エイクラ#43 ニンジン畑とグロウベリー畑を作っちゃう!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 エイクラの記事を書くのは久しぶりですね。前回#42では、町が広くなりすぎて移動が大変ということで、

 エリトラを手に入れるために冒険しました!

マイン
マイン

大農園を目指している街だから、かなり広いんですよね!

 今回は、前から考えていたニンジン畑の製作とセットで、

 グロウベリー畑まで作っちゃおうと思います!

EIEI
EIEI

小麦、オーク、シラカバ、ジャガイモに引き続いて、5種類目ですね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ニンジン畑を作る!

 ニンジン畑を作るのは、ジャガイモ畑の隣にしておきます! まだ整地が簡単そうだったので。

 区画は、小麦やジャガイモと同様に、耕地3600ブロック分!

マイン
マイン

これから当分は、耕地を使うものは3600、植林場は2880で行く予定です。

↑このへんは土が若干高かったので、シャベルを何度か壊してしまいましたね(苦笑)

 鉄のシャベルは耐久値が低くて、注意していても壊してしまうことがあるので、ダイヤのシャベルが恋しいですね…。

 エンチャントを付けるのが大変なので、修繕しながら繰り返し使っているのですが。

EIEI
EIEI

効率強化Ⅳと耐久力Ⅲが最低限欲しいので、村人さん縛りの影響が出ています…。

 あとは、いつも通り道や塀を作って、水を設置して、クワをバーってするだけ!

↑画像は塀がまだ未完成ですが。いつもこのように、1つの作業を一気に終わらせていっています。

 余談ですが、畑を耕したり種を植えるのがかなり大変なので、最近はEIEIさん、

 マウスのマクロ設定をして、右クリックを自動で連打させているんですよね。

マイン
マイン

マクロの利用は賛否が分かれますが、シングルプレイなので最近は使っています。

 ボタン1つで、いつもの倍以上の速度で畑を耕せるので結構恐ろしいです。

EIEI
EIEI

作業が好きとはいえ、大変なのでこういう小技はいろいろ使っています(笑)

 で、なぜかニンジンを植えた後のスクショを撮っていないのですが、

 これにてニンジン畑が完成しました!

洞窟を魔改造してグロウベリー畑に!?

 そしてそのニンジン畑ですが、隣に洞窟があるんですよね。しかも結構大きい。

↑崖のようになっている先に、洞窟があります…

 大農園を作るにあたって、邪魔な洞窟はある程度湧き潰しをしたのちに埋め立てているのですが、

 このサイズの洞窟が地上に見えているのは珍しいので、ここをいじくって

 グロウベリー畑にできたら良いかも! と思い立ちました!

マイン
マイン

元々グロウベリーって、洞窟の中に生える植物ですからね!

 一応EIEIさん、「この植物はこの辺で育てようかな」ってしっかり考えてるんです!

 オークやシラカバは主に森バイオームで育てていますし。じゃあグロウベリーは洞窟でしょ!

 洞窟探検は、ゾンビスポナーがあったくらいで、他は目立って何かあるわけではない感じでしたね。

↑#39にもゾンビスポナーは見つけていましたね。

 地表付近であれば、洞窟も安全になったので、ここからグロウベリー畑を作っていきます!

EIEI
EIEI

洞窟の地形を上手に使えば、掘る量を減らせるので楽ですね!

↑帰り道は、スポナーから真上掘りで帰ってきました。鉄鉱石の回収は激アツ。

 どうでも良いですが、1個目のスポナーはスイートベリー畑の予定地近くだったんですよね。

 もしかしたら、ベリーにはスポナーを引き寄せるジンクスが… あるのでしょうかね?(笑)

EIEI
EIEI

普段あまりジンクスとかは信じない派ですが…

皆さんは何か信じてるジンクスとか迷信とかってありますか?

 余談はこの辺にして、グロウベリー畑を作っていきます!

 まず、洞窟がむき出しになるのは見栄えが良くないので、サイズを測って丸石の土台で埋めてしまいます。

↑これは土台の枠組みを作っているところの画像ですね。ちなみにニンジンはいつの間にか植えてあります。

 そして、洞窟自体は土で隠してしまいました!

