインの場所にたどり着きました!

 サイドに溶岩が滝のように流れていて、何かの牙のような形をした部屋? です。

EIEI
EIEI

玄武岩の模様が、いい感じに牙のような色合いというか、雰囲気なんですよね〜

 早速ピグリンブルートさんに歓迎してもらっています。正面からの1対1であればギリギリ勝てますよ?

↑一応2発ならもらっても耐えれるので、それだけ気をつけて立ち回ります! ゲーム用語なら「確定3発」!

 さらにチェストを発見しました! チェストの周囲の様子の写真は撮るの忘れました。

 何気にクラフトにネザライトインゴットを消費する、ロードストーンが入ってるのは嬉しいことなのかも?

マイン
マイン

コンパスの針の指す方向を変えられるブロックですね!

方向音痴ならこれを使えば良いのでは…?

↑皮が入っているので、おそらくホグリン小屋という部屋に生成されるタイプのチェスト。

 最終的に、集まったアイテムは下の画像のような感じ! まさかの砦の遺跡を発見したので、かなりホクホクです♪

EIEI
EIEI

久しぶりに冒険したけど、やっぱり集まったアイテムを見るのは最高ですね!

↑本来の目的よりもいっぱい集めちゃいましたね(笑)

 さて、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います!

 次回はまた建築に戻ると思います。ただ、冒険楽しかったからまたしたいな〜!

マイン
マイン

久々にするゲームとかが楽しいのと同じ理論かも?(笑)

 いつもエイクラの最後にはどうでもいいことを書いて終わっているのですが…

 今話したいことはだいたい、「研修旅行で台湾に行ったよ!」ってことなので、

 もしこの話が気になる物好きな方がいらっしゃったら、このブログにあがっている日記を御覧ください…(笑)

EIEI
EIEI

確か今、4日あるうちの2日分までは投稿済みです!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね、近い装備になってしまっています…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!

  2. にゃん より:

    誤字発見しました
    『砦の遺跡に踏み入れてみる…!』の、
    「攻撃されたらほぼ負けのピグリンブルートは、近装備をつけていても敵対してくるのでやめときました(苦笑)」は、
    「攻撃されたらほぼ負けのピグリンブルートは、金装備をつけていても敵対してくるのでやめときました(苦笑)」ではないでしょうか?

  3. EIEI より:

    むいさんへ返信
    ポケモンスリープは日によって成果がバラバラになってしまうので、
    また良いことがあった比にはちょくちょく報告したいなと思います!

  4. むい より:

    またポケモンスリープやってほしい

タイトルとURLをコピーしました