エイクラ#18 ウサハウス! オウムハウス! 動物たちのおうち作り再び!?

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回予告していた通り、オウムの家を作ると共に、ウサギの家も作りたいと思います!

EIEI
EIEI

前回#17では、ネコとウマの家を作りました!

今回はそれの延長線上のやつです!

 島にたくさん動物たちを呼び込む計画が、ひそかに進行しております…

 といっても、おそらく近くにいる動物のレパートリー的に、今回でラストですが。

マイン
マイン

島が一気ににぎやかになって楽しいですね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

オウムを探す旅にいくぞ~!

 まずはオウムハウスを作って行きたいので、オウムを探しに行きます!

 オウムは5種類柄があるので、全種類コンプリートしていきたいところ。

EIEI
EIEI

どの柄もきれいでかわいいですが、個人的には水色カラーが一番好きです!

 実は家にセキセイインコがいまして、その子と結構色が似ているので、水色はひいきしてます♪

 愛鳥補正で、1匹目は3分程で発見いたしました!

↑家にいるインコちゃんの写真貼っときます(誰得) この1枚めっちゃ好きなんですけど可愛くないですか?

 そして2匹目を発見する前に、まさかの未探索のジャングルの寺院を発見!

マイン
マイン

木に覆われいたから、地図埋めをした時には気づかなかったのかな!

 中のチェストと回路部品だけもらっていきました。…チェストの中身は微妙でしたが。

EIEI
EIEI

これでサドル、8個目くらいな気がします…

↑地味に、チェストの中身よりも粘着ピストンのほうが嬉しめかもしれません… このシリーズまだ本格的な回路1回も組んでないですが。

 ジャングルの寺院の探索を終えて、オウムが見つからないままなぜか未探索の壊れたネザーゲートまで発見。

 このあたり地図埋めしたはずですが、なぜ未探索なのでしょうね…? あとオウムくん早く出てきて…?

マイン
マイン

ジャングルの見通しの悪さとはいえ、この人ちゃんと地図埋めしたのかな…?

↑チェストの中身はう〜ん、って感じでしたが、まあ壊れたネザーゲートってしょぼいことが多いのでセーフ。

 いろいろ寄り道していますが、とりあえずあと3羽見つけることができました!

 何気に水色のオウムは3匹目でダブるという愛鳥補正(と言う名の悪運)

EIEI
EIEI

もっと見つかるかと思ったけど、ちょっと少なかったですね〜

↑右側から捕まえた順になっています〜 被ったからっていきなり肩に2匹乗せていますね(笑)

 全種類はちょっと時間がかかりそうなので、先にオウムのための家を作ってあげたいと思います!

オウムのための家作り!

 さっきから家と書いていますが、オオカミやヤマネコの時みたいな、小屋は建てずに、

 オウムたちが留まれるスペースを作っていきたいと思います!

マイン
マイン

竹林の中にちょうどいいオークの木があったので、その周りに作ります!

 砂場、水飲み場などをササッと作って、さらに階段ブロックで止まり木を作りました!

 止まり木に止まってほしかったがために、ハーフブロックなどを駆使して乗ってもらいました…!

↑ただ適当にフェンスと階段をひっつけただけですが、オウムが留まってくれると止まり木に見えるマジック。

 他にも、意外とチェーンって合うんじゃね? と適当に作った止まり木もございます。

 トラップドアや、オークの木の葉っぱで屋根も考えたので、これでオウムスペースは完成でしょうか。

EIEI
EIEI

オウムをたくさん集めて、癒やされる空間を目指したいね!

↑オウムはおすわりできるので、勝手に飛んでいっちゃう心配はなし!

 そして、リードを投入して、ちゃんと5種類の柄をコンプリートしました! 計8匹!

マイン
マイン

なんやかんや、被り少なくてラッキーでしたね!

 赤と青がいないと、色が全体的に薄くなってしまうので、見栄え的には嬉しいですね〜

↑赤色の子に種をあげるシーンだけ撮り忘れました… 右端にギリギリ写っているから許してください!

 これでオウムの家は完成ということにして、お次はウサギの家を作っていきます!

EIEI
EIEI

オウムはマイクラのmobの中でトップクラスに好きなので、大満足です(笑)

ウサギ探しの旅にも出る!

 拠点は基本ジャングルなので、ウサギなんているわけありません。

 ということで、近場のギリギリ砂浜に見えなくもない砂漠にやって参りました。

マイン
マイン

実は、拠点の近くの大陸に小さな砂漠があるんだよね。

 そこで、ニンジンやらリードやらを使って、見つけたウサギの誘導を試みるのですが…

 落下ダメージだったり、スケルトンの流れ弾で犠牲者を出してしまう始末…(涙)

↑そもそも夜に運ぼうとしているのが間違い説はありますねこれ。

 結局、ボートを使って1匹ずつ運ぶことにしました。2匹連れてきて繁殖させよう…

 ウサギってサバイバルで飼う機会が少ないので忘れがちですが、ガラスの体ですね~

EIEI
EIEI

何気に天敵も多くて、かなり繊細なmobだからね。

↑落下ダメージ受けないし、やっぱりボート君しか信じれない。

 ただ、ボートからおろしてからも危険があるのがこの世の恐ろしいところで、

 かなり移動には時間をかけましたね(苦笑) オウムより精神使ったぞ…。

マイン
マイン

まあ、オウムは空を飛んだり、テレポートできるからねぇ。

↑別の場所で繁殖しているので、時間はあまり食わないとはいえ、ちょっと心が痛い。

 まあただ、ウサギハウス建設予定地に、2匹のウサギを運ぶことができたので、

 ここからウサギのために家を作っていきます!

ウサギのための家作り!

 ウサギの家ですが、今回は牧場的な側面を強めていこうと思います。

 ウサギはプレイヤーから逃げ回るので、しっかりめに囲う必要があるのと、

 将来的にバンドルが追加された時、ウサギの皮がクラフト素材になる可能性が高めだからですね!

マイン
マイン

まあ、バンドルは3回のアップデートでたらい回しにされているんですけどね~

EIEI
EIEI

バンドルが実装されるのと、このシリーズでシュルカーボックスが導入されるの、どっちが早いかな?

↑ウシ、ブタ、ヒツジ、ニワトリの牧場とは異なる形で作っています。

 そこまで凝った建築ではありませんが、壁を減らして開放感を上げるのと、

 竹林の中で目立ちすぎないように、天井を低くしてみたところがポイントでしょうか。

マイン
マイン

砂漠原産だからあんまり関係ないのかもしれませんが、

ウサギって狭くて涼しいところ好きそうだしね。

↑天井の高さはプレイヤーがギリギリ通れる程度にしてあります!

 これでウサギの家も完成しました!

 ウサギは今後、細々と繁殖を続けていこうかなと思います。

EIEI
EIEI

ウサギの皮やウサギの足は、ごくたま~に需要があるからね。

またまたおまけの作業をしちゃう。

 ちょっとした作業、こうしておまけで紹介しないとボツになっちゃうので消化していきますよ~

 #11で作った坑道なのですが、本当は地下深くまで掘りたかったのですが、水中洞窟が出てきて当時は掘るのをやめました。

マイン
マイン

水中はブロックが壊しづらいし、水抜きも大変だからね。

 ただ、水中採掘のエンチャントがあれば行けるんじゃね? ということで、掘り進めていきます!

↑水中洞窟はガラスで塞いで、どんどん地下深くを目指していきます!

 かなり深くまで来たところで、繁茂した洞窟を発見しました!

 過去に発見したものとは別の洞窟なので、鉱石ほしい時とかの選択肢が増えてラッキー。

EIEI
EIEI

過去に発見した洞窟も、まだまだ未探索なので、しばらく鉱石に困ることはなさそうです♪

↑画像奥に見えるジャングルの木材の階段が、坑道につながっているものです。階段は結構適当。

 繁茂した洞窟にも建築とかしてみたいのですが、割と難易度が高そうなうえに、

 地上で今作っている町づくりを優先したいこともあって、おそらくやらないでしょうね~(苦笑)

マイン
マイン

サバイバルでやっているから、余計難易度は上がるよね~

 さて、この流れでお知らせがございまして、

 twitterでお知らせした通り、当ブログの8月のPV数が確定しました♪

EIEI
EIEI

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます!

↑定期的にtwitterでPV数報告しております。たくさん見てもらえるの嬉しい!

 ちょっと気になって見てみたのですが、10万PVを9カ月連続で達成していることになっているんですよね~!

マイン
マイン

更新が不安定になってきていますが、その中でもこれだけ見てもらえてるんだね!

 現在合計PV数がおよそ270万なので、僕の学校で中間テストが来る頃(11月末)には300万のお祝いしたいなぁ…

 さて、今回はオウムとウサギの家を作る回でした!

 多分僕がオウム(インコ?)大好きなのがバレましたが、オウム可愛いですよね。

EIEI
EIEI

皆さんの、現実でもマイクラでも良いので好きな動物も教えてね!

 次回も多分建築しています。とにかく思いついたら建てて、町を大きくしたいのでね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました