エイクラ#16 町の憩い♪ 海辺の公園を作る!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#15では、リクエストをいただいたので、小さな学校を建てました!

マイン
マイン

山肌に重なる位置に建てたのですが、地形を上手に活かして建てられました!

 そして今回は、タイトルにもある通り、公園を作っていきたいと思います!

 町を作っていくなら、建物ばかりだけでなく、こういう生活感あるものも作っていきたいですよね~♪

EIEI
EIEI

今回は、海辺の公園をイメージして作っていきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

公園を建てるに至った経緯(?)

 実は、#12でスタートした商店街作りですが、

 記事で紹介した3軒のお店に加えて、なんと裏で3軒+αを追加しております…!

EIEI
EIEI

紹介するタイミング逃していたので、今ここで紹介しちゃいます。

 とはいえ、まだお店が入っているわけではなく、外装が完成しているだけですが…

↑かなり分かりづらいですが、矢印の部分が新しく建てた建物です。ちゃんと道も伸ばし手ります。

 商店街って名前でスタートしましたが、お店が多い通りみたいになっていますね…(笑)

マイン
マイン

畑から港までの道が、お店の多い通りになりましたね~

 で、上の画像を見ていただけると分かるかもしれませんが、

 港に近づけば近づくほど、高低差が激しい地形になってきて、商店街どころではなくなってくるのですよ…(汗)

 もっと言うと、海に近い草地という一等地の条件を備えているのに、建物を建てづらいんですよ!

EIEI
EIEI

…ということで、ここに公園を作っちゃおう! となりました♪

 ただ、何も考えずに公園を作ろうとする土地すらない、高低差が激しめなので、

 土地を広げるために、海沿いという立地を生かして、展望台… というほどでもないですが、

 土台を作って高低差を誤魔化しにいきます!

↑展望台と公園を一体にすれば、広くなって見晴らしも良くなって一石二鳥です!

 展望台の柱を立てたら、床を適当に埋めておきました。

マイン
マイン

この町の建築、レンガの床が多いので地味に木材は珍しいですね~

↑大きさは10×15とかにしたはずです。割と大きめに設定しました!

 ここから、公園の設備を作っていくのですが…

 別ゲーと反復横跳びしながら建築していたせいで、建築途中の風景のスクショが1枚もございません!

EIEI
EIEI

申し訳ないです… マッチング時間にマイクラして、ゲームしてっていう合理的なプレイをしていて…(汗)

マイン
マイン

ちょっと、ちゃんと建築してよ!

 ということで、完成した公園の設備を1つ1つご紹介させていただきます!

公園の設備をご紹介!

ベンチのある展望台!

 先ほど作った展望台には、柵とベンチを設けて、くつろげるスペースを目指してみました!

 ベンチと机を3つ設置し、残ったスペースはあえて何も設置せずに、広場にしてみました。

EIEI
EIEI

潮風に当たって気持ちよさそうな空間… にできたかな?

↑海に飛び出しているので、カフェとかにしても良かったのかもしれませんね~

 港の隣に作ったので、海を見る感じが出て個人的に雰囲気は良い感じ!

 あと、地味にトラップドアを使った机がいいなぁ、って思いました。

マイン
マイン

EIEI、あまり内装頑張ったことないので、しっかり学んでいきたいですねぇ。

↑こういう場所でご飯食べたりしてみたいですね~ …現実のEIEIさんが住んでる近くにこういう場所ないですが…

時計台兼オブジェ!

 樹皮を剥いだ原木を公園の真ん中に立てて、時計を貼り付けてみました!

EIEI
EIEI

待ち合わせとかに使われる、オブジェもイメージして作ってみました!

 個人的に、サバイバルで時計ってあまり使われるイメージはないのですが、

 輝く額縁と色合いも合いますし、内装に使っていくのありかもしれませんね♪

↑夜も見やすいようにと輝く額縁を使いましたが、隣にランタン置くならあまり意味なかったかもしれませんね~
マイン
マイン

額縁に入れても、ちゃんと時計は機能するので便利ですね!

ミニ噴水!

 時計台の他にも、公園の真ん中に噴水を設置してみました!

 スペースがかなり狭いので、最小クラスの噴水をちょこっと置いてみました~

EIEI
EIEI

水場があると、自然の色が増えて公園にはぴったりだと思います♪

↑本当はもう少しスペースに余裕を持ちたかったですが、建物を建てられないような場所なので…

花壇!

 崖のような地形になっている側は、落ちないように柵を付けているのですが、

 その一部を花壇にしてきれいにしてみました♪

マイン
マイン

公園なんだから、植物もたくさん植えたいよね~

 ボタンやヒマワリなど、高さ2の花を植えました。

 この子達、たま~に骨粉を使って増やしたい時があるので、植えておくと便利なはず…!

↑本当は左奥にバラを植える予定でした。持っていませんでした。

ブランコ&砂場

 公園なら遊具も欲しいかな~ とか思いつつも、マイクラで遊具の再現が難しそうだったので、

 まだ簡単そうな2つを作ってみました! 特に砂場とか砂置いただけ。

EIEI
EIEI

他の砂と区別するために、赤い砂を使おうとしましたが、

周りのレンガとの相性がそこまでなので、やめました。

 ブランコは、チェーンとフェンスがかなり相性が良くて、狭いスペースにも作りやすかったです!

↑砂場の奥のものがブランコです。変わった形のイスに見えなくもないけど、公園にあるからこれはブランコに見えるよね…?

 これで公園が完成しました! いろんな設備をまとめただけですが、公園っぽくなったはず。

 使いづらい土地を有効活用する能力だけが、ひたすら上がっていくこのシリーズですが、

 今回もなかなかいい感じに建築ができたと思います!

マイン
マイン

設備としては触れてきていませんでしたが、木も植えて自然を増やしています!

↑beforeの画像を撮り忘れているので分かりづらいですが、使いづらい土地が公園に生まれ変わりました!

おまけの作業。

 公園を作るだけだと尺が短めなので、裏でやっていた作業を一部公開しちゃいます。

 #4で作って、現在はウシ、ニワトリ、ブタ、ヒツジの4種類の動物を育てている牧場ですが、

 こちらの囲いを、レンガの塀から普通のレンガに変える作業をしました。

↑動物たちのスペースは減ってしまいますが、こうせざるを得ない事情がありました…

 というのも、動物の子供が塀にぴったり触れた状態で成長すると、外に脱走したり、塀に埋まるんですよ…(苦笑)

 特に、なぜかニワトリの子供は塀に触れたがるので、一時期島に200羽ほどニワトリが脱走していました。

EIEI
EIEI

見た目的には、塀を使っていきたかったのですが、これはさすがに不便なので…

 どうもAI的には塀に埋まってしまった扱いらしく、種で誘導することもできませんでした。

↑こうなってしまうと、この子達は成長した途端に脱走するか、塀に埋まります。なかなか迷惑すぎる…

 最近は、畑→牧場→エンチャント、という流れで使いやすい鉄装備を集めているので、

 脱走されると効率が下がって辛いんです…

マイン
マイン

実はサバイバルの基盤になっているので、不便だと困るよね~

 そして、牧場関係なくなりますが、なんと島にヤマネコがいました! 今までいなかったのに!

 ジャングルの端や竹林にはスポーンしないので、多分隣の大陸から泳いで来てくれたのかな?

EIEI
EIEI

ヤマネコは仲間にできませんが、魚をあげてプレイヤーに慣れてもらうことはできます!

 ネコちゃんと友達になれるのは嬉しいので、速攻魚あげました!

↑魚は釣りでたくさん手に入れています♪ …この釣りも、他のゲームやりながらやってました。

 これにより、次何を作ろうか迷っていたところに、ネコハウスという案が舞い降りて、

 #17は多分ネコハウス建てることに決定いたしました。

EIEI
EIEI

オオカミのための犬小屋は作ったから、そんな感じで何か作りたいですね!

 なかなかおまけの作業の尺が長くなったところに、おまけの雑談を放り込みたいのですが、

 実は最近、めちゃくちゃスマートウォッチが欲しいんですよ~(唐突)

マイン
マイン

腕時計だけど、スマホみたいにいろんな機能があるやつですね~

 実は、夏休みに入って昼夜段階のステージ2くらいになっていて、

 寝るのが遅い上に睡眠の時間も質もバラバラなんですよね~ 結構やばい。

 おかげで、割と日中も疲れていたりよくしています…

EIEI
EIEI

かろうじて日中に行動してますが、もう逆転しても不思議じゃなさそうです…(汗)

 なので、スマートウォッチの睡眠監視アプリを使って、少しでも体力回復を効率化したいなぁ、なんて最近ずっと思っています。

 あと、純粋に人前につけていける腕時計を持っていなくて、高2でどうなんだろう? と思ったのもあります…

 腕時計って何歳ごろから持っているべきなんでしょうね?

マイン
マイン

学校に着けていくこともできるので~ とか考えています。

 ただ、本体だけで5万円くらいしそうなので、それのせいで今めっちゃためらっています…(笑) 高いわ。

 …さて、だいぶおまけが長くなりましたが、今回は公園を作る回でした!

 次回は先ほども書いたように、ネコハウスでも作ろうかと思いますので、お楽しみに!

EIEI
EIEI

他にも、作ってほしいものがあったらコメントなどで教えてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    お久しぶりです!
    アーケードも良いですけど、地形を残して建ててきて正解でした♪
    自然の地形を残すと、優しい雰囲気が出て割と個人的には楽しいです。
    実は、友達にfallguysの沼に落とされてどっぷりはまっています…(笑)
    マッチング時間だったり、ラウンド間の時間があるので、そこでマイクラしていますよ~

    夏休みは昼夜逆転してしまみますよね…(苦笑) 矯正するの偉いです…
    確かに、時間見るだけならスマホで十分ですよね。腕に違和感ある気がしますし。
    時計としてではなく、どれだけスマートかによって買うか決めることにします…!

  2. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    おつありです♪
    確かに大陸もありなのですが、大陸も大陸で崖なのが難しいですね~(苦笑)
    個人的には橋を架けたいのですが… とは思っていますが、意外と距離もあって難しそうです…!
    待ち時間のゲームは最近無料化されたfallguysです…(笑)

    動物園ありですね! リクエストありがとうございます!
    犬小屋、ネコハウスなどなど作る予定なので、そこをひっくるめての動物コーナーにするのが良いかもしれません♪
    オウム、ムーシュルームくらいならすぐに連れてこられそうです。

  3. すろー より:

    お久しぶりのコメントです!!!
    アーケード通りってよりも、こういうちょっと乱雑にお店が並んでる感じの方がマイクラらしいので個人的にはこっちが気に入りましたね(。-`ω-)
    公園も雰囲気いいですね、私もつくろうかな。
    ちなみによろしければ待ち時間にしてたゲームが何だったか聞いても…?

    昼夜逆転は私もやりました、ここ数日は1、2時間ずつ寝る時間をずらして矯正中。
    腕時計は私はもたない派ですねー。スマホみちゃうし…。
    装飾品付けてるところが気になっちゃうタイプなのもあるだろうけど(´・ω・`)
    でもおしゃれだとは思います!!小さい頃はミッキーのもってました!!

  4. M41 bulldog より:

    投稿乙です!
    島の土地も大分埋まってきてるみたいですので、今後の建築は隣の大陸でもいいかもしれません。
    一緒にやってたゲーム、マッチ時間があるから対戦ゲーかな?なんのゲームですか?
    リクエストですが、動物園みたいなものを作ってみてはどうでしょうか?動物は大陸にはいるみたいなので…

タイトルとURLをコピーしました