エイクラ#42 唐突にエリトラを手に入れたい!!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回のエイクラ#41では、ジャガイモ畑を作って、さらにベイクドポテトを作るためだけの工場も建てました!

 更新間隔がかなり開いてしまったので僕自身あまり覚えていないのですが…(苦笑)

マイン
マイン

これで、小麦、オークに引き続き、ジャガイモも育てられるようになりましたね~

 今回は、予定通り作ればニンジン畑を作る回のはずなのですが、

 タイトルにある通り、なぜかエリトラを取りに行く回となります…!

EIEI
EIEI

撮り貯めの順番が守られない気もしますが、それはご了承を!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

エリトラを取りに行きたい理由!

 なんで唐突にエリトラが欲しくなったのかと言うと、話はニンジン畑を作り始める時にさかのぼります。

 仮の拠点としている小麦の倉庫から、ニンジン畑まで100ブロック以上距離があって、往復がめんどくさいんですよね!

マイン
マイン

エリトラを取りに行くというスケールに反して、理由がしょぼい。

 下の地図を見てもらえれば分かるかもしれません…。

↑地図の南側を整地していますね。整地でアイテムがあふれたりするたびに、往復するのがちょっとめんどくさい。

 さらに、この町は僕が思い描く完成形となれば、今の5倍以上の広さになる… 予定です!

 なので、今は我慢できても、後々エリトラがないと移動が大変になるかと思ったからですね。

EIEI
EIEI

そもそも、2年以上プレイしてるサバイバルワールドで、エリトラがないのって変だしね…。

エンド要塞、エンドシップを探す旅へ!

 早速、エンドへ行くためにエンド要塞を探します!

 前に作っていた町へ戻り、そこからエンダーアイを投げてスタートしました。

 なんで前の町からかと言うと、僕の体感? 記憶が正しければ? (日本語が難しい…)

 X座標、Y座標の値がどちらも0に近い方が、エンド要塞がすぐ見つかるからですね。

マイン
マイン

今作っている大農園は、結構座標の数字が大きいんだよね~

↑よく考えたら、この町に戻ってくるのもネザー経由で2分強かかるんだよねぇ。

 道中、村1つと略奪者の前哨基地1つを見つけましたが、すっごくスルーしたので全カット!

EIEI
EIEI

一応このワールド、村人さん縛りだしね(笑)

 エンダーアイが下向きに飛んでいくポイントを発見!

↑なんでこんなに映えない画像を載せるのか、それはEIEIさんの座標のメモになるからです…。

 なかなか見つからず、1回岩盤まで掘っちゃったりもしましたが、

 無事エンド要塞を発見いたしました!

↑海の下にあるエンド要塞、ちょっと探すのが大変ですよね~

 危険度MAXの図書館も見つけちゃいました。

マイン
マイン

洞窟を探検できるほど、装備に余裕はないのでここもスルーしますが…!

↑マイクラは何年プレイしても、急にこれ見せられたらびっくりしちゃいます…。

 そして、図書館でこのワールドでは初となる、鍛冶型を入手しました! 1.20の新アイテム!

 このサバイバルワールド、今更エリトラを取りに行くほど進行が遅いので、

 なかなかアップデートの最新要素に触れる機会がないんですよね~!

EIEI
EIEI

鍛冶型は複製することができるので、1個手に入ったのが結構嬉しい!

↑鍛冶型、実は10種類くらいあるので、いつか全コンプリートもしてみたい…。

 EIEIさん、3年前くらいは「最新要素バリバリ遊びます!」な人だったのですが、

 今はもはや、「最新要素分かんない~!」の人にかわりつつあります…。

マイン
マイン

ブログ書いてる人としてどうなのでしょうか…。

 それからなんやかんやありまして、エンドポータルを発見しました!

EIEI
EIEI

道中、面白みがなかったのでこちらもカットです…

↑どんなワールドでも、初めてこの場に来た時の緊張感。

 サクッとゲートを開通させちゃいました!

 あと、何気にエンダーチェストもこのワールドでは初めてなのですが、これ便利すぎですね…。

マイン
マイン

2年も使ってこなかったアイテムなので、ありがたみを再確認できます!

↑ネザーゲートは開通させるだけしておきました!

 そして、初エンドへ…! エンダードラゴンも歓迎してくれることでしょう!(多分)

↑島の端っこにスポーンしました! スポーンする位置としては結構嬉しい。

 じゃあね! エンドラよまた会おう!

マイン
マイン

エンダードラゴンと戦わないの!?

EIEI
EIEI

今回の目標は、エリトラの入手ですからね!

↑見よ、この最強装備を!

 エンド本島とエンド離島は、1000ブロックくらい離れて位置しているので、

 その1000ブロックに橋をかける作戦です! 割と有名なネタではありますよね~

 ちなみに、持ってきた丸石だけじゃ足りませんでした。ウソだと言ってくれ…。

↑最強装備、エンドの奈落が大きすぎて敗れる。

 ちなみに、丸石をハーフブロックにしていたら余裕で足りましたねぇ?

マイン
マイン

これはEIEIがアホとしか言えない。

 もっと言うと、下付きハーフブロックにしていたらエンダーマンが湧かずに、

 帰り道に攻撃されることはありませんでしたねぇ~?

 とはいえ、無事(?)に橋をかけられて、エンドシティを発見することができました!

↑エンド離島についたら、足場もしっかりしていて探索がはかどりますね!

早速エンドシティを探索!

 エンドシティにはそこそこの頻度で宝箱が生成されるのですが、

 これの質がそこら辺のダンジョンとは違いますね! ダイヤと金ばっかり! エンチャントも強い!

EIEI
EIEI

僕が普段使いしている鉄ツールレベルのエンチャントがついてます…。

↑エンドシティからは、5つの宝箱を見つけることができました!

 一部の装備には修繕がついていたのも嬉しいですね!

 うまいことエンチャントをつけなおせば、修繕ツールが手に入っちゃいます…。

マイン
マイン

装備を作るのにも、鉄と経験値が必要で大変だったので、これは嬉しい収穫です!

 その代わり、エンドシティってシュルカーの猛攻がすごいんですよね!

 鉄装備で来てしまった僕は、あっと言う間に体力を削られます…!

↑シュルカーの弾はプレイヤーを追尾します。なので、こうなっちゃうとどうしようもありません(涙)

 もうちょっと強い装備で来るべきだったかなぁ…

EIEI
EIEI

シュルカーがいっぱいいる部屋に入る時は、壁とか作っても良いのかも…。

↑浮遊エフェクトがなければ逃げれるのですがね…。

 本当は、シュルカーもいっぱい倒してシュルカーボックスをたくさん作りたいのですが、

 1回死ぬとエンダーマンだらけの長い橋を渡る羽目になるので、

 早いところエリトラを入手してしまいたいと思います!

ついにエリトラを入手!

 エリトラが置いてあるエンドシップは、小さなエンドシティには生成されないのですが、

 無駄に大きなエンドシティだったので、しっかりありました!

マイン
マイン

エンドシップがないとがっかりしますよね~

↑正攻法は、エンドシティからエンダーパールを使って飛び乗る方法だと思います。

 エンドシップはシュルカーがほとんどいないので、戦闘も楽でいいですね!

 エリトラが入っている額縁の所まで来ました!

↑エリトラの目の前に配置されてるシュルカーのラスボス感。

 ブロックを設置してシュルカーをどかして、エリトラを手に入れました!

EIEI
EIEI

これでついに、わずらわしい移動から解放されます…!

 これを手に入れる前と後では、サバイバルのレベルが違うんですよ…。本当に。経験者は語る。

↑「空はどこまでも高く」! 拠点に帰ったらロケット花火を作らないとね。

 さて、今回はこのあたりで終わりにしたいなと思います!

 エリトラ入手という目的は達成できましたからね!

マイン
マイン

次回以降は、しれっとエリトラを装備してサバイバルしていると思います!

 ちなみに、エンダードラゴンは結局倒していません。あいつはまた別の機会に。

↑エンダードラゴンを無視している時点で、薄々このオチを察していた方、いらっしゃるのでは。

 久々にちょっと余談タイム!

 実はEIEIさん、先日自動車学校へ入校しました。

 想像よりもしっかり学校! って感じの場所でしたが、(今のところ)先生は優しい感じです。

EIEI
EIEI

何となく、厳しいイメージがあったのでちょっと安心しています。

 試験とかに1発合格できるならば、2か月後くらいに卒業する予定です。

 ただ、車を上手に運転できる自信ないんですよね~、大人たち皆ホイホイ運転しててすごい。

 僕が乗ったら、あちこちにぶつけてそうです(笑) 多分マリオカート並みにぶつける。

マイン
マイン

一応、そうならないように自動車学校に通うので…。

 皆さんも運転にはお気をつけくださいませ。(雑なしめ方) 車だけでなく自転車とかも。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    補足ありがとうございます!
    上を向かないといけないのですね、普通のエリトラとは違いますね…

  2. つ付け足し 少し斜め上向かないと低速落下のポーションの効果でうまく飛べない事があるので注意(マインクラフト統合版1.20.5時点での実証実験結果)

  3. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    今回は幸い1発で見つかりましたが、沼るとかなりめんどくさいですよね(苦笑)
    応援ありがとうございます!

  4. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    確かにそれは楽しそうですね!
    長距離飛行なら花火の数も節約できそうです…

  5. その辺のマイクラオタク より:

    エンドシップ見つけてもエリトラあるところがない時がありますから大変ですね…
    ブログ更新とか、学校も頑張ってください!

  6. エリトラと低速落下のポーション合わせると長時間飛行できて面白いですよー
    (降りるの大変だけどね)

タイトルとURLをコピーしました