 ただ、2つだけ入り口を残しておきました。なぜ2つかというと、思っていたより横に長いからです(笑)

マイン
マイン

入り口が1個だと、端っこまで遠くなってしまうということですね~

 今僕が作っている町は大農園! 大きいは誉め言葉です。

↑何気に平らな土地が増えたから、ここに建物も建てれちゃうね。

 そして、入り口からは階段を使って洞窟内へ降りれるようにしました。

 ちなみに今更ですが、今回のグロウベリー畑は丸石を基調に作っていきます!

EIEI
EIEI

洞窟の中なので、木材よりも丸石の方が似合うかなと思いまして!

↑ちょっと工場的な雰囲気があるの良くないですか?

 そして、洞窟の形を整える整地をしつつ… 骨粉を使って苔ブロックを増やしました!

 石ブロックを柔らかい苔ブロックに変えられるので、整地もはかどりましたね~!

マイン
マイン

深層岩の層を掘るのに使うテクニックを、使った感じですね!

 どうして苔ブロックを増やすのかと言うと、整地が楽だからという理由もありますが、

 グロウベリーを植える天井一面に苔ブロックを採用するからです!

↑グロウベリーはよく苔ブロックから生えるので、それをしっかり再現します!

 繁茂した洞窟っぽくしたい、というのもありますし、天井が丸石1色なのは微妙ですからね。

 そして、大体形ができてきましたよ!

EIEI
EIEI

洞窟の跡地を使ったので、整地の量が少なくなったので、

サバイバルでもかなり大きく作れました!

↑グロウベリーは上から下へと伸びていく植物なので、この形にする必要がありました。

 そして、落下防止にトラップドアをつけておきました!

 実は、洞窟の下まで10ブロックあるので、落下すると痛いんですよね。

マイン
マイン

サバイバルでの使いやすさも考慮してですね~

↑どうでしょうこの雰囲気! なんかよくないですか?

 しかし、上の画像を見て「使いづらそう」と感じた方はグロウベリー検定1級です(?)

 このグロウベリーという植物、栽培するときはコンブのように、一番上だけ残して他を壊すタイプなんですよね。

 上の画像では、トラップドアのせいでグロウベリーを壊せなくなってしまっているのです…。

EIEI
EIEI

かなりめんどくさいミスをしてしまいましたね…。

 EIEIさん、行き当たりばったりで物事を行うタイプなので、こういうミスをたまにします。

 ということで、この修正作業をします!

↑作ったものを壊して、また作り直す虚無の作業…。

 余計なお仕事が増えましたが、これにてグロウベリー畑完成です!

 下の画像を見てください! 横に移動してザーって壊していくの! 超楽しいです!

↑大きな畑を作った時のメリット、まとめて収穫した時の気持ちよさっていうのもあります…。

 今までの畑と違って、どれくらいの大きさ… というのは意識せずに、左右対称だけ考えて作りましたが、

 計測してみると、、46×81の範囲にグロウベリーを植えているとのことでした!

マイン
マイン

ビーコンもないサバイバルで、ここまで大きくできたのはすごいですね!

 通路とかの分があるので、植えてあるグロウベリーの数は3366ですがね。

EIEI
EIEI

洞窟を改造するのはなかなかいいアイデアでしたね~

↑完成した後に撮った画像です。ニンジン畑とはまた違った迫力!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 またまた余談ですが、EIEIさん、今月は投稿数30を目指して頑張っております!

 なぜか先月は、一カ月まるまる休みだったのに3本しか投稿していなかったので…

マイン
マイン

EIEIさん、春休み何していたのでしょう…。

 ただ、高専4年生がスタートしてバタバタしているところに、早いペースで進む自動車学校と、

 結構大変な目に遭っているので、ぜひ静かに応援してください…(笑)

EIEI
EIEI

30は無理でも、最低20は投稿したいなと考えているので、ぜひお楽しみに!

 それではこのあたりで今回の記事は終わりたいと思います!

 次回もまたまた建築をすると思います。せっかく今回で土地も広がりましたしね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    エイクラはお久しぶりになってしまいましたね〜
    4月は頑張りたいと決めているので、頑張ります!
    応援ありがとうございます!

  2. わーい!(⌒▽⌒)久しぶりのエイクラだー!
    高専も自動車学校も大変でしょうけど頑張ってください!(無理しないでね!)

タイトルとURLをコピーしました