エイクラ#35 島の町が完成!! 島の風景を撮り納める回。

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#34では、新拠点候補を探しました。そこで、今回は今まで作ってきた町を完成させる回です!

EIEI
EIEI

「町つくり」をテーマに35パートに分けて作ってきたので、

今回はその集大成です!

 EIEIさん、地図とか空からの眺めで変化を感じるのが大好きなので、

 この記事には日記としていっぱい写真撮って貼り付けます!

マイン
マイン

どんな町ができたのかな!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

最後の空き地に建物を建てる!

 メサのエリアに、微妙に空き地があったので、ここに建物を建てました!

EIEI
EIEI

メサのエリアは、竹で建物を建てると決めているので、例にもれず竹を使ってみました!

↑山がちな地形は残っているのですが(画像でも見えますね)、さすがにそこには建物は建てません。

 ちなみに、この建物の中には地図を飾ってみました!

マイン
マイン

学校、役所につづいて、この建物にも地図が飾られることになりましたね…

 製図台も置いてみたので、一応製図するための建物? ということにしておきましょう。

↑後ほど、完成した町の地図はお見せしますね!

 あと、湾っぽい形の場所があって少し寂しかったので、

 適当に港っぽいものを作ってみました。ランタンで光源確保もいいね。

EIEI
EIEI

こういうとても小さい港でもいいので、にぎやかさが欲しかったです(笑)

↑マイクラなので大丈夫ですが、現実だったら竹の隙間からいっぱい海水が染み出てきそう。

 これですべての平地を使い切りました!

 ここからお楽しみ(?)の、完成した町を眺めるタイムです!

町が完成! 地図を見てみる!

 完成した地図はこんな感じになりました!

 大陸側(写真の左側)を除いて、最小サイズのマップ6枚で表現される島です!

EIEI
EIEI

面積とか気にしたことはありませんが、

2万~3万平方ブロックくらいでしょうか?

マイン
マイン

地図では小さく見えますが、実際に島を見ると結構大きいですからね!

↑個人的には島の中央から、左下にかけてのエリアがお気に入り。

 ちなみに、上の地図は植林場や畑など、植物は生やしてある状態となっています。

 このへんをなしにすると、島の右側から濃い緑が消滅します(笑)

EIEI
EIEI

茶色っぽいのは、ほぼ全部ジャングルの木材関連のブロックなはず。

 空からの写真を撮ろうとして、島で一番高い地点である灯台の展望台に上ったのですが、

 意外にも植林場に生えているジャングルの大木が邪魔でした…

↑たしか、展望台の高さはY=107とかでしたっけ?(うろ覚え) ジャングルの木ってすごく高いんですね…

 ということで、木を全部切って、影modを導入して町の様子を見て行くことにします!

影modを入れて町をお散歩してみる!

 島の中で一番高い建物からの景色です! どうですか!!

 手前の建物が密集してる感じとか、左奥の畑や港などごちゃごちゃしてる感じ、

 奥に見える竹林の自然に、意外と存在感の大きい風車! 良くないですか!

マイン
マイン

かなり長い時間はかかりましたが、サバイバルでここまで町を作れるのは達成感ありますね~

↑強いて言うなら、植林場に光源として設置したランタンはどうにかならなかったのでしょうか。

 お次は、公園から灯台を見るアングルをどうぞ。ちょうど撮影してるタイミングで日が落ちてきました。

EIEI
EIEI

影modを入れると、やけに灯台がかっこよく写ります…

影mod最高!

↑ランタンがきれいですねぇ…。公園のベンチで夕焼け眺めてるって結構エモエモシーン。

 最初は拠点として使われていた船!

 最近は、島の端にあって交通の便が悪いという理由で、拠点機能は移してしまいましたが…

マイン
マイン

それでも、建物としては一番凝ってるといっても過言ではないです!

↑実は船にはあまり光源をつけていないので、影modを入れるとかなり暗くなりがち。

 あと、お次の画像は水面からトライデントで飛び出して撮影したもの!

 朝日バックの灯台です。…影modを入れた灯台、雰囲気めちゃくちゃ好きなんです。

↑激流トライデント、移動だけでなくこういう撮影にも活躍してくれます! ブロガーとしてかなり便利。

 個人的に好きなエリアの、畑やらがある場所からも。

 鍛冶施設の煙突から出ている煙がおしゃれ!

EIEI
EIEI

島がある程度大きいので、遠目で人工の光が見えるのも景色いいですね~

↑畑とかは、序盤のほうに作ったうえに、サバイバルでもいっぱい使う施設なので結構思い入れあり。

 ここで雨が降ってきてしまいました。ただ、雨が降ってる写真もまたいいんですよ、これが。

マイン
マイン

影modを入れていると、地面がぬれたりする表現が加わって、おしゃれに見えるんですよね~

 そこで、島の中心となる風車と、その隣の牧場をパシャリ! 行商人さんが邪魔ですね…(笑)

↑雨が降ると、日中でも光源がぼんやり明るくなって、地面や壁などがぬれて光を反射したりします!

 そしてそして、メインとなる大きな港!

 いっぱい舟を作って浮かべましたね! 雨のおかげで、ランタンの光がぼんやりしていい感じ。

EIEI
EIEI

1つ問題を挙げるとするなら、光源確保のためにカボチャに似せてジャック・オ・ランタンを設置したことがバレてしまうことですね。

↑ニセモノのカボチャが紛れ込んでいなければ最高だった。

 夜にも撮影しましたが、一応昼間の船の様子も撮ってみます。

マイン
マイン

さっきから感想が小学生並みですがお許しを…

↑いつかこの船よりも大きい、帆のついた船とかも作ってみたいかも!

 そしてですよ! 雨が降ったということは激流トライデントで空を飛べるのです!

 ネザー、自動化施設、村人さんの3つを縛ってここまで頑張ったのはかなり誇れますね…!

EIEI
EIEI

#36以降は、ネザーを解禁する予定ではありますが…!

ネザーが無理ということは、エリトラも持ってないんだよね。

↑空からの写真を撮るためには、もれなく雨がセットでついてくるサバイバル日記。

 一番島の様子が分かりやすいのが下の画像!

 シェーダー(影modに取り込む、雰囲気とかを決めるもの)の影響で光源がかなり強調されていますね。

マイン
マイン

宇宙から見た時の地球、みたいな感じで、生活感見えますよね!

↑雨降ってるのがめちゃくちゃ残念だけど…!

 これにて、35回にわたる町づくりが終わりました!

 次回からは、また別の所で、別のコンセプト? を掲げて町を作っていきます。

EIEI
EIEI

また次回以降のエイクラもお楽しみに♪

 また、キリがいいタイミングで、統計というものを見てました。

 これはワールドごとに様々な値が記録されているものです。プレイ時間500時間ってマジですか…!?

↑経験値の入手が、ほとんど動物の繁殖だったので、何気に繁殖回数が1万超え。
マイン
マイン

自動化施設はないのに、意外と放置時間が長くてびっくりしています!

 多分放置した時間は、動物の繁殖クールタイムを待ったり、作物の成長を待ったりだと思います…

 さて、今回は町が完成したのでそれを見る回でした!

 裏で次の町を作り始めておりますので、近日中に#36も投稿したいなと思っています!

EIEI
EIEI

次の町のコンセプトなんかは、次回お話しいたします!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました