エイクラ#39 木も育てる大農園!? オークの植林場作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#38は、小麦畑のエリアを完成させました! 風車とか、小麦置き場とか、いろいろ建てましたね!

EIEI
EIEI

小麦がたくさん実っている風景が、とてもきれいでお気に入りです!

 今回は、オークの植林場作りを目標に町づくりをしていきたいと思います!

 と言うのも、小麦畑を作るのにオークを大量に消費していて、早めに植林を始めないと在庫がなくなりそうだからです(苦笑)

マイン
マイン

これまで、空き地にちまちまと苗を植えてつないでいましたからね…

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

オークの植林場を作ろう!

 オークの植林場も、小麦と同様のサイズの区画を作って、それをいくつか集めることで作りたいと思います!

 こうすることで、町全体に統一感が出ると思うんですよね。

EIEI
EIEI

区画の大きさは、27×27ブロックとなっています。ちょうど畑の水源9個分ですね~

 区画の大きさは決まっているので、苗木を植える間隔なんかを考えていました。

↑どの間隔がいいかな? とシラカバの原木で考えています。

 結局、苗木と苗木の間隔は3ブロックにしました。僕の作る植林場は大体これ。

 これにより、1つの区画だけでもかなりの量のオークを植えられるようになりました!

マイン
マイン

1つの区画から、大体150個くらいの原木が取れるはずです!

↑この間隔、苗木が全滅するリスクが限りなく0に近いので、安定しています。

 そして、土の道で苗を植えるところをある程度示しつつ、ランタンで光源確保をしておきました!

 微妙に使いづらい装飾なのですが、木が育って地面が土ブロックになってしまうのが嫌なので、

 このようになりました… 他にいい装飾あるかなぁ。

EIEI
EIEI

土ブロックは、草ブロックに隣接していたら伝搬して草ブロックに変わりますからね。

↑この形にすれば、木を伐り終わっても土が残ることはありません!

 少し余談なのですが、この植林場は山の一部を切り崩して、土地を確保して作りました。

 その山、傾斜はかなり大きいものの小柄な山なので、洞窟もあって怖いですし切り崩す予定でいます。

マイン
マイン

鉄ツールだけでこの山を平らにするのはかなり大変そうですが…!

↑画像ではクリーパーを弓で撃っています。ここからモンスターが来るのが怖いんですよね…

 ちなみに、最初は制限ブロックをつけていなかったのですが、巨木があまりにもめんどくさかったので、

 とりあえずガラスを設置してみました。これで伐採しやすいですね!

↑制限ブロックを設置すれば、手の届かない場所に原木が生成されないので、かなり楽になりますね♪

洞窟あるから探検してみる!

 ここからは、植林場まったく関係ないですが、洞窟探検をしたいと思います!

 先ほどの画像の洞窟とはまた別の洞窟なのですが、おそらくそこそこ大きめの洞窟なので、

 地表付近だけでも湧き潰しして、ついでに石炭や鉄を集めたい思惑があります…。

EIEI
EIEI

今までの町の鉄の在庫を全部使ってしまったので、鉄が欲しいんです! 特に!

↑こんな感じに深くなっていっているので、地表に近いところだけでもモンスターを湧かなくしてあげたいです。

 入り口すぐ、ブタさんがすごい場所に取り残されていました…。

 どうやって入ったかも謎ですが、出ることができなさそうですね… 助けるのめんどくさいからそのままにしちゃうけど…。

マイン
マイン

触れておいて助けないんですね…

↑動物のAIじゃ、ジャンプで飛び越えたりはしないはずなんですけどね。

 そして洞窟を進んでいくと、なんと廃坑まで見つけちゃいました。

 しかし、今回は本格的な探検をするわけではないので、軽く覗いてから引き返しました…(笑)

EIEI
EIEI

一応、チェスト付きトロッコも1個は見つけました。

↑鉄のツルハシが地味にありがたかったです…

 そんなこんなで、あまり見どころさんがなく洞窟探検を続けていたのですが、

 いつの間にか深層岩が出てくる高さになっていました! 本来の目的を忘れかけるところでした…

マイン
マイン

松明の残りも少ないですし、こんなに深くにはい行かないでおきましょう…

↑ダイヤモンドとかも欲しいのですが、今回は深いところはスルーで行きます…。

 で、引き返したはいいものの道に迷っていたら、見覚えのない丸石を発見。

EIEI
EIEI

洞窟探検の見どころさんができて嬉しいです…(笑)

↑洞窟探検をしていて丸石を見つけたら、そうですよね! ダンジョンです!

 ゾンビスポナーを見つけました! もし拠点の近くであれば、トラップとかを作ってもいいかもしれませんね!

マイン
マイン

何気に、サバイバルで久しぶりにスポナーを見ました!

 鉄ツールの修繕を金床での合成に頼っているので、経験値トラップ、ありですね。

↑スケルトンの確率は25%、ゾンビの確率は50%なので、これはしゃーなし。

 道が迷ったので、洞窟探検もきりが良いので、スポナーから真上掘りしました!

 すると、この前作った風車が割と余裕で見える場所に出てきました! 拠点から結構近いですね?

EIEI
EIEI

この位置も将来的には、農園の一部にする予定でした!

↑スポナーを見つけられたのはちょっとラッキー♪

 さて、今回はキリ良く植林場作り、洞窟探検~帰還までやっちゃいました!

 ということで、このあたりで終わりたいと思います! 次回ももしかしたら探検するかも。

マイン
マイン

割と洞窟探検パートが長くなってしまいましたね~

 ただ、次回を投稿する前に、EIEIさんは11月末に中間テストを控えているので、投稿がしばらく空くかもしれません… ごめんなさい。

 しかも、EIEIさんの通う高専にて、12月頭に台湾へ行くんですよね! だから余計投稿減るかも、悲しい…。

EIEI
EIEI

とはいえ、個人的に台湾への旅行はかなり楽しみです(笑)

 台湾にブログを書くためのパソコンやタブレットを持って行けるかどうかは分かりませんが、

 可能そうであれば、台湾旅行日記も書きたいなと考えています!(投稿期間空きすぎるの嫌なので…)

マイン
マイン

できるかは分かりませんが、可能であればせっかくなので日記として形にしたいですね!

 ということで、しばらく投稿が空くかもしれませんが…。また次回!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました