エイクラ#12 商店街作り、スタート!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#11では、水車を作るために坑道もセットで建築しました♪

 確か前回の最後にちらっと予告したように、今回は商店街を作っていきたいと思います!

マイン
マイン

町の中心となる場所に、商店街を作りたいね!

 今回だけで商店街を完成させるわけではなく、何回かに分けて店を増やしていき、

 最終的に町の繁華街? になる中心部分を形成していきたいなと企んでおります…!

EIEI
EIEI

これまでに作った、様々な施設をつなげるイメージで商店街を作る予定です!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

お店の外装作り!

 とりあえず、商店街を作り始めるポイントだけ決めちゃいます!

 とは言っても、町の中心地にしたいなら、必然的に施設の集まる場所に限られてくるので、

 ほぼほぼ消去法で、農場、港、牧場のちょうど間くらいにある場所に決定!

EIEI
EIEI

ここをスタートにして、今回から商店街を作っていきます!

↑実はこの土地、クリーパーにやたら爆発させられる縁起の悪い場所だったりします。

 そして、とりあえず今回は建物を3つ建てることにしました!

 建物の形は、深くは考えずに、同じデザインのものを3つ並べることにします。

マイン
マイン

外装を何パターンも考えるのがめんどくさかったのね…?

EIEI
EIEI

内装でしっかり差を出すから大丈夫!(汗)

建物同じ方が統一感が出るしね。

↑どうでもいいことなんだけど、収録する時やけに雨多くない? 気のせい? 写真見づらくなるからやめてくれ〜

 屋根の形は、店の入口となる部分にでっぱらせて、なだらかな斜面にしてみました。

 この形が小さな店には向いているかなぁとか、色々考えたように見えて適当です。

マイン
マイン

雨降っている地域なら、天井は平らより斜めが多いからね!

普通ジャングルならもっと斜めな気もしますが…

↑竹林だったり、結構スペースがギリギリのところにねじ込んでいるので、屋根をあまり工夫できなかったのもあります…

 ちなみに、お店なので開放感を上げたいな、と思ったり、

 ジャングルだから蒸し暑そうとか思ったりして、開放感を高めています。

 また、後々道路を舗装して、それを伸ばしていく形で町づくりをしていこう! なんて思ったので、

 道路の角に当たる部分の店は、入り口を2つに増やしてどちらからも入れるようにしてみました♪

EIEI
EIEI

建物を斜めにするイメージで、角に合わせた店にしました!

↑地味にこうやって道通せば、畑〜鍛冶屋〜港をつなげることができちゃう。

 なんやかんやで、とりあえず店が3つできました!

 もちろん3つじゃ少ないので、今後どんどん増やしていく予定ですよ〜!

マイン
マイン

少しずつ店を増やしていって、いつか大きな繁華街にしたいね〜

 お次は、今回作った3軒の店の内装を作っていきますか!

お店の内装作り!

 外装に差がほぼない以上、内装でしっかり差を出していきたいですね!

 まずは八百屋さん… のつもりで作ったけど、持っているアイテムの種類が少なすぎて食料品店に半分なってるお店。

EIEI
EIEI

ニンジンとか、ビートルートはまだ持っていないからね…

 額縁で無難に食べ物を並べただけとなっております。

 小さめのお店ですし、これぐらいがちょうど良いかな?

マイン
マイン

小さいながらスペースを上手に使って、

お店の人がいる場所も作りましたよ〜

↑スイートベリーの場違い感がすごいですが、これくらいしか並べられるものがありませんでした…

 お次は鍛冶屋? 加工場? 商店街にあっていいのかよく分かりませんが、

 これは純粋にサバイバルをする上で便利な作業スペースにするために建てました(おい)

EIEI
EIEI

作業スペースがそこら中にあると、ほしい時にさっと使えて便利なんです…(笑)

 商店街らしさは怪しいですが、個人的にかなり好みな内装に仕上がりました。

 この町は建物の床をレンガに統一していることもあって、作業している感がいい感じ!

マイン
マイン

天井から垂らした、作業工具のイメージの鎖と鉄格子がマッチしているかも!?

↑壁がフェンスの部分を狙って鉄格子を設置したので、見た目もバッチリ。

 そして最後は服屋? 装備屋? これまた明確にテーマが決まっておりません。

 しかも、ここの内装は倉庫であふれそうになっていた装備を寄せ集めただけです(苦笑)

EIEI
EIEI

スケルトンが金装備ばっかり落とすせいで、なんかギラギラしたお店になっちゃった…

 花をあまり持っていなくて、染料の種類が少ない影響で、革防具を飾る余裕はあまりありませんでした…

↑倉庫の防具入れがかなりいっぱいになっていたので、地味にありがたいっちゃありがたい。

 さて、だいぶ適当というか、テーマが曖昧なままですが3軒のお店の内装が完成しました!

 最後に、商店街なので道を舗装して、それっぽい感じを目指したいと思います。

町に道を舗装するぞ!

 今回道を作るのは、商店街のためだけでなく、今後町つくりをしていく上で、

 この道を伸ばして、つなげて作っていけば作りやすいかも? とか考えたからです♪

マイン
マイン

いろいろ建築して、建物も増えてきたからそろそろ道を作ってもいい頃合いかもね!

 意外と建物から漏れている光でも、道の湧き潰しは完了しちゃっているので、

 土の道、砂利、粗い土を混ぜた素朴な道を通しました! いろいろな建物がつながったよ。

EIEI
EIEI

粗い土は、砂利よりちょっと少なくしてみました。

ここの塩梅と、ランダムな配置が腕の見せどころ。

↑鍛冶屋上空から撮影した画像。畑の周りを囲うように、道を作ってみました!

 今まで建築する時、あまり道のスペースを考えてはいませんでしたが、幸い道を通せました(笑)

 また、自然の地形を大事にしたいので、段差はあまり手を付けず、ハーフブロックを置いています!

マイン
マイン

もちろん、多少手を加えたり、クリーパーに爆破されたりはしてるけどね…(笑)

 これで道も完成しました! 次回以降、さらに町が大きくなることに期待です♪

EIEI
EIEI

商店街のお店は、これからもたくさん種類を増やしていきたいね!

 次回#13は未定ですが、アンケート第4位のものを建てるか、1.19の新要素を見に行くか…?

 冒険回は収録時間が割と伸びるので、いつやるかあやふやなのが悲しいですね(おい)

マイン
マイン

なぜかEIEI、ネザーにまだ行っていないから移動手段に乏しいんだよね…

 またちょっと余談なのですが、実はテストが終わってから、最近軽く運動することにハマっておりまして、

 もともと運動は嫌いだったんですが、友達から結構強く勧められてやったら、いい感じに三日坊主からの脱却には成功しました(笑)

EIEI
EIEI

僕、飽きっぽいから三日坊主になりがちなんだよね〜

マイン
マイン

EIEIが継続してるの、4km弱を好きなペースで走るだけだけどね。

 でしかも、これを始めたからなのか、テストによるストレスから開放されたのかは分かりませんが、

 睡眠時間を1時間半ほど削っても、前よりむしろスッキリ起きれるようになったんですよ! すごくないですか?

EIEI
EIEI

おかげさまで今は1日に6時間半とか寝るだけでも、

日中元気に過ごせるようになってます♪

マイン
マイン

一応8時間が理想的らしいんだけどな…

 そこまで人に勧めるわけではないですが、皆さんも数時間、ゲームや勉強で座りっぱなしが続いたら、

 数十分とかで良いと思うので、歩いたり走ったりしてみると気持ち良いかもしれませんよ〜

 …ってことを誰かに伝えたかったのでこの場をお借りしました!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    お久しぶりです♪
    僕も普段は整地しがちなのですが、自然の地形を活かした町つくりに挑戦中です…!
    確かに金防具はボロボロですし、溶かすのも賢いと思うのですが、
    村人さん縛りの影響で、エンチャントが貴重なので捨てづらいという側面もあるんです…(笑)

  2. M41 bulldog より:

    お久しぶりです!
    自然の地形を生かすのは、あまりやらないので新鮮です!
    作業場所があちこちにあると便利ですよね。
    スケルトンの金防具はさっさと金塊に変えちゃいます。倉庫を圧迫するので…

  3. EIEI より:

    まちゃみさんへ返信
    まだ少ししかお店はありませんが、良い雰囲気になったと思っています♪
    自然の地形は、せっかくのジャングルなのでこれからも頑張って活用していく予定です!

    ウォーデンは様々な方が挑まれていますが、やはり強敵なんですね…!
    しっかりした装備を用意するまではなかなか挑みづらいですね…(汗)

  4. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    お久しぶりです!
    もちろんいつでも、マイペースに読んでいただいて大丈夫ですよ~♪

  5. まちゃみ より:

     商店街作り、待ってました!雰囲気が出ていていいですねぇー 僕も鉄格子の装飾感じがあって好きです!
     「自然の地形を大事にしたい」EIEIさんの考え、凄く素敵です‼
     次は4位、図書館かな、1.19の要素もいいですね!
     僕は調子に乗ってウォーデンに挑んでこっぴどくやられてしまいました>︿<
    ネザライトフル装備だったんですけどね...おかげで装備1、2個失ってしまいました。
    油断大敵ですね(笑)

  6. ととの妹 より:

    久しぶりです!
    スマホ禁止令を出されていたのでしばらくコメントはしていませんでした。
    ブログを読むのをやめたわけじゃないので勘違いしないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました