エイクラ #4 おしゃれなウシ牧場を作りたい!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回は農場を作ったので、今回は牧場を作っていきたいと思います!

マイン
マイン

動物にあげる食べ物を、農場で作れるもんね!

 というのも、「村人さん縛り」を行っている上では、かなり動物の存在が重要となるからです…

 特にウシ! なので早急に繁殖体制を整えたいです…

EIEI
EIEI

なので、今回はウシ牧場を作るのが目標となっています!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

牧場の形作り!

 今回は、せっかくなので町の一部として溶け込めるように、

 ただフェンスを置くだけではなく、牧場としての建物を作りたいと思います!

マイン
マイン

実はなんだかんだ、しっかりした建物の牧場を作ってきていないんだよね~

 とりあえず形を考えます! 建物の隣にフェンスを置く路線で。

↑#3で作った農業小屋と統一するために、レンガの土台+ジャングルの木で作ります!

 ただ、このままだとプレイヤーがフェンスの中に入ったら出られなくなりますので、

 フェンス+カーペットで、プレイヤー専用の出入り口を作ります!

EIEI
EIEI

フェンスの上にカーペットとかを置くと、プレイヤーだけ通り抜けられるからね~

 ジャングルのトラップドアを使うか迷いましたが、自然な感じを演出したいので、

 苔のカーペットを持ってきました! ついでに地面の石も隠しちゃおう。

↑苔のカーペット、草ブロックに近い色なので、動物とか自然とかを扱う建物で大活躍ですね…!

 建物の部分は適当に作っていきます。

 農業小屋と違って、特に機能性は不要ですので…(笑)

マイン
マイン

壁の装飾も、農業小屋に近い物を採用します!

↑形が次第にできてきました! 天井の一部を曲線っぽくしたのがこだわりポイント。

 そして、天井をつけました!

 中からは、牧場だからなのですがかなり開放感を上げられたはずです!

EIEI
EIEI

ハーフブロックを多めに使って、天井が単調にならないようにしてみました~

↑中から見た時の画像! 牧場は開放感が高いほうが良いよね!

 そして、外装の写真ですが… 撮り忘れたので!

マイン
マイン

なんでこの人一番大事な物忘れるの!

 画像が後ほど撮影したものになっています! だからウシがもうたくさんいる! 許して!

EIEI
EIEI

心の清い人には、この画像にはウシは1匹も見えていませんよ(?)

↑牧場の外装はこんな感じになりました! 割とコンパクトにまとまっていていい感じかも?

 これで牧場の形ができました! しかし、拠点周辺に全く動物がいないので、探しに行きます…!

マイン
マイン

ジャングルバイオーム、動物の数が少ないんだよねぇ…

EIEI
EIEI

石の海岸、メサ、砂漠、竹林には動物は基本いないしね~

ウシを探しにまさかの遠出!?

 ウシを探してジャングルの中をさまよっていたら、ジャングルを抜けた場所でようやく5匹ほど見つけました…!

 なんでこんなにウシさんいないの…?

↑これだったら、ムーシュルーム島に行くのと、さほど手間変わらない気がしますね… 結果論ですが。
EIEI
EIEI

ジャングルの中、オウムとヤマネコは結構見かけたんだけどな…

 ただ、ウシさんは1000ブロック近く離れている場所からでも連れて来る価値があるので、

 小麦を使って、陸路で4匹輸送… していたらクリーパーに爆発されて2匹吹き飛びました…(涙)

マイン
マイン

輸送中だったから、クリーパーに気づけなかったんだよ…。

↑シューって音が聞こえてから距離を取りましたが、間に合いませんでした…

 ただ、よく考えたら牧場のすぐ隣は海なので、海路を使えばいいことに気づきました♪

 ボートを使うので2往復する必要はありますが、危ない陸路を進むよりマシですね!

マイン
マイン

ウシさんがいた場所が、川沿いの場所でラッキーだね!

↑地図を見たら、この川が海につながっているっぽいので、初めからこっちを使えば良かったですね。

 海路なら安全! とか思っていたら、1匹また犠牲になりましたが…。

EIEI
EIEI

クリーパーの爆発にかろうじて耐えていた子が、

スケルトンにとどめを刺されました…。

↑後ろでウシの悲鳴が聞こえたから、めちゃくちゃびっくりした。
マイン
マイン

もう、EIEIも周りに気をつけて運びなよ…

EIEI
EIEI

モウ…?

 幸い、先ほどのシラカバ林にはまだウシがいたので、

 結局時間はかかりましたが、無事2匹のウシを牧場に連れてくることに成功しました♪

↑これでウシを繁殖させられます! ミッションコンプリート!
マイン
マイン

無事に牧場を完成させられたね~

 そういえば書いていませんでしたが、牧場は拠点の船から少し離れた場所に作っています。

 動物が多いと拠点が重たくなるかな~ と思って少し離したのと、

 この島、草ブロックに覆われた平地が狭いので、石の海岸に牧場を押し込みました…(笑)

EIEI
EIEI

町の中心部になる場所は、草の平地に作りたいんだよね~

牧場・分裂!☆

 ウシだけいたら十分なのですが、ついでにニワトリも連れてきました!

 ニワトリもボートを使って運んできましたよ~

マイン
マイン

ニワトリは、ウシよりは近い場所で見つかりました!

 ニワトリはどこで育てているかと言うと… じゃじゃん!

 ウシ牧場と線対称(厳密には違う)の建物を作って、そこをニワトリ牧場にしちゃいます!

EIEI
EIEI

曲線の屋根とか、線対称で作ると良い感じになる気がしたので!

 牧場としての統一感も出せますしね!

↑作りかけの画像。ニワトリ牧場のほうが1ブロック下に作っています。

 ニワトリ牧場には、ホッパーを仕込んでおいて、卵を回収できるようにしておきました!

 卵は大量に必要になることはないので、とりあえずタル1個あればいいかな?

マイン
マイン

苔のカーペットで隠すので、見た目も気になりませんね!

↑ホッパーは鉄が少ないので1個だけです。卵はそんなに使わないしね!

 これでニワトリ牧場も完成しました!

 ただ、どうやら小鳥が塀ブロックにぴったりと引っ付いてしまうことが多く、

 1度張り付くと自分では離れないので、そのまま大人になって、窒息したり脱走したりする欠陥ありです…(苦笑)

EIEI
EIEI

原理は分かるから対策しても良いけど、

レンガの塀を使いたいしな…。

 これに関しては、小鳥がいなければ何の問題もないので、とりあえずスルーで!

↑一応種を与えておけば、ニワトリの数が減ることはないので大丈夫だと思います…。

 結果的に外装はこんな感じになりました!

マイン
マイン

似ている建物を2つ作ったから、

統一感が出たはず!

↑もし今後増やすなら、ここにさらに線対称の建物を作ってもいいかもしれない…。

 さて、今回は牧場を作ってみました!

EIEI
EIEI

これで、革や羽を手に入れられるし、

経験値も稼げるかもしれないね~

マイン
マイン

たくさん小麦を育てないとね!

 ではでは、エイクラ恒例(にしたい)最後の雑談タイムです。

 実は僕、この記事を投稿した今日から春休みです! 昨日まで学年末テストでした…(汗)

EIEI
EIEI

なんか高専って、春休みが2月からスタートするんですよ…

時間たくさんできて嬉しい!

 学年末テストはサボれる限りを尽くしました! 結果は1週間後に返ってきます!(涙)

 で、テスト期間中、ブログだとかプログラミングだとか、いろいろな物のモチベが高まっていたので、

 春休みは更新頻度を上げたいな~ と思っております…!

マイン
マイン

最近は、週1のような、それよりちょっと遅いような、って感じだったからね~

 もし投稿頻度変わっていなかったら! この記事のコメント欄とかtwitterで催促してね!

EIEI
EIEI

春休みは宿題もほぼ無いし、できる! はず!

 それでは今回はこのあたりで! 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    牧場は、ニワトリとホグリンの自動化で役目を奪われがちですよね(苦笑)
    とはいえ、このワールドではまだまだ自動化はできなさそうなので、
    しばらくは現役で頑張ってもらおうと思っております!

  2. EIEI より:

    にしゃくさんへ返信
    学校再開しましたか! それは何よりです♪
    塀に引っ付くのは、小鳥が塀の隙間となる部分に入ってしまい、
    そこから出るAIを持っていないのが原因かな~ と勝手ににらんでおります…
    繁殖をさせたい時が来たら、対策しないといけませんね!

  3. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!牧場か〜今のワールドアイアンゴーレムトラップは作ったけど神的な自動焼き鳥装置で牧場が出番失ってるんですよね...革は牛を火属性の剣で焼肉にしていた時代のストックが大量にあるし...革のストックがなくなったら作りますかね(笑)

  4. にしゃく より:

    この前、登校禁止が終わりました!
    一昨日は雪で登校できなかったので、4連休になりましたけどw
    鶏についてですが、塀にひっつくのはカーペットのせいじゃないですか?
    サバイバルが発展してきたら苔ブロックか草ブロックとホッパーつきトロッコに換えるといいかもしれません。
    長文失礼しました。

  5. EIEI より:

    統合版しか持っていない人さんへ返信
    確かに、拠点の船の近くにたくさん船を浮かべるのも楽しいかもしれませんね♪
    定期更新にしても良いのですが、止まってしまうと申し訳ないので…(苦笑)
    今のところ、週2くらいは目指していますが、あまり期待しないでください(笑)

  6. 統合版しか持ってない人 より:

    建物を海の上に建てて船にするのも面白そうですけど。
    「○日おきに更新!」とか宣言しないんですか?

タイトルとURLをコピーしました