エイクラ#13 町に宿を建てる! キャンプ場っぽいバンガロー作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#12では、商店街作りをスタートして、そこを起点に町を広げていく計画を勝手に繰り広げておりました。

 なので、今回から頑張って町を広げていきたいと思います♪

EIEI
EIEI

今回は、バンガローを建ててそこを宿みたいにしていきたいなと思っています!

マイン
マイン

ジャングルの端だったり、竹林があるから、バンガローはぴったりかもね!

 ちなみに、宿は収録日には、#10で取ったアンケートで4位タイでしたので、宿を作ろうと思った理由はそちらになっています。

 執筆している段階では、図書館に抜かされて5位になっている気もしますが…

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

バンガローの外装作り!

 そもそもバンガローは、キャンプ場とかにあるイメージの、小さめの泊まるための小屋です。伝われ。

 コテージとの違いは、シャワーとかキッチンとかの水回りの設備がないことらしいです…。

EIEI
EIEI

マイクラの小規模な建築だと、水回りは再現が大変だから、

今回作っていくのはバンガローになりますね!

 建設場所は、背後を竹林に覆われている、ちょっとした高台にしたいと思います!

 竹林ギリギリを攻めて、キャンプ場っぽくしたいなぁとか思っています…

マイン
マイン

竹林とかジャングルに囲まれた、旅人たちの憩いの場的な感じが理想!

 とりあえず、土台を作りました。今回の建築は地面から少し浮かせてみます!

 この土地、微妙に平らじゃないので、無理に整地するより浮かせたほうが賢いと判断しました。

EIEI
EIEI

この町の建築はレンガを土台とか、床に多用してきたけど、

今回はちょっと少なめになるかもね。

↑合計3つ建てます! 宿の数としてはちょっと少ないかもしれないけど、土地がないので致し方なし。

 商店街に一番近い場所のバンガローは、スペース的にギリギリでした…(汗)

 ただ、完成していない町の規模を語ってもあれですが、宿2軒はちょっと少ないかなと思いまして。

マイン
マイン

スペースがないせいで、自然に生えている木に触れちゃってるバンガローもあるね。

 3つ作りましたが、全部入り口の位置がちょっとずつ違うので、

 商店街のようなコピペデザインではありません。…まあほぼコピペなんですが!

EIEI
EIEI

3つ並んだ宿だから、デザインの違いを出す必要もそこまでないしね〜

↑スクショの撮り忘れがひどかったので、こちらは後程撮影したものになります…(汗)

 床がいつも通りのレンガではなく、木材を使っているので、

 少しでもレンガの主張を強くするために、トラップドアなどで見せています。

マイン
マイン

壁を薄くすることで、部屋が広く見えるしね!

 また、竹林の方向と、あと現段階では牧場が立っている方向、

 この2方向はフェンスを増やして、景色を楽しめる感じにしてみました♪

 そして、天井なのですが、隣のバンガローと近すぎてまともにアレンジできません!

マイン
マイン

なんで天井を作ることを考えていなかったんだよ!

 そこで、とりあえず1本の対角線にそって天井を作りました。

EIEI
EIEI

バンガローの位置がちょっとずつずれているので、

これなら天井同士でぶつからないんだよね。

↑これではまだ隙間が空いていますが、とりあえず対角線にそって平ための屋根を作りました!

 そして、天井を作っていない部分に、葉っぱを生やして屋根にしてみました!

 自然の雰囲気を建物の中でも感じていただけますよ〜!

マイン
マイン

柱がジャングルの原木だからこそ、できる技ですね!

 葉っぱを使うと、単調な色に緑が加わるだけでなく、開放感が増して僕は割と好きです♪

↑適当に葉っぱを置いて、これで屋根ができました! ジャングルの葉っぱなので、高さを出さずに平べったく広げました。

 これでバンガローが1つ完成しました!

EIEI
EIEI

内装は後ほど作るとして、割といい雰囲気になったと思います!

 外から見るとそこまでパッとしませんが、中の雰囲気はなかなかのものに仕上がったと思います!

 僕はここ数年、毎年夏休みに家族とキャンプに行くのですが、大体こんな感じのコテージに泊まっています。そこそこの再現度(自称)

マイン
マイン

冒頭でバンガローとの違いを解説しておいて、EIEIさんバンガローには行ったことありません…

↑中から見ると、葉っぱの屋根も良い感じです! 開放感が上がると共に、部屋の中が明るくなるの嬉しい。

 あとはお得意の、ほぼコピペデザインでバンガローを3つ並べました!

EIEI
EIEI

これで外装は完成しました!

↑1軒、左側の木に隠れていますが、バンガローを3軒建てました! スペースの割には屋根を工夫したおかげでなんとかなったかな?

バンガローの内装作り!

 お次は内装を作っていこうと思います!

 とはいえ、宿としての機能があれば良いので、最低限の設備だけつけて終わりにする予定です。

マイン
マイン

結構貴重な羊毛を、たくさん使ってベッドを合わせて6つ用意しました!

 ということで完成形をどーん!

↑寝るためのベッドはもちろん、荷物置き場的なものも少しイメージして作りました。

 窓の前に机を置いて、景色を見れるようにしたり、

 本棚を置いて光源周りをちょっとおしゃれにしてみました♪

EIEI
EIEI

フェンスと本棚、実は結構相性がいいんですよね~

 ちなみに、横向きバージョンの内装はこちらです。

 1軒だけ、向きが違うので別パターンで作りました!

↑画像左側に、見づらいですが大きい窓があるので、机はそこに配置してみました!

 これでサクッと内装が完成しました!

 実は、羊毛の在庫が全くなかったので、倉庫の中の糸をかき集めて、

 足りない分は近くにいる、たった1匹の野生のヒツジの毛を刈りまくりました…(笑)

マイン
マイン

ヒツジは、草を食べないと毛が生えてこないからねぇ。

バーベキューとかしてそうな場所を作る!

 そして、一応キャンプ場っぽい感じを目指しているので、

 キャンプと言えばBBQ! スペースの関係でだいぶ小規模ですが、

 みんなで集まって食事をできそうな場所を作りました!

EIEI
EIEI

奥に丸太を並べたり、イスのイメージのハーフブロックを置いたり、

狭いながらに頑張ってみました!

↑バンガローから出てきたら、このバーベキュー場を通るような配置にしています!

 そして、道をつなげて整備して、キャンプ場の設備も完成しました!

 こっそりと、水を汲む場所だったり、ランタンを置いたりして、装飾も増やしています。

マイン
マイン

建物が少し浮いているから、その下を照らす意味でもランタンは大事だね~

 わざわざ狭い土地ですが、高台に作って正解だった気がします♪

 この微妙にある閉塞感がちょうどいい。

↑そもそもキャンプ場って、平地にどかんとあるイメージはあんまりないしね。建設場所はあたりだったかも。

 地図を更新してみると、屋根に使った葉っぱが良い感じに溶け込んでいますね(笑)

 多少竹林を破壊して建てましたが、これなら自然は守れた… のかな?

EIEI
EIEI

このまま、牧場あたりまで町を拡張していきたいです!

↑こうして見ると、割とたくさん建造物を建ててきましたね~ #13まで建築ばっかりしていますしね(笑)

 さて、今回は宿としてバンガローを建ててみました!

 次回は多分図書館を建てると思います! 革も紙も割と在庫があるので…

マイン
マイン

せっかくアンケートに答えていただいたので、順番に全部作っていきたいですよね~

 そういえば僕、最近2枚目のモニターを買いまして(テストの結果が良かったことを使って親にもちょっとお金出してもらいましたが…)

 この記事を執筆するのにも2枚で作業しているのですが、なかなか効率が良くて!

EIEI
EIEI

せっかく自作PCを組んだので、できる限り便利な環境にしたくて…

 メインモニターでマイクラをしながら、サブモニターで画像編集をしたり、(羊毛集めるときこれしてました)

 ブログ執筆と、画像編集を必要に応じて切り替えながらやったり、なかなかいい感じです♪

 実は、ちゃんと確認しなかったせいで画面サイズが違うのですが、それでも超便利です(笑)

 さて、今回はバンガローを建てる回でした!

 それではまた次回! 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    スマホ版統合版プレイヤーさんへ返信
    こんにちは~
    建築は長いことやらないとなまってきますよね…(苦笑)
    テストはどこの学校にも変化球投げてくる先生いますよね、分かります…
    僕も今回のテストは、その変化球だけ盛大に取り逃しました…

  2. スマホ版統合版プレイヤー より:

    こんにちは!最近建築全然しないでいるんで豆腐ハウスしか作れなくなってしまいました…まさか豆腐ハウス脱却方法を調べることになるとは…そしてネットサーフィンに時間を費やした結果テストは最悪でした!あの先生が捻くれた問題作るのが悪いと心の底から思います…

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    本当ですね、なんでこの変換になっているのでしょう…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  4. M41 bulldog より:

    返信の「ついか」が「対か」に変換されてる…なんで??

  5. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    おつありです♪
    非公開にしてしまった記事は懐かしいですね…(笑)
    そう言っていただけると嬉しいです♪

    お役立ち情報の記事は、タグをつけていろいろなシリーズに引き継がれていますよ~
    バンドルは、結構いろいろなアプデでたらいまわしにされていますよね…
    追加が楽しみです!

  6. M41 bulldog より:

    投稿お疲れ様です!
    やっぱり建築上手くなってますよ。初期の頃の記事(もう見れないやーつ)と比べると見違えて見えますよ!
    最近マイクラお役立ち情報のシリーズがないな〜と思ってたら1.18の記事に繋がってたんですね〜
    バンドルの追加まだかな〜

タイトルとURLをコピーしました