エイクラ #6 岬に灯台を建てる!!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回予告した通り、灯台を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

船を作って拠点にしたし、灯台は似合うはず!

 何気に、灯台のような縦に長い… 塔のような建物はあまり作らないので、

 難しそうって思う反面、楽しみです♪

マイン
マイン

町の雰囲気に合ったものを作りたいね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

建設場所決めと、建築の準備…

 今回使う建材も、レンガ+ジャングルの木です! 今後の建物も全部統一するのかなぁ。

 レンガは拠点にびっくりするほど余っているので、そちらを使います。

EIEI
EIEI

レンガブロックにしても、チェスト1つ埋まる勢いで余っています(笑)

 そして、ジャングルの木に関しては、深刻な木材不足を引き起こしているので、

 雑に植林をして増やしておきました!

↑拠点にあった苗木をほぼすべて持ってきました! ジャングルの木は、苗木を落としづらいのですよね…

 そして、建設場所は… #5で島の形を犬に例えていましたが、それにならうなら尻尾の部分。

 周りより少し高い地形になっていて、広い海が眼前なので灯台を作るにはぴったりのはず!

マイン
マイン

多分、こういう地形を「岬」って言うんだよね~

 さらに、石の海岸バイオームなので、貴重な草地を使わないという点でもGOOD。

↑ここに灯台を建てていきましょう! 完成したら、島中から見える大きな建物になるかも?

 そして、今回の灯台は円形で作りたいので、分かりやすいように

 初めは四角で範囲を決めておきます。

EIEI
EIEI

この四角に対して円を作れば、円を作りやすいからね!

↑わざと、陸地から突き出しています!

 では、灯台建設に参りましょうか!

灯台の形を作る!

地下? 部分

 先ほど建物の範囲を決めた時、わざと崖から飛び出させました。

 そこを、地下という形で崖ごと巻き込んで建物にしちゃおうと考えたからです!

マイン
マイン

埋まっている感じにするってことだね!

↑各階の高さは、適当に5ブロックと決めました。

 そして、縦に柱を作れば、円柱の灯台の骨組みが完成します!

EIEI
EIEI

レンガを柱にするの、なかなかありかも?

↑これが地下部分の柱になります!

 そして、壁にジャングルの木材をはって、地下部分完成です!

 壁の装飾(窓とか)のバリエーションが少ないので、建築上手にするためには増やさないといけませんね…。

マイン
マイン

実際に埋まっているわけではないけど、

外から見たら埋まっているように見えますね~

↑地形に埋まった感じにするために、結構考えてブロック置きました。

 ただ、実際に地下部分の内装を作ろうとすると、山を掘るか何かしないといけないので、

 地下部分は半分飾りです… ということで、床を貼って封印!

↑地下部分は「埋まっている風」「地下がある風」と、雰囲気だけぷんぷん漂わせるヤツです(?)

螺旋階段ぐ~るぐる!

 お次は地上部分を作っていきます!

 灯台を作る時、どうしてもある程度の高さが欲しいので、高く積み上げます!

EIEI
EIEI

低すぎると、灯台っぽく見えないんだよね~

 その中に螺旋階段を設置して、上に行けるようにしたら楽しいかも? と思い作ります…

↑このスペース、螺旋階段を作っちゃうと絶妙に内装が作りづらいですね(苦笑)

 灯台って僕の中では割とシンプルなイメージなので、

 2階、3階… も、1階とほぼ同じものを積み上げました!

マイン
マイン

同じものを作るだけなので、思ったより時間はかかりませんでした!

↑階段がぐるぐるしていますね。ここを駆け上がるのはちょっと楽しいです(笑)

 そして、床の一部をガラスにしてみたりもしました!

 内装を作るスペースがないなら、内装を作らない路線でいきます!(強引)

EIEI
EIEI

左右非対称になってしまっているけど、

実は上下の階で回転対象です(どや)

↑何気にエイクラ初のガラスの出番。

展望台とサーチライト的なやつ!

 このままシンプルに、一番上にライトをつけてもいいのですが、

 せっかく高い建物を作ったので、展望台を作りたいと思います!

マイン
マイン

描画距離が20チャンクくらいあれば、

島中を一望できる良い場所かも!

 最初、展望台の形は花形にしようと考えていましたが、なんか違うものが爆誕…

EIEI
EIEI

でも、これはこれでありだし、(壊すのめんどくさいし)これにしよう!

↑展望台は360度自由に回れるようにしました! ぶっちゃけそのうち200度くらいは海しか見えない。

 そして、灯台の一番上についているイメージの、サーチライトみたいなやつがクルクルしてるとこ!(語彙力)

 実物を見たことがないので、完全にイメージで作っております(笑)

マイン
マイン

イメージでは、何かの柱にガラス張りです…

↑この中にライトの機材が置いてある感じ。こんなんじゃないかなぁ、灯台って…

 そして、肝心のサーチライトみたいなやつですが、マイクラにサーチライトはないので、

 仕方なく大量の光源を設置することで、無理やり光らせる作戦に…

EIEI
EIEI

せめて松明よりも明るい、ジャック・オ・ランタンを使います。

 光源ブロックを空中に置いて、再現することも考えましたが、

 夜はきれいですが、昼間見たら「なにあれ?」ってなりそうなのでやめました。

↑均一に光を外に出すために、東西南北で対称に光源を置いたせいで、結構な数設置しました。

 さて、これで灯台が完成ですね!

マイン
マイン

シンプルな構造にしたおかげで、そこまで時間はかからなかったね~

なんか違和感すごいから、修正しまくる!

 ちょうど夜ですし、早速灯台の様子を遠くから見てみますか!

↑なぜか真ん中だけ暗いし、のっぺりしていてダサいですね…
EIEI
EIEI

う~ん、なんか思っていたのと違うぞ?

 昼間から遠くで見れば、光源が分からないので、それなりに良い感じだとは思うのですが…

↑この画像、撮影したのが昔のパソコンなので、ビデオ設定をだいぶ落としています。

 まず、光り方にムラがあって汚い問題は、

 さらに光源を設置して、全体的に明るくすることで解決を図ります!

マイン
マイン

全部明るければ、光のムラはできないからね!

↑まず、展望台が暗かったので、展望台を照らすために光源を少し増やしました。

 そして、最初に封印した地下には、湧き潰しのために松明を設置していましたが、

 途中の階には何も光源が設置されてなく、これがムラの最大の原因かと思われます…

EIEI
EIEI

ということで、各階に光源を設置して、

均一に光るようにします!

↑窓の近くに光源を設置することで、窓から良い感じに光が漏れること期待。

 これで、夜に見ると汚い問題は解決したはずですが、

 近くで見るとなんかのっぺりしている問題が残っております。

マイン
マイン

う~ん、まだ修正が必要だよね~

↑のっぺりしている感じがしますよね。

 僕も建築が下手こそだった頃はよくやりましたが、(何なら今もまだ下手ですが…)

 壁に凹凸が少ないと、のっぺり見えやすいんですよね~

EIEI
EIEI

シンプルに作ろうとしたのが裏目に出たね…

 しかも、今回の場合は展望台が急に広がっているため、浮いている感じもしますね(苦笑)

 ということで、展望台を支える柱をつけることで、浮いている感じを減らします。

↑現実の建物でも、広がる時はこういう柱がついていたりしますよね!

 さらに、お手軽に壁に凹凸をつける方法として、僕がやるフェンスの装飾。

マイン
マイン

簡単に凹凸が作れて便利なんだよね!

使いすぎるのもどうかと思いますが。

↑近くでドアップの写真。だいぶ改善されたように見えます!

 見てください! 遠くから見たら結構きれいじゃありませんか?

EIEI
EIEI

頑張って手直しした結果がありました!

↑これは灯台のように見えますね! 夜だと、遠くから見てもかなり目立ちます。

 問題は、サーチライト感がなくなったことですが、

 その部分だけ、周りより一段明るく見えるので、まあよしとしましょう!

マイン
マイン

そうだ、せっかく展望台作ったし、

島の様子を見せてよ!

EIEI
EIEI

正直、そのために展望台つけたと言っても過言ではない!

 展望台からの写真もどうぞ! この写真だけ、新しいパソコンで撮ったのでビデオ設定もきれいです。

↑まだ建物が少ないですが、牧場や畑がちょこっと見えますね♪

 こうして島の形を見ると、竹林と石の海岸の部分が高くなっているんですね…

 今後町を作る時には参考にしますか…!

EIEI
EIEI

後々、建物が増えてきたらここから眺めてみようかな。

 さて、恒例の最後の余談タイムに入ります。

 皆さん、現在マインの立ち絵(感情差分?)って何種類かご存じですか?

マイン
マイン

これは、ブログをめちゃくちゃ読み込んでくださっている方でも難しい質問なはず。

EIEI
EIEI

そもそも、ほとんど使わない差分があるせいで、答えるのが困難を極めていますね(笑)

 最近EIEIは春休みで暇を持て余し、youtubeに時間をつぎ込みまくっているので、

 さすがにやばいと思って、youtubeの時間をマインの差分増やしに使うことにしました…(笑)

EIEI
EIEI

ひどい日は、連続で6時間を2セット、youtubeとスマホゲームを同時にしてました… 反省。

 twitterと、次回のエイクラあたりで「差分増やしました!」って報告ができるように頑張ります!

 増えてなかったらサボってたってことにしておいてください。

マイン
マイン

EIEI、言ったからね~

差分増やしてもらえるの嬉しいな!

 ちなみに、現在使っているマインの差分は計18種類… ですが、記事の中で使ってないものも多分あるので、

 先ほどのクイズは、15~18の間の数字を予想した方に正解をあげちゃいます!(適当) 景品は特にないぞ!

 さて、雑談が長くなりましたね(汗) 今回は灯台を作る回でした!

EIEI
EIEI

初めは変な感じになっちゃったけど、

最終的に灯台っぽくなってよかった!

 次回は何するか決めていませんが、木材が結構余ったので、建築をするかも?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ととの妹さんへ返信
    島の名前は、まだ正式決定してませんね(笑)
    何かの拍子にふらっと決めようかなぁと考えています。

  2. ととの妹 より:

    EIEIさんへ
    あれ?島の名前については?

タイトルとURLをコピーしました